• ベストアンサー

さて、民主党政権となりましたが、

民主党政権となることが確定しました。そこで、民主党についての総括および、皆さんのご意見を聞きたく思います。 民主党政権によるメリットと疑問 1.内需主導  ⇒ 内需主導により、外国の影響を受けにくくなる。直接消費を刺激でき、景気回復に近道。 Q : 資源・人口の少ない日本において、内需拡大政策(子供手当等)で、本当に景気は良くなるのか?もちろん、外需と共に発展することを念頭に置いてはいると思うのですが、では、大企業に対しては、現行の制度とどのように変化があるのでしょうか?(後半の質問については、自分で調べろ!といわれるかもしれませんが、ご存じの方がいれば、教えてください) 2. 雇用の確保(最低賃金1000円、製造業の派遣禁止)  ⇒ 安定して働ける環境によって、国民は安心して労働でき、結果、国益につながる。 Q : 企業の生産拠点の海外化が進むことや、中小企業の負担につながる恐れはないのか?また、そのような事態に対する対処はどのようにするつもりなのか? 3. 官僚主導から政治主導  ⇒ 既得権益から脱し、真に国民のための政治が可能となる。 Q : 勉強のできるできないは問題ではないと思いますが、エリート中のエリートであり、それぞれの専門家である官僚にたいし、太刀打ちできる能力を持った政治家はいるのか?また、対立姿勢のようにTVでは感じられたが、対立ありきなのか?(ただしこの点は、できなかろうが、やってもらわなければ困りますが。ただ、できないことを恥と思わず、自分の思想と、柔軟性をもってやってほしい。変なプライドを持って、やみくもに官僚と争うなんてことには絶対になってほしくないと思っています。) 4. アメリカと対等に  ⇒ どうみても、アメリカの従属という感じは全国民が感じているのでは?独立した、自信を持てるのある日本人になれる。 Q : 給油問題をはじめ、戦争をしない日本かつ、先進国として、国際協力は必要で、国益にもつながる。戦争(兵隊派遣)できない代わりに給油をしているのであり、ODAもふくめ、結果、北朝鮮にたいする国連制裁にもっていけたという事実を考えると、給油以外にどうやって、貢献するのか?給油しない。派遣もできない。では、国際社会から非難or見放される。これは、結果経済にも悪影響を及ぼすと思います。 以下からは、民主党幹部の個人的発言ですので、党として実行するかはわかりませんが、これについても質問を。 Q : 民主幹部は、企業は従業員のものだという立場にあるという発言を聞いたことがあります。しかし、会社法では所有と経営の分離という立場をとっていますし、配当を下げ、給与を上げるなどということをする、もしくは、企業は従業員の者だという意思表示をすると、投資家(特に、市場の大半を占める海外投資家は、企業は株主が所有するもので、経営者や従業員は委託されているという、現行の会社法の考えをもっており、それが、グローバルスタンダードです。)は投資してくれなくなります。すると、企業は資金繰りに困難になる、もしくは、事業規模の縮小となることが予想されます。これは、景気回復の大きな重しとなります。民主党ないにおいて、企業と従業員と株主の関係をどのようにとらえるているのが主流なのでしょうか? 以上について、回答していただければと思います。もちろん、大半が最悪のケースであり、そうそうなることではないと思いますが、最悪のケースを削除できると、個人的に安心できるもので。よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.3

