車の購入を考える-ファミリーカーライフを豊かにする方法

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーからファミリーカーへの買い替えを検討中のあなたへ。中古のレクサスのRXは手頃な価格で魅力的ですが、周囲の目や維持費の面から迷っている方も多いのではないでしょうか。共働きで収入も安定しているなら、堅実に行くならもっとお安い車を選ぶべきかもしれませんが、無趣味な旦那ならば許容範囲内かもしれません。さらに、車の見分けには気をつけてください。
  • 共働きで収入も安定しているなら、中古のレクサスのRXは魅力的な選択肢かもしれません。ただし、周囲の目を気にする旦那さんがいる場合や、維持費の面を考えると、堅実に行くならもっとお安い車を選ぶべきかもしれません。また、レクサスの車の見分けにも注意が必要です。エンブレムだけでなく、他の特徴も把握しておきましょう。
  • 車の買い替えを検討する場合、中古のレクサスのRXは手頃な価格で魅力的ですが、周囲の目や維持費の問題も考える必要があります。共働きで収入も安定しているなら、無趣味な旦那さんでも許容範囲内かもしれません。ただし、堅実に行くならもっとお安い車を選ぶべきかもしれません。また、レクサスの車の見分けにも注意が必要です。エンブレム換えや他の特徴にも気をつけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について…雑談です。

車の購入を考えています。 現在コンパクトカーに乗っています。 荷物がのらなくなってきたので、ファミリーカーを検討していました。 中古で探しているときに(何でもいいよ、と言っていた旦那) 中古のレクサスのRXを見つけ、手が届く価格だったので 乗りたいな~欲しいな~と、無趣味の旦那が珍しく楽しそうにしていました。 買ってもいいんじゃない?と言っているのですが、 周りの目や、贅沢かもと、やっぱりやめとく…でも…と 何だか可哀想です…汗 ・戸建、ローンあり(今までの賃貸と同額程度) ・共働きで、今、私は育休中です ・私が転職したため収入が落ちましたが結婚当初から世帯年収が900万くらいです ・子供は現在1人で、2-3人を希望しています ・夫婦そろって無趣味なので収支はザルですが貯蓄はできています。 ・車は一括購入するつもりです。(貯蓄ゼロにはなりません) ・中古のRXは大きい車を新車で買うくらいの値段らしいです(私は詳しくありません) ・車の仕様は休日が主です(私は電車通勤、旦那は今車ですが、RXを買ったら自転車で行く!つもりらしいです^^;まぁ近い職場なので…) 堅実に行くなら、もっとお安い車に乗って、余剰金を繰り上げ返済…と思いますが、 それほど無茶な買い物でもなく、無趣味な旦那なので、それくらい許容範囲じゃないかな、と思いますが… ただ、大きい車なので、 税金や保険はじめ、冬用タイヤ、ガソリン代、メンテ代など、今の車と違った維持費も大きく変わるから、 と、マイナス思考の旦那です ・OKwaveをみていらっしゃる皆さんなら、どうされますか? ・レクサスを庶民がのっていると、無理してるな~と思いますか^^;? あー、レクサス、エンブレム換えてるだけじゃないの?と思っちゃいますか?? (世間の目を気にする旦那談) ちなみに私は… 車の見分けは、RXに限らず、まぁつきません 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

車は趣味性が強いですからね。買って維持できるなら誰に遠慮する必要もないんじゃないでしょうか。まあ中には「レクサスのマークつけてるけど、あれはきっとニセモンだよ」っていう人もいるかもしれないですが、ほとんどの人がそれを聞いたら「ああ、ひがんでいるんだな」って思うので気にすることもないかと。 自分が好きな車、気に入った車に乗るのがいちばん幸せですよ。

mamiko1031
質問者

お礼

そうですね、趣味半分、実用性半分という感じだと思います。旦那はさらに、そこから車をいじることはしないので…。 再び、旦那が、マイナス思考から、買おうかな?モードになっているので、優しく後押ししてみます。 (あまりに旦那がマイナス思考で、買わないのかと思って、私が「車はお安く。繰り上げ返済モード」になっていたのですが^^;)

