• ベストアンサー

嘘をついてしまいました。

年末に放送する子供向けアニメを録画したくて家族に嘘をついてしまいました。 私の家族はアニメに関心がなく視聴しません。 それなのに私はどうしても子供向けのアニメが録画したくて 家族にアニメーションの学校に行った友達がアニメの絵を描いたらしいから録りたいと嘘をついてしまいました。 こんな嘘いけませんよね・・・ 今は家族に嘘をついてしまった事に自分自身ショックを受けています。 起きてる時はずっと嘘をついてしまった事を後悔しています。 しかし子供向けアニメを自分が見たいから録りたいというのも恥ずかしいです・・・(今年唯一録りたいアニメです。) どうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、その嘘を付いたままアニメを録ればイイと思います。 まず、嘘自体が大した嘘ではないというか、許されるカワイイ嘘の範疇だと思うからです。 次に、一作のアニメの絵を手伝ったスタッフなんて沢山いますから、仮に家族がその友達の名前を聞いてきて、エンドロールに名前が載ってないじゃないかと疑ってきたとしても、実は少し手伝った位だったからクレジットされなかったみたいだとでも言えば問題ないでしょう。 人は誰でもしばしば嘘をついてしまうものです。図らずも大切な人を傷つける事もありますが、ご自身が反省していれば、それで十分です。それこそ法に触れるような事はいけませんが、今回は誰かを不幸に陥れるワケでもない上に、今年唯一録りたいとまで思う物との事ですので、そこに悪意の欠片も感じません。 それでも心に引っかかって何もできないと“放送後も”思うようなら、ご家族に打ち明けましょう。ただそれも恥ずかしがる事はありません。 そのアニメがどのような内容か分かりませんが、今は国内外を問わず日本のアニメの評価や注目度が高い事は有名で、ひと昔前には低俗だと思われるような物も市民権を得ています。クレヨンしんちゃん等は大人も泣ける映画と言われます。 もし友人か誰かに録画を頼んだり、そのアニメがDVDやブルーレイ化されるまで待つ事が出来ればイイのでしょうが、それが出来ない、でも年末どうしても録画したいという事でしょう?嘘をついてショックだという気持ちと天秤に掛けても上回るのであれば、最初に申し上げた通り、その嘘を付いたままアニメを録ればイイと思います。

nashimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘をついてしまった事にショックを受けていたのですが かわいい嘘、悪意のない嘘といって貰えてよかったです。 誰かを傷つける訳ではなくても嘘は嘘=悪と頭で考えていたので回りの人にも悪だと思われている様な気がしていました・・・ 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175251
noname#175251
回答No.5

それは、嘘、ではなく方便です。 あまりに上手に騙せた事に衝撃を受けたのでしょうか? そのくらいで詐欺師になれないから、大丈夫です。 悪党でもありません。 どうでも心苦しいなら、自分の部屋にテレビを買いましょうね。 そうすれば好きな時に、好きなだけ、見られますよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは、嘘、ではなく方便です。 方便ですか。良かったです。 部屋にテレビは持っているのですが最近家族の出入りが激しくて・・・(汗)

• kanakyu-
回答No.4

子ども向けアニメ、わたしも好きですよ。 へんに青少年向けのアニメよりも、ずっと健全だと思うし、 暗い話や暴力的な話ではなく、心やさしく素朴な話も多いと思います。 そんなに恥ずかしい事ですかね? わたしは、もし自分の子どもが大きくなっても子ども向けのアニメや映画が好きなら、 それはうれしいことだと思います。 暴力的なストーリーとか、暗~くて深刻なストーリーとか、 本人が好きなら仕方ないけど、できれば興味持って欲しくないと思います。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供向けアニメ平和で面白いですよね。 でもやはり恥ずかしいです・・・ (ごめんなさい)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

それくらいのウソ、別にいいではないですか。 誰かが不幸になるわけでもないんだし。 家族と無意味な衝突を避けて、平穏に暮らすためのウソなら、 いいウソです。

nashimoto
質問者

お礼

>家族と無意味な衝突を避けて、平穏に暮らすためのウソなら、 いいウソです。 ご回答ありがとうございます。ついていい嘘に入るんですね良かったです。 でももう二度とこんな嘘はやめようと思いました。今でも何故だか心苦しいのです。

• aigen231
回答No.2

アニオタの世界ではメジャーなアニメはもちろん マニアックなアニメやプリキュア、その他趣味が偏るアニメを 隔たり無くチェックしてる人を神と呼びます 好きなアニメなら胸を張りましょう

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメはアニメでも子供向けでしたのでどうしても胸を張れませんでした・・・ 開き直る事も考えたのですがどうしても無理でした。(泣)