• ベストアンサー

会いたくない・一人になりたい

20代後半女です。 付き合って2年です。 会う頻度は1~2週間に1回くらいです。 彼に対して6か月に1回くらい、「会いたくない・一人になりたい」となる時があります。 別れたいとは思わないけど1週間くらい関わりを断ちたくなります。 会いたくないきっかけは彼の些細な一言です。 ほんと些細な一言が私にとってものすごく傷つくのです。 彼は冗談のつもりだし、後々自分で思い出しても「なんでこんな事で傷ついたんだろう?」って思う言葉です。 彼も「なんでそんなことでお前の逆鱗に触れるの?」と言われます。 私もそう思いますが、その時は傷つくのです。 私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

>私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか? 人間みんな、他人の言葉の「受け取り方」はそれぞれ別だし、その時の気持ちによっても変わるよ。 彼は冗談のつもりでも、あなたにとっては流せないものなんでしょう。 この頃はみんな自分の心の持ち様に疑問を持つと、 「私は変、病院行った方がいいのか・・・」と、 すぐに精神疾患に結びつけます。 メディアが大々的に人間の心理用語を巧言しまくっているからですよ。 このサイトを見ているとみんな、 ちょっと人間関係うまくいかないだけで「私はコミュ障かも・・・」と言い出しています。 「この精神疾患にはこんな人が当てはまります」なんて言われれば、誰しも少しは思い当たるものを見つけてしまうんですよ。 みんなそれぞれ心に、「トラウマ」「好き嫌い」「繊細さ」「頑固さ」「弱点」を抱えています。 恋人と合わないところがあって、自分の心をコントロールできないくらいで病院行くなら、 人類みんな、なんかしらの精神疾患で病院行きだよ。 あなたを基準に判断したら、大多数が「重症患者」になるよ。 傷ついた時には「傷ついたよ」って言えばいい。 怒ったりキレたりしないで、冷静に「そういう言い方は冗談でも悲しくなっちゃうよ」と言えばいいんです。 そうしたら彼も言葉に気をつけてくれるんじゃないかな? あなたが怒ってしまえば、彼も悪気がないなら「冗談でキレるなよ!!」と自分をかばいたくなるでしょ? 彼だって悩んでいるかもしれないよ。 「些細な冗談のつもりが、彼女の逆鱗に触れてしまいます。 気をつけているつもりでも、ふとした発言で傷つけてしまいます。 自分は病院行った方がいいのか・・・」 恋愛のすれ違いに病院は必要ありません。 必要なのは自分の気持ちを伝えることです。 感情的な喧嘩で伝えるのではなく、 静かに「話し合い」で伝えることね。

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

2年も付き合っているなら、いい加減、結婚するかわかれるかしたほうがいいですよー。 気になる言葉に関しては、誰でもそういうセリフの1つや2つあるものです。 彼にも、探せば言われるといやな言葉の一つぐらい出てくるはずですよ。 本人が気づいてないかもしれませんが、大抵はそれは他人にとってはどうでもいいことだったりします。 病院に関しては必要ないとは思いますが、どうしても気になるなら行ってみるのも手ですね。

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171499
noname#171499
回答No.2

>私は変でしょうか?病院へ行ったほうがいいですか? ただでさえ、病院のお医者様は 数足りず、お年寄りのお相手で大変というのに、こんなことで病院に駆けつけてたら、迷惑ですよー 恋の病は 自分でなんとかしましょ。 ちなみに、運命数 出し方知ってます? 生年月日 西暦で 頭からお尻まで 足して、二桁になったら分解して更に足し、1-9の数にしてください。 運命数3の数の人は、口は災いの元、だそうです。 よっけいな一言を言って、トラブルメーカーになる。 空気読めず相手を怒らせる毒刺しの場合、女性ならDV被害者になりやすいかも? 男性なら ネチッこくて 黙っていたらいい人なのに、、、ということが多いそうです。 飽きっぽくてなんでも投げ出したり、口を開き過ぎコントロールきかないと、メッキ剥がれるタイプみたいです。 

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2225888
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

彼氏のことを、美化しすぎてるんじゃない? 彼氏は、あなたの想像してる言葉ばかり言わないと思いますよ! 彼氏がたとえ、ホメ言葉を言ったとしても、あなたにとっては傷つく言葉かも 世の中、なんでも真に受けないで、流していきましょ~! 苦しいなら、病院に、治療ではなく、ストレス発散?相談?みたいな感じで行けばいいんじゃないですか?

goyzrsjh
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる人に3週間に1回の頻度でLINEしてます

    気になる人に3週間に1回の頻度でLINEしてるのですが、頻度的にどうなんでしょうか? サークルの後輩女子です。 1年女子で固まってて、入って行きにくいので、集まった時は一言二言は言葉を交 わしますが、長々と話すことはあまりありません。

