膝の痛みの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 膝の痛みは進歩せず、少し痛い程度です。
  • 整形外科を受診していないため、骨肉腫かどうかは不明です。
  • 中学3年の生活でスポーツやケガを経験しており、関連性がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み

結構前に骨肉腫と言う題名で投稿したもの あれから自分なりに調べてみたのですが骨肉腫は稀な病気らしくなる確率は低い そういうものを見ました あれから膝の痛みはまったく進歩なくちょっと痛いってくらいらしいです 息苦しいのはあるそうですが何分診断される前に色々と精神的な病気を診断されてるので そのせいかも?とも思ってたりしてます 本人に確認したところ整形外科は行ったかどうかはわからないらしく 後日聞くように言いました昔からスポーツはなんもやってなく どっちかって言うと体育などは嫌いな方ですが走るのは好きで鬼ごっこをしょっちゅうやってると言うだけですそして結構転んでケガとかもしたりしてます ちなみに15になったばかりの中学3年です 骨肉腫、そう決めつけるのは早いでしょうか? それとももう決めつけたほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

骨肉腫でも、そうでなくとも痛いなら病院に行くべきではないですか 素人判断で症状から病気を決めつけるのは危険です そのために先生がいてるのですから。それに病院に行ったから症状が悪化するわけではないですから。行くのをお勧めします

yuiloveww
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>骨肉腫、そう決めつけるのは早いでしょうか? >それとももう決めつけたほうがいいでしょうか? それを決めるのは貴方ではなく医師です。骨肉腫はレントゲンで異常が出ますので、その指摘が無いのに決めつけるのは全く意味がありません。 ニュートラルな気持ちで、原因が分かるまで整形外科を回ってください。お大事に。

yuiloveww
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 膝の痛み。

    二週間ほど前から急に右ひざが痛くなりました。 普段の生活をしている上では特に問題はないのですが、膝を曲げると痛みます。 もしかして、骨肉腫かもしれないと思い、整形外科でレントゲン撮ってもらったんですが特に問題は見当たりませんでした。 何かご存じでしたら教えてください。 骨肉腫かもしれないと思い、MRIを取る予定です。

  • 膝がだんだん腫れてくる病気

    膝がだんだん腫れてくる病気 膝が一週間ぐらいかけて だんだん腫れてくる病気を教えてください 左膝だけです 痛みがこの3日ぐらいでつよくなってきました ズキッとしてその後ジワジワとあとに残る感じです 腫れは肉が腫れるとか水がたまるような感じではなく 骨が出てきて 硬く腫れ上がる感じです ネットで調べたら 痛風や骨肉腫とか 怖いキーワードがでてきました 12月に血液検査したところ 尿酸が高かったので 痛風かなと考えますが 痛風と骨肉腫 の痛み方と腫れ方を詳しく教えてもらえると助かります 一週間もゆっくり腫れ上がってきたので 骨肉腫ではないかとスゴク怖いです よかったら いろんな意見をください 29日整形外科の予約取れましたので それまで痛くなった時に痛みの対象法を教えていただけると嬉しいです 詳しい方ぜひ教えてください

  • 膝が痛い(階段上り下り)・・・整形外科?整体?接骨院?

    30代です。 階段を上がるとき、膝がポキポキなって痛いのは、 整形外科に行けばみてもらえるのでしょうか? 激痛でもなく、ちょっと嫌な感じがする程度ですので、 「怪我」とか「病気」という大きなものでないので、そんな事でわざわざ診断してもらうのは恥ずかしいような気がします。 (単なる老化現象ですと言われてしまったら恥ずかしいですし、お金ももったいないですし) 同じように膝の痛い方、どのようにしていらしやいますか? 放っておいて、良い事はないのでしょうか。 整形外科かなと私自身は思うのですが、 整体とか接骨院は、畑違いなのでしょうか?(整形外科に行くよりは少し気が楽な気がするのですが・・) お願いいたします。

  • 膝の痛みで

     膝の痛みで整骨院に通っています。診断は過去の損傷が何かのきっかけで出てきたということです。その整骨院の先生はとてもよく診てくれるのですが、私はスポーツをしており、ちっとも安静にしてないのでなかなか痛みがひきません。 先日、一応レントゲンをとってもらおうと思い、別の整形外科に行ったところ、「膝を温めるように」 と言われました。  それまで、整骨院ではなるべく冷やしてといわれてたので、困惑しています。 冷やせというのは、たぶん炎症を抑えるためだと思います。でも、確かによく膝は温めたほうがいいといいますよね?  本当は先生に相談すべきなんでしょうが、他に行ったといいにくく、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 膝の痛み  

    1年ほど前から動作開始時に膝の皿の上(太もも側)が痛く、年齢的にも変形性膝関節症かもと思っていましたが、最近になり両足の膝の皿に突起が出来ているのに気づき、整形外科を受診しました。 レントゲン写真でよーく見ると関節の隙間が狭くなっているでしょうと言われ、診断はやはり変形性膝関節症でした。 しかし私が調べた限り膝の皿に突起が出来るというような症例は見つけられませんでしたし、痛む部位も変形性膝関節症は膝の内側が多いようで、その診断に疑問を持っています。 変形性膝関節症で膝の皿に突起が出来ることがあるのでしょうか。他に考えられる病気をご存知でしたらお教えください。

  • ひざの痛み

    19歳の女です。 二週間前からしゃがんだり立ち上がると右ひざが痛くなりました。 触ってみると、ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます。腫れはありません。 この3日ぐらいで歩くだけでも痛くなってしまったので、整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。 二・三週間様子をみるように言われました。 サロンパスを貼っていますが大して効果もなく…この痛みをどうすればよいか困っています。 何が原因だと思われますか?運動や怪我、リウマチ(以前も別の場所が痛くなって検査しましたが、違いました)ではないはずです。 また、最近精神的なストレスがたまってると感じるのですが、それがひざにくる、なんてことはあるのでしょうか? また別の整形外科を受診しようか悩んでいます。

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう