会社の同期の裏切り

このQ&Aのポイント
  • 同期の裏切りに遭い、友情の薄さに絶望する
  • 会社でのパワハラに悩みを相談したが、友人に裏切られた
  • 人間関係の崩壊により、信じることができなくなる
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の同期の裏切り

会社で同期が5人いて、内1人と性格が合うので飲むのを付き合ったりしてました 会社の相談もしてました。 しかし僕がどんなに友達を大切にしていても、 裏切りにあいます。 今月のことでした。 会社から派遣された職場での パワハラがきついと悩みに悩んでその友達にこういうことがあってきついと メールで悩みを打ち明けたが返信がなく忙しいと思ってた。 その後、会社の先輩にメールで相談したら上司らに話がいって励ましの連絡をくれて正直嬉しかったのですが、 問題はここからです。 話が広まってから、ありえないメールがきました。 友達がメール送信先を同期全員にして、しかも間違えて私のアドレスも入っていて 「いつもあんなだから飛ばされたんだよ、 自業自得」 などメールが送られてきました。 正直かなり悲しかったです 私が好きでもない飲み会に参加して交友関係を築こうと時間とお金を使い友達を大切にしても 相手は所詮私の事なんかなんとも思ってなかったんだなと虚しくなり、アドレスから消しました。 なんか今までそんな奴らを仲間だと思ってた自分が馬鹿みたいに思えてきました 人間なんてこんなもんなんですかね? 今時「友達」とか「仲間」、「同期」って口だけで実際は薄っぺらいもんなんでしょうか? 人がもう信じられません。

noname#173124
noname#173124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは凹みますね。 とはいえ、そういう低俗なメールを一斉に配信するような人間だったって知ることができてよかったじゃないですか。 まともな脳みそ持ってる奴はそんな品のないメールは配信しないし、それを受け取っていい気分を持ちませんよ。 人の陰口を叩く奴からは不思議と友人が減っていき、最終的には孤立します。 それに、一斉配信であなたのアドレスを省くのを忘れるなんて、よっぽどの糞間抜け野郎ですね。ありえない。 言ってみれば、本人の目の前で誹謗中傷ビラを電柱に貼ってるようなもんですからね。 もしもあなたの会社がまともなら、受け取った人間の80%はそのメールを受け取ったことで気分を害したか、違和感を感じたかと思います。私ならそういうメールを送った人との付き合い方を考え直しますよ・・・。 なんで、大丈夫ですよ。 不安でやりきれないなら転職すればよろしい。 私みたいに海外に出て、陰口を叩かずストレートに欠点を指摘する連中と付き合ってみるのもいい。

noname#173124
質問者

お礼

真摯なご回答ありがとうございます。 こっちは胃が痛むぐらい悩んでいて、 メンタルヘルスカウンセラーに泣きながら電話するぐらいなのに 自業自得とか、今まで仲間だと思っていた人間に吐き捨てられかなり傷つきました。 上辺っ面だけの付き合いというか、 同じように仕事をこなしていた仲間に、そんな風にしか思われてないことにも失望しました。 これから先は相談する相手も選んでいきます。 他の人もありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

飲む付き合い(アルコール)=職場を離れた私的個人の域 愚痴≒相談 友情=個人差 まず、個人的な相談事(そもそも相談とは自己解決を補助するためのもの)をメールという手段で交信したこと、 (必ず個人の送受信ミスで「漏れる」という可能性をはらんでいます) 自分は友情(同じ職場で友情なんて成り立つものでもないと思いますけど)だと思っていても、相手にとっては単なる「仕事上の付き合い」ということもあること、 そして、相談というより困り事を愚痴ったこと、相手を間違えたこと、 あなたの判断の甘さから起こったこと、 いい経験として踏み台にすることですね。 信用というものは、もっと怖いものだと思います。 あくまで職場仕事業務で、公的な場で確立するだけにおさめるという考えで。 公私混同は、仕事では禁物なんです。 同期であることなんて何の意味もありません、 昇進も降格も、個人個人の問題です。 境界線を引いて、慎重さや警戒心も持ち合わせて、 仕事は仕事と割り切って、人間関係も割り切って。 同僚上司への相談も、人から人へと伝わって会社には筒抜けということも。 自分の問題は、自分独りで解決。 できないと、仕事そのものが駄目だということです。 仕事は大学のサークルの延長とは訳が違いますよ。 頑張ってください。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

