なぜ新幹線で皆一斉に駅弁を食べるのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか?座ってすぐじゃいけない理由があるのですか?とりあえず、ビールで、後から駅弁とかはダメなのですか?
  • 新幹線の駅弁を食べる光景はよく見かけますが、なぜ一斉に食べるのでしょうか?座ってすぐに食べることはできないのでしょうか?そして、ビールと一緒に食べることは許されないのでしょうか?
  • 新幹線での駅弁の食べ方について疑問があります。なぜ列車が動き出してから一斉に食べるのでしょうか?座っている間に食べられない理由があるのでしょうか?また、ビールと一緒に駅弁を食べることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の駅弁♪♪♪

ある金曜日の19時ごろ♪早く家に帰りたくて東京駅から新幹線に飛び乗りました♪♪♪ 車両に乗り込むと、いつもとちょっと雰囲気が違います♪♪♪ 出張帰りなのでしょうか、やんけぇ~、なにゆうてんねん、あほか・・・などなど耳をふさぎたくなるような乱暴な感じの言葉が飛び交ってとてもうるさかったです♪♪♪ これが、新幹線を降りるまで続くのかと思うと、疲れもドット押し寄せるような感じがしました♪ ところが、列車が動き出すと乱暴な言葉は急に静まり、何やらガサガサ何かを開けるような音がそこら中から一斉に聞こえてきました♪♪♪ その音の正体は・・・ 駅弁でした♪♪♪ みなさん、ビール片手に駅弁を黙々と食べています♪♪♪ そうですよね、19時ともなればお腹すくし、新幹線を降りるころにはお店も閉まりかけでしょうし、家に早く帰りたいから駅弁は当然と言っていい選択ですよね♪♪♪ 私も出張で新大阪から新幹線に乗るとき、そのような時間だったら駅弁買います♪♪♪ でもねぇ~♪♪♪ 東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか? 座ってすぐじゃいけない理由があるのですか? とりあえず、ビールで、後から駅弁とかはダメなのですか? とても不思議で質問しちゃいました♪♪♪

• eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.11

多分、出発する前は人が行き交って車内が慌しい状態なので、そこでおもむろに駅弁を食べ始めるのも落ち着かないということがあります。 あとは心理的に、“駅弁は走っている車中でこそおいしい”という感覚です。 また、大阪までは数時間あるわけですから、いきなり食べ始めるのも“いかにもお腹がすいている”と思われる引け目もあります。 19時ということは外は真っ暗、景色を見ながらという楽しみはないですが、サラリーマンが多いと思われる車内は、見ず知らず同士の団体行動が気持ち的に安心するという部分もあります。 乗った途端にひとりでガサガサやるのは、そういう「見えない規律」を乱すことになります。 周りのガサガサを聞いて、“お、皆食べ始めてるな、じゃあ私も食べようかな・・”という、サラリーマンに染み付いた悲しい性かも知れません。

eextu9
質問者

お礼

>周りのガサガサを聞いて、“お、皆食べ始めてるな、じゃあ私も食べようかな・・”という、サラリーマンに染み付いた悲しい性かも知れません。 右へ倣えがしみついてしまったとの見解ですか・・・ それはそれで、なんだか悲しいヒト達ですね♪♪♪ 私は、犬並みの条件反射とにらんでいるのですがいかがでしょうかね♪♪♪

その他の回答 (11)

• sammer
回答No.12

東海道新幹線ののぞみなら、小田原の駅を通過した辺りで食べはじめますかね。 天気のいい日は富士山の眺めが綺麗ですし、名古屋まで停まらないのでたっぷり食べる時間がありますし。

eextu9
質問者

お礼

そうですよね♪、東京発の新幹線って新横浜過ぎないと車内が落ち着かないですからねぇ~♪♪♪ でも、動き出したら条件反射のように食べだす関西弁のヒトが多いです♪ 彼らに、食にたいする感性を問うことは無駄なことのようですね♪♪♪

• sammer
回答No.10

No.6です。 追記しておきます。 新幹線は観光列車の様に停車時間が多くありません。 自分は動き始めて少ししてから食べます。 動き出してすぐにという訳ではありません

eextu9
質問者

お礼

>動き出してすぐにという訳ではありません たぶんそうだと思っていましたよ♪♪♪ たとえば、東京発関西方面の新幹線の少ししてからって、新横浜過ぎてからでしょうね♪ 新横浜から乗り込むヒトはシウマイ弁当抱えている可能性が高いですから・・・ シウマイ弁当のにおいは結構強烈ですよ♪♪♪ 新大阪の551といい勝負ですね♪♪♪