  • すごく泣き虫なんです。

    小さいときから怒られたりしても泣かないんですが、「きちんと自分の意見を 言いなさい」と意見をきちんと述べるように言われると言うまでに泣けて きちゃったりしました。 最近は彼の一言がきっかけで(後々考えるとまったくたいした事ではないのに) 勝手に涙が流れ出たり、今遠距離で寂しいなぁとか会いたいなぁとか、彼に何か 遠距離であることの意見を求められたときに、帰ってきてほしいと思うだけで 言ったら悪いなぁとか、思うと泣けてきちゃうんですね。 今の彼氏と出会う前は会いたいと思うことは会っても泣かなかったし、 自分でもびっくりしているくらいで20代後半だしまずいなぁって思うんですが、 やっぱり変ですよね。なんとかこの泣き虫治さないと泣く事で彼が離れていくのも 嫌だし、何とか直らないでしょうか?

  • 男性のひとりエッチについて

    主人(20代後半)のことですが、いつもは週1回のセックスのほか、かならず週1くらいで自室にこもり自慰をしているようです。これは明言してるわけじゃないのですが、たまにティッシュがそのままになっていたりするので、自室にこもるとき=出したい時、と理解し、そっとしておきます。以前、3日に1回は出さないと、言っていましたし。それはべつにいいんですが、なぜか今週は疲れているらしく、仕事からかえるとバタンキュー。ぜんぜん、自室にこもる気配も無く、かといってたまってるようでもないし・・。まさか風俗でもいってすっきり・・?と疑心暗鬼です。1週間も出さずにいられるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。本人にも聞けないし、男性の方、よろしくお願いします。

  • ケンカと仲直り

    彼氏や彼女とつまらないことからケンカになることってありますか? ほんの冗談とか、原因は些細なことなのに意地になって、もめてしまうことが続いてへこみ気味です。 仲直りしないのもさみしい、ケンカしたままもさみしい、だからとりあえず私が謝ってしまいます。 現実派の彼です。 優しい言葉をかけてくれるはずもなく、あきらめたらいいのでしょうが私には難しいです。 そこで、みなさんの些細なことがきっかけでケンカになってしまったこととか、仲直りのしかたとか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 街コンに行けという彼

    20代後半の、付き合って半年の同い年の彼がいます。仲良く毎日大切にされてると感じています。ところが、先日、彼がふと言った言葉にひっかかってしまいました。友達が街コンで出会った人と結ばれたという話しをしていたら、『○○ちゃんも街コン行ってもみたら?』と言ってきたんです。社会見学だって。冗談だろうし、笑って流したんてすけど、あとから考えてみて、普通 好きな彼女に冗談でもそんなこという?って不思議におもいました。見下されてるような嫌な気持ちになりました。こんなささいなことですが、私だったら冗談でも言わないなって思うのです。。みなさんはどう感じますか?彼女にそんなこと言ったことありますか??

  • これって、好きな人に対する言葉ですか?“死ね。二度とメールしてくるな!”

    仕事などでお互いに疲れていたのもあり、ほんの些細なきっかけで いらだってきて、最終的に彼から“死ね。二度とメールしてくるな!”と 送られてきました。 今まで、そんなひどいことを他の誰からも言われたこともなく、 どうして、付き合ってる人に対してこんな言葉を書いて送ってきたのか 理解できません。 本気なのか…冗談なのか…冗談でも私は悲しいです。 ちなみに、ほんの些細なきっかけとは、彼のメールにすぐに返信しなかった こと、簡単なメールしか送らなかったこと。 そして、最後のメールの前に、“うざい。サイテー”と送ってきたので、 私もそれに“そっちがね”って返したこと。 このメールで“死ね。二度とメールしてくるな!”でした。 彼の希望通り、メールはしていませんが、30も過ぎた大人の男とは 思えません。 今後、どう彼と付き合っていけばいいのか、悩みます。

