スポーツジムでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 62歳の女性がスポーツジムでのトラブルについて相談。
  • ヨーガのコーチが背中に乗って痛みを感じ、股関節にも違和感がある。
  • ジムの責任者に相談すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムでのトラブル

私は62歳の女性です。今年の8月から近くのジムへ行き週2~3回、ヨーガ、チヤーエクササイズ等に参加し、体調も良くなり喜んでおりました。 ところが、一週間前にちょっとしたトラブルがあり、困っております。 ヨーガのコーチが私が前屈のポーズをとっているとき、私の背中にコーチが背中を合わせる格好で乗り、とても痛かったです。その後股関節に軽い違和感、時々軽い痛みを感じます。私は生まれた時、股関節が脱臼しており、ギブスをはめ良くなったとはいえ、今もハードなスポーツはできません。 昨日、そのことを、ヨーガのコーチに伝えたところ、最初は腑に落ちないというような表情しておられましたが、私が低姿勢で会話を進めたところ、最終的には反省されているようでした。 しばらく、ジムをお休みしたら、股関節の調子も良くなると思うのですが、このことをジムの責任者に話すべきかどうか悩んでおります。 ヨーガのプログラムはとても人気があり、また指導も説得力もあり私も好きなコーチの一人でした。 しかし生徒の身体に乗るにはかなりの注意が必要です。乗る前に、せめて後ろから声かけをするとか、日ごろから生徒の様子を見ていなければいけませんね。私は開脚のポーズの時は股関節に負担をかけないよういつも脚の下にバスタオルをひいております。それはコーチの勧めでもあります。 今回の件は、コーチの指導ミスであるとおもいます。指導の仕方には充分、弱い者に対する配慮が必要です。このようなことが2度とおきないよう、責任者に伝えたほうがよいのか、コーチも今回の件で反省すると思うので、そっとしておいた方が良いのか、思案しております。 今回問題があったポーズというのは脚を閉じて身体を前屈させるポーズで私はかなり曲げることができますが、コーチの全体重がかかって、トラブルが起きたということです。 ヨーガは自分のペースで出来る、また人と競わないということを、理念として、このジムでもあげております。又私自身ヨーガを自力でやって、体を痛めたことはありません。 それだけに、今回の件はとても残念でなりません。気分も落ち込み食欲も失せました。 皆様方の御意見を拝聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

ご質問の様な問題の場合は、考え方は種々あると思います。 しかし、私が、ジムの経営者であれば、どんな小さなトラブルであっても、何があったのかを話して欲しいですね。 ご質問を読んだ限りでは、貴女は、不本意にもコーチの過剰指導で体を痛めたので治療費や慰謝料を請求するという事ではないように思いますが、トラブルはトラブルとして、次回からこういう事の起こらないように、原因を解明し対策を立てるためにも事実をありのままに知りたいと思いますね。 もし今回も、大事に至っていれば、ジム経営にも影響があったと思いますし、この事がトラブルとして変な噂にでもなれば、経営基盤にも響く事になるでしょう。 貴女がジム側に申し入れるというのも、そのコーチを陥れるという事ではなく、コーチ用の会員指導のマニュアル(指導要領等)に今回のような事が2度と起こらないように注意事項として入れて下さいということだと思います。 そうすれば、他のコーチにも水平展開され、ジムとっても、他の会員にとっても良い事ではないでしょうか。 話し方によってば誤解される事もあるかも知れませんので、冷静に理に適った話し方をした方が良いと思いますが。。。

