朝ラッシュ時の東急東横線と目黒線のアナウンスとドアのずれについて

このQ&Aのポイント
  • 朝ラッシュ時の東急東横線と目黒線のアナウンスとドアの動きが合わないことが問題視されています。特に動画内の3:00の駅アナウンスとドアの閉まるタイミングのずれが顕著であり、また、2:45と2:59のタイミングでも発車サイン音とドアの動きの不一致が見られます。
  • このずれたアナウンスとドアの問題は、東横線と目黒線の設備の連携不良が原因とされています。東急電鉄では、複数の線区を運行しているため、各線区の連携がスムーズに行われない場合があります。朝ラッシュ時に限らず、このようなトラブルが頻繁に発生しているとの声も上がっています。
  • 東急電鉄は、この問題を解決するために設備の改修や運行管理の見直しを行っています。しかし、完全な解決には時間がかかると見られており、朝ラッシュ時の乗客の不便や混乱は当面続く可能性があります。乗客の皆さんは、電車の乗り継ぎやアナウンスに注意しながら、安全にご利用ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝ラッシュなのは分かるけど。フライングかよ!?

お世話様になっております。 「またこのめんどくさい人か・・・。」と思われるかも、ですけどどうかよろしくお願いいたします。 まずはこの動画を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=Tfu6aUs_iOM 東急東横線と目黒線の日吉駅での朝ラッシュの動画だそうです。 ・・・日吉駅、じゃなくて武蔵小杉駅ですね。 この動画の中で、3:00のとこ 駅のアナウンスとドアが閉まるタイミングがずれすぎてるんですけど、これっておかしくないですか? 2:45のとこで東横線の発車サイン音が2タ-ン流れますよね? で、2:59のとこで「4番線 各駅停車の扉が閉まります。」っていう放送が流れるのですが、すでに東横線のドアは閉まって発車をしてしまっていますよね? 3:13~のところでは 電車が走り去ってしまっているのに「ドアが閉まりま~す」っていってるんです。 あまりにもアナウンスとドアの動きが合わないし、おかしすぎるので、もしかしたらこのドアが閉まろうとしている電車は目黒線なのかな?とも思いました。 ですがそれだと2:13~のとこで矛盾します。 どちらのか分かりませんが、東急の電車が入線してきています。 で、駅のアナウンスで「4番線 到着の電車は 各駅停車の池袋行きです。先頭の1号車は女性専用者です・・・」といっています。 これはアナウンスとぴったり一致しています。 入線しようとしている電車と、「到着の電車は・・・・」というアナウンス。 つまり、この入線してきた電車が、各駅停車の池袋ゆき。だからこれが東横線。 ですよね? 東横線ではこういうアナウンスのずれってしょっちゅうあることなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

2:13~3:23あたりで映っているのは全て目黒線の電車ですよ。 まず、映っている車両上部の帯色が紺色であること。 (東横線の場合、帯色はピンク) さらに、ホームドアの横に貼ってある「6両編成」の文字等から判断できます。 (東横線の場合は8両または10両編成) じゃあ、「東横線の池袋行きはどこなのか?」という話になりますが、 2:30のあたり、電車が止まっている後ろでしているモーターの音と、 3:30前後で4番線側に振り返って映っている電車がそれです。

keaget09
質問者

お礼

いつもご丁寧にご回答 本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ これ 目黒線だったのですね… 帯が紺いろ、ですか… 6両編成っていうのも知らなかったです(*v.v)。。。 いろいろ詳しく教えていただき、本当にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

東横線渋谷方面と、目黒線目黒方面が同じホームです。 進行方向左側が東横線、右側が目黒線。 映像が東横線、放送が目黒線、あるいは逆のパターンをカットしてつないでいます。 5000系が両線に使われていますが、車体側面上部のラインが東横線がピンク、目黒線はブルー。ちなみに田園都市線はグリーンです。

keaget09
質問者

お礼

こちらもご親切にありがとうございました゜+。(*′∇`)。+゜ 同じホームから出ているのですね… でもみなさんちゃんと分かってらっしゃるんですから、すごいなぁって思いました。 帯の色が違うんですね。 なるほど、です♪