• 締切済み

英語での店内アナウンス

こんにちわ。 私はアパレルで働いているのですが、外国人の来店がとても多く店内放送を英語でもしようということに決まりました。 簡単に作れるだろうと思っていましたが、それが大間違いでとっても難しくて困っています… 「2点以上後購入でレジにて20%オフしております」 「おまとめ買いのチャンスとなっております。」 「割り引き対象外商品は○○○となっております。」 「割引の併用はできません。」 などを使って、色々気の利いたアナウンスを作りたいと思っています。 もしよろしければ、これは使える!これ実際聞いたことがある!など、教えてもらえるととても嬉しいです。 結構フランクな感じのお店なので、堅苦しくないアナウンスを普段日本語で行っています! よろしくご教授お願い致します!

みんなの回答

回答No.4

 プライスカードはどうしていますか。  プライスカードや店内ポスターを英語優先で描いておけば、しゅべりでの誤解を防げる。同時に慣れない従業員に、この文章と同じことをしゃべっているから、とい風に教育もできる。  そうすれば各人で違う言い回しができるようにもなると思う。

meromix
質問者

お礼

deltalonさん、コメントありがとうございます! POPには英語での表記もされています。ですが、なかなか日本人のお客様でも気付かない人もいるので、わからないお客様も多いようです。 店員へのマニュアルや、従業員出入り口には英語、中国語、韓国語の接客例文も用意しています。 今は英語のお客様対応には私が対応している常態です。 deltalonさんの仰るとおりもう一度プライスカードを見直し、検討してみます! 違う視点からのアドバイス、とても嬉しく思います! ありがとうございました!!!!

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

例に挙げられた文句以外で、使えそうなのを挙げてみます。 No returns or exchanges on sales items 特売品につき返品若しくは交換はご容赦ください。 We will replace defective articles 不良品はお取替えいたします。 『英語の雑学百科』(ジャパンタイムズ)より

meromix
質問者

お礼

wild kitさん、コメント有難うございました! 英文、簡潔でわかりやすく、すぐにレジなどでとっても使える英語ですね! これだったら、英語が苦手なスタッフでも覚えれそうです。 早速使ってみます。 wild kitさん、とてもよい情報を本当にありがとうございました。

  • hit_chan
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

アパレル系ショップの英語アナウンスの翻訳のプロなんてまずいないと思いますので、 こういったサイトで聞いてみるのは大正解だと思いますよ。 もちろん僕もプロじゃないですよ。^^。 Here is news!! Regarding _______. you have chance for bulk shopping. We'll give you twenty percent discount on your purchase, if you bring more than two goods!! please note, twenty percent is the maximum for discount. フランクな感じのお店の利点を生かしてみては。 つまり、上のような英語を言ったあとに、気のよさそうな外国からのお客さんに、Do you catch what I saying? とか、 What announcing should I say? とか聞いてみるのもいいかな? お役に立てば。。。

meromix
質問者

お礼

hit chanさん、本当にコメントありがとうございます! おおおおお、とーーーってもグットです!私が生真面目すぎてか、どうしても凝り固まった英文しかできなかったのですが、hit chanさんの英文のイメージをしたらとっても楽しくアナウンスできました。笑 やはり英語から離れて早数年…完全に日本語脳になってしまっています… やっぱり語学って面白いですね!もっと外国の方にもショッピングしやすくできたら嬉しいです! よし、アナウンス後に話しかける…とっても面白そう!とってもよいアドバイス、ありがとうございます! hit cyanさん、とっても役に立ちます!ありがとうございました!

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

自分たちの金儲け=私利私欲のために英語のアナウンスを流すんだろうから、ちゃんと金かけてプロに依頼すべき。 こんなボランティアサイト使ってコスト削減、なんてみっともないことはやめよう。

meromix
質問者

お礼

その通りですね。 お金を頂くためにアナウンスするので、やはり自分で英文を考えます(事務職ですが、結婚するまでイギリスで3年働いていたのでフランクなアナウンスであれば作れます、ただアパレル関連のの言い回しがわからなかっただけなので・・ コメント有難うございました!

