なぜ新幹線で皆一斉に駅弁を食べるのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか?座ってすぐじゃいけない理由があるのですか?とりあえず、ビールで、後から駅弁とかはダメなのですか?
  • 新幹線の駅弁を食べる光景はよく見かけますが、なぜ一斉に食べるのでしょうか?座ってすぐに食べることはできないのでしょうか?そして、ビールと一緒に食べることは許されないのでしょうか?
  • 新幹線での駅弁の食べ方について疑問があります。なぜ列車が動き出してから一斉に食べるのでしょうか?座っている間に食べられない理由があるのでしょうか?また、ビールと一緒に駅弁を食べることはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の駅弁♪♪♪

ある金曜日の19時ごろ♪早く家に帰りたくて東京駅から新幹線に飛び乗りました♪♪♪ 車両に乗り込むと、いつもとちょっと雰囲気が違います♪♪♪ 出張帰りなのでしょうか、やんけぇ~、なにゆうてんねん、あほか・・・などなど耳をふさぎたくなるような乱暴な感じの言葉が飛び交ってとてもうるさかったです♪♪♪ これが、新幹線を降りるまで続くのかと思うと、疲れもドット押し寄せるような感じがしました♪ ところが、列車が動き出すと乱暴な言葉は急に静まり、何やらガサガサ何かを開けるような音がそこら中から一斉に聞こえてきました♪♪♪ その音の正体は・・・ 駅弁でした♪♪♪ みなさん、ビール片手に駅弁を黙々と食べています♪♪♪ そうですよね、19時ともなればお腹すくし、新幹線を降りるころにはお店も閉まりかけでしょうし、家に早く帰りたいから駅弁は当然と言っていい選択ですよね♪♪♪ 私も出張で新大阪から新幹線に乗るとき、そのような時間だったら駅弁買います♪♪♪ でもねぇ~♪♪♪ 東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか? 座ってすぐじゃいけない理由があるのですか? とりあえず、ビールで、後から駅弁とかはダメなのですか? とても不思議で質問しちゃいました♪♪♪

  • eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

多分、出発する前は人が行き交って車内が慌しい状態なので、そこでおもむろに駅弁を食べ始めるのも落ち着かないということがあります。 あとは心理的に、“駅弁は走っている車中でこそおいしい”という感覚です。 また、大阪までは数時間あるわけですから、いきなり食べ始めるのも“いかにもお腹がすいている”と思われる引け目もあります。 19時ということは外は真っ暗、景色を見ながらという楽しみはないですが、サラリーマンが多いと思われる車内は、見ず知らず同士の団体行動が気持ち的に安心するという部分もあります。 乗った途端にひとりでガサガサやるのは、そういう「見えない規律」を乱すことになります。 周りのガサガサを聞いて、“お、皆食べ始めてるな、じゃあ私も食べようかな・・”という、サラリーマンに染み付いた悲しい性かも知れません。

eextu9
質問者

お礼

>周りのガサガサを聞いて、“お、皆食べ始めてるな、じゃあ私も食べようかな・・”という、サラリーマンに染み付いた悲しい性かも知れません。 右へ倣えがしみついてしまったとの見解ですか・・・ それはそれで、なんだか悲しいヒト達ですね♪♪♪ 私は、犬並みの条件反射とにらんでいるのですがいかがでしょうかね♪♪♪

その他の回答 (11)

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.12

東海道新幹線ののぞみなら、小田原の駅を通過した辺りで食べはじめますかね。 天気のいい日は富士山の眺めが綺麗ですし、名古屋まで停まらないのでたっぷり食べる時間がありますし。

eextu9
質問者

お礼

そうですよね♪、東京発の新幹線って新横浜過ぎないと車内が落ち着かないですからねぇ~♪♪♪ でも、動き出したら条件反射のように食べだす関西弁のヒトが多いです♪ 彼らに、食にたいする感性を問うことは無駄なことのようですね♪♪♪