その他の回答 (5)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

ANo2 pigunosuke フェラーリは中古でも1000万です 値切り交渉で700万にしたと言ってました 新車で買うと・・・

mamiko1031
質問者

お礼

おお~~~!!! それは旦那が欲しがってもNOですね笑 私のOKとNOの基準はあいまいですが… フェラーリは、同情の余地なく、NOを突き付けてしまいますね… 旦那がのるなら、です…

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.4

これぞ「価値観」の問題でしょうね・・・・ ただオトコってのはいくつになっても「かっこいい」と言う言葉に憧れるんですよ・・・・ 現に「乗りたいな~欲しいな~」と言ってるでしょ? 言い方を変えれば大きくなっても子供と同じなんです。 逆に女性の場合「そう言う考え方」はしないんですよね・・・・どっちかと言うと「維持費」とかそっちに行っちゃうんですね・・・乗れればいいだろ、みたいな(笑い) 貴女が素敵なバックが欲しい・・・でもご主人からすれば「モノが入ればいいじゃん」的な感じですかね? 難しい話は抜きにしてもし「購入」と「維持」に無理が無いのなら買ってあげればいいじゃないですか? 失礼ながら今時レクサスはそうそう珍しいとかはありませんよ・・・二十歳やそこらの若い方だって乗ってますからね・・・・だってメルセデスやBMWだって一部の高級モデルを除けば「普通のクルマ」ですし・・・ それこそ「え~!買っていいの?ホント!俺仕事も家事も頑張るよ!」なんて事になれば万々歳じゃないですか? 上手く使う、と言っては失礼ですがオトコって単純ですから・・・・ ちなみに我が家(子供二人)はドライブ用にメルセデス(自慢するつもりではありません)とチョイ乗り用の1BOXと2台あります、このメルセデスが案外「金食い虫」でいつも「捨てろ!」と言われてますが「絶対にヤダ!」と拒否しております(大笑い) だってコレとゴルフが自分の唯一の楽しみで取り上げられたら「仕事の励み」になるモンが無くなっちゃいますから・・・・・ それと年収はお宅より少ないですよ(恥)

mamiko1031
質問者

お礼

男性回答が多いのかな?女性だと、最初の回答者さんのようなような意見になるのかしら…。 車2台でお子様2人で、ゴルフの趣味もおありなのになんとかなっているんですね! (うちの旦那は、ゴルフもお酒もなしです~ホント、無趣味…) あ、でも奥様は・・・・・(^^;)まぁ、そうなりますかね笑 私も、ブランドバッグ欲しい時と(やっぱり長持ちするし使っていて楽しい)、チープなカバンをガンガン使って買い換えたほうがいい(ブランドは気を使うし(革だと雨の日NOだし…とか))と思うときと色々なんですよねえ… (結局それで買わないことがほぼ、ですが) なるほど、旦那はそんな心境なのかしら??? でも、これからど~んと学費(入学金○○万!授業料○○万!)と言われたら、 それこそ、私も買っていいよとはいってあげられない気持ちになると思うので…笑 今回がラストチャンスだぞ、と旦那に言っております…

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私は電装系の工作が好きなので、車はできるだけシンプルなのがいいです。 自動車は夫婦で1台ずつ軽自動車を所有しています。買うときの予算は諸経費込みで110万円以下です。 特に私の場合1年間に2万Km走行するので、15万キロで買い換えるとしても、7~8年で買い替えとなります。 買い替える時は新車ではなく、走行距離5000km以下の中古車限りなく新車に近い(昔で言う新古車)を買うようにしています。 私はローンは嫌いなので、車は現金で買いますし、家も現金で建てました(減税目的のため、「形だけ」預金連動型ローンを組んでいます)。 車に200万以上かけるのはとんでもないと考えるのは貧乏症でしょうか。

mamiko1031
質問者

お礼

車のローンは金利まあまあ、しますもんね… 新古車はありですね ほんとに新車とそう変わらないのにお得!と中古車屋を回りながら思っていました 新車を買うのはバカらしい出費、と思ってしまいます^^; 200万が目安ですか! うちは車を1台に切りつめて(一人1台持っている家庭が多い地域です)いるので倍までは許容範囲かな…><なんて…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

