• 締切済み

ひざの痛みについて

登山で膝を痛めてしまいました。 痛くなるのは決まって下りで、膝のお皿の外側のほうの神経が痛みます。 歩き方としては、足裏全体で着地をすると大丈夫なのですが、つま先に体重が かかるとものすごい痛いです。 今の季節は登山、冬はスノーボードをやるので、膝を痛めるのは致命的です。 なんとか冬までには直したいのですが、こういうけがは初めてです。 接骨院に行って電気ビリビリとマッサージで治るものなのでしょうか? それとも整形外科とかに行った方がいいですか? 神経とかって傷んでるとか分かるものなんですか? お分かりになる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 整形外科で見てもらったでしょうか? あとは歩くときでもサポーターとか 機能のいいタイツとかスパッツとかが今は出ていますよね? そういうのを使うとやはり痛みは出にくくなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。 整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという 一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 お歳などの情報が分からないので、原因についての言及は避けますがまずは病院にいかれてみた方が良いでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

整形外科で原因を特定してもらって、 そこで紹介された接骨院などならいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.1

接骨院は絶対に止めましょう。トドメを差されます。 で、整形外科、できればスポーツドクターに受診しましょう。 基本は保存療法になるかと思います。 ギプスで固定はしないと思うので、膝の両脇にバネの入ったサポーターで膝をカバーしながら、電気。温熱治療でしょう。 激痛で動けないなら、固定するか冷湿布でしょうが。 神経が痛んでる。というか、痛みの部位は診察で判ります。 靭帯でもやってなければ、冬には間に合うと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登山下山時の膝ダメージへの対処法

    登山下山時に毎回膝が痛くなります。 歩き方に問題があるのは分かっているのですが、なかなか上手く歩くことが出来ません。 どなたか歩き方のコツをご指摘いただけると幸いです。 私は着地時に膝を曲げて着地するのが難しく、毎回着地する方の足は伸びきった感じで着地してしまいます。(段差が激しいほど足は伸びきってしまいます。)また下り斜面が急なので、かかとでの着地も難しく、どちらかといえばつま先よりで踏ん張ってしまいます。 段差の激しいところを降りる際、膝を曲げてかかとから着地をすると転んでしまいそうな感じがするのですが、みなさんはどうやって降りているのでしょうか?

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • サイドランジ 足裏のどこから着地?

    お世話になっております。 タイトルの通りです。 歩行 → かかとから着地。 フォワードランジ → かかとから着地。 リバースランジ → つま先着地。 ここまでこれで合っていますか? 間違いがあれば直してください。 ところでサイドランジは足裏のどこから着地しますか? つま先?かかと?内側から外側に向けて?ベタ足? ※踏み込んだときの足と脚の向きは、  つま先も膝も(外向きではなく)正面の場合。 ___________ また踏み込まない横移動は足裏のどこから着地しますか? エアロビクスをされている方、 たとえばステップタッチはどこから着地してますか? サッカーやバスケなど横移動の多いスポーツをされる方、 どこから着地していますか? 理由も説明してくださると喜びます。 よろしくお願いします。                                     

  • 膝したo脚はどこで治療したらいいの?

    膝したO脚というものだと勝手に判断していますが、膝したが外側に湾曲しています。 膝の間はくっつきます。 おさらも正面を向いています。 そこで、整体は素人がやってることも多いということはよくみるのですが、接骨院とかに行けばいいのですか? あと膝したO脚はなおるのでしょうか。 まっすぐな綺麗な足になりたいです!!