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.10

No.6です。 追記しておきます。 新幹線は観光列車の様に停車時間が多くありません。 自分は動き始めて少ししてから食べます。 動き出してすぐにという訳ではありません

eextu9
質問者

お礼

>動き出してすぐにという訳ではありません たぶんそうだと思っていましたよ♪♪♪ たとえば、東京発関西方面の新幹線の少ししてからって、新横浜過ぎてからでしょうね♪ 新横浜から乗り込むヒトはシウマイ弁当抱えている可能性が高いですから・・・ シウマイ弁当のにおいは結構強烈ですよ♪♪♪ 新大阪の551といい勝負ですね♪♪♪

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

No.7です。折角なので補足しておきます。 ”今の時期、東京を19時過ぎて発車する列車から見える景色を見たことありますか??? 楽しむほどのものはないでしょう♪♪♪” 何度も見ていますよ。 これは感性の違いでしょう。同じ景色でも、山手線から見るのと新幹線から見るのとでは気分などの違いもあり、楽しめますよ。変わり無いように思える都会の風景でも季節による違いはあります。同じ時期、何十回見てもまた楽しめるものです。ついでに言えば飛行機からの景色も同じように毎回楽しんでいます。 まあ、名画を見てもそれほど感じない人もいると思うので、感性の違いとしか言えないと思います。

eextu9
質問者

お礼

感性ってほんと大事ですよね♪♪♪ まぁ、東京発の新幹線で発車と同時に駅弁食べるヒトの感性とはたぶんパブロフの犬並みなのでしょうけどね♪♪♪ だって電車が動くと駅弁を条件反射的に開けるのですから♪♪♪ 景色は見えなくてもオッケーでしょう♪♪♪ >何度も見ていますよ。 ところで今の東京の19時は夜なのですが、新幹線の明るい社内から窓越しの景色はどのくらい認識できるのでしょうねっ^^♪♪♪ 貴方が、窓に顔をこすりつけながら横目で弁当を食べいている滑稽な姿が想像できますよ♪♪♪

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

>ってとてもうるさかったです♪♪♪ あなたの♪♪♪ もかなりうるさいですよ!!! ところで、食事は普通の人(〠)は、ゆっくりと【味わって】食べるものですよ 早飯、早弁、早糞の人は解りませんが

eextu9
質問者

お礼

列車の発車を合図の如く一斉にがさがさごそごそ♪♪♪ どう見ても♪ゆっくりと【味わって】食べようとしているとは思えないですよね♪♪♪ 東京発の新幹線で発車と同時に駅弁食べるヒトってやっぱり普通じゃなくて異常ですか?♪♪♪

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

駅弁、私も動きだしてから食べますね。その方が駅弁らしいじゃないですか。 ビールも車の運転等がなければ飲みます。ビールは新幹線などが一番飲みやすいです。トイレに行きやすいですから。それに、1時間を超えて乗ることが多いので、他の乗り物より落ち着いた感じでお酒が楽しめます。飛行機では1時間程度ですが、離着陸時はあわただしいので実質30分程度しか落ち着けませんから。高速バスは狭いので身動きがとりにくく、走行中のトイレ利用はためらわれますし。 で、なぜ動きだしてからか? いろいろ書かれていますね。やはり動く景色の中で楽しみたいです。食堂車もそうでした。今は寝台特急のごく一部でしか利用できませんが、流れる景色を見ながらの食事は格別です。停車時は落ち着かないし、外から見られる、というのもありますね。そしてもう一つ、”席を間違えていたら?”ということもありますね。指定席、確かめて座りますが、ひょっとしたら間違いとか、2重発行がないでもないですよね。そんなとき、食べかけのお弁当を抱えて席の移動をするのは嫌です。 同じ理由で、東京発の時は、品川まで飲食は控えます。 それと・・・最近は折り返しの時間が短いです。東京始発、清掃を終わって乗れるのが2分前、なんてことも多いです。一斉に乗りこんで落ち着き始めた頃にはもう動き始めている、なんて列車が多いです。ざわざわしてると駅弁は開きにくいですね。 あと、個人的な理由。私はビールなどお酒単独では飲めないのです。なにかおつまみなどを食べないと缶ビール1本でもなかなか進みません。