1:内需主導 最初からケチを付けるようで申し訳ないですが、これは空論の類 ではないかと思います。格差による購買力の低下やや購買の意欲(消費性向) みたいな小難しい言葉に言及するまでもなく、昭和の好景気を支えたような "三種の神器"のような"みんなが欲しいと思うもの"を設定するのは 今の日本では困難であるためです。 民主党はエコ商品に期待を寄せ、補助を考えているようですが、 結局のところエコ商品とは既存の製品の作り方を変えたものです。 もし、それが売れたとしても既存市場の圧迫にしかなりません。 つまり新規需要が生まれるわけではないんです。それは単なる 一時的な買換え需要となるのではないでしょうか。 そもそも、日本以外が回復基調の現在において、 景気対策に内需拡大というのは、いかにもナンセンスです。 自由貿易の推進によって、世界の回復基調に同調しなければなりません。 2:労働者保護 名目として派遣を禁じても、名前を変えた労働形態(請負など。) が生じるだけで何の解決にもならないですよね。 社会問題化した派遣労働の何が問題であったかというと、 制度そのものではなく、そもそも最低賃金が守られていないという 違法な状態であるのではないでしょうか。ここだけは是正の必要があります。 こういった違法行為を放置することは、国家存立の意義に関わることなのです。 この件については、民主党は派遣の禁止しか言っていないので、 どういった行動に出るかは今のところ保留せざるをえないと思います。 3:脱官僚 これも民主党の政策とは逆進的だと思います。立案者であるだけ ではなく実務者そのものである官僚の削減は、民主党の掲げる 国家主導の政策実行には深刻な人不足を招きかねないためです。 脱官僚であるならば、政府そのものを小さくしていき、仕事の量も 減らさなければならないはずです。それを仕事の量は増やす。 でも人は減らす、では今のところ矛盾であるとしか言えません。 とはいえ、もちろん脱官僚は可能です。 その解決法はただひとつ。繰り返しになりますが 国の仕事(国が行う社会への介入)そのものを減らすことなのです。 4:アメリカ外交 外交というのは、要するに人付き合いであり、近所付き合いです。 相手の立場に立ったものの見方が要求されます。 アメリカ側から見れば、こちらが最初から対立軸を設定しているのだから 友好的にはなれない。結果として中期以降のクリントン政権時のような、 ジャパンバッシングを招いても、得られるものは何もないですよね。 とはいえ、最近は軍縮による協力という方向性が見えつつあります。 この方向ならば、両民主党の政策方針は合致するのではないでしょうか。 閣僚が失言でもぶちかまさない限りは、そう悲観することもないと思います。 5:会社と労働者 会社組織は間違いなく株主のものです。これは会社法の法理として 動かせないと思います。ですが、現在の会社組織の問題として、 役員層が保護を受け最下層の単純労働者にのみ競争が強いられる 状態があります。これは労働基準法の法理に反する。 現状、民主党の立場は後者に重点を置いているように見えます。 とはいえ彼らの言うような単純な最低賃金保証は、中小企業、 特に地方企業が破綻しかねません。 問題になるのはやはり『財源』。つまり利益分配の方法です。 もちろん、この対策が社会主義者の好みそうな配当制限であっては 企業は競争力を完全に失います。ここが一番慎重にならざるをえない。 ここにおいて企業に対しては、企業内での賃金の適正化を 求めていくしかないと考えます。 つまり役員の仕事にこそ競争原理を適用し、適正評価するのです。 経営健全化に必要なことは、不当に多い内部留保や役員賞与が 存在する場合に、これを取り崩していくことだと思います。 以上ぐだぐだ書いちゃいましたが、まだ始まってもいないんですよね。 実際、このあたりの細かい話は単に公表していないだけで、彼らもすでに 議論している内容だと思います。 一言でいうならば『これからに期待』でしょうか。もうしばらくは 政権も変えられないんですからね。

minority19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、回答者様と同様な認識でおります。これから始まる新しい政府、日本を良い方向へ導いてくれることを願うばかりです。個人的には、官僚の評価体制の確立が重要なのではないかと思っています。民間とは異なり、利益概念のない官僚においては、現在では評価が困難であり、結果、無駄使いが増えているように感じます。利益という概念がない以上、それに代わる評価体制の設定が困難であると予想しますが、民主党はこれに着手するという報道がありましたので、是非、きちんとした形の体制を作り上げてほしいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どこが何をしようとメディアがあげあしをとって大騒ぎするだけかと。

minority19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、そのような事態が一番確立が高そうです。しかし、そのメディアの体制は問題があると思っています。政治のチェック機能がメディアの重要な役割ですが、最近のメディアは視聴率ありき(おもしろさ)で政治を報道している面もあるようにも思えます。そうではなく、健全な報道、つまり、政策の善し悪しや国益を害するかどうかについてをきちんと報道すべきと思います。例えば、中川氏の泥酔会見は、日本のイメージ悪化に繋がるため、バッシングは必要ですが、麻生氏の漢字が読めないことのバッシングに近い報道はどうか?漢字の誤読が失政にただちに繋がるものなのか?私は、あの報道は無駄に過熱しすぎと思っています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.本当に景気は良くなるのか?  なるわけがない。日本は確かに内需型ですが、資源かない為、外需の依存も多い。  その中で保護を中心とした政策では内政も崩壊します  日本経済は破綻します 1. 雇用の確保(最低賃金1000円、製造業の派遣禁止)  これ韓国のノムヒョン政権で同じような事をして、韓国国内の製造業がのきなみ中国に移転しましたよねw  普通はこのような政策をすれば企業は製造工場を海外に移すだけです。  今回も三重県亀山でがんばってきたシャープが早々に中国への移転です。 http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-11269220090831  こんな状況では雇用は普通悪化します 3. 官僚主導から政治主導  元々、公務員の労働団体である自治労は民主の母体です。民主は公務員優遇政策をするのに、そんな訳がない http://unkar.jp/read/headline.2ch.net/bbynews/1250851585 4. アメリカと対等に  無理ですね。このような政策を続けば、円高防止のための日銀砲はまず撃てません。  しかも日本の外貨放出、米国債放出をさんざん言ってきた民主ですのでさぞかし米国から恨まれることでしょう

minority19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党がそのような事態を回避できるような能力を有していることを願うばかりですね。今回日本人がとったリスクが良い方向に進むことを願うばかりです。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.1