namasutera
質問者

お礼

誠に的を得た回答をいただきまして、とても気分がすっきりしました。私が望んでいるのは回答者様のような見解で、そのように実行できないのでもやもやしておりました。 片田舎のジムですが、これからも多いに繁栄していってもらいたいし、また多くの人にも喜んでもらえるジムであってもらいたいです。 私が経営者であったならとか、私がコーチであったならと、色々考えました。ヨーガのコーチは血気盛んなやる気のあるとても自信のあるコーチで私は多分に評価はしておりますが、時にちょっと自信が過ぎると思ったことがあります。今回の件も背中に乗る前にちょっと一声かけてくれれば、先生止めてください・・・とかいえたはずです。いきなりずしんときたから、とても痛かったです。どなたかの指導の際、しゃがまないで御自分の足で、その方の手の位置を調整しているのを見て、あれっと思ったこともあります。 今回このような痛手を受けたのは、何か私に使命があるのかもしれませんね。良く考え、冷静に対処したいと思います。 私はこの血気盛んなコーチは何故か好きでした。プラス、デリカシーも兼ね備えた素晴らしいインストラクターになることを期待しております。 御回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 今回、初めてヨーガを試されたのかと思いましたが、数十年の経験ですか。では、そういう前提で。  この件で、駄目なのは質問者様だけです。それ以外の方々は全て問題ありません。おそらく、今回のようなことは、以前にもあったでしょうね。気が付かれたかどうかは別ですが。  それが分からないようですから、寺での修業を含めて野狐禅だった、それだけです。それで分かる筈です。  それでも、分からないことがあれば、補足で仰せつけください。

namasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような見解もあるのですね。今まで、ヨーガをして股関節痛になったことはいちどもありません。ヨーガは身体のひずみを治していくもので、することによって身体を痛めるなんてありえません。あくまでも正しい指導法のもとにですが・・・現にジム通いを始めて、体調は非常によくなったです。コーチが背中に乗るというアクシデントがないかぎりにおいてはですが。今回の件は指導と言うよりアクシデントと捉えています。 質問者様はヨーガをされていたのですか。そしてそのような悟りを得られたとしたら、何か間違っておられませんか。 私自身は未熟者でヨーガの宗教的理念をまだまだ一人で実行できるほどの人間ではないので、ジムへ行って、皆と一緒に楽しみたいのです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

あなたがそのジムに入会するときに、「私は生まれた時、股関節が脱臼しており、ギブスをはめ良くなったとはいえ、今もハードなスポーツはできません。」ということを申告されていたのでしょうか。 あるいは、ヨーガ、チヤーエクササイズ等に参加するときに、インストラクターの方にその事実を伝えておられたのでしょうか。 まずそこがポイントです。 ジムの様々なプログラムは、通常の肉体を有する方を念頭に組み立てられています。 その中で、運動強度が軽いものからハードなものまで、その方の肉体的な強さと運動効果の兼ね合いを計っているのです。 また、インストラクターとしては、その運動による最大限の効果を追求する、という側面もあります。 例えば、ヨーガであれば、あるポーズによる効果を得るためにもっと良い形を求める、ということです。 従って、もしあなたがご自身の身体のことを事前に伝えておられない、というのであれば、インストラクターの行為はある程度やむを得なかったかと思います。 そのインストラクターの方はとても良い方だと思います。 ある時間、適当にやらせてそれでよし、でも良いわけですから。 適当にやらせるわけですから、効果があろうがなかろうがどうでもよい、ヨーガらしきものでお茶を濁しても「ケガのないようにやっていますから」で済んでしまいます。 本来、その運動効率を高めるということは肉体への挑戦です。 従って、これを突き詰めていけば、肉体の何らかのトラブルと紙一重ということになります。 トラブルを起こさないギリギリの所、それがその人にとっての最大の運動効果ということになります。 楽な運動では何の意味もありません。 コーチやインストラクターは、その運動の専門家であると同時に、相手の状態を観る目を持っていなければなりません。 今回の場合、「もうちょっとこうなれば」という思いが強く出てしまったのではないでしょうか。 コーチやインストラクターはあなたではありません。 あなたの希望がどの程度のものなのかを明確にして、それを伝えておかないと、今後も同じようなことが起こるかもしれません。 ただし、あなたが伝えることによって、インストラクターが過度に意識してしまい、これまでよりも楽な運動になってしまうかもしれません。 このあたりはあなたがどのようにお考えになるのかによりますが。 >今回の件は、コーチの指導ミスであるとおもいます。 微妙なところではないでしょうか。 施設の責任者に話せば、インストラクターは厳重注意を受けるでしょう。 これまでの指導のやり方は採れなくなるでしょう。 とすれば、「その時間、ただやらせるだけ」になってしまう可能性があります。 あなたがそれを望まれるかどうかですが。 >私自身ヨーガを自力でやって、体を痛めたことはありません。 「自力でやるだけでよい」というのであれば、それをインストラクターの方に伝えれば、今後一切あなたの身体に触れることはないと思いますが。 今後も続けるのであれば、インストラクターの方と十分話し合うことが必要でしょう。 インストラクターの言うがままではなくて、「あなたが何を望むのか」が重要だと思います。

namasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の、(もうちょっとこうなれば)と言う思いが強く出てしまったのではないでしょうか。とコーチを擁護する御言葉でていますが、まさにそうなんです。その通りです。私も充分に解っております。 コーチは私をより上の段階に導こうとされたわけです。そこのところは心得ております。 私の行っているジムは中高年が多いせいか、ヨーガのレッスン中も,腰の悪い方は無理しないで・・・とかしょっちゅう言っておられます。すっかり安心しておりました。 おっしゃるように、これからは自分の意志をはっきり伝えていこうと思います。又インストラクターにも反省すべきは反省し、よりよい指導者になってほしいと願います。

namasutera
質問者

補足

ヨーガは非常に精神性の高いものだと思います。スタジオの入り口にも、注意書きの紙が置かれ、そこにも 人と競うなかれ、無理のないところで、ポーズを止める。自分のペースで行う・・・とか、書かれた用紙が時々置かれています。 この理念は正しいと思います。そしてこのことを実行していただきたいと切に願いました。 私自身はヨーガに触れ数十年、寺に修行こもごも通ったことがあります。もし股関節が悪くなかったら、ヨーガのインストラクターになっていたでしょう。 ヨーガに関する本もかなり読んで、本当のヨーガとはどういうものか少しは解っているつもりです。 指導者と切磋琢磨しながら、共に成長していきたいと思います。コーチに愛情を持って接していこうと思います。

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

状況は文面だけでは、わかりにくいので、微妙ですが、コーチが背中を合わせる格好で乗ったときに「痛い」とか「やめて」とかあなたは言ったのでしょうか? また、ご質問のジムの責任者に伝えるかどうかですが、すでにあなたがコーチに話して反省していることを聞いておられるのなら、その上、ジムの責任者に伝えて、なにを希望されているのですか。 もうそのようなことは今後しないことをコーチに指導させるたいのですか? それとも、辞めさせる? 慰謝料を請求する? あなたの股関節に問題があることは事前にコーチや責任者にお話ししていましたか? コーチは今までの経験で、問題ないと判断された上での動作でしょうから、あなたが事前に股関節に問題があることを告げていなければ、すべてコーチに非があるともいえないと思います。 ジムの責任者に伝えてどうされたいのかなと思います。

namasutera
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私はこのコーチを大切にしていきたいと思います。生徒と指導者は切磋琢磨しながら、お互い成長していくのですね。 私はこれまでにも、何人かのヨーガの指導者に指導を受け、ヨーガの素晴らしさを享受して来たので、今回の件は残念でした。が、へこたれないでおこうと思います。コーチと話し合っていこうと思います。

namasutera
質問者

補足

コーチが背中に乗った時、思わず[痛いです止めてください]とわめいてしまいました。 しかし、コーチもいったん乗っかった、そのたいせいで、すぐには止められなかったのだと思います。 ヨーガのコーチには私の股関節のことは話していません。しかし入会の時、受け付けの人と2階のジムインインストラクターには、話しております。 指導法というものを見直してほしいです。このジムにはたくさんのシニアの方も来られます。責任者に伝えると言うことは、私の思いがこのコーチにちゃんと伝わったかどうかわかりかねるからです。何百人といる会員のなかの、一人の意見もきちんと採用されたいと思いました。慰謝料,やめさせる、まったく論外です。そんなこと考えたことないです。 むしろ、わたしはこの情熱ある、やる気満々のコーチが好きです。自信満々にも見えます。しかしきめ細やかな指導力も身につけ、もっともっと、素晴らしいインストラクターに成長していってもらいたいです。

