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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員や学生さんに聞きたい)

女性教師の困難さと生徒指導の課題

rosavermelhaの回答

回答No.4

教員です。小学校ですが。 力づくで「も」というのは、 力づくで「のみ」という意味ではなく、 「力づくでも何でもいいから」という意味なのではありませんか? つまり、力づくでもいいし、言葉で追いつめてもいいし、 優しく諭してもいいし、という意味なのでは? まあもちろん、職員会議の様子から、 力で制せよと感じたのでしょうが、 もし何か言われたら、上記のように言い訳すればいい、と 開き直ってしまえばいいのではないでしょうか。 No.2さんがおっしゃるような、女性特有の怖さ、とてもよいと思います。 女性の先生にしかできないこと、私もあると思いますよ。 ただそれが、「妊娠しているから」「力がないから」といったような 消極的な理由では認めてもらえないでしょう。 正直、怪我をすることを恐れていては、 本気で中学生とぶつかることなどできないという考えもわかります。 「けがをしたらどうしよう」という「恐れ」や「逃げ」が教員の側にあれば、 子どもはその隙をついてくるからです。 妊娠というのは、あくまで教員側の都合であって、 子どもは知らないことですから。 言葉で追いつめたって、言葉が未熟な子どもは、力で反発するかもしれません。 けれど、うまく「逃げ道」を与えながら、真剣に話をすれば、 腕力を使わない生徒指導はできると思います。 逃げ道とは、 「悪気はなかったんだよね」「ちょっと間違えたんだよね」 というような、相手の非を責め過ぎない、相手を追い詰め過ぎない配慮のことです。 そういう逃げ道を作ったうえで、 「でもこれは持ってきてはいけないものだから、没収します」 ときっぱり伝えればいいのです。 相手がせせら笑ったり、逃げたり、脅したり、それは「なめられている」のです。 腕力を使わなくとも、言葉ですごまなくとも、 淡々と、でもダメなことはダメだと態度は変えなければ(逃げ道を作ったうえでね)、 そういう教員には、子どもは、 「こいつには通用しない」と思うものではないでしょうか。 逃げたら、(歩いて探して)追いかければいいのです。 走ってはいけません。余裕がなく見えますから。 「見てないよね?」と言われたら、表情を変えず、「見ました」と言えばいいのです。 生徒のことを「怖い」と思えば、そこに隙ができます。 自分が中学生のころを思い出してください。 生意気言って、悪ぶっていても、心はまだ未熟な子どもだった、そういう思い出ありませんか? 他の教員には、 妊娠のことや腕力ではかなわないというような消極的な理由を言うのではなく、 女性の場合はこういうやり方で生徒指導をした方が効果的だ、と 提案してはいかがでしょうか。 そもそも職員会議とは、一部の先生が主張したことを事後報告する場ではなく、皆で「協議する」場なのです。多数決の場でもありません。 正規だろうと講師だろうと、職務は同じです。主張する権利はあります。 仲良しクラブではなく、職場なのです。 違うと思うことは、正々堂々と、論理的に主張できるのが社会人です。 (けんか腰の人は「主張」とはいいません) 堂々と、女性の生徒指導について、「積極的な理由で」反対すればいいではありませんか。

noname#171916
質問者

お礼

ありがとうございます。  前回の職員会議では、「生徒は先生には厳しくても正しい姿勢を望んでいる。力づくでも取り上げる、という姿勢も必要ではないか」と男性教員が言い、「女性ひとりで向かうと力では到底かなわない。やる時は死ぬ気でやらないといけませんね」と女性教員が言いました。  しかし、次の会議では、「その場で力づくで没収すると、大騒動となり、周りの生徒にも悪影響になる。その場では没収しないで、次の日でもいいから、生徒指導室に呼び、数人の教員の立ち会いのもとに没収する」ということになりました。私も必死で意見を言いました。女性教員には女性教員としての役割があると。例えば妊娠している女性教員にも、だからこそという役割があるはずだと。 その会議の後で、以前発言した男性教員が数人の教員の前で言いました。 毎時間、生徒数人が床に寝転んでゲームをしているような授業の担当に対して「力づくでも」という発言をしたのだと。  今回は、次の日から学校に行くのもしんどく思えましたが、次回は、何かあっても回答者さまのように冷静に対応を考えます。

noname#171916
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 拝読しております。 来週、結果も踏まえてお礼させて頂きます。

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