• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

合併前の銀行名について

こんにちは。 三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・ それぞれ、合併する前の銀行名を教えてください。 三井住友は住友+さくら(旧三井)ぐらいしか知らないもので(^^ゞ あと、第○銀行とかの「数字」が入る銀行は、何を基準にその「数字」なのでしょうか?単に順番? とりとめの無い質問でスミマセン。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7152
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

三井住友・UFJ・みずほ・りそな・・・ 三井住友…住友銀行、さくら銀行(さくら銀行は太陽神戸銀行と三井銀行が合併、 太陽神戸銀行は太陽銀行と神戸銀行が合併だったと思います) UFJ…東海銀行、三和銀行 みずほ…第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行 りそな…大和銀行、あさひ銀行(あさひ銀行は協和銀行と埼玉銀行が合併) だったと思います。 古~い道路地図を見ると旧銀行名で書かれていて時々混乱します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合併前の銀行も合併・・奥が深い。 勉強になります、有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)

昔は銀行に数字を順番につけていました。 第一勧銀がその1号です。 いまは八十八銀行などが少し残っていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「第一銀行」でないところがミソですね(^^ゞ 有り難うございました。

  • 回答No.5

旧銀行名については、#2の方のとおりだと。 蛇足で言えば、住友銀行には、平和相互銀行が吸収されていたりと、言うことが多くありましたので、 各銀行のホームページなどで確認するとよろしいかと。 さて「番号」ですが、詳しくはURLをごらんいただくとして、「153」まであったとは! 原則的に順番、のようですが例外もあるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s845.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度は「数字」銀行の歴史を勉強したくなりました(^^ゞ なかなか奥が深いです。 有り難うございました。

  • 回答No.4

三井住友銀行: 住友銀行とさくら銀行(太陽神戸と三井銀行) UFJ銀行: 三和銀行と東海銀行 みずほ銀行: 第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行 りそな銀行: 埼玉銀行と東海銀行 東京三菱銀行: 東京銀行と三菱銀行 詳しくは下記をご参考になってください。 とても詳細に、歴史がそれぞれ説明されていますので・・

参考URL:
http://www.hir-net.com/link/bank/old.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL、大変勉強になりました。 で、りそな=大和+あさひ(協和+埼玉)で良いんですよね? ツッコミすみません(^^ゞ 有り難うございました。

  • 回答No.3

三井住友銀行 さくら銀行 住友銀行 UFJ銀行 三和銀行 東海銀行 みずほ銀行 第一勧業銀行 富士銀行 日本興業銀行 りそな銀行 大和銀行 あさひ銀行 第○銀行・・・についてはわかりませんが、参考URLを読むと手がかりが見つかるかも?(^^;

参考URL:
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/ginko.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本興業銀行なんて、私の住む地域であったっけ? それにしても、皆さん物知りで勉強になります。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)

UFJは,東海+三和と思いました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三和はわかってたのですが、東海が出てきませんでした(^^ゞ 有り難うございました。