商法の設問を分かりやすく説明、回答お願いします

このQ&Aのポイント
  • 松本清さんが「マツモトキヨシ」というドラッグストアを経営する際に発生する問題について説明します。
  • 名板貸しとは、名前看板を貸し出すビジネスのことです。法的責任と責任免除方法について解説します。
  • Yさんがラーメン店を譲渡した後、Tさんのラーメン屋が成功する中で起こった問題について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

商法の設問を分かりやすく説明、回答お願いします

1.松本清(まつもときよし)さんが「マツモトキヨシ」というドラッグストアを経営し始めました。どのような問題が発生するでしょうか?いくつかの場合に分けて説明しなさい。 2.名板貸しとは何か?名板貸し人の法的責任に触れて説明しなさい。また、名板貸しの責任を免れるためにはどのようにしなければならないか答えて下さい。 3.Yさんは、銀座でラーメン店を営んでいた。ところが場所柄か売り上げが立たず営業の一切を知り合いの女性Tさんに譲渡した。ところが、3年程してTさんのラーメン屋は一気に売り上げを伸ばした。さらに10年後、Tさんのラーメン屋は海外市場にも進出し、海外の株式市場に上場するまでになった。上場を検討しているところ、YさんとTさんは不仲になり、Yさんは同じ銀座にラーメン店を出店した。このラーメン屋が当たりTさんのラーメン店の経営を脅かすまでになった。Tさんとして何か手を打つことが出来るのでしょうか? 3つの設問です。 2番に関してはだいたい自分の答えであってると思うのですが1と3が正直分かりません。また答えは人によって異なると思うので何とも言えないのですが説明、回答を分かりやすく解説してください。またどの問題でも構いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.1

1については、商法12条の規定を参考に場合分けして整理してください。 2については条文の説明ですし、だいたい分かっているということなので省きます。 3については、商法16条の問題です。当該条文と教科書の該当部分を読んでもう一度検討してください。 それでもまだ分からないところがあれば、補足質問してください。

okeat0326
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすみません。とても助かりました。また分からないことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ミクロ経済学の計算問題について。

    ミクロ経済学の計算問題について質問させてください。 大学の入学試験の問題なのですが、模範解答が発表されておらず、独学のために周りに相談できる人もいないので、どなたか協力をお願いいたします。 (問)企業の行動について、次の問いに答えなさい。 企業Aは、国内と海外の市場において価格コントロールをもつメーカーである。 P1およびY1は国内市場における価格および生産量を、P2およびY2は海外市場における価格および生産量を表す。 国内市場と海外市場における需要関数はそれぞれP1=100-4Y1、P2=75-5Y2であり、企業Aの費用関数をC=20+15(Y1+Y2)~2 とする。(~2は、2乗の意味です) (1)Y1およびY2で表される利潤関数を求めなさい (2)国内市場と海外市場における最適な価格と生産量をそれぞれ求めなさい 以上が問題です。 (1)は、利潤=売上-費用 より、 利潤=P1Y1+P2Y2-Cを整理すればよいのでしょうか? (2)は、国内市場と海外市場のそれぞれで、MR=MCとおけばよいのでしょうか? MCは、C=30(Y1+Y2)で合っているでしょうか。 解き方と最終的な答えを教えていただければと思います。 どうか、よろしくおねがいいたします。

  • 自己資本比率8割弱なのに上場?メリットは?

    ある企業についての質問です。 その企業は地域密着型(関東)インフラの大手企業で 収益力や財務状況が良く、自己資本率も8割弱あります。 今後、大幅な投資活動や急速なビジネス領域の拡大は行わず 手堅い経営を続けていく方針です。 この企業は上場しています。 そこで、質問なのですが、この企業はなぜ上場しているのでしょうか? 資金力が豊富な上に、今後も手堅く経営していく方針の企業なのに 上場しているメリットはあるのでしょうか? 過去に資金が必要で、市場から資金を借り入れ、 現在・将来は市場からの資金が不要なほど経営が安定したが、 惰性で上場を続けているのでしょうか? 海外展開を急ぐメーカーや商社なら上場してマーケットから資金を集めるのは理解できるのですが、 資金力のある地域のインフラ企業が上場を続けるメリットが思いつきません…。

