朝ラッシュ時の東急東横線と目黒線のアナウンスとドアのずれについて

このQ&Aのポイント
  • 朝ラッシュ時の東急東横線と目黒線のアナウンスとドアの動きが合わないことが問題視されています。特に動画内の3:00の駅アナウンスとドアの閉まるタイミングのずれが顕著であり、また、2:45と2:59のタイミングでも発車サイン音とドアの動きの不一致が見られます。
  • このずれたアナウンスとドアの問題は、東横線と目黒線の設備の連携不良が原因とされています。東急電鉄では、複数の線区を運行しているため、各線区の連携がスムーズに行われない場合があります。朝ラッシュ時に限らず、このようなトラブルが頻繁に発生しているとの声も上がっています。
  • 東急電鉄は、この問題を解決するために設備の改修や運行管理の見直しを行っています。しかし、完全な解決には時間がかかると見られており、朝ラッシュ時の乗客の不便や混乱は当面続く可能性があります。乗客の皆さんは、電車の乗り継ぎやアナウンスに注意しながら、安全にご利用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ラッシュなのは分かるけど。フライングかよ!?

お世話様になっております。 「またこのめんどくさい人か・・・。」と思われるかも、ですけどどうかよろしくお願いいたします。 まずはこの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Tfu6aUs_iOM 東急東横線と目黒線の日吉駅での朝ラッシュの動画だそうです。 ・・・日吉駅、じゃなくて武蔵小杉駅ですね。 この動画の中で、3:00のとこ 駅のアナウンスとドアが閉まるタイミングがずれすぎてるんですけど、これっておかしくないですか? 2:45のとこで東横線の発車サイン音が2タ-ン流れますよね? で、2:59のとこで「4番線 各駅停車の扉が閉まります。」っていう放送が流れるのですが、すでに東横線のドアは閉まって発車をしてしまっていますよね? 3:13~のところでは 電車が走り去ってしまっているのに「ドアが閉まりま~す」っていってるんです。 あまりにもアナウンスとドアの動きが合わないし、おかしすぎるので、もしかしたらこのドアが閉まろうとしている電車は目黒線なのかな?とも思いました。 ですがそれだと2:13~のとこで矛盾します。 どちらのか分かりませんが、東急の電車が入線してきています。 で、駅のアナウンスで「4番線 到着の電車は 各駅停車の池袋行きです。先頭の1号車は女性専用者です・・・」といっています。 これはアナウンスとぴったり一致しています。 入線しようとしている電車と、「到着の電車は・・・・」というアナウンス。 つまり、この入線してきた電車が、各駅停車の池袋ゆき。だからこれが東横線。 ですよね? 東横線ではこういうアナウンスのずれってしょっちゅうあることなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.1

2:13~3:23あたりで映っているのは全て目黒線の電車ですよ。 まず、映っている車両上部の帯色が紺色であること。 (東横線の場合、帯色はピンク) さらに、ホームドアの横に貼ってある「6両編成」の文字等から判断できます。 (東横線の場合は8両または10両編成) じゃあ、「東横線の池袋行きはどこなのか?」という話になりますが、 2:30のあたり、電車が止まっている後ろでしているモーターの音と、 3:30前後で4番線側に振り返って映っている電車がそれです。

keaget09
質問者

お礼

いつもご丁寧にご回答 本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ これ 目黒線だったのですね… 帯が紺いろ、ですか… 6両編成っていうのも知らなかったです(*v.v)。。。 いろいろ詳しく教えていただき、本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

その他の回答 (1)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.2

東横線渋谷方面と、目黒線目黒方面が同じホームです。 進行方向左側が東横線、右側が目黒線。 映像が東横線、放送が目黒線、あるいは逆のパターンをカットしてつないでいます。 5000系が両線に使われていますが、車体側面上部のラインが東横線がピンク、目黒線はブルー。ちなみに田園都市線はグリーンです。

keaget09
質問者

お礼

こちらもご親切にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ 同じホームから出ているのですね… でもみなさんちゃんと分かってらっしゃるんですから、すごいなぁって思いました。 帯の色が違うんですね。 なるほど、です♪

