地方での深夜アニメ視聴方法

このQ&Aのポイント
  • 地方に住んでいる方が深夜アニメを視聴する方法について考えます。有料サイトへの登録やDVDの購入・借りる、録画を頼むなど様々な方法がありますが、動画サイトでの視聴も一つの選択肢です。
  • 地方では深夜アニメの放送が少ないため、動画サイトでアニメを見ることが一般的です。しかし、違法アップロードされたものを見ると違和感や罪悪感を感じる人もいます。
  • 地方に住んでいる人は、有料サイトに登録して見る、DVDの購入や借りる、録画を頼むなどの方法で深夜アニメを視聴します。ただし、視聴できる地域にいない人は動画サイトで見るしか手段がない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメの視聴について

アニメの視聴について 自分の住んでいる地方は深夜アニメを全くと言っていいほど放送しません。 つい最近までは「けいおん」が放送され、録画して見たりしていました。 今回のけいおんのように地方で、しかも深夜にアニメが放送されるというのは極めてまれなことです。 普段自分は動画サイトでアニメを見ます。 しかし、それが違法にアップロードされたものであると気づいてからは見てて気持ちが悪いというか、申し訳ない気がしてきました。 地方に住んでいる方はどのように深夜アニメを見てますか? 1:有料サイトに登録して見る 2:DVDを買う、借りる 3:録画を友達に頼む 4:動画サイトで視聴する 5:動画を購入してみる 6:オンラインレンタルで借りる 見れる地域にいる人は、動画サイトで見ることは「最低だ」と思うかもしれませんが中にはそうするしかない人もいるかもしれません。 皆さんはどのようにしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172750
noname#172750
回答No.3

違法アップロードされた動画をブラウザー上で見るのは キャッシュ扱いとなり合法であり違法ではありません。 ただし、そのキャッシュを移動したりして保管するとダウンロード扱いとなり違法行為になります。 あくまで法律で許されているのは「視聴」のみです。 この辺りは「ダウンロード違法化」で検索すれば色々と出てくると思います。 でも、違法でないからと、それらを見る事によりDVDの売り上げなどに影響与えると思いますし 好ましい行為でないのは確かだと思います。 私も地方在住で主に見ているのはGyao、アニメワン、バンダイチャンネルなどです。

その他の回答 (2)

  • townsx8
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

動画サイトの最低なところは、無料の動画とかをえさにして集まってきた子供に 自分の考えを押し付けることです タダではないです

回答No.1

観れない地方にいます。 それでも無料動画サイト(違法)…見ませんね  1:有料サイトに登録して見る 2:DVDを買う、借りる 5:動画を購入してみる 6:オンラインレンタルで借りる です。 >見れる地域にいる人は、動画サイトで見ることは「最低だ」と思うかもしれませんが中にはそうするしかない人もいるかもしれません。 都合のいい言い訳だと私は思いますけど… ここで質問する「無料で見れるところないですか?」って最低だと思います。

関連するQ&A

  • アニメの地域格差について

    最近思うのですが、アニメ(深夜)の地域格差って酷くないですか? 関東近辺に住んでいる人は最新アニメや再放送を見れるからいいけど、地方に住んでいる人はほとんど見れない・・・ やはり、地方で深夜アニメを放送できるようにするっていうのは難しいんでしょうか・・・ こうなると地方民は視聴する方法は限られてきますよね 1:CS等に契約してみる 2:レンタルショップで借りる 3:DVDを購入する 4:オンラインレンタルをする(レンタルショップに置いてない場合) 5動画サイト(有料)に登録してみる 6:動画サイトで視聴する などがありますが、金銭に余裕のない人はどうしていますか? やはり動画サイトで見てますか?(自分はそうしてます) 金銭的余裕があると、動画サイトに登録したり、DVDを買ってみればいいですけど・・・ なかには簡単に「じゃ、引越せばいいじゃないか」とか「契約して見ればいいじゃねぇか」という人もいますが、簡単にできるわけないですよね 皆さんはどうやって見てますか?

  • アニメの放送日程・時間について。

    私はアニメが好きで、特に深夜帯に放送している作品をよく見ます。 そこで質問なのですが、地方毎に作品の放送日や時間帯が違うのは何故なのでしょうか? キー局の放送日を基準として、ローカルでは一日~一週間ズレたりしています。 私の視聴区域はキー局放送では無いことが多いので、放送日が異なっています。 放送日が同じであれば視聴・録画もしやすくなる上、キー局を基準としてズレた日数分だけ「おあずけ」を食らわなくても済むので、動画ファイルの違法アップロード数も減ると思うのですが、浅知恵でしょうか。 時間に余裕がございましたら、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おもしろい深夜アニメ

    おもしろい深夜アニメ 知りませんか。 今までに見たことあるのは  Angel Beats!  けいおん!  ギャグマンガ日和です   動画を見れるサイトじゃなく アニメを教えてください。 できれば、放送中のもので あくまでも深夜ということで・・・ 回答お願いします

  • アニメ視聴の手段について

    皆さんはどんな感じでアニメを視聴してるんでしょうか?下記の1~7の手段から選んで下さい。あと皆さんの意見やこだわり等も少し付け加えてもらえると嬉しいです。 1.テレビで放送しているものを観る 2.DVDやBlu-ray Discを購入して観る 3.友人に借りて観る 4.レンタルしてきて観る(TSUTAYAやGEOなどで) 5.インターネットで観る(動画配信サイトで) 6.インターネットで観る(ダウンロードや動画共有サイトで) 7.その他の手段で観る ちなみに自分の場合は基本的に1、3、4のどれかの手段です(4が一番多い)。 まだ学生なので2はあまりしていませんというか出来ません。 レンタルしていない古い作品などどうしても観たいと思ったものは、6です。

  • 最近のアニメで気になること。

    最近のアニメで気になること。 最近よく思うんですが、けいおんが結構話題になってますよね? けいおんは深夜アニメにもかかわらず、ハルヒの時のように社会現象と言えるまでになりました。 なぜ、このように深夜アニメにも関わらず話題になったりシングルランキングで1、2位をとったりすることができたのでしょうか? やはり、メディアへの露出が増えたからでしょうか? けいおんに影響を受けてギターやベースを始めたという人も結構いるみたいですが。 もうひとつは、深夜アニメの視聴率ってだいたい平均何%くらいですか?最高視聴率は何%くらいになるんでしょうか?

  • 私は違法アップロードをされた動画を見ていました。

    ハッキリと言います。 私は学生で金もなく地方民です。そして地元はやっているアニメが少なくつい最近まで違法アップロードで上がった動画をよく見ていました。主にアニメ全般を。見ている時はまったく「違法で上がった動画を見ている最低な奴」、などと微塵も感じず見ていました。地方で放送されてないし仕方ないだろうって・・・。 しかし最近、名前は挙げませんが私が生きていた中でもトップレベルに面白いアニメを見ました。今ではBDや関連グッズでお金を惜しまず使ってしまうぐらいどっぷりハマっています。 このアニメに出会えてよかったと素直に言えるぐらい好きです。でも、実はそのアニメも違法視聴で見たものでした。見ていたころの自分は上記に書いたような感じで普通に見ていました。 でも最近、「割れ」や「違法視聴」なるものについて深く知る機会がありました。 そのあとからでしょうか。私が行ってきた行為がどんなに愚行なものだったか、あまつさえ私が出会った最高にはまったアニメさえも違法で視聴したと現実が嫌で嫌で・・・こんなのファン失格だよな・・・って、自分は最低な人間なんだって・・・。日々頭を抱えそうになります。実際軽く鬱です・・・。こんなことを書いたって私のしたことはどうにもならないし、そんな自分が批判されたって文句なんて言えないし仕方ないことです。 でも、だからこそ私は変わるんだって、今までのクソみたいな事実を背負ってでも変わりたいと思い、PCの違法アップロードに関する動画サイトなどのデータを完全に消して、バイトもしてこれからは合法的に、動画を視聴しよう決めました。本当はそんなこと当たり前なのにその当たり前ができてなかった自分がやはり嫌いで嫌いで仕方ありません。事実も消えません。 その苦悩の中でもやはり一番堪えたのは私が出会った中でも最高にはまったアニメを違法で視聴したという事実です・・・。どうしても最終回が見たく、どうしても話題に乗っかりたくて、違法で見てきた事実が、重くのしかかります・・・。たとえBDを全巻購入したとしても、グッズを買ったとしても、違法視聴という行為が許されるわけもないです。そんな感情が、事実が私の胸を苦しめます。 あんな事をしておいてこのアニメのファンを名乗っていいのか・・・語っていいのか・・・考えるだけで自分が嫌いになってタイムスリップでもできたらどれだけいいかと自分を苦しめて悩ませます。 ただのかまってちゃんだと思ってくれてもかまいません。違法視聴をしてきた昔の自分を、今の自分は乗り越えていけるのでしょうか?違法視聴を見ていた自分はこれから変わることができるのでしょうか?自分はアニメのファンを名乗ってもいいのでしょうか・・・

