• ベストアンサー

膝の痛みで

膝の痛みで整骨院に通っています。診断は過去の損傷が何かのきっかけで出てきたということです。その整骨院の先生はとてもよく診てくれるのですが、私はスポーツをしており、ちっとも安静にしてないのでなかなか痛みがひきません。 先日、一応レントゲンをとってもらおうと思い、別の整形外科に行ったところ、「膝を温めるように」 と言われました。  それまで、整骨院ではなるべく冷やしてといわれてたので、困惑しています。 冷やせというのは、たぶん炎症を抑えるためだと思います。でも、確かによく膝は温めたほうがいいといいますよね?  本当は先生に相談すべきなんでしょうが、他に行ったといいにくく、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.2

こんにちは 私も時々膝痛になります。 床に座って足を延ばしたときに膝の下に隙間ができませんか? 私はゲンコツが入ります。 変形性関節症になってきているということらしいです。 若いときにアスリートだったことも関係しているのかなって思いますが、古傷はあっためたほうがいいようです。 友人がこだわりの鍼灸医なので時々見てもらって、灸を分けてもらい痛むとツボにやっています。誰にでも簡単にできる物です。 翌日になると痛みが軽くなり、2.3日すると治ってしまうので本当に不思議です。 階段が上がれないくらいなのに。 参考になれば・・・

kakiyama
質問者

お礼

隙間は・・普通だと思います。あることはありますが。 ゲンコツが入るほどですか、かなり痛そうですね。 私の場合、ここ2年ほど急に運動しすぎたので、多分負担になったのだと思います。 古傷といえるかどうかは微妙です。 でも、いままで冷やそう冷やそうとしてきたので・・温めた方がいいこともあるようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rafuti
回答No.1

整形外科の看護婦さん談、 「急性期(痛み出した最初のうち)は冷やしたほうがイイ、慢性期(しばらくしても痛むとき)はあっためるほうがイイ」とのこと。 基本的に治療方針は冷やして暖めるようです。 なぜかは知りませんがそういうことだそうです。

kakiyama
質問者

お礼

ああ、やっぱりどっちもあってるんですね・・。 いまのところどっちつかずで、やはり冷やしたり温めたりしてます。 なるほど・・ありがとうございました。