関連するQ&A

  • 大混雑時の店内放送について

    今日は自分が働いてるスーパーはクリスマス、年末商戦、ボーナスポイント、休日とあって昼から夕方にかけて殺人的に大混雑していました。売場は身動きが取れないくらいお客さんが寿司詰めの状態、レジは最大1時間半待ち等々 あまりの酷い混雑で体調を崩すお客さんも多々居たり、お客さん同士のトラブルや大混雑によるレジの待ち時間の長さでお客さんから苦情も殺到しました。 店内放送の業務連絡を兼ねて自分はアドリブでこう言いました。 「只今、店内及びレジは大変混雑しております。お客様にはご迷惑をお掛け致しますが予めご了承願います」「大変店内混雑しておりお客様にはご迷惑お掛け致しますが予め予め予めご了承願います」「従業員は大至急レジ応援をお願いします」 JR東日本の通勤ラッシュ時の殺人的大混雑での車掌の車内アナウンスをヒントにお客様の混雑の怒りを沈めようとしましたが… 皆さんがお客様の立場ならこの店内放送どう思いますか? ちなみに上司からは「よせよ、あんなのは…」と言われました。

  • ファミリーマートでのTポイントカードについて

    ファミリーマートで『Tポイントカード会員価格』と割引され安くなっている商品についてお聞きしたいことがあります。 対象商品を持ってレジに行ってTポイントカードを提示しているのですが、割引されたことが一度もありません。 本日もペットボトルのジュースが定価147円、割引で125円、さらにT会員対象110円と書かれていたのですがレジでカードを見せても125円でした。 このことについて分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マックスバリューのお客様感謝デー

    今日知り合いに頼まれてマックスバリューに買物に行った時の事です。 「今日は20日だからイオンカードを見せると5%引きになる」と言われカードを預かって行ったのですが、いざレジで見せると「カードを使用しないと割引できない」と言われてしまいました。 で、私はイオンの商品券で支払うように言われていたので「カード利用じゃないとだめなんですね。今日はこの商品券で、と言われてきたのでこれで…」と言ってレジの方に商品券を渡しおつりをもらって帰ってきました。 けれど今ネットで調べるとカード提示で現金でも割引できるとあったんです。レジの人の間違いか、それとも私が「○○○円です」と言われた後に「これ見せれば5%オフですよね」とカードを提示したので遅かったのか(バーコード通す前に出さないといけなかったのか)、商品券なので現金扱いにならなかったのか…。 マックスで働いている方、もしくはよくご利用になっている方ご存知でしたら教えてください!

  • どなた様か英語への翻訳をお願い申し上げます。

    レストランで食事中に財布を置いたままトイレに行く人も少なくないですし、スーパーマーケットや雑貨店では、店の外へ特売品を陳列してもお客自身が商品を持って店内のレジへ行くので外に店員がいなくても盗まれることはありません。 悪いことではないものの、この感覚に慣れてると「え~!外国じゃ盗まれるのォ?信じられない。何で?」と感じ、潜在的に怖いイメージを持つ人もいます。 --------------------------------------------------------------- 以上2つです。ご協力くださる方々へのボランティア精神に深く感謝いたしております。

  • 買い物をした時にもらった券について

    先日買い物をした時に券をもらいました。 【割引対象商品30%OFF】【割引除外商品スタンプポイント5倍】 『各1回ずつ使えます』と書いてあります。 これはそれぞれ違う日に使わなければいけないのでしょうか? 『各1回ずつ』というのがよく分かりません。

  • 西友5%割引の対象外商品は?

    西友では、毎月原則5日と20日に、 セゾンカードで買い物すると、5%オフ になるのは有名な話ですが、商品の中には 5%オフにはならない商品があるそうです。 どの商品なのか具体的に教えてください。 (割引対象外商品リストがまとめてある URLがあればそれを教えてください。) よろしくお願いします。

  • コンビニで働いてらっしゃる方々に質問です。

    コンビニでアルバイトをしています。 コンビニってよくペットボトルにキャラクター等のオマケがついていますが、そのオマケを対象商品ではないのにオマケを対象商品から勝手に抜き、取り付けてレジに持ってくるお客さんがいますが、その場合対象商品でもないのに持っていこうとする行為に関してはどうされてますか? 私は、「オマケの対象商品ではないので」と断ってから取り外しますが大概凄く不機嫌そうな返答をされます。 店内だから何をしていい訳でもないと思うのですが、このような事は当たり前に行われてる行為なんでしょうか? 凄く気になったので質問を出しました。 他にもこんな事してる人がいたけど、こうやって対処した等ありましたら回答お願いします。

  • ドラッグストアのレジにてすごく「変」だと思う母親に遭遇しました。これって変ですか?

    先日、近所のドラッグストアのレジでに並んでいたところ、 疑問に思ったことがあるので質問させてください。 ちょうど隣のレジで会計が始まるところでした。 1歳か2歳くらいの子供と、その母親、さらにその母親の友達(友達?姉妹?話をしてるのを見ただけなので詳しくは分かりません。)の3人でレジの前に立っていました。 母親がそのドラッグストアのポイントカードと、来店カード(来店1回ごとにスタンプを押してもらえるカード)を渡し、レジ打ちがスタート。 子供は店内商品の○ュッパチャップス(飴)を手に持ち、キャーキャー言いながらその飴を投げたり拾ったり。親は、友達との話に夢中でチラチラと子供を見るくらいです。 レジ係のアルバイトらしき人が、子供から飴を受け取りレジを打とうとするとバーコードが外れてしまっていたらしく、母親に 「あの、このバーコードご存知ないですか?」 と聞くと、横柄な態度で 「は?はじめからついてなかったけど。」 とのこと。 「すみません。少々お待ち下さい。」 とレジ係はバーコードを確認しに、売り場へと走っていきました。 その後ちょうど通りかかった社員らしき人が、“お客様をお待たせしてる”と思ったのか、焦ってレジに入り、再びレジがスタート。 レジを打つ人が変わったからいけると思ったのか、母親は既に返してもらった来店カードにハンコをもらおうと、再度カードを手渡す。 社員らしき人も 「お待たせして申し訳ございません。」 と、ハンコを再度押して、母親にかえしました。 と、ここまでで、なんども「ひどいんじゃない?」と思いながら、 言葉を飲み込んでしまった私。 やっぱり注意した方がよかったのでしょうか? と、いうか、そもそもみなさんもひどいと思われますか? 私の感覚がおかしいんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • お金を損したときの気持ちの収め方

    ネット通販で最近買った商品が、さらに大幅値下げされていたのを見たとき。 デパートなどで持ってれば10%OFFになるクレジットカードを持っていないとき、レジで前の人がそのカードを使って10%割引をゲットしているのを見たとき。 こんなとき、「自分は損した」と思う気持ちをなだめるというか、どう自分に言い聞かせれば良いでしょうか。

  • 苦情の活かし方?

    接客10年目です。 経緯を説明します。 お客様は、40代の女性の方。夕方18時半位の来店。 入り口のバッグを手に取り、色違いで悩まれている様子だったので、声掛け。 1分くらい接客。 「これ候補で他見ます。」と言われ、お客様が持っていた商品を、自分で無理矢理(商品のサイズより、明らかに狭い裏側の隙間から)棚に戻そうとした為、「お預かりします。」と私が言って商品を受け取った。 「バッグはここしかないの?」と聞かれたので、「店内にもございます。」と伝えるとそのまま進んでいき、店内をごらんになられていた。 店内には他にお客様もいらっしゃり、そのお客様の様子も見つつ、他のお客様も見ていた。 数分後。 先ほどご覧になられていたバッグは、元の場所に戻していた。 店内にいたお客様が、戻されていたバッグを見て、「これ取って置いてって言ったのに、なんで戻されているの?他の人が買ってしまったらどうするの?きちんと確認しないと!私、接客の指導員してるのよ。」と、私に言われた。 申し訳ございません。と謝り、こちらレジでお預り致します。とすぐにレジに持って行った。 その後レジに来て、お会計を済ませたが、不機嫌なまま退店。 わたしは正直、商品をあんなに粗末に扱うのに接客指導⁈と驚きと怒りを感じていました。 態度には出さないようにとしたつもりですが多分、その感情が態度に出てしまい、悪い印象の対応になってしまったと思います。 お客様がおっしゃった内容をきちんと確認しなかった私が悪いです。商品をお預かりして私が戻します。という意味で言った「お預かりします」を、捉え違いをされた事も、私の言葉の選択ミスです。レジの時もありがとうございますは言いましたが、申し訳ございませんでしたは言いませんでした。その後の態度に出てしまうのもプロとして失格です。 このように言われた事が以前にもあります。 色々なお客様がいらっしゃいますが、非常識と思う行動をとるお客様には、我慢出来ず、態度に出てしまいます。 そして、こんなやつ買いに来なくて良いと思ってしまい、責任転換してしまいます。 私自身改善する意思が強くありません。 どうしたら、どんな人や行動も優しく受け止める、或いは受け流す事が出来るのでしょうか? 読んで下さってありがとうございます。

専門家に質問してみよう