今から日本シリーズがどういう展開になるか聞くようなものです。 「巨人*日ハムで4勝1敗ぐらいで巨人が勝ちそうだと思われます。」というような「回答」が聞きたいのですか。 全く無意味です。 選挙はもう終わり、選挙の時こういっていたからこうなるという話は終わりです。 現実にどういう内閣ができてどういう法案が出てくるかがわからなければ、意味がありません。 逆に質問者は、まだ決まってもいない政権がすることの影響を答えられると思っているのでしょうか。

minority19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も、民主党政権はこれからであり、私の挙げた事項は個人的な不安であること。そして、政権が始まる(始まった)ところであり、重要なことは、これからどうするかということであることは、重々承知しております。ただ、現時点で私が思った疑問点や不安を、現時点の段階で想定し、対処もあるのであれば、私個人的に安心して政治を見守れるのではないかと思ったため、質問させていただいただけですので。  ただ、マニフェスト選挙を謳っている以上、選挙中の公約ということは、選ばれたのち、手をつけなければそれは公約違反であり、国民の信任を失いかねないので実行しようとすると思います。政策というのは、良い面もあれば、悪い面も出てくるものと思っています。前の小泉改革は、悪い面が強調されてしまい、また、政策実行の時点において、現在のような事態をきちんと想定できていなかったことが問題だとおもいます。そのような事態にならないためにも、政策の策定の段階で、将来の不安要素をきちんと把握することは重要だと思います。

関連するQ&A

  • 民主党の新マニフェスト

    衆議院が解散されたとします。 民主党はどんなマニフェストを掲げ街頭演説をやるのでしょうか(隠れ民主党ファン)。 この間からずっと考えていてもいいアイデアが浮かびません。 国民の国民による国民のための政治を目指します? うーんこれじゃ「嘘こけ!!!」と叩かれるかもしれませんね。 民主党の民主党による民主党のための政治を目指します。 野田の野田による野田のため・・・・・・・・・・・・。 財務省の財務省による・・・・・・・・。 大マスコミと民主党による官僚のための政治を目指します。 ああわかりません。 教えてください!。

  • 脱官僚とは

    民主党が政権を取り、官僚主導から政治家主導への政治へと転換させるといっていますが、官僚主導と政治家主導の政治形態はどのように具体的に違うのでしょうか? そうやって、政治家と官僚とは敵対するような関係が望ましいのですか?協力して、仕事をしていくことは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 官僚主導を変えるには政権交代だけ?

    「官僚主導を変えるには政権交代」については良く聞きます。 そして政治主導に変えるべきだと。 小泉さん、竹中さん、猪瀬さんあたりが官僚と激しくやりあっていた後、安倍、福田首相あたりのとき以降民主党や評論家から良く言われていたように思います。 ただ現在麻生政権でフラフラしているのを見て、バブル後失われた10年の頃、コロコロ政権が変わったのもフラッシュバックされました。 政権交代をして官僚政治を潰せたとしても、政治主導に変わった時本当に大丈夫か?と感じます。 政権がフラフラしても国家運営がまだ成り立っているのは官僚政治のお陰なのかなという気がして(それもよく言われてはいますが)。 本来、民意を受けた政治が国家運営の主体であるべきなのは当然だと思いますが、現在の官僚政治を潰す前(か同時)に順序としてはまず政治システムこそ変えるべき時なのではないでしょうか? 大統領制へ移行、両院制の見直し、国会議員の定数の見直し、世襲が難しくなる仕組み、癒着を限りなく少なくする選挙制度へ変更、等々。 たまに政治番組の討論などで政治システムに言及することもありますが、ほとんどそれ抜きにして官僚政治の悪ばかりを論(あげつら)っているように思います。 たまには小泉さんのように民意を受け(小泉時代の功罪は抜きにして)、長期に渡って安定して政権を運営できた場合は政治主導で良いとしても、今後民主党に政権交代した後も今の政治システムでは安定した政治家の質と政権運営は望めないように思います。まず政治家と政治システムの質を上げてからではないと少々怖いというように感じます。 当然私も信頼できる安定した政権での政治主導の国家運営を望んでいます。当方普通の会社員で一般的な新聞、テレビの報道くらいでしか政治に接していませんので情報不足の意見かとは思いますが、皆さんの意見も聞きたいと思います。いかがでしょうか?