関連するQ&A

  • 事故から2ヶ月半過ぎて脊椎圧迫骨折が起こり得るか

    私は63歳女性です。ジムでヨーガの指導を受けていた際、インストラクターは私が前屈のポーズをとっている時、何の声かけもなくいきなり背中に乗って来ました。筆舌しがたい、強烈な痛みでした。 翌日から腰下部、右股関節が痛みだしました。一週間後に整形外科に行きレントゲンを撮りました。レントゲンでは何ともなく、腰の捻挫でしょうと言うことでした。 このことをジムに告げると、責任者、インストラクターは猛反省されました。 それから、2カ月半ほど過ぎて、股関節の痛みが軽減したころ、今度は背中に違和感を感じだし、歩くと背中に響くようになり総合病院で、脊椎12番圧迫骨折が判明しました。 ジムは保険適用で示談解決を求め、後遺障害11級と認めてくれました。何度かの交渉後、慰謝料4百万円を提示してきました。遺失利益はなしです。直後はそんなに痛んでいるようではなかったというようなことが書かれていました。 私の雇った弁護士は訴訟を進めてくれます。私は東京海上の弁護士特約に入っているので、続けて無料で弁護士に依頼できます。 しかし、私にも良心があって、事故から2ヶ月半過ぎて圧迫骨折が起きたということに、事故との因果関係に確信が持てません。 背中に乗られた時は相当な痛みだったので、圧迫骨折が起きても不思議ではないのですが、私の場合2カ月以上過ぎています そこで、タイトルのような質問をしました。 事故から、半年ほどで、股関節の痛みは消えました。背中、腰の痛み、違和感は時々感じます。重いもの等は持たないよう心がけています 専門家の方、あるいはこういうことに精通している方のアドヴァイス頂ければと思います。

  • 脊椎圧迫骨折

    昨年12月、ジムでヨーガの指導を受けていた際、ストレッチのポーズをしている際、背後からインストラクターが、突然背中合わせに乗って来ました。衝撃的でモーレツな痛みを背中、腰,に感じました。翌日から腰下部、右股関節に痛み、違和感を感じたので、開業医(A医師)に診てもらうと腰の捻挫と言われました。 ジムに話しますと、猛反省され、傷害保険、損害保険の適用すると言っていました。じっくりと時間をかけて治療して下さいと言うことでした。 腰、股関節の痛み、違和感はかなり続いたのですが、今年の2月下旬ごろから軽減し、楽になってきたのでそれまで極力控えていた外出もするようになりました。 三月初めに腰上部右側に痛みを感じ、A医師に診てもらうと、レントゲンでは異常なしでした。捻挫とは関係ないような口ぶりでした。 痛み方が尋常ではないので総合病院のB医師に診てもらうと、脊椎圧迫骨折と言われました。 そこで質問です。 昨年のジムでのアクシデントと今回の骨折とは何らかの関係があるとおもうのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 私は昨年12月に背中に何らかのダメージを受け、それが原因で今回の骨折を起こしたとしか考えられないのですが・・・。 脊椎圧迫骨折のことはまだジムには話しておりません。ジム側はどこまで責任を持ってくれるかわはこちらの出方、主に医師の判定によるとも思われます。 A医師は頼りなく感じ、現在B医師に治療をうけているのですが、傷害保険等の申請にあたってはやはりA医師に依頼するのかなと思います。 色々考えるとややこしいので、もう傷害保険、損害保険要らない、申請は止めようと一旦決心したのですが、昨年12月にジムで受けた、衝撃的な痛み、辛さを思い出すと、どこかで折り合いをつけたいとも思います。