  • 彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解

    彼氏の嫉妬させるような冗談が分からなく、困っています。特に男性側の見解、同じような体験をしたことのある女性に是非ご意見いただきたいです。 付き合って1ヶ月弱の彼氏がいます。(彼氏30歳前半。私20代後半) 出会いは友達の紹介でした。 付き合うきっかけは彼からの「付き合ってみよっか?」という一言から始まりました。私は好みのタイプだったのでOKしました。 彼は友人に対して、いわゆる「ツッコミ」をよくする人で、場を盛り上げるようなタイプのように私には見えました。 ただ、あまり仲良くない人に対してツッコんだら「キツい一言かもな~」とも思っていました。 最近、2人で出掛けたときに、私には100%冗談として受け止められないようなことを何度か言われました。 例えば・・・ ・少し離れた距離で彼氏が真剣な顔で電話をしており、早々に電話を切ったように見えたので、電話が終わった後に「電話してきていいよ」と親切心で言ったつもりが、「(笑顔で)元カノと電話してた」と言われた。 ・「そうそうそう、私は(彼の女として)4番目じゃなくて3番目!」というノリツッコミを私に言わせようとした。(←わかりにくくてスイマセン。。。) もちろん冗談だと受け止めたのですが、よくよく考えると、彼女に言うセリフじゃないよな~???と思い、少し時間が経って から「あまり度が過ぎた冗談はダメだよ!」と笑いながら伝えました。それに対して彼は笑っていました。 私の知る範囲で、彼氏の性格(言動)は・・・ ・頭のいい人で(私や友達に対して)次から次へと冗談(ツッコミ)がでてくるような人。 ・私の特に意味のない一言を覚えていて、「前○○と言ってたよね」と言われることが度々ある→繊細な性格? ・部屋はいつも綺麗。→几帳面? 私は、付き合う男性には大抵「よくぼーっとしている」「マイペース」「反応が遅い」と言われます。 彼氏の言葉の真意が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 連絡の頻度・会う頻度

    こんにちは! 5つ上の彼氏と付き合っている19歳社会人の女です。 彼とは連絡の頻度毎日メール、電話2週間に1回あるかないか。 会う頻度2~3週間に1回ほど。 という現状なのですがみなさんはどのくらいの頻度でそのようなことをしていますか? そして自らの頻度で「少ないがうまくいっている」「多いがうまくいかなかった」というエピソードを教えていただきたいです。 浮気を疑ったり、もしかしたら自分が浮気相手なのかもとか そういうことを思い不安になる時はありませんか? ぜひたくさんの意見がほしいです。

  • 大阪の男は告白しない!?付き合ってるのかわからない

    大阪の男は告白しない!?付き合ってるのかわからないです。遊び相手?本気?付き合ってます? 20歳女です。 相手は7つ年上で、相手は大阪から転勤でこちらに来ていて、知り合ってから5ヶ月ぐらい経ってます。 お互い社会人で仕事が忙しいのですが、今までも何回か遊びに行ったり(水族館やショッピングなども)しています。 相手の家にお泊りも3回したことがありますし、エッチもこの前泊まった時に初めてしました。 エッチをしてからずっと相手は私のことをどう思ってるのかが不安です。 相手から『付き合お』の一言がないがために、付き合ってるのかよくわからないです。 『好き』『可愛い』などは言われますが、冗談っぽいです。 相手は大阪生まれ大阪育ちのコテコテの関西人なのですが、たまに冗談なのか本気なのかわからなくなることがあります。 私は家庭のために副業をしているのですが、その副業を辞めたいことを相談すると、 『辞めて俺の女になったらええやん』『お、○○(私の名前)。それは俺の女になるっちゅーことやな(笑)』『頑張ってお金貯めよー、○○(私の名前)を幸せにするために(笑)』 とか言われますが、冗談っぽい感じで言われます。 お泊まりした時に、歯ブラシを持ってったら 『置いていきーや、誰か来たら「彼女おる」って言うし、そしたら変な女寄り付かんやろ』とも言われました。 友達に相談したら、それもう付き合ってると同然じゃん!って言われましたが…ちゃんと付き合おって言われてないのが不安です。 大阪の人は告白しないとも友達に言われました… これは付き合ってることになるのでしょうか? 相手からちゃんと告白してもらう方法教えてください。お願いします。

  • メールアドレス聞かれたときの断り方教えてください

    全く気のない人からアドレスを聞かれた時の対応に困ってます。 彼氏がいるときは「彼氏に怒られるから」で簡単に済むのですが、 いないときは、特に断る言い訳が思い浮かばず、困ってしまいます。 もちろん、ナンパとか、合コンとかそういう軽いのは、 「ムリ!」の一言で断れます。 でも、バイトの人とか、クラスの友達とか、日常生活で 関わりのある人だと、上手に断らないとのちのち気まずいですよね?! しかも、そういう人たちに限って、「(バイトとか、授業のことで)また連絡しなあかんときあると思うから…」 って感じの理由付けて、アドレス聞いてくるんですよね!!(><) 冗談ぽい感じで「教えてよ~!」ってゆわれたら、こっちも 「え~、いや!」ってゆえるけど、真剣に、もっともらしい理由つけてこられると 断れる空気じゃありません。 渋ってると、「いや、(バイトの)連絡上必要なだけだから」、ってゆわれて、 なんか私がカンチガイしてる自惚れ女みたいな状況になるから、 教えるしかない空気になるんです。 本当に、必要なら私も全然教えても構いませんが、明らかに、 そーゆう目的のくせに、もっともらしい理由つけてきやがってぇ~(`д´) 女性のみなさん、教えたくない人にどう言ってやんわり断ってますか? 男性のみなさん、今までに「うまいことかわされたなぁ~」という断り方があったら教えてください!