  • 膝が内側に向いてる?内股走りを治したい

    クリックありがとうございます。 中学生です。 内股に悩んでます。 一応、つま先を外側に向けて歩くようにしてるけど 友達によると、膝が内側に向いてるそうです。 いろいろやってみたけど、治りません。 接骨院に行きたいけど、親は「それだけのことで行かないよ」と言います。 歩くのは、まだましなんですけど、内股走りをどうにか治したいです。 治す方法教えてください。 お願いします。

  • 膝に少し違和感が・・・

    ここ2ヶ月ほど週に2、3回のジョギングをしています。 また、月に一度位で登山もしています。 痛いというより、違和感がある程度なのですが、最近膝がちょっとおかしいです。(登山の下りは痛みを感じるときもあります) 冬はスキーでも膝を酷使します。 痛いというほどでなくても、病院等にいったほうがよりでしょうか。 あるいは、家庭用の赤外線治療機等で悪化の予防をしておいたほうがいいでしょうか。 スポーツはやめたくありません。

  • 膝の裏の痛み

    前から膝の裏の筋に違和感を感じていました。しかし、痛くはなかったので運動を続けていたのですが、突然ビキッとなり痛くなりました(*_*) 接骨院に診てもらったところ、少し水が溜まっているとのことでした。 その接骨院はお灸やマッサージをしてくれているのですが、普通、「膝に水が溜まったら抜く」と聞くので、治るのかなぁと不安になってします。 同じような体験をしたことがあるかた、すぐに治りましたか? 整形外科に行った方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 下山の膝わらい。

    ホノルルマラソンの kunishin さんに似ているんですが、私の場合、登山の下山に限って膝がわらってしまって、がくがくになります。 登りなら、何時間でも登れるのですが、下りは2時間ほどでたちまちです。 以前、町の接骨医さんに診てもらったところ、先天的に関節が緩めであると言われました。 整形外科で診察してもらったことはありません kunishin さんの回答と同様のトレーニングて克服できるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26068

  • 膝が痛い

    64歳女性 2か月前、山登りの下りで膝がグキットいい、痛くて下山に苦労しました。 下山後近くの整形外科に行きレントゲンでは、骨に異常がないとのことで、電気治療に来るように言われました。 マッサージのほうが、早く回復すると思い、その後は家の近くの整骨院に行きましたが、膝を無理に動かされ、痛みでまともに歩けない状態になりました。 つづけたら良くなると言われ引き続きその整骨院に通っていたら、徐々に痛みが軽くなり、マッサージを受けた後は、膝を曲げても痛くない状態になりました。 しかし、歩いているうちに又ひざに痛みを感じるようになります。 2ヶ月過ぎた今でも、これを繰り返していますが、なかなか完治しません。 マッサージをすると膝の痛みが取れ、またしばらくすると膝を曲げられない状態になるということは、ひざ痛の根本原因があるのでしょうか。 それとも自然に治るものでしょうか。 参考意見を聞かせてください。

  • 膝がバネのように。登山できるでしょうか。

    半年くらい前から、登山をすると、下りで膝が痛くなるようになりました。 今現在、痛くはありませんが、曲げると、バネのようにカクンという手ごたえがあります。 夫は今月末までに鍛えて、一泊の登山を使用というのですが、このような状況では、途中で膝を痛くするのではないかと心配です。 膝って、短時間で鍛えることはできるのでしょうか。 休ませたほうがよいのでしょうか。 夫が、おかしいのなら、病院に行けというのですが、筋が痛くなりそう、というだけで診察の対象となるのでしょうか。 サポーターというのは、痛くなるのを防止する効果はあるのでしょうか。 いろいろ、疑問に思っていることを並べてみましたが、登山のために、何か膝の痛み対策がありましたら、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Windows10と11で、フォルダのアイコンにマウスオーバーするだけで中身が展開して階層を辿れるようなアプリはないでしょうか?
  • エクスプローラーのナビゲーションウィンドウでいいじゃんと言われそうですが、フォルダウィンドウをなるべく開きたくない・何度も開いたり閉じたりしたくないのと、何度もクリックするのが嫌なのです。
  • 知恵袋で質問したら、***で***すれば簡単に実装できますね、とかいう回答しかいただけませんでした。インストールまたは実行するだけで良いものにお心あたりはないでしょうか?アプリ名を教えてください。
回答を見る