  • 慰謝料は請求できるか

    昨年12月10日、ジムでヨーガのレッスン中に、ストレッチの際インストラクターが私の背中に背中合わせに乗り腰を痛めてしまいました。インストラクターは謝罪に来られ反省しております。治療費は出すと言われるのですが、具体的にそのような話しはしていません。 今日はジムとどういう契約をしたか確かめに行ったところ責任者が出て来て、傷害保険を使うからそれで支払いたいとのことです。 治療費一回につき800円、3カ月を限度とするです。 私の症状は腰下部の痛み、時に股関節の痛みです。診断は腰の捻挫です。色々生活の支障はあります。 3か月以内で治ればそれでいいのですが、果たしてこの先どうなるか分かりません。 そこで質問です。 1.治療費だけでは、受けているダメージは大きいのですまされないです。慰謝料等の請求は出来   ますか。 2.インストラクターはフリーなので(社員ではないので)、私に責任がある。治療費は私が払う。と言  いますが、やはりジムに請求するのが妥当でしょうね。 3.一般的に傷害保険で損害賠償とか、慰謝料等対応できますか。 いずれでもかまいません。解る範囲で教えてください。もし参考になるサイトあれば教えてください。

  •  3週間前に無理に前屈運動して以来、背中の痛みが取れないのですが。

     3週間前にスポーツジムにある機械(シートにお尻をつけて足を伸ばし、その後、股をひらき前屈をする機械です。)を使って前屈を行ったのですが、調子にのって痛みに耐えながら前屈したせいか、3週間経った今でも背中を曲げた時に背中(胃の後ろあたり)に痛みを感じます。  どのようにすればこの痛みを解消できるかご存知の方、是非ともアドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • スポーツジムの受付嬢と主人が。(長文)

    家の近所のスポーツジムの受付嬢と主人が半年前から市外で食事をしていると知りました。一度だけではなく何度もです。 主人は糖尿病で食事制限と適度な運動が絶対必須なので、数年前からジム通いをするようになりました。私も糖尿病食作りを頑張り、主人は毎週土・日は必ずジムへ通い、病気も小康状態を保っています。 ところが他から教えてくれる方がいて、そのジムの女性と食事をする間柄だと知りました。 主人に聞くと「可愛い子だったので、自分から誘ったんだ、本当に食事だけで何もないんだ」と言い、相手の方は人妻だそうで、やましい間柄では無いんだと言うのです。しかし私としては、腹が立つやら呆れるやら、この先も不安でたまりません。そんな関係で、このまま本当に何もない状態が続くとは思えないのです。まして、私の目の届かない市外まで行き食事をしていたなんて、かなり下心があったと思っちゃうんです。 主人は私がそんなに怒るとは思ってなかったらしく、もう会わないと約束してくれているのですが、健康維持のためのジム通いまでやめさせるのは、私としても辛いことです。 近所には他にジムは無く、それこそ市外まで行かなければ無い状態です。その受付嬢と主人を会わせないために主人にジムを退会させるか、主人の健康が大事か、すごく悩んでいます。 ちなみに主人は「お前が嫌だと言うなら、ジムはやめていい」と今回の件に関して少し反省している様子です。 その受付嬢の人妻にジムをやめて頂くのが一番なのですが、誘ったのは主人ですし、こちらも勝手なことは言えません。 どうか、いいお知恵を拝借できればと思います。

  • ヨガで体は柔らかくなりますか?

    ヨガをしたことのある方にお聞きします。 20代後半で、週3回ジム通いをし運動はしていますが、普段からしこりが出来るほど肩こりがひどくて、少しでも緩和させようと 最近ヨガのDVDを買ってやり始めました。 ヨガで、前屈をするポーズがあるのですが、どんなに頑張っても指先が床上5cmくらいのところから下にいきません。 これは硬すぎますか? 周りの人に聞いてみても、指先が床につかない人なんていません。 果たしてヨガで、前屈ができるようになるのでしょうか。 ちなみに、股関節は柔らかく、両方の足裏を合わせて、痛みもなく両足がぴったり床につきます。特に伸びている感覚もないです。 頑強な肩こりの原因は様々ですが、ヨガで改善できるかと思い少しずつ頑張ろうと思っています。

  • スポーツジム従業員等とのトラブル(クレーム対応?)

