• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教員や学生さんに聞きたい)

女性教師の困難さと生徒指導の課題

AuKmJmの回答

  • AuKmJm
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私が中学生の時に若い女の先生がいたのですが、普段もあまり怒らなかった先生なのですが、妊娠したらさらに機嫌がよくなってきて、生徒が何しても気づかないでいつも満足げにニコニコして他のこと考えているみたいでした。www もうそうなると生徒なんかなにがどうなっても全然関係なくて、頭の中ではお花畑のなかを浮かれて歩いているような状態だったのでしょう。 生徒に校則を守らせるのは非常に大変なことです。妥協すると甘く見て見下してくるだろうし、こいつは怒らせると怖いと思わせておくのが一番やりやすいパターンですが、そうでなかったとしても良く考えると別に自分がそんなにこまることではないのでものは考えようですよ。 自分が幸せに感じているときは、そういうことに鈍感になって、生徒が校則違反してもルンルン気分であんたダメじゃないのといって笑ってられる余裕がでてきたりするのかもしれません。 結構先生同士でも連携するのは見た目以上に難しかったりするもんですよね。生徒の方は悪だくみで徒党組むのは簡単なのに、先生の方はいろいろな規制があったりPTAとの関係があったりして実際は見た目以上に難しいもんなんだと思います。 自分の幸せが先ですよ。機嫌よさそうにしてると、かえって生徒にああだこうだ言われることが少なくなると思います。

noname#171916
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >私が中学生の時に若い女の先生がいたのですが、普段もあまり怒らなかった先生なのですが、妊娠したらさらに機嫌がよくなってきて、生徒が何しても気づかないでいつも満足げにニコニコして他のこと考えているみたいでした。www >自分の幸せが先ですよ。機嫌よさそうにしてると、かえって生徒にああだこうだ言われることが少なくなると思います。 この女性の先生の行動は信じられませんが、あなたのように感じる学生さん(今は社会人さん?)もおられるのですね。なんとも複雑な気分にさせられます。

関連するQ&A

  • 生徒指導

    友達Aが教育実習に行ったときの話しです 学年は、中学校2年生です (1) 定期テストの答案を配ったところ、男子生徒が自分の答案の点数を見て、そのテストの答案を破り、ゴミ箱に捨てました (2) ある男子生徒が「学校が面白くない」と言います この2つの問題があったそうです。 (1)は、担任の先生が激怒して指導し、 (2)は、生徒からAだけに話があったそうです Aはどのように指導すればよかったかと悩んでいます。 私も9月に実習があるのですが、この(1)・(2)の問題がもし起こったら… と考えると、なかなか答えが浮かびません 力を貸してください よろしくお願いします

  • 教員から転職(学校を変わること)で悩んでいます。

    私は現在私学で教員をして3年目の女性です。 生徒時代にわかりやすい授業をしていた先生に憧れて教員になりました。 しかし、今の学校は生活指導や部活動に重点を置いており、思うように教材研究の時間がとれません。 学校から帰れば夕飯を食べてすぐ寝なければ睡眠不足になるような状態で、好きに教材研究したり好きなことをするには睡眠時間を削らなければいけない毎日です。 週一日の休日も部活動にとられ、いざ休めると一日中ぼーっとしてしまいます。 自分は、クラス経営や部活指導をしているよりも、授業をしているときや教材研究をしているときにやりがいを感じます。 生徒を叱るのもあまり好きではなく、自分には教育者として失格ではないかと悩みます。 周囲の先生方はとても尊敬していますが、生徒を叱るのが好きではないとか、教材研究をしたいという自分の本音は話せません。 いっそ学校を変わろうか、それとも塾の講師に転職しようかと考えてしまいます。 しかし、自分が好きなことだけできる仕事はどこにもないとも思います。 現在の自分が、単に仕事から逃げているだけなのか、教員に向いていないのか分かりません。 学校を変わったり転職をしても、また同じことを繰り返すのではないかという不安があります。 また女性なので、年齢を重ねると転職しにくくなるのではないか、いっそ早いほうがいいのではないかと焦りもします。 私学から別の学校に変わられた方や公立で別の学校に赴任された方、塾の講師をされている方などの体験談や現状がお聞きできればと思います。 長い文章をお読みいただきありがとうございました。

