• 締切済み

膝の内側が痛い‥

1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。 シップをしっかりはっても変わらないようでしたら、MRI検査してもいいかも しれませんね。

• ppp4649
回答No.2

骨肉腫はレントゲンで分かるし、成長期の子供に多い病気だったと思います。レントゲンで異常が無ければ安心して良いと思います。お医者さんは骨肉腫も含めて多くの病気の知ってますから。 ポキポキ音が鳴るのは関節の不具合?捻挫などの後遺症? 足の裏の熱感は炎症?神経的なものかな? 筋力の弱さが原因? 筋力を鍛えると落ち着くのでは・・?

pi-chi-ku
質問者

お礼

ありがとうございます! 何といっても肉腫系が一番怖いので安心しました。 また続くようなら整形外科に行こうと思います。

• o120441222
回答No.1

きっかけもないのですよね? シップや飲み薬などもなかったですか? どちらにしてもここでは原因は分かりませんので、整形外科を変えてみて はいかがでしょうか? 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

pi-chi-ku
質問者

補足

回答ありがとうございます! MRIとか撮るのとかも原因究明に役立つでしょうか!?