• ベストアンサー

塩分をとって一旦寝ると体がだるくなるのはなぜ?

いつもお世話になります。 ふと疑問になったのですが ラーメンやしょっぱいもの、塩分量が多いものを食べると 大概その後に眠気が襲ってきて、眠れる状況だと一眠りしてしまうのですが 大概目が覚めると(1~2時間後くらい)からだがだるーくなって、脳があまり機能せず、 起きあがるのに苦労します。 こういう現象がおきるのはたいてい何かしょっぱい物を食べたときに起きるのですが なぜ、からだがだるーくなったりするのでしょうか。 それとも塩分とかはあまり関係してないでしょうか。 塩分に気をつけたバランスよい食事を食べた後は、仮に眠くなって寝てもだるくはなりません。 塩分が何か体に及ぼしてるのかな?と考えてしまいました。 何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

高血圧状態になってるが正解。 塩分摂取→喉が渇く→水分摂取→寝る→1~2時間後パッと目が覚める→何故かバックンバックンと心臓の動きが速い でしょ。 体の中の高濃度の塩分を薄めようと回りの組織からせっせと水分を血中に放出する。 当然血中内の水分放出も止めるので「おしっこ」を出さない。 結果 高血圧状態に! なので1~2時間で目が覚める。 目が覚めたとき心臓「バックンバックン」と動いてるなら心臓が頑張って「塩分要らんから何処か行け!!」と頑張ってるの。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

文章おもしろいよね。 食後に寝て起きたら気だるいのが普通だろ。 塩気もそうだが化学調味料ではないのか。塩味、うま味、味覚刺激が強いから幸せを感じてオネムなんだよ、たとえ栄養バランスの悪い食事であっても。 白米に塩気を感じないだろ。 極論すれば麻薬を振りかけた食事は美味いということ。カレーなんかそうだろ。 確かに味の薄いというか自然の味だけならそこまで気抜けしないかもしれないね。 塩にはナトリウムとカリウムがあって自然食ならカリウムが多い。調味料の食塩はまったくナトリウムでしょ。料理や加工品はナトリウムの刺激が不自然に多い。いわばパーティー状態。ぐったりするわな。 それプラス、少々脱水気分。簡単に循環器バクバクはしないけど、運動よりも内臓活動を優先しないといけなくなるのでダルければキミの活動欲を抑えるから丁度いい。 水やお茶をあまり飲まないタイプなのでは?

russia12
質問者

お礼

そうですね~水はぐびぐび飲みます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩分の取りすぎについて

    私も中年を迎え、体の調子が悪くなる場合が多くなりました。 最近あっさりとした体に良い食事を摂取せず、こってりとしたタレや 塩コショウを多めに炒め物に入れたりするようで、少々体の事が心配です。塩分の取りすぎで倒れた人(脳卒中のようになる)を見た事があります。カップラーメンばかり食べていましたね。塩分が多いそうです。塩分の取りすぎでどういう病気になったりどういう症状が出てきますか?

  • 塩分摂取と低血圧と入浴

    元々低血圧だったのでラーメンやうどんの出汁を残さず飲むなどしていたら血圧が普通になりました。 しかしラーメンは1杯食べるだけでも1日の塩分摂取量には充分だとか。 1日の食事だけでも塩分は過剰に摂れているはずなのに しっかり湯船に浸かるという事をしたらフラフラになります。 試しにスポーツドリンクを500mlほど飲みながら入ったら 疲れはしましたがフラフラにはなりませんでした。 これはどういう事なのでしょうか。

  • 塩分とりすぎ、そのあとは?

    実は、自分でも異常だろう、と思うほど1日の塩分摂取量が半端なじゃい日がありました。 それからの尿の臭いが変なきもします。 これは、私の貧乏性が招いたことなので、以後、同じことはないと思いますが。 塩分を取りすぎた後は、水分をいっぱい飲んで、排出すれば、なんとか体にはとりすぎた塩分を残すことはないでしょうか。 昨今、塩分控えめ醤油など使っても、つい、スナック菓子なり、外食してしまえば、あっという間に控えた塩分以上の塩分は摂取してしまうような世の中かと思ってはいたので、これを期に対処法なりあればと・・・ ただ、どうやって、ネットでは検索していいのやらで、 こちらで伺うことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 塩分取りすぎ…やめられない