• Kon1701
回答No.9

No.7です。折角なので補足しておきます。 ”今の時期、東京を19時過ぎて発車する列車から見える景色を見たことありますか??? 楽しむほどのものはないでしょう♪♪♪” 何度も見ていますよ。 これは感性の違いでしょう。同じ景色でも、山手線から見るのと新幹線から見るのとでは気分などの違いもあり、楽しめますよ。変わり無いように思える都会の風景でも季節による違いはあります。同じ時期、何十回見てもまた楽しめるものです。ついでに言えば飛行機からの景色も同じように毎回楽しんでいます。 まあ、名画を見てもそれほど感じない人もいると思うので、感性の違いとしか言えないと思います。

eextu9
質問者

お礼

感性ってほんと大事ですよね♪♪♪ まぁ、東京発の新幹線で発車と同時に駅弁食べるヒトの感性とはたぶんパブロフの犬並みなのでしょうけどね♪♪♪ だって電車が動くと駅弁を条件反射的に開けるのですから♪♪♪ 景色は見えなくてもオッケーでしょう♪♪♪ >何度も見ていますよ。 ところで今の東京の19時は夜なのですが、新幹線の明るい社内から窓越しの景色はどのくらい認識できるのでしょうねっ^^♪♪♪ 貴方が、窓に顔をこすりつけながら横目で弁当を食べいている滑稽な姿が想像できますよ♪♪♪

• kofusano
回答No.8

>ってとてもうるさかったです♪♪♪ あなたの♪♪♪ もかなりうるさいですよ!!! ところで、食事は普通の人(〠)は、ゆっくりと【味わって】食べるものですよ 早飯、早弁、早糞の人は解りませんが

eextu9
質問者

お礼

列車の発車を合図の如く一斉にがさがさごそごそ♪♪♪ どう見ても♪ゆっくりと【味わって】食べようとしているとは思えないですよね♪♪♪ 東京発の新幹線で発車と同時に駅弁食べるヒトってやっぱり普通じゃなくて異常ですか?♪♪♪

• Kon1701
回答No.7

駅弁、私も動きだしてから食べますね。その方が駅弁らしいじゃないですか。 ビールも車の運転等がなければ飲みます。ビールは新幹線などが一番飲みやすいです。トイレに行きやすいですから。それに、1時間を超えて乗ることが多いので、他の乗り物より落ち着いた感じでお酒が楽しめます。飛行機では1時間程度ですが、離着陸時はあわただしいので実質30分程度しか落ち着けませんから。高速バスは狭いので身動きがとりにくく、走行中のトイレ利用はためらわれますし。 で、なぜ動きだしてからか? いろいろ書かれていますね。やはり動く景色の中で楽しみたいです。食堂車もそうでした。今は寝台特急のごく一部でしか利用できませんが、流れる景色を見ながらの食事は格別です。停車時は落ち着かないし、外から見られる、というのもありますね。そしてもう一つ、”席を間違えていたら?”ということもありますね。指定席、確かめて座りますが、ひょっとしたら間違いとか、2重発行がないでもないですよね。そんなとき、食べかけのお弁当を抱えて席の移動をするのは嫌です。 同じ理由で、東京発の時は、品川まで飲食は控えます。 それと・・・最近は折り返しの時間が短いです。東京始発、清掃を終わって乗れるのが2分前、なんてことも多いです。一斉に乗りこんで落ち着き始めた頃にはもう動き始めている、なんて列車が多いです。ざわざわしてると駅弁は開きにくいですね。 あと、個人的な理由。私はビールなどお酒単独では飲めないのです。なにかおつまみなどを食べないと缶ビール1本でもなかなか進みません。

eextu9
質問者

お礼

>で、なぜ動きだしてからか? いろいろ書かれていますね。やはり動く景色の中で楽しみたいです。 今の時期、東京を19時過ぎて発車する列車から見える景色を見たことありますか??? 楽しむほどのものはないでしょう♪♪♪ >駅弁、私も動きだしてから食べますね。その方が駅弁らしいじゃないですか。 >同じ理由で、東京発の時は、品川まで飲食は控えます。 それが普通だと思います♪♪♪

