• 締切済み

ひざの痛みについて

登山で膝を痛めてしまいました。 痛くなるのは決まって下りで、膝のお皿の外側のほうの神経が痛みます。 歩き方としては、足裏全体で着地をすると大丈夫なのですが、つま先に体重が かかるとものすごい痛いです。 今の季節は登山、冬はスノーボードをやるので、膝を痛めるのは致命的です。 なんとか冬までには直したいのですが、こういうけがは初めてです。 接骨院に行って電気ビリビリとマッサージで治るものなのでしょうか? それとも整形外科とかに行った方がいいですか? 神経とかって傷んでるとか分かるものなんですか? お分かりになる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 整形外科で見てもらったでしょうか? あとは歩くときでもサポーターとか 機能のいいタイツとかスパッツとかが今は出ていますよね? そういうのを使うとやはり痛みは出にくくなりますよ

• o120441222
回答No.3

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。 整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという 一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 お歳などの情報が分からないので、原因についての言及は避けますがまずは病院にいかれてみた方が良いでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• nitto3
回答No.2

整形外科で原因を特定してもらって、 そこで紹介された接骨院などならいいでしょう。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

接骨院は絶対に止めましょう。トドメを差されます。 で、整形外科、できればスポーツドクターに受診しましょう。 基本は保存療法になるかと思います。 ギプスで固定はしないと思うので、膝の両脇にバネの入ったサポーターで膝をカバーしながら、電気。温熱治療でしょう。 激痛で動けないなら、固定するか冷湿布でしょうが。 神経が痛んでる。というか、痛みの部位は診察で判ります。 靭帯でもやってなければ、冬には間に合うと思いますが。