• ベストアンサー

にんにくについての質問です

少し前ですが、関東圏のとあるスーパーで一片に分かれた青森産のにんにくが販売されていました。 秋に植え付けた種の残りだと思うのですが、薬剤処理されたものが混入している可能性はないのでしょうか? 生産地でこの様な形で出荷する場合はどのような規制がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

No.1です。レスありがとうございます。 >前提は判りますが、コッソリ処理ってありえないのでしょうか? かつてのホクレン種イモ流通事件がアタマをよぎりました。 トレーサビリティでも元から詐称していないかと言われるとなんとも答えようがありません。 おそらくポストハーベストで表示義務の無い品種になると 簡単に確認ができないのではないでしょうか。

kissabu
質問者

お礼

再レスありがとうございました。 食品偽装などよく問題になります。生産者・流通業者の良識を信用するか、グレーなら買わないか・・・結局消費者の判断次第でしょうか? @猫アイコン、猫関連の質問でもよく見かけます。そちらでもお世話になるかもです。機会ありましたら、またよろしくお願いします。 この質問は〆させていただきます。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

国内産にんにくは価格が高いので、ホールではなく一片単位で販売されることもあります。 種にんにくは種イモ同様、無処理のものでないと食材として流通させることは出来ませんから 「秋に植え付けた種の残り」ではないと思います。 野菜として店頭に出ているなら心配ないでしょう。

kissabu
質問者

お礼

ありがとうございました

kissabu
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 >種にんにくは種イモ同様、無処理のものでないと食材として流通させることは出来ません 前提は判りますが、コッソリ処理ってありえないのでしょうか?出荷前に検査されてるのでしょうか? うちでにんにくの植え付けをした後、あまりにもタイムリーだったので疑問に思いました。 しかもそのスーパーって、一片売り3年間見たことなかったのです 疑っては何も食べられないのは判っていますが、震災以来放射能問題とあいまってナーバスになってしまいます