  • 景気って国の政策によって左右されるものなのでしょうか?

    自分は派遣切りにあったものです。 またまた馬鹿な質問をして、すみません。 いろいろとこの手の相談コーナーを見て、 情報を仕入れているというとちょっと大袈裟ですが、 いろいろと勉強をしております。。。 景気回復について、政治家(官僚も含む?)に頼んでいるようですが、 自分の勝手なイメージですが、 景気って、政治というか政策に左右されずに、 何か別の力で動いているものと思っていたのですが、 違うのでしょうか? もし、政治家によって景気が良くも悪くもなるということは、 たとえば、アメリカであれば、 時の大統領であったブッシュやその周りも人たち、 日本でいえば、自民党に問題があったということなのでしょうか? どうしてかというと、 こういう状況でもたとえば、ユニクロは 儲かっていると聞き及びます。 (っていうか、ユニクロしか儲かっている企業は もうないんじゃないかって感じがしますが・・・) 逆に、好景気の時は、もっと好景気にすることが 国の力(政治家や官僚の方)によって 操作できるということなのでしょうか? 政治って身近には感じられないものですよね。 たとえば、消費税が上がるとか、法律が変わるとかなら、 「うわっ」て感じになりますが、 それ以外だと、ちょっと。。。 あと、景気回復のために、 皆さん(経済評論家の方々)盛んに内需拡大、内需拡大、 と言われてますが、これにも批判的な意見が 割りとあってびっくりしました。 そこら辺のところで、 もし無知な私に教えていただければ、 ありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 民主党(戦略会議室)は何をしている

    民主党(戦略会議室)は何をしている 民主党は自民党ではダメだということで政権交代を訴えて与党となった。 しかし、円高、政治と金の問題、日中問題、・・・と何一つ日本はよい方向に向かっていないように思える。 私は民主党を応援してきました。しかし、所詮、社民党と小沢派が混在している政党した。「国民の生活第一」というキャッチフレーズはウソのようにしか思えません。「国民の生活を第二にしても小沢氏の権力第一」が本当のところではないかという疑念を持つに至りました。 私が疑問に思っていることは、特に目玉政策としてあげた戦略会議室は何をしているのだろうかということです。 日本はたたけば賠償金という名目で自由に金も技術も無償で渡してしまう日本に対して、政策として反日を貫いている中国韓国に対してあまりにも支援をしすぎていたように思えます。 中国韓国との関係が全く感謝もしていないことがその証左です。 日本はとにかく外交がダメな国だと思います。外務省の官僚はチャイナスクール、ロシアスクールと分かれており、日本の国益を訴えることよりも、諸外国の国益を代弁するようになっています。それこそ官僚主導では限界があります。 次に、金融問題です。政府は中央銀行との連携がうまくいっていなかったように思えます。 これほど円高となる前になぜ対応ができなかったのか?(断片的な)金融の知識でしか金の流れを見ていない「専門家」たちのいいなりになりすぎていたような気がします。 ここまで円高が進んでしまった場合は、開き直って、それこそ資源開発などのために高い円を使う、などという思いいった政策も見えてきません。 小沢氏が政界を去り、早期の解散総選挙により、民主党政権が終焉することを願うのは私一人でしょうか? さて、私の質問にもどります。民主党は政策を目玉としてアピールしてきましたが、何もよい政策が見えてきません。民主党について、特に戦略会議室についてどう思われますか?

  • 民主党は政権を取れないのでは

     小沢一郎の秘書の逮捕から、私の中から民主党の政権と言うものがすっかり遠のいたと感じています。何しろ小沢は、角栄、金丸の金権政治を継承してきたわけですから、今回の献金もやっぱりと思わせることでありますが。  民主党は検察批判を最初に行いました。確かに、この時期、この内容、おかしなものはあります。検察そのものが、キムタクのドラマで正義の味方などと言う事ではなく、反対に官僚組織や司法からも落ちこぼれ集団と言うのは専門家の事実なのですが、ちょっと脱線しましたが。  私は完全な民主党の支持者ではありません。自公政権に対して、特に公明党のばら撒き政策にイライラ感を強め、この国をどうするのだと思っているもので、選挙で政権交代がこの国に必要と思っていました。  でも、今回の小沢の対応は、今まで数多くの政党を作りそして壊してきた小沢一郎の嫌な面がモロに出てきたと思えます。本当に日本のことを国民のことを考えているのか、ただ単にゲームの感覚で政党を動かしているのか。そんな疑問が沸き起こりました。  多分、総選挙が行われたらどの政党も過半数を取れず、大連立という方法をとることになるのでは、これこそ小沢一郎のの描いていることかと考えたらしらけました。この少子化の時代に世襲の客寄せパンダの大臣を作っている事態かと憤ったことが何故かスルーしてしまいました。  選挙があれば群馬と横須賀の世襲議員の当選が焦点になるのでは。  このままでは民主党は政権を取れないとおもいますがどうでしょうはか?

