• ベストアンサー

嘘をついてしまいました。

年末に放送する子供向けアニメを録画したくて家族に嘘をついてしまいました。 私の家族はアニメに関心がなく視聴しません。 それなのに私はどうしても子供向けのアニメが録画したくて 家族にアニメーションの学校に行った友達がアニメの絵を描いたらしいから録りたいと嘘をついてしまいました。 こんな嘘いけませんよね・・・ 今は家族に嘘をついてしまった事に自分自身ショックを受けています。 起きてる時はずっと嘘をついてしまった事を後悔しています。 しかし子供向けアニメを自分が見たいから録りたいというのも恥ずかしいです・・・(今年唯一録りたいアニメです。) どうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、その嘘を付いたままアニメを録ればイイと思います。 まず、嘘自体が大した嘘ではないというか、許されるカワイイ嘘の範疇だと思うからです。 次に、一作のアニメの絵を手伝ったスタッフなんて沢山いますから、仮に家族がその友達の名前を聞いてきて、エンドロールに名前が載ってないじゃないかと疑ってきたとしても、実は少し手伝った位だったからクレジットされなかったみたいだとでも言えば問題ないでしょう。 人は誰でもしばしば嘘をついてしまうものです。図らずも大切な人を傷つける事もありますが、ご自身が反省していれば、それで十分です。それこそ法に触れるような事はいけませんが、今回は誰かを不幸に陥れるワケでもない上に、今年唯一録りたいとまで思う物との事ですので、そこに悪意の欠片も感じません。 それでも心に引っかかって何もできないと“放送後も”思うようなら、ご家族に打ち明けましょう。ただそれも恥ずかしがる事はありません。 そのアニメがどのような内容か分かりませんが、今は国内外を問わず日本のアニメの評価や注目度が高い事は有名で、ひと昔前には低俗だと思われるような物も市民権を得ています。クレヨンしんちゃん等は大人も泣ける映画と言われます。 もし友人か誰かに録画を頼んだり、そのアニメがDVDやブルーレイ化されるまで待つ事が出来ればイイのでしょうが、それが出来ない、でも年末どうしても録画したいという事でしょう?嘘をついてショックだという気持ちと天秤に掛けても上回るのであれば、最初に申し上げた通り、その嘘を付いたままアニメを録ればイイと思います。

nashimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘をついてしまった事にショックを受けていたのですが かわいい嘘、悪意のない嘘といって貰えてよかったです。 誰かを傷つける訳ではなくても嘘は嘘=悪と頭で考えていたので回りの人にも悪だと思われている様な気がしていました・・・ 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#175251
noname#175251
回答No.5

それは、嘘、ではなく方便です。 あまりに上手に騙せた事に衝撃を受けたのでしょうか? そのくらいで詐欺師になれないから、大丈夫です。 悪党でもありません。 どうでも心苦しいなら、自分の部屋にテレビを買いましょうね。 そうすれば好きな時に、好きなだけ、見られますよ。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは、嘘、ではなく方便です。 方便ですか。良かったです。 部屋にテレビは持っているのですが最近家族の出入りが激しくて・・・(汗)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

子ども向けアニメ、わたしも好きですよ。 へんに青少年向けのアニメよりも、ずっと健全だと思うし、 暗い話や暴力的な話ではなく、心やさしく素朴な話も多いと思います。 そんなに恥ずかしい事ですかね? わたしは、もし自分の子どもが大きくなっても子ども向けのアニメや映画が好きなら、 それはうれしいことだと思います。 暴力的なストーリーとか、暗~くて深刻なストーリーとか、 本人が好きなら仕方ないけど、できれば興味持って欲しくないと思います。

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供向けアニメ平和で面白いですよね。 でもやはり恥ずかしいです・・・ (ごめんなさい)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

それくらいのウソ、別にいいではないですか。 誰かが不幸になるわけでもないんだし。 家族と無意味な衝突を避けて、平穏に暮らすためのウソなら、 いいウソです。

nashimoto
質問者

お礼

>家族と無意味な衝突を避けて、平穏に暮らすためのウソなら、 いいウソです。 ご回答ありがとうございます。ついていい嘘に入るんですね良かったです。 でももう二度とこんな嘘はやめようと思いました。今でも何故だか心苦しいのです。

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

アニオタの世界ではメジャーなアニメはもちろん マニアックなアニメやプリキュア、その他趣味が偏るアニメを 隔たり無くチェックしてる人を神と呼びます 好きなアニメなら胸を張りましょう

nashimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アニメはアニメでも子供向けでしたのでどうしても胸を張れませんでした・・・ 開き直る事も考えたのですがどうしても無理でした。(泣)