    私は幼いときから、塩水を飲むのが癖でやめられません。 昨日もいつものように飲んでいて、コップを机において おくと、同棲中の彼氏が普通の水と間違えて飲んでしまい すごい顔してキッチンに駆け込み水道水を飲んで いました。 以前から、自分の飲んでいる塩水の塩分の高さには気づいていましたが、 私にはそれが普通で、美味しくて飲んでいます。 しかし、通常の食事を作る際の味が濃すぎる・しょっぱすぎる訳ではないんです。 塩水の話しに戻りますと、だいたい塩の量は500ペットボトルで飲むならティースプーン 2杯と半くらいで私は美味しく飲んでます。 身体に悪いのは承知しておりますが、ネットで調べても塩水を飲む習慣の人がいなかっ たので、病気を心配しております。 塩分を取りたがる病気ってあるのでしょうか? だいたい物心ついてから十数年はこのような感じです。 身体が心配ですがやめられないのです。 どんな解答でもいいので私のこの依存症?がなんなのか とてもきになります。おねがいします。

  • カロリーを下げると塩分が増える

    食事、1日のカロリーについて、アドバイスをください。 私は22歳♀、実家で暮らす学生です。 食事は3食とも家の食事(昼は手作りの弁当)で、 間食をしなければ1500カロリーほどの食事を採っています。 しかし、私が食いしん坊であることと、 ストレスを感じるとすぐ過食に走ってしまうこと、 また昼食から夕食まで9時間以上あいてしまうことなどから 間食を取らずにはいられません。 夕食の時間を早めることを、以前ほかの人にアドバイスいただいたのですが、 実家の夕食の時間が決まっているため、 ひとりだけ夕食の時間をずらすことはできません。 そこで、普段の間食はといいますと、 コンビニでおむすびとから揚げのようなものを買って食べてしまい、 一気に一日のカロリーが2000近くまで跳ね上がってしまいます。 もっとカロリーの少ないもの(寒天ゼリーなど)に変えたこともありますが、 脂が食べたいという衝動にかられ(一種の病気だと思います笑) どんなにカロリーの少ないものでおなかを満たしても そのあと家の冷凍庫から、冷凍から揚げをチンして食べてしまいます。 そのようなことから、普段の食事では なるべく味が濃くて、脂を食べた気になって、カロリーのそこまで高くないものを 選んで食べるようにしています。 たとえば、カレーうどん(320カロリー)、カップラーメンとか(320カロリーの塩ラーメン)を よく食べています。 また間食についても、から揚げなどを食べるのはやめて、 イカソーメンやさきいか、いかのくんせい、梅など おつまみの類(味が濃いから脂じゃないけど我慢できる)に変えました。 すると、とたんに1日の塩分量が20グラムを越えるようになり、 このままだと健康によくないと思い始めています。 同じような悩みを持っている方、経験した方はどのような方法で改善されましたか。 ちなみに、我慢がたりない、我慢しろなどというアドバイスはやめてください・・・ 我慢すればするほど、ストレスになって逆に食べ過ぎてしまって太ります。 また、私は1日中デスクワークで運動する時間が取れないので、 あくまでも栄養学的な観点から、どうすれば塩分を抑えて満足感を得られるか ということについてアドバイスをお願いします。

  • 都内のラーメン屋さんで健康に割とよさそうなお店

    私はラーメンが好きでよく食べます。 勿論ラーメンはカロリーが高く、塩分量も多いということは知っています。 そこで、都内近郊の有名店で比較的低カロリーで体にもよさそうなラーメン屋があれば ぜひ教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 味噌汁の塩分を減らす方法。

