• ベストアンサー

会いたくない・一人になりたい

20代後半女です。 付き合って2年です。 会う頻度は1~2週間に1回くらいです。 彼に対して6か月に1回くらい、「会いたくない・一人になりたい」となる時があります。 別れたいとは思わないけど1週間くらい関わりを断ちたくなります。 会いたくないきっかけは彼の些細な一言です。 ほんと些細な一言が私にとってものすごく傷つくのです。 彼は冗談のつもりだし、後々自分で思い出しても「なんでこんな事で傷ついたんだろう?」って思う言葉です。 彼も「なんでそんなことでお前の逆鱗に触れるの?」と言われます。 私もそう思いますが、その時は傷つくのです。 私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

>私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか? 人間みんな、他人の言葉の「受け取り方」はそれぞれ別だし、その時の気持ちによっても変わるよ。 彼は冗談のつもりでも、あなたにとっては流せないものなんでしょう。 この頃はみんな自分の心の持ち様に疑問を持つと、 「私は変、病院行った方がいいのか・・・」と、 すぐに精神疾患に結びつけます。 メディアが大々的に人間の心理用語を巧言しまくっているからですよ。 このサイトを見ているとみんな、 ちょっと人間関係うまくいかないだけで「私はコミュ障かも・・・」と言い出しています。 「この精神疾患にはこんな人が当てはまります」なんて言われれば、誰しも少しは思い当たるものを見つけてしまうんですよ。 みんなそれぞれ心に、「トラウマ」「好き嫌い」「繊細さ」「頑固さ」「弱点」を抱えています。 恋人と合わないところがあって、自分の心をコントロールできないくらいで病院行くなら、 人類みんな、なんかしらの精神疾患で病院行きだよ。 あなたを基準に判断したら、大多数が「重症患者」になるよ。 傷ついた時には「傷ついたよ」って言えばいい。 怒ったりキレたりしないで、冷静に「そういう言い方は冗談でも悲しくなっちゃうよ」と言えばいいんです。 そうしたら彼も言葉に気をつけてくれるんじゃないかな? あなたが怒ってしまえば、彼も悪気がないなら「冗談でキレるなよ!!」と自分をかばいたくなるでしょ? 彼だって悩んでいるかもしれないよ。 「些細な冗談のつもりが、彼女の逆鱗に触れてしまいます。 気をつけているつもりでも、ふとした発言で傷つけてしまいます。 自分は病院行った方がいいのか・・・」 恋愛のすれ違いに病院は必要ありません。 必要なのは自分の気持ちを伝えることです。 感情的な喧嘩で伝えるのではなく、 静かに「話し合い」で伝えることね。

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

2年も付き合っているなら、いい加減、結婚するかわかれるかしたほうがいいですよー。 気になる言葉に関しては、誰でもそういうセリフの1つや2つあるものです。 彼にも、探せば言われるといやな言葉の一つぐらい出てくるはずですよ。 本人が気づいてないかもしれませんが、大抵はそれは他人にとってはどうでもいいことだったりします。 病院に関しては必要ないとは思いますが、どうしても気になるなら行ってみるのも手ですね。

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#171499
noname#171499
回答No.2

>私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか? ただでさえ、病院のお医者様は 数足りず、お年寄りのお相手で大変というのに、こんなことで病院に駆けつけてたら、迷惑ですよー 恋の病は 自分でなんとかしましょ。 ちなみに、運命数 出し方知ってます? 生年月日 西暦で 頭からお尻まで 足して、二桁になったら分解して更に足し、1-9の数にしてください。 運命数3の数の人は、口は災いの元、だそうです。 よっけいな一言を言って、トラブルメーカーになる。 空気読めず相手を怒らせる毒刺しの場合、女性ならDV被害者になりやすいかも? 男性なら ネチッこくて 黙っていたらいい人なのに、、、ということが多いそうです。 飽きっぽくてなんでも投げ出したり、口を開き過ぎコントロールきかないと、メッキ剥がれるタイプみたいです。 

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2225888
回答No.1

彼氏のことを、美化しすぎてるんじゃない? 彼氏は、あなたの想像してる言葉ばかり言わないと思いますよ! 彼氏がたとえ、ホメ言葉を言ったとしても、あなたにとっては傷つく言葉かも 世の中、なんでも真に受けないで、流していきましょ~! 苦しいなら、病院に、治療ではなく、ストレス発散?相談?みたいな感じで行けばいいんじゃないですか?

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。