塩分摂取の依存症について

このQ&Aのポイント
  • 塩分の摂り過ぎによる依存症の症状や健康への影響について心配しています。
  • 私は幼い頃から塩水を飲む癖があり、やめられません。
  • 通常の食事では味が濃すぎる・しょっぱすぎる訳ではなく、塩水を飲むことが普通で美味しいと感じています。塩分摂取の依存症について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塩分取りすぎ…やめられない

私は幼いときから、塩水を飲むのが癖でやめられません。 昨日もいつものように飲んでいて、コップを机において おくと、同棲中の彼氏が普通の水と間違えて飲んでしまい すごい顔してキッチンに駆け込み水道水を飲んで いました。 以前から、自分の飲んでいる塩水の塩分の高さには気づいていましたが、 私にはそれが普通で、美味しくて飲んでいます。 しかし、通常の食事を作る際の味が濃すぎる・しょっぱすぎる訳ではないんです。 塩水の話しに戻りますと、だいたい塩の量は500ペットボトルで飲むならティースプーン 2杯と半くらいで私は美味しく飲んでます。 身体に悪いのは承知しておりますが、ネットで調べても塩水を飲む習慣の人がいなかっ たので、病気を心配しております。 塩分を取りたがる病気ってあるのでしょうか? だいたい物心ついてから十数年はこのような感じです。 身体が心配ですがやめられないのです。 どんな解答でもいいので私のこの依存症?がなんなのか とてもきになります。おねがいします。

noname#193025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

依存症には、たくさんの種類があります、お酒、麻薬、セックス、ギャンブル、などなど。 500gで、ティスプーン、大きさにもよりますが、8gかける2・5、、やく、20g、、、インスタントラーメン、カップ麺、ツユマデノンデ、5gですから、一日に、4個のカップ麺、、、かなり、、、問題でしょう。 健康基準では、食品を含んで、10g、、、という基準ですから、他の食品を考えれば、3倍、とっている、、、。 血圧、身長、体重はどうですか?、年齢も。 病気で、疑われるのは、電解質異常、、、。 前に、水中毒なる病気も聞いたことがあります。 もし、20gの塩分であれば、一日に、6リットルの水を飲む必要があるでしょう。 特異体質でない限りはね。

質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。 問題なのは分かってますが(T ^ T) 依存症でしょうか。なんにせよ身体の異常が 目に見えて分からない為、行動にうつせないんですよ(T ^ T)

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.3

このまま続けると、極端ですが、高血圧になって、血管の壁が脆くなって、そのうち、ぷっつんと血管が破裂します。これが、大動脈だったら・・・・・・・ 命の保証はないでしょう。  若いから症状が出ないのであって、まあ、病院に入ってから反省して下さいナ。  こんなのは、病気でも何でありません。一種の依存症みたいなもんですが。 要するに、貴方の気持ち次第  っていうこと。言い換えると、意思で甘い方・楽な方に流れているだけ。止めても体には何の問題も起きない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やめれたらやめています。

• rokutaro36
回答No.2

まずは、血圧を測定してはいかがですか? それだけ長期間、塩分を取り続けていれば、 普通ならば、血圧が高い可能性があります。 また、10日間、塩分を取るのを我慢して、 血圧を測定してみてください。 その差がないならば、当面、問題はない。 でも、血圧が高い、 塩分をやめた時の血圧が低いならば、 明らかに、塩分の取りすぎですよ。 なお、塩分は、人間にとって、欠かせない栄養素なので、 塩分が欲しいというのは、当然の欲求です。

質問者

お礼

そうですね。 血圧測ってみます。 ありがとうございました。