• 締切済み

膝の内側が痛い‥

1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 シップをしっかりはっても変わらないようでしたら、MRI検査してもいいかも しれませんね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

骨肉腫はレントゲンで分かるし、成長期の子供に多い病気だったと思います。レントゲンで異常が無ければ安心して良いと思います。お医者さんは骨肉腫も含めて多くの病気の知ってますから。 ポキポキ音が鳴るのは関節の不具合?捻挫などの後遺症? 足の裏の熱感は炎症?神経的なものかな? 筋力の弱さが原因? 筋力を鍛えると落ち着くのでは・・?

pi-chi-ku
質問者

お礼

ありがとうございます! 何といっても肉腫系が一番怖いので安心しました。 また続くようなら整形外科に行こうと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

きっかけもないのですよね? シップや飲み薬などもなかったですか? どちらにしてもここでは原因は分かりませんので、整形外科を変えてみて はいかがでしょうか? 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者 がいる場合も・・・) 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

pi-chi-ku
質問者

補足

回答ありがとうございます! MRIとか撮るのとかも原因究明に役立つでしょうか!?

関連するQ&A

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の内側・外側の痛み

    1ヶ月半前に町内ソフトバレーの練習のため、 ランニングをしていた所、左膝に痛みが走りました。 その次の日から左膝に疼くような痛みを感じるようになりました。 痛み場所は膝の皿の上の内側・外側両方です。 1ヶ月前に、町内ソフトバレーが終了し、 整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらい触診もされましたが、 骨もキレイで軟骨も問題ないと診断されました。 医師からウォーキングぐらいなら始めても問題無いと言われたので、 その日から二週間ほど休養しました。 その頃には疼くような痛みが引いてきたので、30~40分程度のウォーキングを始めたのですが、ウォーキングをした次の日は左膝が疼きます。 ウォーキングをしている最中は痛みを感じなかったり、途中で痛みが出てきてその後痛みが無くなったりします。 左膝を触ったり・揉んだり・曲げたりしても痛くないのですが、朝起きた時や仕事(座り仕事です)をしている時に たまに疼くような痛みを感じます。 この状態のままウォーキングをしてもいいのでしょうか?

  • 膝の内側が痛い…寝てても痛いです。

    25才男です。 最近仕事を変えて前職よりは体力を使う仕事を現在してます。 痛みは2~3年前からあります。痛くなりだしてから1年くらいして、地元では割と有名な中規模くらいの整形外科へ行って検査(レントゲン)して見てもらっても、異常なしでシップのみ渡されました…。もちろんシップを貼っても効果なしです。 その後はしゃがむと軽い痛みが出たり、押すととても痛いという感じがずっと続きました。 そして現在まで放置してしまったのですが、つい最近仕事で、片膝を曲げて荷物の上に膝を乗せヒモで縛るという作業をしたら、ジンジンするような痛みが翌日になっても収まらずサポーターをしたりマッサージをしたりしてるのですが、痛みがとれません。寝てても痛くなり、目が覚めてしまいます…。かえって横になるより起きてた方が痛みが収まります。 痛い部分は左膝の内側の骨の部分なのですが、心なしか右膝より出っ張りがあるような気がします。 今現在の状況は、相変わらずその骨の部分を押すと痛いです。膝を数十秒曲げてしゃがんだりしてると痛みがしばらく続きます。ネットで検索した軽いマッサージみたいのをすると、少し痛みが落ち着きます。 あと、私は猫背になる時があり、肩こりなどもあります…。歩き方などは特に変とは言われませんでした。痛みのある足を座りながら前に蹴るような感じで足をのばすと膝がパキパキ言います。(ネットで見たら一応これはストレッチみたいです) こういう場合、整形外科へまた行くべきなのか、整体へ行きマッサージなどを受けるべきなのか…どちらがいいのでしょうか? どうか御回答よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひざの内側の筋を痛めたのですが・・・

    ジョギングをしてひざの内側と裏側の筋を痛めました。 しばらくジョギングを中止して軽くマッサージをしたり湿布を貼ったりしています。 痛めてから10日ほど経ちますが、完治までもう一息なんですが、なかなかスッキリしません。 良く見るとひざの内側がほんのわずかに腫れているかな?という状態です。 今は痛みはほとんどありません、歩くのにも支障がありませんが、昼休みに公園で軽く屈伸とかするとまだ痛めたところに不安があります。(気にしすぎかもしれません) 通常は痛くないのですが、このような状態で軽くジョギングとかはじめていいものでしょうか。 痛くないので整形外科に行って見てもらうほどでもないと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝の痛み。

    二週間ほど前から急に右ひざが痛くなりました。 普段の生活をしている上では特に問題はないのですが、膝を曲げると痛みます。 もしかして、骨肉腫かもしれないと思い、整形外科でレントゲン撮ってもらったんですが特に問題は見当たりませんでした。 何かご存じでしたら教えてください。 骨肉腫かもしれないと思い、MRIを取る予定です。

  • 変形性膝関節症でない膝の痛みはどうすればよい?

    13年くらい膝の痛みに悩まされています。 かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。 先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。 でも、すごく痛いのです。 具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。 最近は寝ていても、いつも痛いです。 ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。 歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。 膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。 整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。 それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか? 年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。 どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

  • 膝の痛み  

    1年ほど前から動作開始時に膝の皿の上(太もも側)が痛く、年齢的にも変形性膝関節症かもと思っていましたが、最近になり両足の膝の皿に突起が出来ているのに気づき、整形外科を受診しました。 レントゲン写真でよーく見ると関節の隙間が狭くなっているでしょうと言われ、診断はやはり変形性膝関節症でした。 しかし私が調べた限り膝の皿に突起が出来るというような症例は見つけられませんでしたし、痛む部位も変形性膝関節症は膝の内側が多いようで、その診断に疑問を持っています。 変形性膝関節症で膝の皿に突起が出来ることがあるのでしょうか。他に考えられる病気をご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう