• 締切済み

民主党政権続投で、初の集団的自衛権の発動となる!?

尖閣問題で、これまで中立な立場を貫いてきていたアメリカですが、最近突然、尖閣は安保の対象になるとの見解を示すようになりました。 このアメリカの態度の変化は、次期政権が自民党に移るという事を見越しての事です。 万が一、民主党が続投するような雰囲気ならば、アメリカはこれまで通り中立的な立場を貫いた事でしょう。 もし、そのような事にでもなれば最悪の事態が日本を待ち受ける事となります。 アメリカが出て来ないと読んだ中国は、軍の艦艇を尖閣に派遣するなどのかなり強気な手段に出てくるのは確実で、そうなると結果的に日中の武力衝突は必死です。 『そうです、初の集団的自衛権の発動という事になるのです。』 イギリスとアルゼンチンとの間で起きたフォークランド紛争の時は、アメリカはイギリスに衛星写真や情報を提供するだけで、イギリスを助ける為に艦艇や兵の派遣などはしませんでした。 尖閣での日中の衝突の場合でも、同盟国アメリカは日本に情報の提供程度にとどまる可能性があります。 大体、オバマ大統領は元々中国重視の姿勢ですから、積極的に日本を助けるなどはしないでしょう。 こうなると単純に日本はアメリカに守ってもらっていると思っている日本国民の間からは、アメリカに対する不満が噴出し、日米安保破棄という事態に発展し、最終的には様々な分野で日本は窮地の事態に追い込まれます。 事情通のみなさんも、民主党政権続投で、日本は最悪な事態に発展する可能性が高いと思いませんか?

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.6

何を夢みているんですか! 天地がひっくり返っても続投等有り得ません。 槍が降ろうが何が降ろうが決して続投は 無い事を保障します。 振り込め詐欺に遭っているアホな国民ですが 民主に託す人は居ません。(党員は別) 少なくとも自民は社会主義にはしませんが 民主は明らかに社会主義集団です。

Guan-Yu
質問者

お礼

あなたのおっしゃる通りです。 私はマジに民主党が続投したら、初の集団的自衛権の発動という事態になると思います。 このような事態にならないように神に祈ってます。 ありがとうございました。

回答No.5

●「トラスト.ミー」から始まった無責任外交 ●尖閣事件をつくった赤い(思想)の官房長官と総理 ●対中、対ロ、対韓の敗北ドミノ ●一瞬にして国益を損なう国家観 日本を返せ!! と言いたくなります。 尖閣、竹島、慰安婦、普天間、北方領土、、、 すべてに火をつけて回った政権には退場していただきましょう。 ノー天気な日本人も、さすがにこの3年間て目が覚めたのでは? ですから民主党が政権を続投することはないでしょう。 貴方が心配されてる最悪なことは起こらない、、と思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

私も、民主党政権はもうないと思っています。 日本国民の多くは、民主党という政権に対して恐怖心を抱いてしまったのではないでしょうか。 私は、今回の選挙で、国民は正しい判断をすると信じています。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

民主党政権が続投することなどありえませんが、米国が「尖閣は日米安保の対象」と言うのは一貫した態度です。 民主党政権であろうが自民党政権であろうがその方針は変わりません。 それは日本の尖閣だからと言う理由ではありません。 今まで台湾を死守してきたのに、すぐ隣の尖閣を中共に奪われたら元も子もなくなるからです。 当たり前のことですが、米国が日本の利益を考えて行動することなどありえません。 常に自国の利益のために動いているだけです。 単純に日本はアメリカに守ってもらっているなどと思っている日本人がそんなにいるのでしょうか? 米軍は自国の利益を守る世界戦略のためと、日本の軍備拡張・核武装を阻止するために日本に費用を負担させて駐留しているだけです。 もちろん他国が日本に侵略して、在日米軍に被害が及べば米軍は動くでしょう。 その点、心理的に若干の抑止力になっているのは間違いありません。 でも、日本人の生命財産を守るために米軍の若い兵士が血を流すことなど、米国の世論が許すはずなどありません。 世論が許さないことを米国政府が無理強いすることもあり得ません。 

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカは戦後、尖閣で爆撃訓練をしていました。 現在はしてはいませんが、爆撃演習場は、まだ日本から借りているそうです。 ですから、尖閣が日米安保適用範囲内とアメリカが言わざるを得ないのは当然の事でしょう。 ただ日本としては、アメリカは言うだけで実際にはほとんど何もしないという不安があります。 実際にアメリカと中国が武力衝突する事にでもなれば、第三次世界大戦に発展してしまいますから、アメリカは適当な理由を付け逃げそうです。 ですから、日本としては、アメリカは日本を助けるという信用を担保したいところでした。 しかし、ここに来て、アメリカの中国に対する態度が硬化してきました。 政府、議会など、あちこちから日本を助けるべきだという声が挙がるようなってきました。 こうなると日本としては信用を担保した形になってきたという事です。 アメリカとの同盟関係を損なった民主党では、このような事にはならなかったと私は思います。 ありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.3

