• 締切済み

コミュ力が低く、人間関係が築けません

地味で大人しい性格だったため、子供の頃から苛められてきました。なんとか不登校にならず卒業したものの、人の顔色ばかり窺い、輪に上手く入れなくなりました。 そんな自分を変えたくてバイトやサークル活動をしましたが、やはり集団に溶け込めませんでした。積極的に話しかけても相手を楽しませるような会話が出来ず、厄介者扱いです。 職場でもコミュニケーション能力の低さから「オドオドしててウザい」「気が利かない」「喋っていて楽しくない」と言われてしまいます。また、嫌なことを断れません。クラスメートからこき使われたり、先輩に大量の仕事を押し付けられたりしてきました。仕事はパワハラもあり辞めました。 いつか結婚して幸せな家庭を築くのが夢ですが、今まで男性からは「ブス」「早く死ね」などと中傷されたことしかなく、対等な関係で付き合うことなんて出来るんだろうか…と不安になります。自分に出来る役割なんて奴隷くらいなんじゃないかなとたまに思います。 同世代で仕事や趣味をバリバリこなしたり、恋人がいて愛されている子が遠い世界に住んでいるように感じます。私も他人から必要とされたり愛されてみたいです。こんな私が幸せになれる道ってありますか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくも孤独に悩んだことがあるから、わかるんですけど。 あなたは余裕がなさすぎですね。 それではオドオドしてしまいます。 だから、まずはひとりでいいやくらいの余裕をつけたほうがいいです。 モテなくていいやと思うと、モテだすってよく言います。 それはその人から余裕を感じられるからです。 そのためには、なにかひとりで打ち込むものを見つけることです。 なんでもいいです。 ぼくは読書で「孤独力」について学びました。 そのため、いまは孤独をプラスに考えられるようになりました。 おすすめの本としては、 諸富さんの「孤独になるためのレッスン」や 中谷彰宏さんの「運命の人は一人の時に現れる」 です。 孤独に自分を磨くことで、よりレベルの高い人との出会いが待っています。 群れている冴えない羊なんて、うらやましがることはありません。 あなたには絶対、いい出会いがありますから!

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

臆病な気仙沼ちゃんを連想しています。 彼女は決して臆病ではありませんけどね。 フジTVにでも売り込んで、洗いざらい表ざたにしてみてはどうですか~。 ブログで顔出し姿出して意見を求めるとか・・ 脱皮する方法なんて、無限に、いろいろあるんだと思いますけど、社会でひとり立ちするにしても、金銭的な問題は付きまといますよね。 パワハラされて辞めるくらいなら、止める前にパワハラして返してやったら良いと思う。 多分大勢から笑われたりするんでしうけど、なんと思われようがね。 パワハラ社会問題ですから、良い餞別になります。 壮絶人生、高級優遇してくれるところも、無くはない世の中です。 自分を見つめなおして可能性を追求しなやしてくださいませ。

kiri19
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係(新社会人)

    私は、今年4月入社の新社会人です。 もともと自分から話題を振ったり、会話の輪の中に入っていくのが苦手で、人とうまく付き合うのが億劫なタイプです。 今、私のいる職場(課)は、30代後半から50代の7人がおり、皆さん結婚していて、同じくらいのお子さんがいる人たちです。ただでさえ、会話に入っていくのが苦手な上に、会話の内容もついていけず(相づちを打つだけなど)、寂しい気持ちになるのもしばしばです。 会話についていこうとするのも、最近疲れ、仕事に夢中になっているフリをしている自分がいます。 また、自分の直属の上司が機嫌のいいときと悪いときで対応が違うので、平然を装いつつも、内心はビクビクしながら付き合っています。胃が痛くなるのもしばしば‥。 自分の所属する課以外でも、同世代(20代)は皆無に等しいです。 新人で、同じ世代のいない職場なら、誰でも陥るの問題というのなら、気持ちも楽ですが、自分が人と付き合うのが苦手な性格だから、こうなるのではないか、と思うと凹みますね。 ただ入る前から、社会人になれば、いろんな意味で試練(悩み)は付きものと思っていたので、仕事をやめたいとは思いません。 また、組織自体は大きいので、最高3年もいれば、異動できると思っています。今は辛抱の時期と言い聞かせていますが、たまにつらくなるんです。 でも、気持ちは前向きに持っていっているつもりです! 同じような経験をしたことのある方、また何かアドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • ホームシックと職場の人間関係、3ヶ月