  • 教員の不貞と学校の措置について

    都内私立高校に通う娘をもつ母です。 娘の学校の先生が不倫をしていました。生徒間でうわさになっています。 娘の学校の生徒の多くが利用する駅で夜に抱き合ったり 見つめあったり、つきあっているか夫婦としか思えないような様子をたびたび目撃されていました。 女性の先生は独身で男性の先生は妻子持ち駅は女性の先生の地元の駅です。夜二人で手をつないで駅をでて歩いていく姿も目撃されています。 娘は塾の帰りで遅くなったとき何回か見かけたようです。今にもキスしそうなくらい顔をちかづけて見つめあっていたといっています。 二人で改札をでるところも見たようです。男性の先生の家は全く別の駅です。 娘の友達や先輩もたびたびただならぬ様子を目撃しています。 部活の帰りにみかけるようです。8時ごろですね。 その後、男性の先生は急に退職されました。理由はわかりません。学校では不倫がばれてとばされたと皆いっているそうです。 女性の先生はまだ残っています。学校では校長を色じかけで誘惑してくびをまぬがれたんだとうわさがたっています。 校長室でみだらなことをしているとも。 女性の先生はとても評判がわるく生徒間の悪口ではや〇まんだと。(そんな言葉は絶対に口にするなと娘にはきつくいいました) 別の男性の先生とも同棲をしていたとのことです。生徒の登校時間に堂々と学校の近くまで車で来るので大勢が目撃しています。別の妻子持ちの先生ともうわさがあります。 他にもたくさん。。。。男子生徒はおもしろがってや〇まんとか頼んだらやらせてもらえると言っているそうです。 私は娘には男女の付き合いに関して厳しく言っています。古い考え方かもしれませんが貞操観念をしっかりともってほしいのです。 ですが、お手本となるべき教師がこのようなことをしていたらどんなに家庭で教育をしても子供は混乱します。 先生は恋愛しちゃいけないなんて思いません。デートしたりキスしたり、全く普通のことです。ですが、生徒の目につく場所で不倫を思わせる行為は絶対にしてほしくないのです。学校に直接言いに行くとモンスターと思われそうだし、他の保護者ともこのことを話すこともためらっています。体罰など直接被害をうけていないのに言いに行くとモンスターと思われそうです。4月からの担任の先生に思いをうちあけてみようかとも思うのですが、なにせほとんどの先生とのうわさがあるので。。男はかばうでしょうね。私立なので教育委員会にも相談できません。どこか相談できる機関を教えてください。皆様だったらどうしますか?娘をもつ親だったらこの状況が教育上危険なものだと普通思うかと。

  • 学校の教員です。

    東北の公立中学校で英語科の教員(26歳)をやっているものです。相談があるので書きます。現在、私は中学校3年生の担任であり、3年生の英語を指導しています。去年は現在の3年生を一人で指導していました。英語は好き、得意な生徒も多く、成績も生徒のおかげで優秀でした。 所が学校の方針で3年生は小人数指導を行うことになりました。年輩教員(58歳)と私で、1クラスを2分割して、行うことになりました。ですから、現在私のクラスで授業を受けているのは、担任してるクラスの半分だけです。隣の年輩の先生のクラスの生徒が、「私のクラスがいい。」「やっていることが意味不明です」「英語嫌だな」などの苦情を訴えています。 「慣れるまで時間がかかるよ」とは話をしていますが・・・。年輩の先生のクラスは、私とスタイルも違い、今風の授業とは言えず、古風です。決して今の子どもにあっているとは言えないかもしれません。このままでは、英語が得意だった生徒が苦手や嫌いになりそうでかわいそうです。何かいい手立てがあったら教えてください。できたら、全員の生徒を、一斉指導したいですが・・・。年輩教員には立場上絶対に言えないから困っています。

  • 女子校では他校の男子生徒を視野に入れない指導をする

    女子校では、先生が生徒に、 「他の学校の男子生徒を視野に入れてはいけません。」 と指導するのでしょうか。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 生徒が教員を評価する

    私の学校では生徒全員にアンケートで授業、教員の評価をするという制度があります。主旨は教員の技能向上ですが生徒からの悪い評価をおそれて授業も生徒指導も中庸に徹する先生も多いです。生徒の中にはしかられた腹いせに辛辣なことを書くのもいます。 そういった少数の悪い意見を管理職が勤務評定に入れる動きがあったとしたら悲しいことです。情熱を持って生徒にぶつかっていく先生やたまにはバカ話をする先生がいなくなることは悲しいことです。かといって生徒の意見を省みずに突っ走る先生も困りますし。みなさんの意見を聞かせください。

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 中学校の集団風呂で水滴検査はあった?(男子)

    中学校の修学旅行、移動教室、自然教室などの宿泊行事でつきものなのが、みんなでお風呂に入るという集団入浴。集団入浴のマナーを知らない生徒が多いことや、男子は風呂内で暴れたり大騒ぎをすることも多いことから、先生が風呂内で監視をしたり、脱衣所できちんと身体が拭けているか水滴チェックをする中学校も多いと思います。 しかし昨年、香川県のある中学校で、「同性教師がおこなうマナー指導といえども、全裸状態の女子生徒を指導するのはいかがなものか」という苦情があり、話題となりました。男子生徒に対しては引き続き厳しく監視や脱衣所でのチェックをおこなういっぽうで、こうした苦情を受けて、女子生徒に対してはこのような指導はおこなわない学校も増えているようです。 男子のみ指導をおこなう理由として、一般的に男子のほうがマナーが悪く、苦情が多く出る実態があります。また、男子生徒と教師の上下関係をこの場できちんと認識させるという効果もあります。男子生徒は、同性の先生に見られても羞恥心が少ないということもあるでしょう。もちろん批判もあると思います。 男性のみなさんに質問です。中学時代に、このような風呂の監視や水滴チェック等はありましたか。できれば、あなたの年齢、都道府県(管理教育の強い地域が多いか調べるため)、どのようなチェック方法でおこなわれたか、そのような指導に対して、嫌悪感や羞恥心はあったか(当然のこと、しかたがないこと、嫌な思いをしたなど)を、詳細に伺いたいです。 またできれば、このような指導は、中学生の男子生徒に対しては必要か否かの賛否のご意見を書いていただければと思います。できるだけ多くの人にこたえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大学教員と学生の関係

    私は大学生(女性)です。日頃から、ある先生(30代男性)のことを研究者として指導者として本当に尊敬しています。とにかく親切で優しいのです。 たまにその先生から二人きりの食事(主に夜)に誘われますが、ついお受けしてしまいます。食事の後は特に何もなく別れて帰宅します。 先生のプライベートについてはなかなか聞けなくて、既婚者なのかわかりません。もし既婚者だったら、学業に関することでも学外で先生と二人きりでいるのは、特別視されそうですし、いけないことと思います。結婚しているのか聞きたくても、既婚者だったらいろんな意味で凹みそうです。 先生は普段から私の健康面を気遣ってくれたり、夜遅くの下校時には一人では心配だからと言って途中の駅まで送ってくれたりします。それに、やたら容姿を褒めてくれたり(冗談なのかもしれませんが)、男にモテるでしょ?などと言ってからかわれます。 私は、嬉しさも複雑さも感じています。先生は、私のことをどう思っているのでしょうか。皆さまに推測していただきたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう