• 締切済み

NYSE上場会社の無配当の説明はどこに

レックスマークインターナショナル(株)(symble:LXK)のニューヨーク市場上場株式を持っています。最初に株を買ってから5年たった今頃になって、上場以来ずっと黒字でありながら無配当であることを知りました。http://finance.yahoo.com/q?s=LXK 無配当自体が違法でないことは承知しています。でも毎年決算後送ってくる3種類の冊子Annualreport や10KやProxy statementの書類を英語が私が読んでも英語学校のイギリス人先生、同校のアメリカ留学経験のある日本人先生が読んでも配当に関する説明の文章を見つけられませんでした。 6月4日にアメリカのレックス本社内のIR担当者にどこで無配を説明しているのかメールで問い合わせても、ずっと無配だった、配当を開始する時は連絡する、とはぐらかしたような答えしか帰ってこず、再度どこに無配をCEOが説明したかとメールで質問したら返事がこなくて2週間、6月21日に再度催促しても返事はなしです。 私は他に日米ともに株を持っていないので他社のことを知りません。配当に関する株主への説明はNYSE株の場合どこにあるべきか、ご存知ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

日本人がカリカリした人が多すぎる、風土の問題だと思います。 US本土では、郵送料だけでも馬鹿にならない気もします。 電話も、受けるほうもとられるし、振込料金も、受け取り手からもとりますし。 振り込んだことも、電話で確認しないとわかりません。 あの事件以来。 >配当を開始する時は連絡する それでよくないですか? 出せないものをあなたにだけ出すということも無いですし、日本人みたいにうだうだ言わないのがあちらの方ですし。 それより、英語学校のイギリス人先生に、向こうの体質聞いたほうが包括的にいいと思いますが・・・

Waver22
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。もしかして、配当はキャピタルゲインに比べて小さいので重視していない、というような考え方があるのでしょうか? この会社の場合、株主はメールアドレスを登録して質問、株の売買がネット上でできますし、フリー国際電話もあり、私も何度か利用しています。(配当に関してはこの文字にした方が良いと思ってメールにしました)この会社の配当に関しては、費用が理由で株主総会前に説明しないのでは無い様に見えます。イギリス人先生もアメリカでは配当を説明しないのか、と驚いていたのでこの件に関しては新しいことは知らなさそうです。 実例がいくつかある以上、海外では違法では無いようですね。日本では利益処分案を出すと思いますが。どなたか別のおもしろい実例をご存知かもしれないのでもう少し締め切りを待ってください。

Waver22
質問者

補足

WEB上にある10Kのページには配当に関する説明があって、「これまで配当していないし、しばらく配当する予定も無い」と書いてあることがわかりました。どうして郵送分には書いてないのかわかりませんが、お時間をいただき、ありがとうございました。

回答No.1

数年来の外株株主ですが、一度も通知が着てないんですけどね・・・・・・私。 下記YahooHPの Div Yield (ttm): N/A (N/A) 無配の配当率0%です。 「イールド」が配当に当たるようですよ。 会社HP(翻訳ソフトを使えば楽) http://www.lexmark.com/uncomplicate/sitemap/home/0,7056,204816596_237488620_0_en,00.html を見ましたが、配当記載は無いですね。 ヤフーに乗ってないから、無配継続企業と思いますよ。

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q/ta?t=6m&l=on&z=m&q=c&p=p&a=fs%2Css%2Cm26-12-9&c=&s=LXK
Waver22
質問者

お礼

お時間をいただきありがとうございます。 お持ちの外国株に関しても何も通知が来ていませんか。 ご掲載いただいたネット上の記載から、配当が現在ないことはわかるのですが、こういうことって株主総会前に株主にアナウンスすべきだと思うのですが...