• 締切済み

コミュ力が低く、人間関係が築けません

地味で大人しい性格だったため、子供の頃から苛められてきました。なんとか不登校にならず卒業したものの、人の顔色ばかり窺い、輪に上手く入れなくなりました。 そんな自分を変えたくてバイトやサークル活動をしましたが、やはり集団に溶け込めませんでした。積極的に話しかけても相手を楽しませるような会話が出来ず、厄介者扱いです。 職場でもコミュニケーション能力の低さから「オドオドしててウザい」「気が利かない」「喋っていて楽しくない」と言われてしまいます。また、嫌なことを断れません。クラスメートからこき使われたり、先輩に大量の仕事を押し付けられたりしてきました。仕事はパワハラもあり辞めました。 いつか結婚して幸せな家庭を築くのが夢ですが、今まで男性からは「ブス」「早く死ね」などと中傷されたことしかなく、対等な関係で付き合うことなんて出来るんだろうか…と不安になります。自分に出来る役割なんて奴隷くらいなんじゃないかなとたまに思います。 同世代で仕事や趣味をバリバリこなしたり、恋人がいて愛されている子が遠い世界に住んでいるように感じます。私も他人から必要とされたり愛されてみたいです。こんな私が幸せになれる道ってありますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくも孤独に悩んだことがあるから、わかるんですけど。 あなたは余裕がなさすぎですね。 それではオドオドしてしまいます。 だから、まずはひとりでいいやくらいの余裕をつけたほうがいいです。 モテなくていいやと思うと、モテだすってよく言います。 それはその人から余裕を感じられるからです。 そのためには、なにかひとりで打ち込むものを見つけることです。 なんでもいいです。 ぼくは読書で「孤独力」について学びました。 そのため、いまは孤独をプラスに考えられるようになりました。 おすすめの本としては、 諸富さんの「孤独になるためのレッスン」や 中谷彰宏さんの「運命の人は一人の時に現れる」 です。 孤独に自分を磨くことで、よりレベルの高い人との出会いが待っています。 群れている冴えない羊なんて、うらやましがることはありません。 あなたには絶対、いい出会いがありますから!

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

臆病な気仙沼ちゃんを連想しています。 彼女は決して臆病ではありませんけどね。 フジTVにでも売り込んで、洗いざらい表ざたにしてみてはどうですか~。 ブログで顔出し姿出して意見を求めるとか・・ 脱皮する方法なんて、無限に、いろいろあるんだと思いますけど、社会でひとり立ちするにしても、金銭的な問題は付きまといますよね。 パワハラされて辞めるくらいなら、止める前にパワハラして返してやったら良いと思う。 多分大勢から笑われたりするんでしうけど、なんと思われようがね。 パワハラ社会問題ですから、良い餞別になります。 壮絶人生、高級優遇してくれるところも、無くはない世の中です。 自分を見つめなおして可能性を追求しなやしてくださいませ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました