• ベストアンサー

嘘をつき続けてきてもうどうすればいいかわかりません。

26歳の無職の人間です。 大学3年の時にうつ病になりました。 就職活動がうまくいかなくて卒業しても決まらず、やる気がなくなって、卒業後1年半の間は少し就活してはいましたがニート状態で過ごし、このままじゃいけないと思いアルバイトを始めましたが段々仕事に行くのが嫌になってしまい、翌年の6月にやめてしまいました。   ですがそのことを家族に知られるのが怖くて、今でもずっと隠したままです。バイトをしていた時と同じスケジュールで週3~4日、朝起きて家を出て図書館やネカフェで時間をつぶし、夕方家に帰るという生活をずっと続けてきました。   今朝母に年末調整の書類を提出するために、収入のことを聞かれ、私はバイトしていたときの金額で答えてしまいました。本当は収入なんかありません。 こんなことをしてしまってどうなるのか考えるととても怖くなってしまって、もうどうすればいいのかわかりません。 私は子供のころから父が怖くて、怒るととても怖いので、もし私が仕事をしていないことがばれてしまったら、絶対家を追い出されます。頼れる友人なんか一人もいません。大学のころまでは友人も少しはいましたが、こんな状態になってしまった自分を見られたり知られたりするのが恥ずかしくて、もう誰とも連絡を取っていないのです。 お金ももう全然ありません。行く所もお金もなくて、もう死ぬしかないのかなって思って、頭の中がぐちゃぐちゃです。 今日うつ病を診てもらっている病院の診察に行ってきました。(大学3年からずっと通っている病院で、2週間に1度薬をもらいにいっています。)診察の仕方?がいつも同じことを聞かれ、私はいつも胸の内を話せないでいて、本当は悩んでいることがあってもいつも話せずにいて、でも今日、年末調整のことで嘘をついてしまったことと家族にずっと仕事をしていると嘘をついていることを話してみたんですが、早く本当のことを言ったほうがいいんじゃないかと言われ、それは自分でもわかっているけどでも怖くて言えないでいるから、言葉につまってしまってしばらく黙っていたら、そこで診察を終えられてしまいました。 もうどうすればいいのかわかりません。 年末調整の書類は、今日提出すると言っていました。 これでばれてしまうのでしょうか。 父にどんな迷惑がかかっていまうのでしょうか。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72574
noname#72574
回答No.4

>年末調整の書類は、今日提出すると言っていました。 >これでばれてしまうのでしょうか。 源泉微収表の提出のことでしょうね。恐らく、貴方はニートとのことですから扶養に入っているのではないでしょうか? 社会保険などの扶養に入れてもらってる場合。弱者であることを証明するたにめ年末調整で収入を明確にしなければなりません。 なので、ゴマかそうとして嘘をつけば、貴方は扶養から外されて病気や虫歯で病院に行っても全額負担になりますし、保険料は滞納式ですので滞納した分を払わないと3割負担で診察が受けられなくなります。 身から出た錆です。殴られる覚悟で情けない自分を正直に話しましょう。来年から氷河期再来で09年の新卒でも内定取り消しが発生して雇用も減らされてる段階ですので26歳就職未経験ではフリーターとして働きながら正社員を目指すしかないでしょう。 一般的に26歳とは即戦力を求められる年齢です。 未経験、職歴なしの26歳 4年大学新卒の22歳 社会人経験3年以上の26歳 貴方が面接官なら誰を採用しますか?頑張ってください。頑張っても報われないのが現代ですが・・・・それはみんな同じです

lollipop
質問者

お礼

保険・病院という言葉を目にして怯えてしまって、病院のお世話になることがしょっちゅうなので、怖くなって軽くパニくっちゃいましたが、病院にいけなくなるのはまずいという思いもあって、素直に親に打ち明けました。 身から出た錆・・・その通りです。 このことがいつか自分の土台になるように、なんとか巻き返して生きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

期待にこたえようという気持ちが強すぎたのだと思います。 一度きりの人生なんです。 やりたいことをやりましょう。

lollipop
質問者

お礼

そうですよね。今つらいからって投げ出したりしたらバチがあたりますよね。 がんばります。やりたいことやってみます。 ありがとうございます。

回答No.6

自分がどうしたいかというのはあるのでしょうか。 でも、親に怒られることって、本当いくつになっても嫌ですね。 私も、外国人とできちゃった結婚をしたのですが、 それを報告というかまず相談を母にした時、 ふだんは優しくて理解のある母が 「縁を切る」 と言われました。 その後、怒ると思った父が毎日のように電話をくれて、 あまり話したことがなかった父とそれ以来いろいろ話も できるようになりました。 結局母も、私自身がきちんと今後自分がどうしたいか、 はっきりと言って納得してくれて結局認めてくれました。 lolipopさんはどうしたいでしょうか。 親は怒るのは当然だと思います。 親には子どもにこうなってほしいという理想があると思うのです。 特に一緒に暮らしているのであれば、いずれは年老いていく 自分に代わって世話してくれる人、もしくは自分自身が 自立してくれることがやっぱり安心なのではないでしょうか。 今うつ病で病院にかかっていることをご家族はご存知ですか? あなたが知らないところで、ご家族は心配をされていると 思います。心配が怒るという表現になっているのではないでしょうか。 私は今28歳ですが、自分の1件があり、ようやく自分が いろいろ甘えていたことを感じました。 今、自分でご決断されようとしていることは、すごく勇気が いることですが、自分で納得して、大事なお父さんのためにも 今の自分が悩んでいることを人生の先輩であるお父さんに 相談したらいいかもしれないですね。 26歳は若い訳でもないけど、いつからでも何でも自分次第だと 思いますし。 誰がどのように言っても、自分が納得しないとできないことって たくさんありますよね。 良い結果になるといいですね!