関連するQ&A

  • 嘘の良し悪し。

    こんばんは。 先日、自分の過失で携帯を故障させてしまい、修理に出すことになりました。一年保証が利いたのですが、自分の過失という事もあり半額は支払う事になりました。 自分としては、全額出さないので良いということだけでも救いなのですが、家族全員が、そういうのは嘘をいうべきだ!といい、何故か自分がとても責められています。 子供の頃から、嘘はいけないと教育されていたし、教育した母がそんなことを言っているので、人の汚さを感じました。とてもショックでした。 ついて良い嘘と悪い嘘どう違うんですか? また皆さんは子供に、嘘についてどう教えてるんですか? とても、ばかばかしい事なのですが、そんなことで怒られた事がむかついてたまらんのです。なんか意見ください。

  • 嘘。

    私は、中学生の頃から住んでる家が嫌で嘘をよくついていました。 本当の家は、アパートなんですが、人に車で送って貰う時などに嘘をついて本当の家の近くのマンションでおろして貰ってここだよ!って言ってしまいます。 でも、そのマンションは、おくって貰った人の友達もそこで、いつかバレる可能性もあるって事を思い出しすごく後悔しました。 私の考え方がおかしいのか、アパート=一人暮しなんです。 なので、狭い家に家族で住んでるなんて…って思われたくないんです。 まだ団地のほうがマシです。 賃貸じゃないし、 よく友達も団地の人多いし、アパートに家族で住んでる人あんまいないじゃないですか。 嘘がバレるのでは無いかビクビクしながら生活をするのは嫌なので今度その友達におくって貰うときが来たら、このマンションは、知り合いの家で本当は…とか言おうって思います。 こうゆう嘘、どう思いますか?

  • アニメを見ているときどこで何人で見てますか?

    気になったんですが皆さんアニメを見るとき どこで何人で見てますか? アニメと言うと普通の番組・ドラマよりやや視聴率が 落ちているという印象があるんですが あれは単にその時みないから視聴率にカウントされない だけじゃないでしょうか? つまりリアルタイムで視聴せずに 録画やDVDで後から見る人がいるから 視聴率が薄いのではと思ったのです まあ何故その時に見ないかと言うと忙しくて 見れなかった事が多いと思いますが 失礼ですが子供ならともかくいい年した人間が アニメを見ている姿を家族・他人に見られるのが 嫌だからと言う理由もあるのではないでしょうか? 自分だけかもしれませんが アニメを見るときは自室で常に一人でみて 食事時は見ずに録画してます これは人に見られると 恥ずかしいと言うのもあるのですが変に 見難いんですよ バラエティー番組なら別ですが アニメでふっと笑ったりにやけたりすると なんとも言い難いムードがそこに広がるのですw 特にゴールデン(7時~8時台)の番組は 本当は見たいんですが晩御飯に重なるのでどうしても 全編リアルタイムでは見れないです 後半余計なことが入りましたが 皆さんはどういった形態?で見ているでしょう? 回答お願いします

  • アニメの視聴について

    アニメの視聴について 自分の住んでいる地方は深夜アニメを全くと言っていいほど放送しません。 つい最近までは「けいおん」が放送され、録画して見たりしていました。 今回のけいおんのように地方で、しかも深夜にアニメが放送されるというのは極めてまれなことです。 普段自分は動画サイトでアニメを見ます。 しかし、それが違法にアップロードされたものであると気づいてからは見てて気持ちが悪いというか、申し訳ない気がしてきました。 地方に住んでいる方はどのように深夜アニメを見てますか? 1:有料サイトに登録して見る 2:DVDを買う、借りる 3:録画を友達に頼む 4:動画サイトで視聴する 5:動画を購入してみる 6:オンラインレンタルで借りる 見れる地域にいる人は、動画サイトで見ることは「最低だ」と思うかもしれませんが中にはそうするしかない人もいるかもしれません。 皆さんはどのようにしていますか?

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • 嘘を付いた時、付かれたとき。

    嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 嘘をつくのを治したいです

    わたしは高校生の女子です。 わたしは周りの人に嘘をついてしまいます。周りの人と言うのは、家族以外の友達などです。 嘘は仮病など小さいものから、違う血液型を言ったり、洒落にならない家庭事情を話したり、いちばんひどいものは人を殺したことがあると言った事があります。 昔は罪悪感がありましたが今では何とも思わなくなりバレないようにしないとなと考える程度です。 嘘をつきすぎたせいで、本当のことが分からなくなりつつなってきています。 (血液型の記入で、あぁそういえば自分は本当は何型だ、と思うなど) ずっと嘘をついてきたこんな自分が嫌です。治したいと思いますが、何度も何度も嘘をついてしまいます。「今日は嘘をつかないようにしよう」と思っても、ぽろりと嘘が出てしまいます。 今では何で嘘をついているのかも分かりません。嘘をつく必要のないことまで嘘をついてしまいます。 病院に行った方がいいのかな(話を聞いてもらうだけでもしてもらいたい)とは思いますが、親に嘘がばれたり周囲の人にばれてしまうのが怖くて行けません。(金銭的な意味でも) 周りの人はみんな優しくて大好きです。彼氏もいます。 今の生活を失いたくありません。 自分で自力で治す方法はないのでしょうか? それとも、嘘をつくのは自分では治せないのでしょうか?