リーマンの安月給で、中古ですがフェラーリを買った強者を知っています

mamiko1031
質問者

お礼

フェラーリは高いんですか?? 高そうなイメージですが、どんなもんなんでしょう? ローンを組むのはなあ…と思いますが^^; 乗りたい車に乗るのもいいんじゃない?と最近思う私です (勿体ない!と結婚時に旦那の車を売却させた私ですが…(え)) 私も、友人で(独身・女性です) 戸建をローンで購入、プリウスαをローンで購入したつわものがいます。笑 私が言うのもなんですが、それは、どうかな・・・と思ったのですが 楽しそうに暮らしているので… まぁよし★です汗

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうされますか? 2台乗るつもりならレクスサを購入してもいいですが、 どうせこれから子供が増えてきて負担も増えてくるのですから、 今すぐ買い替えるならミニバンにしますし、 すぐに買い替える必然性がないならそのままコンパクトカーに乗り、 然るべき時期にミニバンに買い替えます。 別に庶民がレクサスに乗ってもかまいませんが、 要は質問者さん家族のライフスタイルと マッチしているかどうかです。 (レクサスとエルグランド2台持ちとか、可能なんでしょうか)

mamiko1031
質問者

お礼

車は2台ある必要はないのですが、中古ならレクサス エルグランド2台持ちも可能でしょうね^^; まぁ、大きな車2台もつ必要性は全くないですしさすがに家計を圧迫するでしょうけどね笑 質問とは関係ない質問返しをされてしまったのはなんでだろう^^; なるほど、ミニバンも候補にはありました 今ならいいかな、2人子供がいたらきついかな、とみていました 世間ではそうゆう選択になるんでしょうか・・(他の回答もみながら世間一般の選択はどんなものか知りたいと思っています) 旦那はつまらなさそうに(寂しそうに?)みていましたけど… 結婚してから、必要ないから~と旦那の車を売却、コンパクトカー1台にしてきたのですが 寂しかったのかなあ、と今、思っています…可哀想に…

関連するQ&A

  • レクサスのエンブレムをつけている車

    最近町中でよくレクサスのエンブレムをつけている車を 見ます。オークションなどでもエンブレムが販売されていますよね。 そこで質問なんですが なんでレクサスのエンブレムでハリアー用がたくさんあるのですか?RX300とか 海外でRXシリーズがあるのは知っているのですが輸入車のつもりなんですかね? ここまで偽エンブレムのおかげで町中のレクサスでも 本物かわからなくなることがたまにありますw またハリアーみたいに海外ではレクサスとして発売されている車でも日本ではトヨタ車として発売されているくるまはありますか?

  • 車のグレードのエンブレム

    車って1つの車種につき、いくつかのグレードがありますよね。 リアに車種名のエンブレムはあっても、グレードのエンブレムがない場合、グレードのエンブレムを欲しいと思いますか? 下位グレードと上位グレードの見た目の差があまりない時や、まあ、ちょっとした優越感とかあると思うのですが。 なお、レクサスエンブレムなどを全然関係ない車につけるというのは別の話ですのであしからず。

  • 彼氏・旦那に乗ってほしい車

    最近、彼氏欲しいなぁ~彼氏作るなら車持っている彼か、免許もって運転できる 男性がいいなぁ~。助手席乗りたいなぁ~と思ったので 質問させていただきます。 彼氏に運転してほしい車は何ですか? 私は独身はレクサス、スカイラインクーペ、フェアレディで結婚して旦那ならファミリーカーですね。

  • ハリアーの次に買う車について

    ハリアーの2.4に乗って6年になります。 6年前はそれほど走っていなかったのですが、 最近は中古車で200万くらいで買えるせいか巷に溢れています。 来年くらいに車を変えようと考えているのですが、 購入して数年後に同じようなことにならないような車にしたいと思います。 レクサスRXの2.7を考えていますが、この価格帯なら巷にあふれることは無いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに新車の価格はハリアーが280万、RXが400万くらいです。