  • ≪宅建≫重要事項説明の『瑕疵担保責任』について

    こんにちは。 独学で宅建を勉強しています。 宅建行法 第35条「重要事項説明」の「瑕疵担保責任」について教えてください。 過去問(平成12年第39問の2番目の文章)で、 「建物の売買の媒介において、売主が瑕疵担保責任を負わない旨の定めをする場合は、その内容について買主に説明しなければならない。」 http://tokagekyo.7777.net/echo_t3/1239.html とあり、答えは×でした。 自分が使っている教科書を見ると、 重要事項説明のページで、 「説明すべき重要事項」のひとつに、 「瑕疵担保責任の履行に関する措置の概要」とありました。 措置を講じるときはその旨を、 講じないときもその旨を説明しなければならないとも書いてあります。 なんだか、この過去問と教科書の言っていることが反対のような気がして…。 過去問では、「重要事項説明の際、瑕疵担保責任については触れなくて良い!」 教科書では「瑕疵担保責任については、定めても定めなくても相手に説明しなさい!」 …私の頭の中では、こんな感じになっています(^^;) 昨日から、ぜんぜん勉強が進みません(^^;) これは、どういうことなのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • ラプラス変換を用いて微分方程式 - ステップ関数

    下記の問題で、なぜ、いきなりステップ関数 u(t) が出てきたのか理由を教えて下さい。 ラプラス変換を用いて次の微分方程式の解を求めよ。 dy/dt + 3y = f(t) 模範解答 ※ステップ関数をu(t)と記す。 与えられた微分方程式をラプラス変換すると      sY(s) - y(0) + 3Y(s) = F(s) 整理すると      Y(s) = { F(s) + y(0) } / ( s + 3 ) ラプラス逆変換して      y(t) = f(t) * { e^(-3t) * u(t) } + y(0) * e^(-3t) * u(t)         = ∫[0,t] f(τ) * e^{ -3(t-τ) } dτ + y(0) * e^(-3t) * u(t) ・・・と本に書いてあります。(私の回答は u(t) を除けば正解でした。) ただ、ステップ関数はこのラプラス変換の章に入ってすぐにちょっと説明しただけで、 ここ最近の例題の答えにはまったくステップ関数が出てきていませんでした。 例えば、 ラプラス変換を用いて次の微分方程式の解 y(t) を求めよ。      (d^2 y)/(dt^2) - 3 dy/dt + 2y = f(t) という、一つ前の例題の場合、答えは      y = ∫[0,t] f(τ) * [ e^{ 2(t-τ) } - e^(t-τ) ] dτ        + { y'(0) - y(0) } * e^(2t)        + { 2y(0) - y'(0) } * e^(t) でした。似たような問題ですが、こちらにはステップ関数 u(t) がありません。 #今回のメインの問題の答えの左辺はy(0) = …、 #この問題の答えの左辺はy = …ですね。 #(しかも、問題分には「y(t) を求めよ」と書いてあるのに、です)。 #これは誤植でしょうか? ・・・ということで、いつ、どういう場合にステップ関数 u(t) が必要になるのでしょうか? どうか説明をお願いします。

  • 親会社の責任

    会社で販売先の与信限度額の設定を担当しておりますが、いろいろ調べても正確な答えが探せなかったので、質問いたします。上場・非上場ともに、子会社が経営不振で倒産した場合、親会社は子会社の債権者に対して何らかの法的又は社会的な責任を負うのでしょうか。それとも親会社がいかに優良企業でも子会社の倒産には、なんら法的責任も負わず、社会的責任も果たさないものなのでしょうか。子会社の業績が悪くても、親会社がしっかりしている限り、与信的なリスクはないと見ていいのでしょうか。お教えください。

  • 前科持ちでも新規上場できますか?

    私の友達が売上10億円で利益1億円くらいの会社を経営してます。しかし、10年前に傷害事件と恐喝未遂事件で刑務所に2年ほど服役していました。そのような前科を持っている人でも会社を新規上場することは可能ですか? ちなみに業種はIT系の事業です! また、市場はマザーズを目標としているみたいです! 将来の目標の為に教えてあげたいです! よろしくお願いします!