    クレーム対応や接客対応が酷い従業員 長文になります。 トレーニングジムに通っているのですが、ある年寄りの客がぶつかっても謝罪もないし後から来ながら自分が使いたいから場所を譲れとか文句ばかり言ってきます。 そんなことが何度も続いてこちらもかなりイライラしていたのですが、いちいちジムの従業員へ報告しても頼りにならなそうですし我慢していました。 しかし、年寄りってすぐに陰口というか徒党を組むのが好きみたいで、ある派閥のみたいな年寄りどもの間で私が悪口を叩かれまくったみたいです。 某日、またトラブルになりかけたところで、ジムの従業員(恐らく平社員です。理由は、管理職は名称が顔写真付きで張り出されているので)が私の名前を連呼しながら来て、複数の人(この派閥の人々)からクレームが来ていると言われました。 話があるから来てくださいと言われ何故か自分だけ呼ばれて受付の横にある椅子と机に座れと言われました。 普通は、客に何か言いたいことがあるならせめて個室とかにしろよって思いませんか? 何故、不特定多数の人の目や耳の届く場所にわざわざ連れてこられて話し合いせねばならないんだ?って思いました。時間的にあまり受付に来ない時間ではあったかもしれませんが、客と店員という立場を考えれば常識外れでは?と思いました。 あと、管理職が不在で平社員しかいないのにこういう案件を平社員の独断対応し、しかも平社員が対応するとか、普通の会社ではまずありえません。 私の会社では個別にお客様からクレームがあったり何か直接対峙してやり取りする際は、必ず管理職の人間が対応し平社員しかいない時には後日改めてお客様の日時に合わせて対応することを徹底していますし、周囲に聞いても個別に客を呼び出して対応するレベルの事柄を平社員だけで対応すること自体あり得ないし信用問題に関わると口をそろえて言います。 取りあえず最初に従業員から、まず何か言いたいことがあるなら聞きますと言われました。 なので、この際だから以前からこういうことがありかなり関係が拗れていて云々みたいなことをが話ました。 すると平店員は、客観的に見てあなたの方が間違っているとか、それは偶々お客さんともめた相手がそういう人物だったわけで年寄り云々とかではないと思いますとか返答してきました。 もう、完全にアウトですね。 怒っていたりイライラしているお客様に正論とかは関係なく真っ向からあなたの考えは間違っていますなんて火に油を注ぐような行為を何故こいつはするんだろうか?って不思議でしかたがないです。 確かに、年寄りはヒステリックになる人は多いし年を取るとそうなっていくものだと思っていますし、勿論年寄り全員が短気で陰口ばかり叩くクズだとも思っていません。 ですが、もめ事があって話を聞きますよといわれたらどうしても、若い人だからとか年寄りだからとかこういうワードがついつい飛び出すことはよくあることですし、私自身もクレーム対応したときにも若い人の対応云々(私が若くして最短コースで管理職に登用されたので)とか言われるお客様もかなりいました。 ですが、その時に、「いや、年寄りだからとか若い人だからとかそんなの関係ないでしょ。年齢で性格が決まるわけでも無いですし」なんてアホなこと言う仲裁役というか対応者がどこの世界にいるんだって話です。 次に、こちらも心当たりがあったんで、クレーム付けたのは恐らくあの図体がでかい人と背の低いすらっとした人ですよね?って言ったら、個人情報なのでお答えできません・・・・ これはある意味正解ですが・・・その前に、もめ事があったときに、相手方がいる前でこの平社員は、私の名前を連呼してちょっと話があるので来てくださいと言ったんですよ。 もう相手には私の実名が知られているわけですよね・・・ 個人情報云々・・・なら、私の個人情報を漏えいした件はどうなんだ?って話ですよね。 たかが名前くらいと思いますけど、ならば、もめていた相手の名前も教えろよって話ですよね。(別に知りたくも無いですが公平性の観点から) 自分の都合のいい時だけ個人情報云々を使うなよ馬鹿がって感じです。 本当に、こいつら脳みそまで筋肉で出来てんのか?って感じました。 まぁ、ここでキレることは、大人げないので冷静を保って、わざわざ仲裁に来てくださってありがとうございました。