• ベストアンサー

民主党の政権下で自衛隊増強?

最近自衛隊の増強が進んでいるニュースがよく出ています。 尖閣諸島・北朝鮮砲撃等を考えれば、やむをえないと思います。個人的には増強に賛成です。日本は軍事面の力がないために、対等な外交のテーブルにさえつけないというような状況なので。 民主党の菅首相・仙石氏は彼らの過去を見ても、本来は自衛隊は不要!という立場だと思います。自衛隊がいるから他国に攻められるんだ・・・くらいの。仙石氏は明らかにそうだと思われる発言が多いです。 そういう状況下でよく自衛隊増強のが進められたなと思います。なぜでしょうか?アメリカに押されては、さすがの政府首脳もNOとは言えない・・・ということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

いやいや、「自衛隊の強化」なんて案は一度も出ていませんよ? 緊急時に備えて自衛隊を動きやすくするという自衛隊整備が防衛大綱の主な改正内容です。 あとは南西諸島の警戒を高めて防衛を強化するってことぐらい。 ご存じの通り、民主党員の大半は旧社会党から流れてきた人達ですから 自衛隊そのものに反対している人も多く、自衛隊拡大の案が出ることはあり得ません。 「整備」というのは縮小することも出来る案であり強化とはほど遠いです。

rinkorinko3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 最近多くの訓練が行われ、離島にも陸上自衛隊を配置とのニュースが出ていたので、勝手に増強化と勘違いしてしまっていました。。。 より南西諸島重視ということですよね。 「整備というのは縮小することも出来る案」という言葉がそのとおりですね。下記のニュースが出ていて、「ゲッ・・・」となりました。 下記はニュースの一部です。 政府は12日、週内にも閣議決定する新たな防衛計画の大綱(防衛大綱)案で示す陸上自衛隊の定員数を、現行大綱から1000人削減し、15万4000人とすることを決めた。 こんな事態に下記の行動とは。さすが民主党・・・、尖閣諸島の問題で散々痛い目に合っているのに、まだ危機感なし・・・。

その他の回答 (2)

noname#122778
noname#122778
回答No.3

民主党は、「暴力装置」を入れ替えるだけですよね。たぶん。。

rinkorinko3
質問者

お礼

あの発言聞いて、民主党はホント何考えているんだか・・・とますます思ってしまいました。

• Yodo-gawa
回答No.2

民主党主導なので増強は有り得ません。 何故ならば、公安や警察が情報を流出・漏洩し続けているからです。 これは尖閣問題に隠れていますが、尖閣よりも余程重症です。 現政権の外交戦略は、とことん日本を弱める事にあります。 したがって、軍需物資の横流しあたりでマージンを掠め取るのが関の山ですな。 しかし、質問者は間違っています。軍事力を有していないから外交が駄目なのでは ありません。アメリカの庇護を受け続けていた為に、外交戦略そのものを見失って しまいました。戦後65年で、実戦経験だけでなく実務経験を持つ者は皆無になりました。 西側諸国の財布でしかない日本に、外交能力を持たせないのがアメリカに限らず、 常任理事国の戦略です。国連の負担金も関わりますから。 第一、現時点で自衛隊を増強しても、諜報がザル同然なので無意味です。 国防・軍事を考察するならば、国家情報機関を設立・整備して、情報漏洩の主犯に対して、 軍事法廷を適用して公開銃殺刑に処するぐらいの行動が必要です。 ●結論:現時点の自衛隊増強のニュースは、コストをかけるかどうかと言うだけで、 増強には繋がりようがありません。無意味なのです。

rinkorinko3
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 最近多くの訓練が行われ、離島にも陸上自衛隊を配置とのニュースが出ていたので、勝手に増強化と勘違いしてしまっていました。。。 より南西諸島重視ということですよね。 本日、下記のニュースが出ていました。一部です。 政府は12日、週内にも閣議決定する新たな防衛計画の大綱(防衛大綱)案で示す陸上自衛隊の定員数を、現行大綱から1000人削減し、15万4000人とすることを決めた。 やはり民主党は、自衛隊増強はしませんね。 公安や警察が情報を流出・漏洩し続けているという問題がありますね。最近おかしいことばかりです。 公安はトップが公安が見張らないといけないような人物になっているので、あまり当てにならない。。。 日本はスパイ天国だっていいますしね。国家情報機関を設立・整備に同感です!