3年前に、民主党政権となったときに、民主党のメンバーを見て、こうなる事は想像できました。 それも明日までで終わりです。 明日選挙に行って、美しい日本を築いていきましょう。

Guan-Yu
質問者

お礼

民主党だからこそ、領土問題で中国、韓国が強気な態度に出てきたのは明白です。 韓国の李明博大統領などは、表向き『未来志向の日韓関係』などと発言しておきながら、もう一方では『独島訪問は3年前から計画していた。』などとも発言しました。 李は独島訪問のタイミングを見計らっていたのです。 間抜けなのは、李の行動に驚いた民主党です。 そこで、民主党は領土問題では何も出来ないと読んだ中国は、尖閣問題を加熱させます。 中国、韓国なんて、最初から日本と仲良くなんて思ってなどいないのに、民主党だけがアジア共同体構想などを掲げ、中韓と仲良くなどと浮かれていたのです。 日本と仲良くなどと考えていない国とは、それなりの付き合いで十分なのです。 このまま民主党政権が続けば、アメリカにも見放され、日本は終わります。 ありがとうございました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 アメリカが、最近、突然態度を変えたというのは事実に反する。昨日のニュースえす。 >中国の国家海洋局所属の航空機が沖縄県・尖閣諸島上空の領空を侵犯したことについて、米政府は中国政府に対し直接、「懸念」を表明した上で、尖閣諸島が日米安全保障条約の適用対象であることを伝えた。米国務省のベントレル報道部長が14日の記者会見で明らかにした。  米側は中国側に「尖閣諸島に対する米国の政策や(防衛)義務は長期間にわたるものであり、変更もしていないことを明確にした」という。    

Guan-Yu
質問者

お礼

最初、アメリカはメディアを通して、『日本と中国は話し合いで問題を解決してほしい』との平和的なメッセージを送り続けていました。 それが最近になるとアメリカ政府報道官はメディアを通し、話し合いなどとはほとんど言わなくなり『尖閣は日米安保の対象』などと強調して言うようになりました。 これは明らかに中国に送った、『有事の際はアメリカは中国を叩きますよ』というメッセージです。 アメリカ議会上院も今月、国防権限法に尖閣諸島の防 衛義務を明記し、中国に対する態度を強めています。 それに対して中国もアメリカに対して反発を強めています。 ありがとうございました。

回答No.1

 自民党が政権を取った方が危険だと思います。 不法侵入があったらいきなり事件になりそうです。

Guan-Yu
質問者

お礼

不法侵入の意味がわかりませんが、日本の領海に入ったくらいでは何も起こるわけがありません。 いくら自民党でも、日本が攻撃を受けない限り何も出来ません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし民主党が政権を獲れば、日本はどうなりますか?

    (1)もし民主党が選挙で圧勝し、政権を獲れば、日本はどうなりますか? (2)日本は前進しますか?迷走しますか? (3)どの団体が得をして、どの団体が損をしますか? (4)民主党が政権を獲れば、中国・韓国は喜びますか?アメリカは喜びますか?

  • 民主党政権を1秒でも早く終わらせる方法は?

    どうすれば民主党政権を早急に終わらせる事ができますか? 早く解散総選挙をやってもらうために、私たち国民は何をすればいいんですか? 民主党政権になってから変わったのは、韓国と北朝鮮に一方的に日本のお金がどんどん吸いつくされることと、日本とアメリカとの関係がめちゃくちゃになって世界からも信頼を失った事ですね。

  • 民主党政権はアメリカに潰されるか?

    以前、たかじんのそこまで言って委員会で、森本敏さんがアメリカは日本の政権を作ることは出来ないが潰すことは出来ると言われていました。ここ最近の普天間の問題、小沢の訪中、鳩山のアメリカに対する姿勢などを見ているとそう遠くない将来、民主党政権はアメリカによって潰されるんじゃないかという気がしてきました。第2のロッキード事件のような事が起こらないでしょうか?

  • 民主党政権になって良くなった事を挙げて頂けませんか

    民主党政権になって批判ばかりが続いていますよね。 鳩山政権もそうで、菅政権になって支持率が上がったくらいです。 今ではどのメディアを見ても、菅政権 = 諸悪の根源という感じなのですが、民主党が政権を握って日本、あるいは日本国民にとって良くなった事があれば教えて頂けないでしょうか? ブラックジョークで、「民主党がやった事で最も評価できるのは、やっぱり自民党が信頼に足る政権だという事を国民に知らせた事」 だというような話もありますが、そのようなお答えはご遠慮下さい。 真面目に考えて民主党のやった事は 「全て悪」 だったのかどうか知りたいです。 因みに私は民主党や菅政権の支持者でもありません。 ちょっと天邪鬼なところはありますが ・・・