  • 初めての車購入について

    皆様、初めまして。 この度車を購入しようと思うのですが、車に関してはあまり詳しくないので教えてください。 普段は仕事や自分のサンバーバンなどを運転しております。 私は今まで大型バイクでサーキット走行を楽しむのが趣味でしたが、最近は車のスポーツカーにも興味が出てきたのでいろいろ教えてください。 気になる車はインプレッサかランエボかRX-8の中古車を検討しているのですが、購入する際に注意するところはどのようなところでしょうか? 最初は古くっても走行距離が多くても車の楽しみを味わいたいと考えています。 走行距離が多い車はタイベルト交換が必要と聞いたのですが、だいたい目安はどのくらいでしょうか? 車に関しては本当に知識ないのでいろいろ教えてください。

  • レクサスとトヨタの違い

     今でこそレクサスは日本でも正規で買えるようになっていますが、それ以前の車はどうだったんでしょうか?  よくエンブレムだけトヨタからレクサスに変えたと思われる、セルシオやハリアーなどを見かけるのですが、本当にその程度の変更でレクサスに変身してしまうんでしょうか?ちなみにそれらの車のステアリングのエンブレムはトヨタのままでした(笑)。  レクサスが日本で販売開始されるときに何かの番組で品質管理にものすごく厳しく取り組んでいるのを見ました。たとえば、もう今はありませんが、セルシオは北米でLS430として販売されていましたよね?品質検査でセルシオではOKでもLSではダメで組み直しとかそうした差別はあったりしたのでしょうか?その番組ではたぶんGSだったと思うんですが(もうその型のアリストはありませんでしたが)テストでコトコトと音が鳴るのでダメだと判定されていました。  こんな風にして、やっぱり、LSとセルシオ、RXとハリアー、LXとシグナス等々は品質的に差があるんでしょうか?(ライト類とかハンドル位置とかは含みません)

  • ハリアー&ハリアーの購入において(長いです)

     こんにちは。今、ハリアーハイブリッドの購入を考えています。 それに関して幾つか疑問があるので質問させていただきます。 1.街中を走っているハリアーのうちレクサスのエンブレムをつけて いるのがありますが、「左ハンドルじゃないものの場合はオーナーさんが 付け替えている」とありました。仮に私がそのエンブレムを付けたいと 思う時、納車後にカーショップ等に持ち込むのでしょうか?それとも ディーラーでのオプションの中に、エンブレムの付け替えがあるので しょうか?また今現在、フルモデルチェンジの話などはあるのでしょうか? 2.1と重なる部分がありますが、ハリアーはいつかはレクサスブランド (RXでしたっけ・・・)として販売される可能性があると見かけたの ですが、事実としてそういう話はあるのでしょうか?またそれが事実である として、トヨタブランド?からレクサスブランド?の移行の際に値段の変化 等は起こり得るのでしょうか?  3.今のところ一括購入を検討しています。そこで気になる事なのですが 私は正社員ではなく、契約社員として働いています。しかも購入に 踏み切る時、契約満期等の関係で職を持っていない可能性もあります。 一括購入の際には支払能力など何か問われたりするのでしょうか?車を一括 購入した事がある方がいらっしゃったら大まかで構いませんので、聞かれた 事や取引の一連の流れ等を教えていただけると幸いです。なお、一括購入の 金額の他にかかる諸経費や、購入後の生活にかかるお金は少なからず余裕が ある、という上での一括購入の検討です。  以上3点なのですが、例えば1つだけでも構いません。まだ決定している わけではないため、ディーラーにも行きづらくて(汗)。よろしくお願い いたします。