    仕事の人間関係(陰口)とホームシックで悩んでいます。 眠れないくらい不安になるときがあります。 ですが期間限定で3ヶ月だけです。 あと80日。 重度のホームシックで寝れなかったり 寮へ帰ると毎日泣いていましたが最近はホームシックのヤマを越え外出したり前より前向きに考えれるようになりました。 前向きに頑張ろうとした矢先に仕事の人間関係が…。私の後の新人さんが来てからです。 この子中心に輪ができています。忙しい仕事なのでみんな愚痴も溜まるようでこの子が発信する悪口で盛り上がってる状態です。 (私は自分の精神状況で精一杯なので話には入りません) 一つ下ですがこの仕事の経験者のようで、物覚えが早く、既に見下されています 笑 私の話は否定から入ります。 それは絶対むり ありえない など お礼も絶対言いません。 影で自分の悪口いわれてたら嫌だと思うと嫌われないように媚びを売るように接してしまいます。本当に情けないです。 この子がくるまでは仕事をしていた方が精神的に楽でしたが、今は仕事中も寮にいる間も仕事の不安やホームシックでとても辛く考えてしまいます。 ですが3ヶ月ですし、1ヶ月後には大好きな兄妹に会えます。6月末には大好きな母に会えます。 仕事の期間が決まっています。終わりも見えず本当に辛い人からしたら私の悩みなんか小さくて幸せなものかと思います。それでも3ヶ月がとても長く感じ絶望してしまうことがあり行き場のない寂しさ、仕事の不安でどうしようもなくなることがあります。 任期分は絶対に働くつもりです 迷惑をかけてきた母をがっかりさせたくない、いつも辛いことから逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 私はなんでも重く考えてしまい心が弱いです。 今は幸せになるために頑張っていると自分に言い聞かせています。 それでも辛い時はどういうモチベーションで頑張れば心が軽くなれるでしょうか?

  • 会社内の人間関係について

    新卒で社会に出た頃は、自分がチームの足を引っ張ることはあっても、先輩(上司)は仕事の段取りは分かっているし、仕事以外でもお世話になるしで、「コイツとは合わない」とか考えるヒマも無かったけど、アラフォーにもなると知恵も付いて同僚や上司の仕事の進め方とか、考え方の違いとか、色々不満に思う事が多くなる。新卒の頃は全く考えもしなかった事だけど、チーム(あるいは同じ職場で働く人々)の中に必ず1人は居るKY(古い!又は子供みたいな人)についての質問です。 KYの居ない職場って存在しないんでしょうか?と言うことは、どんなに使えなくても、KYはその職場で必要な存在なのでしょうか?または例え周囲に迷惑を掛けてばかりでも、何か重要な役割を果たしているのでしょうか?また、KYはもともとそういう人格なのか、それともその職場(集団)が無意識にKYを作り出してしまうのでしょうか? 私は現在、職場の人間関係で悩んでいます。そのKYと仲良くなりたいとかでは無く、被害を最小限に留めるにはという事に悩んでいます。同僚も業者さんも皆そのKYを「変わっている」と言います。こう書くと悪者になりそうですが、多分そのKYは「アスペルガー症候群」を患っているようです。彼に対しては現場の責任者を含めて誰も何も言わず、みな黙ってフォローします。 長くなってしまうので本題に戻ります。彼ほど酷くなくても、少なくとも私の場合、1つの職場に必ず1人はKYがいたように思います。「対策をお願いします」とも続けたいのですが、今回はやめておきます。第2段落の質問についてお答え下さい。質問のニュアンスを感じ取って頂ける方(個々のクエスチョンに律儀にお答え頂く必要はありません)、どうかよろしくお願い致します。

  • 強くなりたい

    やじ問題で話題になってる女性議員がいます。 過去の経歴やら発言を引張り出されて 叩かれまくってます。 でも、この人は結婚も出来て仕事もバリバリやって、これからも幸せになるんだろなと 思います。ガッチリ幸せを掴むんだろうなと。 僕もあんなふうにあつかましく強く生きたい。 いつも人の顔色みて嫌われたくないからモゴモゴ無難なことしか言わない、結果として 誰からも好かれてないし信用もされてない。 同世代で強く生きてる彼女のようになりたい。

  • コミュ障が人と上手くやっていく方法

    私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通って卒業して現在は専門学生の1年です。 イジメが原因で未だに人が怖くてコミュ障で学校のような集団行動がとても苦手です。 高校の友達は数人いるんですが専門学校に入ってから友達が全くできません。 親からも集団行動うまくできるようになれと言われます。 バイトのときだけは仕事と割り切れていて別人のように普通に喋れるんですが、学校とかになるとほとんど人と喋れなくなります。 その場限りとか一期一会の人とは普通に喋ることができます。 一度限りだったり、いざとなったら辞められる場(バイトとか)では平気です。 でも、学校とか軽く辞めることができない場所とか長く付き合っていかなければならない人達とは喋ることができません。 ずっとこの人達と上手くやっていかなゃというのが苦手で仕方ないんです。 来年は就活が始まるし、こんな自分が就職できるか不安です。 もし就職できてもその後に人と上手くやっていけるか心配です。 仕事だと割り切れても今度は簡単に辞められないんだ…とか思ってしまい、就職しても今と同じ状況になっていそうで怖いです。 とにかく内気で根暗で鬱みたいなところもあり、しょっちゅう死にたくなります。 私と同じような方はいますか? これは何かの病気でしょうか。 あと、こんな私が人と上手くやっていくにはどうしたらいいですか? 就職した後にちゃんとやっていけるように今はどうしたらいいですか?

  • 会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわい

    会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわいてきて相手に伝わってしまいます。傷つきますか?また、自分が一番よく見られたいということしか頭にないです(それによって人に害を与えませんが)。だからあまり輪に入りません。そんな人と仲良くしたいですか?どんな気持ちになりますか? そして、その人があまりに頭が悪く孤独で、集団生活で足をひっぱり、人の世話が必要な存在のときどう思いますか?

  • 会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわい

    会話中に黙れブス(ハゲ、デブ)とか、うるせぇグズ殺すぞとかの感情がわいてきて相手に伝わってしまいます。傷つきますか?また、王様だから自分が一番偉いのだということしか頭にないです(それによって人に害を与えませんが)。だからあまり輪に入りません。そんな人と仲良くしたいですか?どんな気持ちになりますか? そして、その人があまりに頭が悪く孤独で、集団生活で足をひっぱり、人の世話が必要な存在のときどう思いますか?

  • 転職して二ヶ月。今の会社は、社員教育がよくて支店一つがチームとなって仕

    転職して二ヶ月。今の会社は、社員教育がよくて支店一つがチームとなって仕事をするというのがモットーです。だから雰囲気がよくて、まだ入社二ヶ月でミスをする私に、助言してくれたり、フォローしてくれます。すごく年下の先輩は、旅行に行ったらお土産を買ってきてくれたりして幸せで感謝しています。が、私はあまりよい会社に入社したことがなくて、信じて相談すると広まっていたり、影口は当たり前のこと、歩き方が気に入らない、パワハラなどがあったせいで、どうしても人が信じられなくて、挨拶、返事、質問とそれくらいしか話ません。仕事も終わったら即効帰りますし、先輩の誘いも断っています。これじゃいけないと思いながらも、人見知り、年齢差もあって話の輪に入れないのも理由の一つです。幸せなんですが、輪に入れない自分が辛いです。支店長の連絡ミスとかもあり、コミュニケーション不足なんだなと自分でも反省しています。チームの一員になるのには自分が変わらないといけないこともわかっていますができなくて。支離滅裂ですみません。

  • 幸せになりたい欠陥人間

    20代後半独身女性です。 自分に自信がもてません。まず容姿ですが、全身どこをとっても欠点だらけです。 最低限の化粧やおしゃれをしていますが、ブスはいくら化粧して着飾っても逆効果のような気がして、いまいち気乗りがしません。 特にお腹に手術跡があるのが原因で、女性としてコンプレックスを感じています。 きれいな服を着たいと思うことはあるのですが、こんなに醜い私に着られる服がかわいそうで、なかなか着る勇気が出ません。 容姿の欠点を補えるだけの内面的な魅力が他にあればいいのですが、何もとりえがありません。 こんな自分では結婚は望めないので、せめて一人で生きていかれるよう、がむしゃらに仕事をしていますが、不器用なのでいつも仕事と家事に追われており、時間的にも経済的にも趣味をもつ余裕がありません。 その結果、友達もあまりいません。趣味を共有することもできないし、生きているだけで辛いので、笑顔が作れなくて、人を暗くさせてしまうようです。 当然ながら、男性ともお付き合いしたことがありません。 周りが幸せそうでどんどん卑屈になっていきます。 人の幸せを一緒になって素直に喜ぶことができないので、人の話を聞くのが辛くて、ついつい人との付き合いを遠ざけてしまうこともあります。 仕事もこれまで自分なりに一生懸命にやってきたはずなのですが、才能に恵まれないうえ、人に好かれず孤立してしまっているので、出世は見込めないと思います。 人生楽しいことが何もありません。何も希望がもてません。 公私ともに一人ぼっち、働き疲れて孤独死する未来しか、思い浮かびません。 鬱や不幸の悪循環から脱却するべく、いろいろと調べたところ、プラス思考になれとか、自分の欠点を受けいれろとか、人は幸せになるために生まれてきたとか、言いますが、どうしても無理です。 図々しい質問ですが、こんな欠陥人間でも幸せになれるのでしょうか。 どうしたら幸せになれるのでしょうか。 経済難のため、精神科医や整形外科のご紹介以外でアドバイスいただけると助かります。 支離滅裂な長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。