ホームシックと職場の人間関係、3ヶ月

このQ&Aのポイント
  • ホームシックと職場の人間関係で悩んでいる私の心情
  • 3ヶ月の期間限定で辛い状況に立ち向かう方法
  • 心が軽くなるモチベーションを見つけるための考え方
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームシックと職場の人間関係、3ヶ月

仕事の人間関係(陰口)とホームシックで悩んでいます。 眠れないくらい不安になるときがあります。 ですが期間限定で3ヶ月だけです。 あと80日。 重度のホームシックで寝れなかったり 寮へ帰ると毎日泣いていましたが最近はホームシックのヤマを越え外出したり前より前向きに考えれるようになりました。 前向きに頑張ろうとした矢先に仕事の人間関係が…。私の後の新人さんが来てからです。 この子中心に輪ができています。忙しい仕事なのでみんな愚痴も溜まるようでこの子が発信する悪口で盛り上がってる状態です。 (私は自分の精神状況で精一杯なので話には入りません) 一つ下ですがこの仕事の経験者のようで、物覚えが早く、既に見下されています 笑 私の話は否定から入ります。 それは絶対むり ありえない など お礼も絶対言いません。 影で自分の悪口いわれてたら嫌だと思うと嫌われないように媚びを売るように接してしまいます。本当に情けないです。 この子がくるまでは仕事をしていた方が精神的に楽でしたが、今は仕事中も寮にいる間も仕事の不安やホームシックでとても辛く考えてしまいます。 ですが3ヶ月ですし、1ヶ月後には大好きな兄妹に会えます。6月末には大好きな母に会えます。 仕事の期間が決まっています。終わりも見えず本当に辛い人からしたら私の悩みなんか小さくて幸せなものかと思います。それでも3ヶ月がとても長く感じ絶望してしまうことがあり行き場のない寂しさ、仕事の不安でどうしようもなくなることがあります。 任期分は絶対に働くつもりです 迷惑をかけてきた母をがっかりさせたくない、いつも辛いことから逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 私はなんでも重く考えてしまい心が弱いです。 今は幸せになるために頑張っていると自分に言い聞かせています。 それでも辛い時はどういうモチベーションで頑張れば心が軽くなれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>任期分は絶対に働くつもりです >迷惑をかけてきた母をがっかりさせたくない、いつも辛いことから逃げてきたので今度こそ頑張りたいです。 とても素晴らしい心構えですね。他人ごとながら嬉しくなります。 今の辛さも「修業」だと思って頑張って下さい。後になって懐かしく感じることになると思います。 3カ月は長いようで短いですよ。試しに毎日半紙にカウントダウンの日数を書いてみませんか?

lillybrown
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 修行だと思うと心が軽くなります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

なるようになると思う。 そんなに人間たいしたことは出来ん。 誰がやったって完璧には無理。 そこそこ出来るだけやっただけだ。 合わせるのもいいが楽しませると思った方がもっといい。 集団を円滑にするため。 でも悪い事は悪いと それが出来なくともせめて良いことは良いと言う事。 だってそうしないと自分が嫌いになるではないか。 思いっきりうっとりと「ああいうのっていいなあって思う」と言えば 文句も出ないぞ。 馬鹿にされたら笑ってしまえ。 馬鹿にする人間の方が心がさもしいのだから。