  • アニメのダウンロードは合法化すべき

    アニメのダウンロードは合法化すべき すいません、何度も同じ質問で出てきて。 この前の質問の回答で、アニメ格差、地方格差などの内容で質問しましたが、 やっぱり今年から移行されたアニメのダウンロード違法化は合法化すべきだと 思います。 だってだって、 やっぱり、アニメとかドラマとかを放送する地域って少ないじゃないですか。 現在のところ、テレビ東京、独立U局がある地域っつたらやっぱ 関東地方、近畿地方(テレビ大阪、サンテレビ、KBS京都など) 北海道地方、東海地方(愛知県のみ、他は例外)岡山県・香川県、福岡県ぐらいじゃないですか。 そんなんでアニメを放送するようだったら、やっぱダウンロードとか、インターネットで無・料・で 視聴(有料で見てください~とか地方人にとってはふざけてるとしか思えない(見れる地域では無料で見れるから))するしかないじゃないですか? 違法でUPされたものを視聴、DLしたりすると叩かれたり、暴力、罪をおかそうとするのは もはや警視庁側や法律側(政治にしてもそうだけど)が間違ってるのではないのかと思います。 アニメを放送しないようなら、ネットで無料(この言葉に注目っ!!!)で視聴するか、 DLしたほうが、まるでアニメ難視聴対策で視聴できる、まるで夢のようなもではないですか。 「アニメの違法視聴や、DLなどは、著作権に侵害を与える、つまり、著作権やそのアニメ作品を大事に していないということだ!」と主張している奴らがいますが、 そういう奴ってアニメが満足に見れる地域にすんでるってことだよね? あのね、ちょっと悪い言い方かもしれないけどね、お前らは十分にアニメが見れるんだから 著作権にこだわりがあるって事ぐらい自分でもきずかない? それはいいとしても、著作権著作権って忠告する以前にさあ、アニメに対する地方格差がある限りは 著作権違反してもおかしくはないんだよ? 分かる? 分からないよねぇ~。 そりゃそうだよね~、都会住まいだからね~。 アニメの違法UPや無料視聴、DLってやってもおかしくはないですよね? やっぱ都会はおかしくはないと言うんだろうね~ 全く仕方がないよね~www 可愛そうにwwwww

  • 「無料でアニメ」

    よく「アニメをダウンロードできるサイトを教えて下さい!無料のところでお願いします」だとか、 「ネットでみることができるアニメを探しています!」なんて質問を見かけますが、このような質問に対して質問です。 ごく一部の例外をのぞき、ユーチューブやニコニコ動画、P2Pなどの手段を持ってアップロードすることは違法行為ですし、 そういったアニメをダウンロードして見るのもモラルに反していると考えています。 アニメは非常に高度な技術で制作されており、大変な時間と手間がかかっているはずです。 アニメのDVDは大体5~8千円前後、レンタルならもっと安価に視聴できます。 数百円です。 (もっとも、実際制作している人たちにはあまり還元されないとも聞きますが…) 好きな作品なのに、たかだかそれだけのお金が惜しいのでしょうか? そんな人が、アニメを見、ファンを名乗る資格があるのでしょうか?

  • おもしろい深夜のアニメ

    おもしろい深夜のアニメ 知りませんか。 今までに見たことあるのは  Angel Beats!  けいおん!  ギャグマンガ日和です   動画を見れるサイトじゃなく アニメを教えてください。 あくまでも深夜ということで・・・ 回答お願いします。

  • 「ダウンロード違法化」と「ニコニコ動画」と「地方在住者」について

    私的録音録画小委員会において、インターネット上に違法にアップされた著作物を「ダウンロードすることを違法」とすることがほぼ決定的となったようです。 これを受けて、近い将来(来年度中位が限界かと)ニコニコ動画での音楽やアニメの視聴は不可能になるのではないかと思います。 視聴に対する処罰は現実的には不可能。アップに対する処罰を厳格化。という方法で しかしそれに伴い、有料会員の大多数が解約→ニコニコ運営困難化→閉鎖へ という流れもまた不可避だと思えます。 質問は以下の1~4です。 (1)ニコニコ動画で著作物の視聴は今後どうなるか? (2)その場合にニコニコ動画の存続は可能か? 少し話はズレますが、「地方在住者がアニメをリアルタイムで視聴するにはニコニコしかない」 「ニコニコにアップされる事は宣伝になっている」という意見を見かけます。(ニコニコ動画のコメントやネット上で) (3)ニコニコ動画でアニメが視聴不可能になった場合、地方在住者はどうなるか? (4)宣伝効果、DVDの売り上げ等、トータル的に見てニコニコ動画へのアップは権利者にとってプラスかマイナスか? 私の意見は(3)半年待ってDVD購入orレンタル。正規の有料配信サイトの隆盛(4)微妙だがプラス(違法であることは間違いありませんが)です。 よろしければ、「ニコニコ動画を利用するか」3,4に関して「アニメを見るか」を添えて御回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう