• 締切済み

選挙について

hide0205の回答

• hide0205
回答No.2

選挙や政治の仕組みはよくわかりませんが、ご回答させて頂きます。 1.私は少ないと思います、22で生まれて初めての衆院選の投票です。周りの同年代は行かない人たちが多かったように思えます。しかも衆院選なのに・・・と思います。 2.義務化は賛成ですが無理がある場合は投票しなくても可としたほうがいいと思います。(そのさい証明できる書類を選挙管理委員会に提出する)なぜなら、民主主義ですので、「良い物を精査して選ぶ」ことは国民の自由であり義務でもある気がします。国に住まさせていただいている代わりに国に何が出来るか?という考えです。 3.必要だと思います。経済や産業、技術などは政治家の方では判断が難しい部分があると思いますので、専門的な知識を持つ多くの大学の教授や多くの一般人の方からアイディアなどを提案し便乗発展させていく形が望ましいと思います。その際、なるべく一つの意見ではく様々な意見を出す(賛成と反対など)ことが望ましいです。様々な意見の中から政治家は最適とする意見などを精査するのがいいですね!麻生さんみたいに積極的に遊説するのも国民と対話しコミュニケーションをとるのでいいですね! 4.確かに衆議院は参議院と比較し強い部分はありますが、衆議院の暴走が起こらないよう監視する目的で必要だと思います。衆議院のみで売国奴政党が政権を獲得したら恐ろしいです。(どうなるかはわからないですし、あまり詳しくないので(´・ω・`)) 5.ごめんなさい、分かりません。推測ですが、「1票の格差があるからそれを何とかするべく、制度を見なおそう」ということでしょうか?それでも良いアイディアが浮かびません。現行のままで良いと思いますが、多すぎる議席は何とかして国民の負担を減らしてほしいものです。(しかし、数字で言うとどのくらいの負担かわからない。あまり変わらないようなら現行のままでいいと思う。) 見苦しい文面で申し訳ございません。これから政治にさらに関心を持ち良い国になるよう心血注いで生活して参ります(`・ω・´)

jamamono2
質問者

お礼

御回答戴きまして本当に、ありがとうございました。 今の若者は酒が入る等々、本音を言わせれば立派そうな事をさも解ってる様に言う方々がいらっしゃいます。 意見の内容は別に議論し話し合う事は物凄く大切な事です。 それを1票に繋げたら…と思います。 だから不在者や期日前…を含め、遣る気と努力次第でどうにでも成ります。 それでも投票にどうしても行けない理由はかなり限られます。 だから個人と企業に選挙の投票を強制的に義務化し罰則が有れば若者中心に嫌々でも行く人は増えるでしょうね。 2.26事件…等々を肯定するつもりは有りませんが、背景に有った精神論を若者はもっともっと学び、今の政治に強く強く関心を持って厳しく監視し極端にはデモも辞さない覚悟を政治家や官僚に見せ付ける位の脅威だけは有っても良いかも?…と私は思います。 暴力は絶対に反対です!…。念の為…。