    知り合いの話ですが… ご主人が、塩辛いみそ汁でないとダメな人で、 それなのに1回2杯飲むので、塩分摂取量がとても心配とのことです。 外の仕事の人で汗をかくので、塩分は必要だと言って聞かないそうです。 (当然みそ汁以外の食事からも塩分は摂っていますし、  塩辛い梅干しも必ず食べるそうです) 色々話や説得をしても頑として譲らず、私も色々相談に乗りましたが、 「汗を大量にかくから塩分は必要だ、自分が欲しいと思ったら体が欲しているから必要量だ」 との主張らしく、自分が一番正しいと思っていて、味を薄くするのは不可能なようです(^^; なので、塩分を少なくしてもそう感じさせないような工夫があったら、 お教え頂けないでしょうか。 私からは、七味を入れるなど香辛料を使ってみたら…とアドバイスしましたが、 七味以外でも合うもの、おいしいものがあったら、それも教えて頂けると嬉しいです。 ゆず胡椒とかもいいかなと思いましたが、 好みもあるし、あれ自体もそこそこ塩辛いですよね(^^; ちなみに、具を多くして汁を飲む量を減らすのは実験済みで、 具が多すぎると文句を言われたそうです… また、みそ汁以外の汁物を出したら怒ったそうです… 旨味で塩分を減らそうと出汁をしっかりとって作っても、 全然ダメだったそうなので、旨味での解決は無理だそうです。 また、直接の解決にはなりませんが、 カリウム、カルシウム、マグネシウムを多く含む食品を積極的に摂取し、 ナトリウム(=塩分)の排出を促すようにする… というアドバイスはしました。

  • 体内に塩分が少なくなると?

     60代前半の男性で、体力維持の為に40歳頃から毎日10キロのランニングをしています。 同年代の人より体力はあると考えています。 5年前に健康診断で血圧が少し高めを指摘され、現在は運動と併せて塩分控えめの食事療法を始めています。  始めてからびっくりしたのは陽気が良い季節のランニングの後、多量に出るの「海水の様な塩辛い汗」でした。 これが毎年続き、こんなに多くの塩分が体内に蓄積されていたのに驚くと共に、これでは「血圧上昇」も当然と妙に納得しました。    続けた甲斐あってか現在の血圧の平均は、下が85、上が130台で落ち着いています。 この夏は、今までと違って多量の汗も「お吸い物」の様な薄味の塩分しか感じられなくなりました。 これが正常なのか判りませんが、これからも塩分控えめの食生活と 塩分を排出する運動を続ける予定です。 この場合当然体内の塩分は不足していきますね。  塩は人間に欠かせないミネラルと言われます、不足すると体に変調をきたすのでしょうか。 鉄分は錠剤で摂取しています。  これとは全く逆説になると思いますが、「アフリカには一生塩分を取らずに生活する原住民がいて、高血圧の人はいない」という事柄を読んだ事があります。 矛盾するような二つの説、どのように考えたらよいのでしょう。 ご教授宜しくお願いします。

  • ビールをよく飲む人は塩分を多く摂ったほうがいいの?

    こんにちは。よく分からないことがあります。 ビールにはカリウムが多く含まれていますが、ビールをよく飲む人は、カリウムとナトリウムのバランスという点で、普段の食生活においては塩分を多めに摂取したほうがいいのしょうか? アルコールには利尿作用があって、ビールに含まれるカリウムは結局すぐに排出されてしまうからカリウムを摂取していることにはならない、という話を聞いたことがありますが、そこで疑問に思うのは、ビールを飲んでいる時、体内のカリウム・ナトリウムのバランスはカリウムのほうが多いわけで、その後、利尿作用により、カリウムもナトリウムも同じ量が体外へ排出されるのだとしたら、不足しやすいのはナトリウムのほうです。 よって単純に考えると、ビールをよく飲む人は慢性的にナトリウムが不足していることになり、普段の食生活では塩分をたくさん摂ったほうがいいということになるのですが、この考えは間違っているでしょうか?

  • ラーメンのスープはどれだけ体に悪いのか

    幼少の頃から母より「体に悪いからラーメンのスープは絶対に飲むな。」と言われて育ったため、成人した今でもラーメンのスープを飲んでおりません。現在一人暮らしをしていて、忙しいときの為に即席麺を購入してあるのですが、同一メーカーのカップラーメンとカップ焼きそばは、同じ値段でもカップ焼きそばの方が麺の量が多いので、カップ焼きそばばかり食べております。しかし、カップラーメンの麺の量が少ないのは、スープも一緒に飲む為、満腹感が得られることを想定しているのでしょうか?実際、私は外食する際には、基本的に味噌汁や豚汁等の汁物を合わせて注文しており、満腹感が得られております。しかし、ラーメンのスープは他の汁物と違い、健康に悪いのでしょうか?例えば脂分や塩分が異常に多いとか。

専門家に質問してみよう