  • こんな民主党の代表選で政権交代?

     民主党の小沢氏が辞任を表明し代表選挙が行われます。でも、何故か釈然としないものがあります。小沢さんの会見聞きましたが、俺が代表にいたら総選挙で勝てないから辞める、これだけですよね。何故勝てないのか、何故国民に見放されたのか理解してませんね。本当に嫌なのは、わかっているのにきちんと話をしてない点です。国民はバカではありません。政治に金がかかるのならきちんと説明して税金から補填すれば良いことで、それを一企業からの何億円もの献金で済ますのは異常ですね。今までの自民党政治の暗闇の部分そのものですね。  この代表選で誰がなっても国民の意思を反映できる結果にはならないでしょう。あの小泉氏が議員間での劣勢を跳ね除け総裁を射止めたのは、まさしく国民の声の後押しであったと思います。今回の民主党の代表選の結果によって総理がその人になるかもしれない重要なことです。それを今までと同じ流れで処理をする、緊張感も現実を全く理解してないとの感覚があるのは悲しいことです。  こんなことでは民主党が政権をとっても、多分国民には理解できない中途半端な短期の政権になります。何を目指して何を行うかの基礎の議論が何もなされていないからです。自民と公明の政権にはあきれることが多いですが、これでは日本がまた進歩のない国になってしまうのではないのですか。どうしたらこの国が変われるのでしょうか?

  • 本当に民主党によって景気はよくなるのか?

    今の日本の民主党の代表は昔 自民党幹事長時代に その当時の総理大臣を面接で決め手てたと 当時のマスコミが放送の中で発言してました? 今の時代は 世界中不景気に見舞われてます 今日のマスコミの中で 金融業界大手の企業が 早期退職をしてると出てましたが明日は我が身と感じます! 今の野党では 日本の景気を良く出来るのですか? それとも政権交代が元で 主権者が貯金が果てるまで 我慢して それに生き残った国民だけが生き残るんですか? それともダメな一部の幹部が去って新たな 人事の中で 日本の景気は回復されるんですか? 今の政治家の中堅 若手はある意味日本の発展を 導いてくれると感じてます! 僕は日本の悪い官僚も作り出したのは年取った政治家と思ってます!!その一部がどこかの党首だと思ってます! 皆さんは どんな風に感じてるか教えてください!

  • 自民党→民主党→国民新党

    国旗切り裂き問題で民主党への投票が嫌になりました。国民新党は保守であり、連立与党になることでしょう。そこで、国民新党に投票し、民主党をピシッとさせる考えはどうでしょうか? 私は今まで自民党を応援してきました。しかしながら、日本の将来について考えると、今の政官癒着によって自由な舵取りができず、これを解決するには政権交代しかないと思い、最近になって民主党を応援しつつありました。しかし在日参政権などの問題で、民主党には抵抗がありました。そして国旗の問題で決定的に民主党が嫌になりました。在日参政権については、基本的に、日本の政治は日本の風土や文化などをよく知っているものとされている日本人のみが行うべきであり、例えグローバル化してもそこは守るべきものだと考えております。また、この参政権問題がとても重要なことであるにもかかわらず、国民との議論があまりなされていないのはいかがなものかと思っております。 国民新党についてあまり知りませんでしたが、在日参政権について反対の立場にあるということを聞きました。次期衆院選で連立与党になる可能性が高い党ですが、多くの方が、この党に投票すると、官僚主導政治の打破、並びに小さいながらも保守の維持が可能となると思います。 私と同様の方、もしくは何をトンチンカンなことを言っているんだと思っている方、さまざまな意見をお待ちしております。

  • 政治家の犯罪・悪行は、秘書や官僚の罪・責任なのか?

    政治家の犯罪・悪行は、秘書の罪や官僚のせいだとして逃れることが出来るのに、政治家の陰の力として支えている秘書や官僚の過ちは厳しく裁かれるのは何故? これが民主党の言う政治主導のやり方なのでしょうか?