lollipop
質問者

お礼

絶対怒ると思った父が、まったく怒りませんでした。 むしろ母よりも父のほうが、なんていうか大目に見てくれました。 そういえば昔から本当に困った状況に陥ったとき、親に怒られるとものすごくおびえていたとき、怒られたことなんて一度もありませんでした・・・。 いくつになっても親は親なんだなって、最後まで味方でいてくれる存在なんだなって痛感しました。 ありがとうございました。

• rukachi-
回答No.5

もうね。はっきり断言します。  まず。バレるのは当然です。払ってませんから。  でも、それはたいした問題じゃありません。  命を捨てるほどのことじゃありません。  詳しいことは、おいおい実際に体験されていくでしょう。  そして、今日より明日の方が言いにくいでしょう。  そしてその次はもっと言いにくい。  あなたは何を恐れるのか?  今はこれから起こるかもしれない不幸よりも、どうすれば自分が立ち直れるかを考える時ではないでしょうか? そんな時に嘘をついて余計な苦しみを増やさないことです。 現にあなたは、こうして苦しい思いをしているじゃないですか。 つらくても一度リセットするつもりで謝りましょう。  それに、親も本当は気づいてるのだけど、あなたが自分で言うのを待ってるのかもしれませんよ。

lollipop
質問者

お礼

時間がたてばたつほど言いづらくなるなんて考えればわかることなのに、そのときのこわさから逃れる為にこんなに後回しにしてしまって・・・ほんとに情けないです。 みなさんの言葉で一歩進めました。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.3

ご家族の人間関係が宜しくないと Nervous Breakdown とか Depressive State etc.を 誘引してしまうことが多いのですが、 お父さまのお怒りを十全に分析してみたことがありますか。 アナタのことが心配で(お父さま自身を安心させるために) 怒ったのかもしれませんし、お父さまは、彼のお父さまから怒られて それが世代連鎖で無意識に出てしまっていて本当は 怒りたくなかったり、怒ってから後悔して、 逆の言動をとってしまうことに自己嫌悪を 覚えているのかもしれません。 ちょっとだけ アナタの生育史を遡って思い出してみませんか。 とまぁ以上は回答になりませんな。 ご両親には、いままでの経緯を素直の話ましょう。 生命まではとられないでしょう。 (ご両親に言えなければ、ご両親の兄弟姉妹に すべての経緯を話して、とりなしてもらいましょう。 大丈夫です。オジさん・オバさんは巧くやってくれますよ) これを機会に、 円満・濃密・豊饒な家族関係を築きあげてください。 祈ってます。

lollipop
質問者

お礼

そうですよね。今まで怒られてきたのは、全て自分が怒られるようなことをしてきたからでした。 いけないことやまちがったことをした時に怒るのが親ですもんね・・・。 悪いほうに考えすぎてなんだかワーッっとなってしまってお恥ずかしい限りです。 素直に話しました。楽になりました。 ありがとうございました。

• tenten48
回答No.2

診断書を持って、母さんごめん。といってみてはダメですか? それとも、お母様お父様と一緒に病院に行かれてはいかがでしょうか。 事前に病院の先生にお話をされておいて「後日両親と来ます」と話しておけばいいのです。 現状をわかっていただいた上で、今までの経緯その他をお話しましょうよ。 お怒りになるかもしれませんね。 「なんで言ってくれなかったんだ」 って。 あなたの親です。 打ち明けていいんですよ。 なんでも家族で乗り終えていこうとあなたを授かったのですから。 今は少し勇気を持ちましょう。 ちょっと前進。 ね。

lollipop
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんががんばって話すよう言ってくれたおかげで打ち明けることができました。 怒ることなく聞いてくれて、ただ、なんでもっと早く言わなかったんだと言われました。 がんばります。 まだほんとに少しずつしか進めないけど、今はなんとかやってみようと思います。 またくじけちゃったときは、また泣き言を言っちゃうかもしれませんけど・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

何事も一歩踏み出してみなければ結果はわかりません その勇気があれば苦労する事なんか何もないのにね 一つだけ言える事は”親は親”です 嘘付いて黙っていてもどんどん底なしに落ちて行くだけ ご両親にとってあなたは大事なお子さんなのだから 思い切って言ってみてはいかがでしょう 怒られる事もあるかもしれないですけど けど決して見捨てたりなんかしませんよ

lollipop
質問者

お礼

わざわざ読んで回答もくださってありがとうございました。 「親は親、見捨てたりしない」という言葉に勇気付けられました。 泣きながら全て正直に話しました。ちっとも怒られませんでした。 もっと早く言いなさいと言われました。 ありがとうございます。ここから変わっていきたいです。