  • 車の購入について

    結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 年明けにも一緒に生活できるように話を進め始めました。 これから家族を持つことを考えて、趣味の様な車を手放しファミリーカー(中古車)に乗り換えます。 車は決まったのですが、その支払方法について教えていただきたいです。 購入する会社でローンを10万円組むことを条件に、乗っていた車を7万円で下取りしてもらえることになりました。 今の車は走行距離がかなりあり年式も古いので、最初から下取りはお金にならないと考えていたのであてにはしていませんでしたし、中古車は値引きをしないと聞いていたので良かったです。 後の130万円についての支払いで彼と話し合っているのですが、彼は、借金(ローン)はなるべくならしたくないので、貯金から現金一括で払いたいと言っています。 現金一括で支払った場合約400万円の貯金が残ります。 私達は実家暮らしなので、これから家を借りたり家電を揃えたりと、出費が多くなると思います。 私も借金は嫌ですが、周りはローンを組んでいる方が多いのでローンを組むメリットと言うか、デメリットにはならない何かがあるのかな?と思ってしまいました。 彼の会社で金利3%のローンが組めるそうです。 また、車の購入を彼の親に話したところ、無利子で助けてあげてもいいと言ってくれたそうですが、これから二人で自立していかなきゃいけないし、ありがたい気持ちだけ受け取ろうとその話しは考えていません。 一括で払えるなら払ってしまった方が良いという意見や、これからの生活の為にローンを組んで貯金には手をつけない方が良いなどの意見を皆さんからいただきたいです。 今までの思い出がいっぱいの車を手放すのは寂しそうですが、二人で選んだ車の納車を楽しみにしてくれているのに私は世間知らずの上、無知なため不安になってしまいました。 彼が今まで一生懸命に働いて貯めたお金で買うので、なるべく良い方法で購入したいです。 結婚前の購入ですので意見は言っても決めるのは彼だと思っていますが、彼は私の意見も聞いてくれるので、皆さんからのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 車紹介してください!

    今度マイカー(中古車)を購入するつもりの大学生です。 選ぶ基準は 1、見た目がかっこいい 2、ヤクザがよく乗ってたりする車はNG 3、高すぎない(中古で150万前後でなんとか抑えたい) 4、AT免許でも乗れる 5、車にかかる保険や税金が高すぎない 6、ATで乗ってもそこまでおかしくない 7、煽られやすくない ざっとこんな感じなんです。 今考えているのは フェアレディー(たしか車両クラスも最高クラスではなかったはずです。。。。)なんですが学生がフェアレディー乗ってても客観的に見ておかしくないですかね?(汗) RX-8やスカイライン(丸っこいやつ)もすごくかっこいいし憧れてるんですが、 現実的に考えて車両クラスが最高クラスでちょっと経済的にキツイ気がしてしまってちょっと心が離れてしまっています。ただ車に詳しい人から見れば、フェアレディー、スカイライン、RX-8はどのような車なんでしょうか?ちなみに走り屋など99パーセントしないと思います。 あくまで普通に遠くにいったり近くにいったりで使うつもりです。 あと自分の車の知識がかなり少なくて他にどんなかっこいい車があるかもよくわからない状態です。 かっこいい車、他にありますか?よろしくお願いします。

  • 家族旅行か、車購入か

    旦那29歳、子供6歳と3歳の、27歳の専業主婦です。 今、車は、家族で軽自動車一台に乗っています。 家族4人で軽では、だんだん狭くなってきまして、パワーもさほどないので、 来年か再来年にはキャッシュで、大きいファミリーカーに買い替えようという計画で、 月々貯金をしています。 ところが来月半ば、旦那が急に、平日に休みが4連休も取れることになりました。 4日も続けて休みが取れるなど、今まで一度もなかったものですから、 せっかくいい機会なので、旅行に行きたいなと思ってるのですが、 しかし、行きたい旅行先は、東京ディズニー… 他に行きたい場所はありません。福岡から家族4人、一泊二日で20万くらいかかります。 でもこんないい機会、本当にあまりないので、この際、車用の貯金から、20万使って、行こうかと考えているのですが… 使った分、車を購入する時期は延びてしまいますが… 旦那は、どちらでもよい言います。 車の貯金をおろしてまで、 今、家族でディズニーに行くべきなのか、 車を購入してから、新たに旅行の貯金をし貯まってから行くべきなのか、 迷っています。どうかご助言お願します。

専門家に質問してみよう