• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株価

株価について常に疑問を持っていました。 上場会社の公開株は配当や優待が利率では 1%を下回っても、無配でも買われますね。 買った金額に関係なく株価だけひとり歩きして いる様子です。 上場していない株式会社の株は額面どおりの 値段で取引され5%程度の利息が得られます。 上場しているか、していないかだけで 株価がこんなにも上下する現象に不思議に 思っていました。 いま暴落していますね。 それでも投資金額に対する利息(配当)から考えると まだまだ高いですよね。 調整か暴落かはわかりませんが、利率に見合った 額まで落ちるのではないか?それが本来のその 会社の株価ではないか?と考えるのはどうなので しょうか? どうも人気やイメージだけで株の値段が決まって いるような気がします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数564
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

どうも人気やイメージだけで株の値段が決まって いるような気がします。 ピンポン 大当たりです それが本当の株価の形成の仕方です 株価は人気が出てば・・・株価は上がります 逆に人気が無ければ・・・株価は下がります IPOなんかが高値になるのは 利幅が取れ易いので人気があるからです イメージもありますね 実際に収益に寄与するか判らないのに・・・ ネタだけで上がる 製作した特殊な布がインフルエンザの菌が99%死ぬ だけでダイワボウ800円まで行きましたね 実態の収益とはかけ離れた株価形成です 配当が4%もあるのに株価が2桁とか 1%以上も配当あるのにPER10倍とか 配当も無いのに株価はPER100以上とか・・・ ぎゃくに川崎汽船とか・・・・ 高利回り・・低PREなのに 収益悪化懸念で人気が飛散でこの間下げましね どうも人気やイメージだけで株の値段が決まって いるような気がします。 では無く その通りなんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 上場株式が持つ流動性と換金の容易さから見て、そこに収益機会がある限り最低でもディーラーや外国人、機関投資家の投資対象にはなり得ます。これが、日経平均7,000円時代の主な取引者です。  ですから、上場株式が全てインカムゲイン=配当だけで評価される、ということは事実上あり得ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

上場していない企業の株価は市場価格がないので計算で求めます。 計算方法はいろいろありますが、「株式等鑑定評価マニュアル」(日本公認会計士協会発行)に拠る計算をすることが多いです。 http://www.tmic.co.jp/vol/o1/o1020.html 上記URLにもありますように、配当に基づく株価の計算は、いくつもある株価の算出方法のひとつとして挙げられています。 しかし、上場企業の株価は「人気投票」です。 理論的に決まるものではなく、無関係です。 どれぐらい"人気"で実態と離れているのか、PERなどの指標を使用してみます。 株価が上下(とくに下がる)過程で、配当からくる理論株価や、純資産からくる理論株価が、下支えをすることはあります。 例えば、破綻リスクが低く配当が一定の電力株などは、株価が下げる局面でも配当利回りが上昇することで、ある程度までしか下がらないという現象があります。 株価が高すぎることがあるように安すぎることもあります。 PBRが1倍を下回る(時価総額が純資産を下回る)ということも、非上場の会社の株価算定ではないことですが、上場企業ではあります。 人気がないためです。株価が理論ではなく人気で決められているからです。 配当に見合った株価まで必ず上がるということもないですし、PBRが1倍以下の株を買えば必ず上がるということもないです。 上場企業の株価を決めているのは人間です。 株は必ず売買をします。だれかがその値で売り、誰かが買った取引の値段です。 一方的な提示価格であるお店の値札とも違います。その値で納得して売った・買った人がいるのです。 この株価が高い・安いという感じ方は、人によって違います。 同じ株価をみて、「高いな」と思っている人と「安い」と思っている人がいます。 よって、株価は動きます。 いま「高い」という考えは、ひとつの考えにしか過ぎないです。 ここ1ヶ月程度は「高い」と考える人が多いようです。 しかし、「安い」という考えもあります。 もし自身が「不思議」と感じる値動きをしても、世間一般ではそちらのほうが正しい(多数派)ということになります。 自身の感覚がすべてではないこと、理論的に正しいという方向に動くとは限らないこと、をどこかで考えておくことは大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!