eextu9
質問者

お礼

>で、なぜ動きだしてからか? いろいろ書かれていますね。やはり動く景色の中で楽しみたいです。 今の時期、東京を19時過ぎて発車する列車から見える景色を見たことありますか??? 楽しむほどのものはないでしょう♪♪♪ >駅弁、私も動きだしてから食べますね。その方が駅弁らしいじゃないですか。 >同じ理由で、東京発の時は、品川まで飲食は控えます。 それが普通だと思います♪♪♪

  • sammer
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.6

新幹線なら動き出してからお弁当を空けます。 在来線に比べると揺れも少ないですし。 ですが、今年の夏に乗ったSLばんえつでは車内で買ったお弁当を、乗り換えて発車するまえのあいづライナーで食べてました。

eextu9
質問者

お礼

>新幹線なら動き出してからお弁当を空けます。 動いているときならよろしいですが、動き出してすぐというのは、おあずけを指示された犬がお許しを得て必死にがっついて食べる様によく似ていますね♪♪♪

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 座ってすぐじゃいけない理由があるのですか? そうですか。 差別主義者氏は駅弁を座席に座ってすぐに食べるようないやしい人なんですか。 普通は、座って一呼吸おいて、それから食べるものです。 電車が動くのは良い区切りですからね。

eextu9
質問者

お礼

>差別主義者氏は ワンパターンで貴方の脳の容量がよくわかります♪♪♪ >普通は、座って一呼吸おいて、それから食べるものです。 >電車が動くのは良い区切りですからね。 普通は動き出してしばらくしてからですよ♪♪♪ 発車を合図に一斉にというのはちょっとがつがつし過ぎのような気がしますね♪♪♪

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>東京発の関西方面の新幹線ではなぜ列車が動き出してから皆一斉に駅弁食べだすのですか? 私の経験ではどこでもそうです。 動くまでは落ち着けないしプラットホームの雑踏の雰囲気が流れ込んで不衛生だ、窓や周囲から覗き見られることも多いけど、動き出してからは歩き回る人も窓からのぞく人も原則居なくなるし、第一、窓の景色がおかずになります。 >とりあえず、ビールで、後から駅 ふつうはそうです。貴方の見た人たちがたまたま下戸だったのでは?

eextu9
質問者

お礼

>私の経験ではどこでもそうです。 金曜日の19時ごろの新大阪発の新幹線では一斉という感じはないですよ♪♪♪

回答No.3

飛行機と列車は別だぉ☆

eextu9
質問者

お礼

空弁というものは飛行機の中で食べるものなのですか? 国内線の飛行機の中で食事をするのはなんだかいやしい感じがして、私には理解できない行為ですね♪♪♪

noname#217538
noname#217538
回答No.2

つい最近まで日本に帰国していましたので、新幹線のイメージに誘われて書いてしまいました。 駅弁、走り出したほうが人の通行も少なくなり落ち着いて食べられるからではないでしょうか。 座ってすぐでは外からの通行人の視線やドアが開いたりしまったりそのたびに人が通り、ウイルスや雑菌が飛び交うのではないかと思ったり。 開いたドアの隙間から駅の雑踏の様子が伝わって私も食べる事はできません。 ノロもはやっていましたよね。 話しは少しそれますが、日本の新幹線は素晴らしいですよ。清潔です。お金を出しただけの事はある。やはり本物です。 コピーであふれかえる国ではありません。 電車にしても一度も金返せと思ったことはありません。ゆれも少なく乗客も車掌も丁寧ですね。 関西の男性の言葉やお弁当は大目に見てあげましょう。ナイフを振り回して暴れているわけでもないんですし、皆さんおとなしいですよ。 私は普段海外にいますので、日本があれだけたくさんの人が行きかっても皆さんが礼儀正しい事に改めて感心して帰ってきました。一定レベルをすべてクリアしている国という印象です。 それに人が正直です。関西の男性、お仲間と嬉しかったのでしょう。金曜日ですし、動き出したからいっきに神経を集中させて食べ、またはなしたいのでしょう。そういう事もありかと思ってあげては。口の中に物を入れて大声を出すよりかはマナーはいいですしね。