  • NYSE上場会社の無配当の説明はどこに

    レックスマークインターナショナル(株)(symble:LXK)のニューヨーク市場上場株式を持っています。最初に株を買ってから5年たった今頃になって、上場以来ずっと黒字でありながら無配当であることを知りました。http://finance.yahoo.com/q?s=LXK 無配当自体が違法でないことは承知しています。でも毎年決算後送ってくる3種類の冊子Annualreport や10KやProxy statementの書類を英語が私が読んでも英語学校のイギリス人先生、同校のアメリカ留学経験のある日本人先生が読んでも配当に関する説明の文章を見つけられませんでした。 6月4日にアメリカのレックス本社内のIR担当者にどこで無配を説明しているのかメールで問い合わせても、ずっと無配だった、配当を開始する時は連絡する、とはぐらかしたような答えしか帰ってこず、再度どこに無配をCEOが説明したかとメールで質問したら返事がこなくて2週間、6月21日に再度催促しても返事はなしです。 私は他に日米ともに株を持っていないので他社のことを知りません。配当に関する株主への説明はNYSE株の場合どこにあるべきか、ご存知ないでしょうか?

  • みなさんの会社、計画達成してますか?

    みなさんの会社、計画達成してますか? 会社には売り上げ、営業利益、経常利益、等々について様々な事業計画がありますが、私の勤める会社は一度も利益計画を達成したことがありません。 社歴20~30年くらいの人に聞いても誰も記憶にないそうです。 これはかなり異常ではないかと思っていますがみなさんの会社はどうなんでしょうか? 私の勤める会社について簡単に説明しますと、 ・非上場、某メーカー ・社長は創業者の息子で二代目、実質オーナー企業 ・売り上げ 約700億、負債数百億? ・従業員 約1500人 売り上げで言えばほぼ計画達成の年もあるのですが、利益で言えば計画比70%くらいで あまりにも乖離しています。 非上場、実質オーナー企業、というところが原因の一つかと思ってるのですが。 もちろん、誰かが責任を取るということもありません。 こういう会社はよくあるのでしょうか?(特に非上場の場合) みなさんの感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 音のした時間差から砂粒が落ちた場所を調べる

    均一な金属板に振動センサーを取り付けて、 金属板に落ちた砂粒の場所を調べる、という方法を考えています。 とりあえず、センサーが3カ所あれば二次元の座標が特定できるか? と思って考えているのですが・・・ 三つのセンサーの座標をそれぞれ(x1,y1)、(x2,y2)、(x3,y3)として、 金属板を振動が伝わる速度をv、 砂粒が落ちた座標を(X,Y)とすると・・・ 砂粒が落ちてから各センサーに振動が届く時間t1,t2,t3は、 sqrt( (x1-X)^2 + (y1-Y)^2 ) / v = t1 sqrt( (x2-X)^2 + (y2-Y)^2 ) / v = t2 sqrt( (x3-X)^2 + (y3-Y)^2 ) / v = t3 と、ここまでは簡単に判ったのですが、 問題は、いつ落ちたかが判らないのです。 そこでとりあえず、センサー1で検出した時間を基準にして・・・と思って、 sqrt( (x1-X)^2 + (y1-Y)^2 ) / v - t1 = 0 sqrt( (x2-X)^2 + (y2-Y)^2 ) / v - t1 = d2 sqrt( (x3-X)^2 + (y3-Y)^2 ) / v - t1 = d3 (d2,d3はセンサー1に対して、それぞれセンサー2、3で検出した時間差) これを連立方程式にして、maximaに掛けてみたのですが、 どういうわけか [ ] なんて、空っぽの答えしか出てきません。 そもそも考え方が間違ってるんでしょうか。。?

  • 営業マンの成績が悪いからと給与遅延するのは合法です

    私が働いている外資の支社の話ですが、今年に入り何度か給与遅延が発生しています。 理由は経営部の責任で何度か上場に失敗し、資金調達がままらなかったためです。 直近の給与は私や一部社員は間に合いましたが、営業マンは売上を上げられていないからと遅延すると言っています。 ◯◯日までにXX円の売上を上げられなければ、□の対応をするなどの指標、KPIもありません。 私は信じられないのですが、こんなことは合法なんでしょうか? 私は将来が不安なため、転職活動をしており、ストックオプションも諦めています。 上記は私が対象ではないけれどパワハラなのでは?と思っています。