関連するQ&A

  • 東急東横線 朝のラッシュ

    東急東横線の横浜駅から日吉駅までの朝の混雑時の状況はどうでしょうか?時間帯は午前7時半から8時までで。

  • なぜ・・・?東横急行と副都心通急 停車駅

    お世話様になっております。 先日、横浜の中華街に行ってきまして、その帰りに東急東横線を利用しました。 (注記:お出かけしたのは1月9日の祝日なので副都心線に通勤急行はありませんですけど、副都心線は通勤で利用していて、同じ質問をつねひごろいだいていたので、いっしょに質問させていただきます。) 元町・中華街の駅がどうしてもどこにあるのか分からなくて、JR横浜線?根岸線?の『石川町』の駅から横浜まで乗車。横浜で東横線に乗りかえました。 15:42発のFライナ-特急 森林公園行きに乗り遅れてしまったため、その後の15:49発 急行和光市行きに初めて乗りました。(急行に、初めて。) 東急電鉄さんが決めた停車駅なので不服はないのですが、解せない部分があります。 なぜ、急行なのに、日吉~自由が丘まで、あんなにちょこちょこ停まるのでしょうか? 横浜→菊名→綱島 ここまでは分かります。 綱島→日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学・・・ってほとんど各駅停車と変わらないですよね?(1駅ぬかし位?) しかもこの区間って 日吉から自由が丘までは目黒線と並走のはず。 目黒線は全列車各駅停車のはず。(by OKウェ-ブ回答者さま) ならばこの区間、こんなにちょこちょこ停める必要なくないですか?急行なんだし。 せめて他路線と乗り換えのある 日吉と多摩川と自由が丘だけでいいような。急行なんだし。 そのほかの駅には停まりませんので各駅停車か目黒線をつかってくださいませんか、と言うことじゃダメなんですかね? まぁ、これは私の勝手な解釈なので・・・アレですけど。 同じことをお聞きしたかったのは、副都心線通勤急行の 小竹向原~和光市間です。 東京メトロさんにお聞きしましたら、あの区間の利用者の便宜を図るため、あの停車駅になっているのだとか。 でもあの区間は有楽町線が並走していますよね? 同じように副都心線内通勤急行を全列車急行に変えて、その区間を利用したいのなら小竹向原で有楽町線にお乗換えくださいな。と言うことじゃダメなんですかね? 雑司が谷、西早稲田を利用されている方、そして東新宿を利用している私からすれば、むしろ各駅しか停まらないのだからこっちに停めろ、と。 自社の各駅停車のほかにも併走していてしかも各駅に停まる電車があるのにわざわざ各駅に停める理由、そしてアンバランスな停車駅がいまいち分からずご質問させていただきました。 2つも質問しちゃってごめんなさい。 お詳しい方、お願いいたします。

  • 京葉線の駅自動放送の違い

    快速・各駅停車関係なく、また行き先も関係なく、駅によって「○番線 、電車が発車いたします。」と言う駅と「○番線、列車が発車いたします。」と言う駅がありますが、駅によって言い分けてる意味はあるのでしょうか。 同じ駅内で中央線みたいに、高尾までの電車を「電車」と、高尾から先に行く電車を「列車」と言い分けるなら意味がわかるんですが、駅による違いがあるのがわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えていただければ幸いです。

  • 東急電鉄の朝のラッシュ状況

    今度通勤で東急電鉄を利用する事になりそうなんですが、朝の時間帯に乗ったことがないので、混雑状況を教えてください 。 東急東横線で日吉から渋谷区間です あと大岡山とか奥沢駅などの状況も知りたいです。 時間帯は朝の7時くらいのから8時にかけてです。 それと日吉駅の平日の7時頃の様子はどんな感じですか?