eextu9
質問者

お礼

>座ってすぐでは外からの通行人の視線やドアが開いたりしまったりそのたびに人が通り、ウイルスや雑菌が飛び交うのではないかと思ったり。 >開いたドアの隙間から駅の雑踏の様子が伝わって私も食べる事はできません。 東京発関西方面の新幹線は数分後に品川駅で多くの人が乗り込んでくるのです♪♪♪ さすがに、動き出してすぐにガサガサしだして品川で食べ終わったヒトいないと思いますよ♪♪♪

関連するQ&A

  • 駅弁

    今度東京から八戸まで、新幹線で旅行に行きます。そこで楽しみなのは、駅弁です!新幹線から降りずに東京から八戸まで行くんですが、皆さんのお勧めの駅弁を購入することは可能でしょうか?また、そのお勧めの駅弁を紹介してください!

  • うなぎの駅弁が食べたい

    出張で明日岡山から東京へ行きます(岡山⇔東京間の新幹線回数券(指定席)は交付されています) 色々駅弁を見ていて浜松駅の自笑亭のうなぎ弁当が非常に美味しそうだったのですが のぞみの場合、浜松駅には止まりませんよね? なるべく早く着きたいのとうなぎ弁当が食べたい気持ちで参ってます。 質問としましては ・のぞみの車内販売でうなぎ弁当は売っているのか? ・新幹線回数券でのぞみで名古屋まで行き、ひかりの自由席に乗り換え  浜松で駅弁を買い東京まで行くといったような回数券の使い方は可能かどうか? 以上2点について解答をお願いします。

  • 新幹線・大阪・東京駅の駅弁 について

    8月28,29日に夏休み限定のひかり早特往復切符をりようして茨城から大阪に行きたいと考えています。 そこで、色んな疑問が出て来ました。 【1】新幹線内で指定席券を買うことはできますか??何かどっかで見たようなと・・・。ものすごく自信ないのですが。苦笑 また、日曜の午後5~8時ころは混雑してるでしょうか? 帰りの際、列車を指定しますがはっきり時間を把握できません。ですので、後続のひかりの自由席に乗って帰ろうと考えています。 【2】新大阪駅構内のお土産やは、新幹線の改札内であっていますか??構内図を見たのですが不安です。 また、「するっとKANSAI」を利用したいのですが値段が色々ありますが何が違うのでしょうか?? 【3】東京駅で駅弁を買いたいのですが、何時頃から営業していますか?また、お店によって営業時間も変わるのでしょうか?? 色々質問してしまいましたが、1つでも解ったらぜひ回答の方よろしくお願いします。

  • 秋田新幹線乗車の際の駅弁購入方法について

    東京から秋田まで新幹線で移動します。 駅弁を何にしようか楽しみにしているのですが、 東京駅ではいつでも買えるので、仙台か盛岡でしか食べられない(都内の駅弁イベントは別として) ものを買えたらいいなあ、と思っています。 車内販売でも構いません。(ちなみにグリーン車です) 12:00頃に仙台につくのですが、仙台で6分(12番線)、盛岡で8分(14番線)の停車時間です。 おすすめの購入方法などを教えてください。 あるいは、東京駅や大丸で買ったほうがいいよ、というご意見があれば、 それも含めてご意見お待ちしてます。

  • 1/4、早朝の東京駅で駅弁を買いたい

    1/4早朝(始発~6時半頃)に東京駅から新幹線に乗ろうと思っています 行き先は関西です 折角なので、朝食を駅弁で・・・と思っているのですが、  1.正月そうそうから駅弁は普通に売っているのでしょうか  2.始発に乗るとしても、時間的に駅弁は売られていますか? 駅弁情報以外にも車内販売での情報もあればお願いします (オーボンビュータンなどのクッキーが買えると言うのを、先日知りました!) オススメな駅弁や車内販売なものもあれば、併せてお願いします

  • 東京駅の駅弁やさん

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今度の11月20~21日の1泊2日で東京まで遊びに行くことになりました。 帰りは21時ごろ発の東海道新幹線で帰宅する予定です。そのために東京駅に 到着するのは20時30分頃でいいかと考えています。 食事は新幹線の中で済ませたいと考えています。 そこで質問なんですが・・・。 1.その時間(20時30分頃)でも駅弁は残っているのでしょうか 2・最終の新幹線にお弁当の車内販売とかはありますか? お弁当が残っているかはその日の具合にもよりますし、お店によっても違うので 確実でなくていいです。この時間に買った覚えがあるとかの意見でも構いません ので、アドバイスいただけると幸いです。 あと、このホームのお弁当やさんは穴場だ!の意見でも構いません。 もしほかに東京駅で買える食べ物(夕食代わりになりそうなもの)があれば それでも構いません。夫婦ものなので、男性のお腹にもちょうどいいくらいのも のがあればなおいいです。 当方は関西在住なので東京駅についてはほとんど知識がありません。 何卒アドバイスをお待ちしております。 オススメの駅弁もあれば教えていただけるとうれしいです!

  • 早朝6時頃、東京駅で駅弁は買えますか?

    1月24日(木)6時32分の新幹線でガーラ湯沢に子連れでいきますが、その時間東京駅構内で駅弁は販売されていますか?駅弁が無理ならコンビニ弁当でも良いのですが、6時頃開いているコンビニは構内にありますか?横須賀線で東京まで行きます。

  • 出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

    出張と決まった時、楽しいことは何ですか? 出張・・・少なからず経験があると思いますが、皆さんはどうですか? 当然仕事が第一次的な目的ですが、例えば仕事が終わった時とか夜とか、もう帰るだけとなった時とか、ちょっとウキウキしませんか? 私は新幹線が多いのですが、もうそれだけで楽しいです。 夜はホテルに泊まりますが、わざわざ駅弁を買ってきてビールと一緒に部屋で食べるのが楽しいです。 ささやかな楽しみ方ですね。 さて、出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

  • 新大阪駅での駅弁購入

    新大阪駅で駅弁の購入を考えています。 ネットで色々と見て、美味しそうなお弁当があるんだなぁーっと眺めています。 そこで質問です。 多分ですが、9時頃に関西国際空港から新大阪に到着予定です。 空港内でも食べるものは購入できますが、新大阪からサンダーバードに乗車予定なので、せっかくなので駅弁をと考えています。 9時から10時辺りだと、売り切れの物も多いのでしょうか? 売り場が一箇所に「駅弁コーナー」として、まとまっていますか?それとも沢山あるのでしょうか? 新大阪駅初心者のため、まったくわかりません。 あと、子供が新幹線のお弁当を気に入りそうなのですが、この時間帯で買えそうでしょうか?予約ができるような感じだったのですが、実際に見て買いたいかな?と思ったりしています。 当方、アメリカに住んでおり、子供は新幹線自体乗ったことがないので(実物も見たことがない)、人気の新幹線とかにはこだわりはないと思います。 ご親切な方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると助かります。 当日、あまり駅でゆっくりする時間がないので、できるだけ事前に調べておきたいので、質問させていただきました。

  • 皆様のお薦めの駅弁とは?

    今年も夏がやってきました。JRで旅をする機会が増えますが、ずばり、皆様のお薦めの、これが美味しかったという駅弁をご推挙願えないでしょうか。 東京駅なら、幕の内、チキン弁当に、子供の頃から思い出があります。