株価の大きな違いと株式投資の比較検討方法

このQ&Aのポイント
  • 預金の利息がわずかなので、株式投資を考えている方へ
  • 銀行株の株価比較方法とその意味について
  • 異なる業種の企業の将来性を比較検討する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

株価が大きく違うのですが・・・

株価が大きく違うのですが・・・ 預金しておいても利息がわずかなので、株式投資をしようか、と考え日経のHPで株価を調べました。 銀行株を見てみたのですが、みずほフィナンシャル・グループは192円、三井住友フィナンシャル・グループは2,963円、三菱UFJフィナンシャル・グループは475円と大きく違います。これは恐らく、1株の額面価額が異なるためと思いますが、その額面価額が書かれていません。どこを見れば分るのでしょうか? それが分らないと、銀行グループ間の株価比較や他の企業間の比較もできないと思うのですが。 それとも、過去のチャートなどから、例えば2000年1月の株価と比較して何%アップしているとかいう騰落率で比較する方が良いのでしょうか? あまり余裕資金がないので、銀行とIT企業と不動産会社、それぞれ1銘柄ずつ買ってみようかと考えていますが、それぞれの業種内でどの企業の将来性がより明るいのか比較検討したいのです。初歩的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

1の方の説明どおり、現在は無額面です。 ちょっと気になるのは、「銀行とIT企業と不動産会社、それぞれ1銘柄ずつ買ってみようか」というところで、どれも景気に敏感な業種で、銀行が貸し出しを絞ると不動産会社が苦しくなるという関係が成り立ちます。IT企業は夢を買うようなもので、当たれば大きいが泣かず飛ばずもあるという、どちらかといえばハイリスクのポートフォリオなのではないかと感じました。 余裕資金があまりなく、銀行利息より良い利回りという目的なら、不動産会社を外して、硬くてつまらないかも知れませんが電力会社とか多少夢のある医薬品メーカーに変えたら良いのでは? 不動産会社はPBRを良く見ましょう。倒産したら元も子もないです。 以上は、私ならそうするという話で、投資判断は自己責任でお願いします。

Simonm
質問者

お礼

確かにIT企業はリスクがありますね。電力会社は当面良さそうですが、将来的に再生可能エネルギーが普及してきたらどうでしょうか? 10年以上先のことでしょうが。医薬品メーカーは確かに狙い目だと思います。もう少し研究してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• unibon
回答No.1

額面の制度はちょっと前に廃止されました。 企業間の比較は、時価総額や PER や PBR といった指標で比較できます。これらの用語でネットを検索すればいろいろな説明を入手できます。 騰落率もひとつの方法でしょう。

Simonm
質問者

お礼

ええっ! 額面50円とか、500円とかいうのはなくなったのですか。知らなかった!! PERは時々耳にします。webで調べてみます。ありがとうございました。