私もなかなか従業員の方にご迷惑になると思ってため込んでいたのでこれを機に吐き出せて良かったです(内心、トラブルの相手などもうどうでも良く、逆にこの平社員の対応能力の低さの方に怒りが湧いていた感じでした。)と言うと、平社員はこちらも皆さんに気持ちよく利用してもらいたいのでこれからもよろしくお願いします(*^-^*)みたいな感じでどや顔で言われて・・・・・あっ、こいつは本当に駄目だな・・・自分自身で今の対応で満足しきっているんだなって思いつつ顔は笑顔で別れを告げてその日は帰りました。 次の日に、ジムの運営会社の本部に電話し総務・人事の責任者に繋いで頂きました。 責任者の人に個人情報漏えいの件と管理職でもない人間が対応することは貴社では越権行為では無いのか?報告はきちんと上がって来ているのか?ということやそもそも、個室ではなく不特定多数の人がいる場所にわざわざ呼び出し話をする無神経さ、対応能力の低さ(客の言い分を聞き入れるというか受け止めようという気持ちが感じられず何か従業員側の主張をする際もワンクッション置く等が全くない。ストレートに感情を言いすぎる)ことを報告しました。 すると、報告はありません。大変申し訳ございません。こちらの不手際で云々・・・ 最初はそれでも良いですが・・・何を言っても、大変申し訳・・・の繰り返し。 そもそも従業員の人は、常連客以外には挨拶もしてくれませんし、客にもため口をきくし、部活の延長戦で仕事をしているようにも普段から感じますとついでに日頃感じていたことも言って御社ではコンプラとかクレーム対応とかの講習はしていないのでしょうか?と尋ねても、大変申し訳・・・こればっかりです。 会話のキャッチボールが出来ないんですよ。 こちらは最初から何度も別に怒っているわけでも無いですし、今回杜撰な対応した従業員へ嫌がらせしようとかいう気持ちで電話したわけではありません。なのでどこの施設名称かや対応した従業員の名前は伏せさせてくださいと言いました。 でも、何を言ってもひたすら、大変申し訳・・・・ 一昔前はただ兎に角謝ってやり過ごそうみたいな時代だったかもしれませんが・・・少なくとも私はこの対応をされて、本社自体もダメなんだなぁ・・・なら下がもっと酷いというかこの本社の行う研修なんてたかが知れてるなって感じてそっと電話を切りました。 中小企業だから研修がなっていないなんて言うわけでは決してありませんが、本当に研修してんのかな?って思いました。 私は前述したように管理職として企業全体で1万人を少し超える程度の会社で働いており、部署問わずにコンプラやクレーム対応等の講習を数日かけて毎年行っていますしそれ以外にもそれに準じた講習会にも毎月参加することが義務付けられており、コンプライアンス・法令は何をおいても徹底して順守(生産性が落ちたとしても)しています。 今回のジムの平社員とジムの本社の方の対応受けた感じだと、うち(弊社)なら下手したら何かしら処分(特に平社員のケースなら確実に左遷)が下るレベルだなって同僚の管理職の人と話をしていました。 今時、単に謝罪するだけ・・・激怒して我が身を忘れているような人には落ち着かせるためにひたすら謝罪ということもありますが、冷静に分析してここはおかしいのではないでしょうか?というお客様に単に平謝りだけでは逆に失礼な行為です。 皆さまはどう思われますでしょうか? 私も100%自分が正しいなんて決して申し上げるつもりも無いですが、色々と突っ込みどころが多いジムだなぁって思いました。 接客業なのにアホみたいに日焼けして真っ黒で筋肉ムキムキで髭を生やした人が従業員にいたり・・・そもそもジムに接客スキルを求めること自体が間違っているんでしょうか?20代前半みたいな若い人しか従業員はいない(中堅がいない)し・・・ まぁ、安いからこのジムを選んだわけで安かろう悪かろうってことですかね。 家の近くや会社の帰り道に他にジムがあれば高くてもそちらへ行くのですが、かなり遠回りしないと無いんですよね・・・ たくさんクレームが私に来ているって・・そりゃ、年寄りが徒党を組んでいるんだからたくさん来るでしょう。 その辺のことを説明しても常連客の言うことの方ばかり重視する平社員に本当に困りますね。 辞めたら相手の思う壷なので辞めるつもりはないです。