  • 「民主政権「レーダー照射」隠蔽か」の報道

    本日ZAKUZAKUで以下の報道を読みました。: 『民主政権「レーダー照射」隠蔽か 尖閣国有化前  2013.02.07  中国海軍の艦艇が今年1月、海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに射撃管制用レーダーを照射していた問題で、民主党政権時代にも複数回、レーダー照射があったとの報道が相次いでいる。事実なら、民主党は、武力衝突に発展しかねない中国の挑発行為を、国民に隠蔽していたことになる。  朝日新聞は6日夕刊で「尖閣国有化前も照射」として、政府関係者の証言として、昨年9月の沖縄県・尖閣諸島国有化前にも、レーダー照射が複数回あったと報道。  日経新聞も7日朝刊で「中国、以前にも照射」「民主政権公表せず」として、「当時の野田佳彦首相や岡田克也副総理らは『日中関係を悪化させたくないとの判断で公表を避けた』と関係者は語る」と報道した。  安倍晋三首相はレーダー照射の一報を受け、「国民と国際社会に隠す話ではない」「国際世論に訴え、日本の立場を広く理解してもらう必要がある」と判断。中国に「ぬれぎぬだ」と言いがかりをつけられないよう、詳細なデータ分析・検証で事実関係を固めたうえで、5日、小野寺五典防衛相に公表させた。  民主党の海江田万里代表は6日、事案発生から公表まで期間が空いたことを「どういう理由で遅れたのか、たださないといけない」と発言。同党の池口修次参院国対委員長も記者会見で「隠蔽体質を疑う」と政府を批判したが、中国を増長させたのは、実は、民主党の弱腰対応ではないのか。』 複数の報道機関が報道していて、信憑性も高いと思われるのですが、「自民政権の発表が遅い」ということは海江田代表ばかりでなく、細野幹事長も言っていましたが、このような売国・破廉恥な民主党には国民の前へ顔を出して欲しくないのですが、国民としては選挙でこつこつ民主立候補者を落選させてゆくしか方策はないのでしょうか。

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • 民主党の政権下で自衛隊増強?

    最近自衛隊の増強が進んでいるニュースがよく出ています。 尖閣諸島・北朝鮮砲撃等を考えれば、やむをえないと思います。個人的には増強に賛成です。日本は軍事面の力がないために、対等な外交のテーブルにさえつけないというような状況なので。 民主党の菅首相・仙石氏は彼らの過去を見ても、本来は自衛隊は不要!という立場だと思います。自衛隊がいるから他国に攻められるんだ・・・くらいの。仙石氏は明らかにそうだと思われる発言が多いです。 そういう状況下でよく自衛隊増強のが進められたなと思います。なぜでしょうか?アメリカに押されては、さすがの政府首脳もNOとは言えない・・・ということなのでしょうか?

  • 民主党政権になって、日本にとって良かった事は?

    民主党が政権をとってから1年以上過ぎました。 政治には詳しくないので、どなたか教えてください。 民主党に変わって、日本にとって、または日本国民にとって良かった事はなんですか? TVやWebで民主党議員さんがよく「自民党が」「前政権が」と、何かと以前のことを引き合いに出しているのを見かけます。 自民党がダメだったから… 前政権がこうだったから… そういう答えではなく、純粋に、民主党が○○をした、という答えが知りたいです。

  • 永遠に民主党政権が続く?

    本来ならば来年夏に総選挙がある筈なんですが関西の夕方のニュース番組にて政治コメンテーターA・S氏が衆議院は解散せず、総選挙も行われずに民主党政権が続く可能性があると言ってました。 民主党による籠城政権を危惧していてかなり不安なんですが果たして日本がそんな独裁体制になる事ってあるんでしょうか? 法律上は最長で4年毎に総選挙をやらなければならない筈なんですが… A・S氏によれば民主党は他党の現職議員の議席を保証し民主党に移党する引き替えに民主党政権を永久継続させようとしているみたいなんです。 日本は民主党一党独裁になってしまうんでしょうか? 最悪の場合は民主党が日本を中国の自治区にしてしまういわゆる売国行為をやってしまうんでしょうか?

  • 民主党に政権を取らせると中国に支配される?

    『民主党に政権を取らせると日本は終わる。外国人参政権、人権擁護 法案、1000万人移民計画、沖縄ビジョン・尖閣諸島の中国化等 が通ってしまい日本が消滅する。』 って本当ですか? 私は自民、民主その他どの党の支持者でもありません。 ただただ日本の行く末が気になるのです。 一体この国はどうなってしまうのでしょうか? 私なぞは、一般的な報道の内容しか知る事が出来ません。 その報道すらも操られていると聞きます。 「マスコミの正体」 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/20.html 「鳩山の正体」 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/559.html ↑自民寄りのサイトですが。 沖縄ビジョンも民主党の公式ウェブに記載されています。 これをどうとらえるのが正解なのか。 http://www.dpj.or.jp/okinawavision/ 私のような一般の人間は何を信頼し 政治を判断していけばいいのでしょう。。。 (このままではどの党にも一票を入れられません) 社会に溢れる情報の真実を是非詳しい方教えて下さい! みなさんの知恵をお貸しください!