• sammer
回答No.6

新幹線なら動き出してからお弁当を空けます。 在来線に比べると揺れも少ないですし。 ですが、今年の夏に乗ったSLばんえつでは車内で買ったお弁当を、乗り換えて発車するまえのあいづライナーで食べてました。

eextu9
質問者

お礼

>新幹線なら動き出してからお弁当を空けます。 動いているときならよろしいですが、動き出してすぐというのは、おあずけを指示された犬がお許しを得て必死にがっついて食べる様によく似ていますね♪♪♪

• at9_am
回答No.5

> 座ってすぐじゃいけない理由があるのですか? そうですか。 差別主義者氏は駅弁を座席に座ってすぐに食べるようないやしい人なんですか。 普通は、座って一呼吸おいて、それから食べるものです。 電車が動くのは良い区切りですからね。

eextu9
質問者

お礼

>差別主義者氏は ワンパターンで貴方の脳の容量がよくわかります♪♪♪ >普通は、座って一呼吸おいて、それから食べるものです。 >電車が動くのは良い区切りですからね。 普通は動き出してしばらくしてからですよ♪♪♪ 発車を合図に一斉にというのはちょっとがつがつし過ぎのような気がしますね♪♪♪

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか? 私の経験ではどこでもそうです。 動くまでは落ち着けないしプラットホームの雑踏の雰囲気が流れ込んで不衛生だ、窓や周囲から覗き見られることも多いけど、動き出してからは歩き回る人も窓からのぞく人も原則居なくなるし、第一、窓の景色がおかずになります。 >とりあえず、ビールで、後から駅 ふつうはそうです。貴方の見た人たちがたまたま下戸だったのでは?

eextu9
質問者

お礼

>私の経験ではどこでもそうです。 金曜日の19時ごろの新大阪発の新幹線では一斉という感じはないですよ♪♪♪

回答No.3

飛行機と列車は別だぉ☆

eextu9
質問者

お礼

空弁というものは飛行機の中で食べるものなのですか? 国内線の飛行機の中で食事をするのはなんだかいやしい感じがして、私には理解できない行為ですね♪♪♪

noname#217538
noname#217538
回答No.2

つい最近まで日本に帰国していましたので、新幹線のイメージに誘われて書いてしまいました。 駅弁、走り出したほうが人の通行も少なくなり落ち着いて食べられるからではないでしょうか。 座ってすぐでは外からの通行人の視線やドアが開いたりしまったりそのたびに人が通り、ウイルスや雑菌が飛び交うのではないかと思ったり。 開いたドアの隙間から駅の雑踏の様子が伝わって私も食べる事はできません。 ノロもはやっていましたよね。 話しは少しそれますが、日本の新幹線は素晴らしいですよ。清潔です。お金を出しただけの事はある。やはり本物です。 コピーであふれかえる国ではありません。 電車にしても一度も金返せと思ったことはありません。ゆれも少なく乗客も車掌も丁寧ですね。 関西の男性の言葉やお弁当は大目に見てあげましょう。ナイフを振り回して暴れているわけでもないんですし、皆さんおとなしいですよ。 私は普段海外にいますので、日本があれだけたくさんの人が行きかっても皆さんが礼儀正しい事に改めて感心して帰ってきました。一定レベルをすべてクリアしている国という印象です。 それに人が正直です。関西の男性、お仲間と嬉しかったのでしょう。金曜日ですし、動き出したからいっきに神経を集中させて食べ、またはなしたいのでしょう。そういう事もありかと思ってあげては。口の中に物を入れて大声を出すよりかはマナーはいいですしね。

eextu9
質問者

お礼

>座ってすぐでは外からの通行人の視線やドアが開いたりしまったりそのたびに人が通り、ウイルスや雑菌が飛び交うのではないかと思ったり。 >開いたドアの隙間から駅の雑踏の様子が伝わって私も食べる事はできません。 東京発関西方面の新幹線は数分後に品川駅で多くの人が乗り込んでくるのです♪♪♪ さすがに、動き出してすぐにガサガサしだして品川で食べ終わったヒトいないと思いますよ♪♪♪