  • 公共施設のジムの出入り禁止は認められますか?

    公共施設内でのジムの出入り禁止は認められるのでしょうか? 私事ですが 公共施設内でのジムの出入り禁止を言われました。 要約すると 私がたまにスタッフにアドバイス(このマシンのシステムは順番待ちはこうしたほうがいいとか) や質問(ジムのルールが変わったりした場合の確認)と思って 言っていることが業務妨害になるからと 出入り禁止を言われました。 (私自身は5分から10分もかけないで言っているつもりですし、 スタッフが、シフト交代することもわかってますし 女性スタッフにはセクハラにならないように長時間話さないように努めてます。) もちろん、 私も言い過ぎたなと後で自分が反省するアドバイスをしたことはあります。 (私のことを苦手と思っているスタッフは、迷惑行為、業務妨害と 思っていたのでしょう。) また、私は少し熱くなってしまう性格の欠点は自覚しているのですが それによって、 スタッフに暴言を吐いたとか お客さんと2回ほどトラブルになったことはあります。 (トラブルは、私は暴力は振るってませんし、警察沙汰にはなっていません) 公共施設内でのジムに関しては 市から業務委託を受けた民間のスポーツジムがやっております。 ただ、その責任者が全権を握っていて 市の担当課にも相談して 「控えてもらうように」 と許可が出たから、その責任者は出入り禁止にすることは問題ないと 言われました。 この事態を解消するには 行政書士に相談しようと思うのですが どうでしょうか? また、こういったネット、マスコミに相談する、 そのために スポーツジムと 市の担当課の電話番号は昨日、確認しましたが 一方的にかけたり 頭ごなしに言っても もちろん、向こうも人間ですから 拒絶されるのは予想されますから、 まだ電話していません。 法律もかかわってくるので 行政書士に相談してから電話したほうがいいのか また、他にいい方法があれば ご教授下さい。 もちろん、私は 責任者が私の行為が迷惑行為、業務妨害 というなら私も反省して これから、より気を使って スタッフ、お客と接し、 また、私の行為が暴言と思って傷ついたと感じたスタッフが いたなら、謝罪しようと思います。。 もちろん、謝ってもスポーツジムのスタッフ、責任者の 気持ちの問題もあるでしょうから、、 よきアドバイスお願いします。

  • テニスコーチとの関係

    テニスコーチの方 スクール生徒の方 ご質問します。 私は36才主婦です。テニス初心者でスクールに通い一年がたちます。 スクール入会当初からお世話になっているコーチがいて少し前からプライベートレッスンを受けるようになりました。スクール外で… コーチは熱心に指導してくれ、レッスン終了後に電話やメールをくれ、今日の反省や今後の課題 たわいも会話をしたり… たまに食事やお茶に誘われたりもします。 一度だけ2人でお茶をしました。 またレッスン前後にマッサージをしてくれたり、とにかくマメなコーチです。 しかし!友人にこの事を話したら!そのコーチはおかしい!そんなコーチはいない! 怪しい!コーチの範囲を超えている!と言われました。 そうでしょうか? 私は体育会系女子で部活の顧問や先生のような感じでいました。 アスリート体質な私は指導しがいがあるから親しくしてると思っています。 実際プライベートレッスンを受けるいいお客さんでもあります。 友人はいつ豹変するかわからないし、下心があってトラブルがあったら大変だから距離を取ったら?と言うのですが… 私はコーチに恋愛感情は一切ありません。   上記を読まれてどう思われますか? コーチの方 スクール生徒の方 ご意見宜しくお願いします。

  • どんなに体が固い人も柔らかくなる?

    こんにちは。 24歳、女です。 私はものすごく体が固いです。 前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。 私より体が固い人、見たことありません。 それくらい固いです。 ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。 それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。 伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。 そこで質問です。 すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか? それとも大人になってからでは無理なのでしょうか? また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。