  • 日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください

    日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください。 近々、引越しを検討しておりますが、引越し後の通勤ルートとして、日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車を利用することになりそうです。 日吉駅から三田線内の駅まで1本で行けるので、大変便利に思っているのですが、いささか乗車時間が長いため、始発の日吉駅から座れるのかが心配です。 日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。 到着駅は日比谷駅です。 (1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか? (2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか? (3)途中で乗り換えをすると(次の電車は)座れなくなってしまいますか? 何か他に知っておいた方がよい情報などもあれば、あわせてよろしくお願いします! ※あとこれもご存知でしたらで結構ですが、地下鉄グリーンラインは朝混雑しているのでしょうか?

  • 朝のラッシュを出来るだけ避けて銀座(あるいは新橋、有楽町方面)に行くには? 

    おはようございます。 あまり電車に詳しくなく、ぜひ詳しい方にお聞きしたく投稿いたします。 私は電車内の混雑が最も苦手で、さらに暑く困り果てています 神奈川県のセンター南駅 ⇒ 銀座(9:40着)に行く方法で ラッシュを避けて行く方法はないでしょうか? いま考えたのは、日吉駅まで行って、そこから東急東横線の乗れば 混雑していないのではと思ったのですが、この行き方はいかがでしょうか。 ○センター南  ↓横浜市営地下鉄グリーンライン ○日吉(8:50分)  ↓東急東横線急行・渋谷行 ○中目黒(9:09分)  ↓東京メトロ日比谷線・北越谷行 ○銀座でもいい ・新幹線は使わない(会社が新幹線料金までは負担してくれません) ・隣の人と肩がぶつかるかな程度なら我慢できます ・地上、地下どちらの路線を使っても良いです ・乗り換えが多くてもいいです(とにかく混雑した電車内にいる時間を少なくしたいので乗り換えで時間を使っている分には構わない) よろしくお願いします。

  • 日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について

    日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について 平日朝8時~8時半の、日吉駅始発電車の混雑状況がどのような状態か教えてください。 南北線直通で白金高輪まで座って行きたいのですが、日吉駅には発車何分くらい前に並べば座れますか? ギリギリ(発車2~3分前)に日吉駅に着いてしまった場合、一本見送らなければ座れなくなってしまうでしょうか? また、東急東横線からの日吉駅での乗換時間はどの位かかりますか? ホームからホームまで遠いでしょうか?? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 東急東横線 通勤ラッシュ

    東急東横線(上り、各駅停車)の朝の自由が丘~渋谷のラッシュのピークはいつ位でしょうか。 一番混んでいる車両の混雑具合はどれ位でしょうか。

  • 乗換番線を教えてください

    各駅停車の旅を計画しています。 東北本線上りで福島駅に10時15分に到着する番線と、10時28分に発車する郡山行の番線を。 同じくその電車が郡山駅に到着する番線と、黒磯行11時19分発の番線を教えてください。 現地で迷わず乗換したいのですが、東京のみどりの窓口でもわかりませんでした。 どうかお助けください。

  • みょうれんじ・・・は東急ですよね? 

    お世話様になっております。 またまたこんな質問でごめんなさい。 なにとぞお導きください。 https://www.youtube.com/watch?v=D2qCCibZPvg ←この動画からです。 京急線 横浜駅の発車メロディ― 『ブル-ライトヨコハマ』を紹介した動画です。 この出だしのアナウンスが、何度聞いてもなんていってるのか聞き取れないのです。 『×××ま?(あ段の音)、×××(みょうれんじ?) よこすかちゅうおう ほいのうちと ほいのうちからさきは 終点 三崎口まで各駅にとまります。 とちゅう かみおおおかで 普通 品川行き ほいのうちで×××・・・』 なんて言ってるんですか?っていきなり聞くのもアレなので、手がかりとして発車案内に注目しました。 まず、『三崎口』って言ってることから、これから入線しようとしている電車は いちばん上の 『特急 三崎口行き。』ですよね? 特急って言うのは エアポ-ト快特のこと?羽田空港線から来てるから『エアポ-ト』とつくだけで・・・。 で、京急のHPで停車駅案内図を見たんですけど 見にくくてよく分かりませんでした。 なので、このアナウンスについて、×××の聞き取れなかった部分をどなたかおしえてください。 よろしくお願いします。