人間そんなものですよ。 個人的にはその程度で人間が信用出来ないとはこの先やってられませんよ。 メールではないですが、僕も友達と飲みに行って陰口言いまくってますし、 僕も裏で陰口かなり言われていると思いますよ。 いつも飲みに行っている人もかなり言っていると思いますよ。 仲が良いからそう言う部分もかなり見えてくるものです。 それを言ってくれるかくれないかの違いでしょう。 まあ、メールの件は残念でしょうが付き合いにくいのも事実です。 書いてある内容は多分、周りもそう思っている可能性があるので 改善して見てはどうですか?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>私が好きでもない飲み会に参加して交友関係を築こうと時間とお金を使い友達を大切にしても なんだか、この部分に違和感を感じました。 友達を大切にするってことを勘違いしてるのでは? あなた的には、大切にしているつもりでも、相手は 言うほど、そういう思いではないのではないかと思いました。 だから、裏切られるということになる。あなた的には。 でも、相手的には、裏切ったんじゃなくて、そもそもその程度の 関係だってじゃない?って思ってるんじゃないですか? 友達っていう認識が、他人と一致してないんじゃないかと思いますよ。 時間と金使ったから友達じゃないですよ。 言葉にするのは非常に難しいですけど、もっと、心の深いところで わかりあえるっていうか、通じ合うっていうか、そういうのを友達 っていうんですよ。 そういう友達は、そんなひどいこと言ったりしません。 たぶん、あなたが友達だって思ってる人は、知り合いなんじゃないですか? その辺を一度よく考えてみたらどうかと思いました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

人間はミスをする。 他人を信用し過ぎない。 貴方はもっと強くなるべきと思います。 良い経験になったと思います。 人は間違う。 考え方も変わる。 相手に合わせ意見も変わる。 仲間や同期を特別だと思ってはいけません。 みんな人間。

関連するQ&A

  • 会社の同期は特別ですか?

    4月から社会人になる者です。 老人ホームの事務員として働きます。 先日は説明会と現場実習(老人ホームのイベントのお手伝いです)がありました。 新入社員は私含め5人で、初対面の段階で既に2・2に別れており、仲良くなるタイミングを逃してしまいました。 同じ学校同士や知り合い同士だったようです。 私と同じ部署の方が1人、あとはそれぞれ部署は違います 仕事中は皆で協力して出来ましたが、休憩中などふとした時に1人になってしまいました… 私はコミュニケーションを取るのが下手で、話しかけられてもたいして面白い話もできず、話しかけ辛い印象がついてしまったような気がします。 馴染めるように頑張ったつもりでしたが、上手くいきませんでした。 まだ一日目なのですが、仲良くなるタイミングを逃してしまったことや第一印象のことを考えて後悔しています。 皆さんは会社の同期とはどのような感じですか? 仕事の悩みなど相談出きるくらいの仲ではあったり、会社の中では特別な存在なのでしょうか? 学生気分が抜けていないためかもしれませんが、早く仲良しを作らないといけないと考えてしまっている部分もあると思います。 会社に友達作りに来ている訳ではありませんが、人間関係についても不安になります。 よろしくお願いいたします

  • 夫の3回の裏切り…どう信じていけばよいのでしょうか?

    9月に夫の浮気が発覚し、その後の修復について相談させていただいた者です。皆様からいただいたアドバイスをいろいろ実践してみたのですが…どうもうまくいきません。精神的にはむしろ酷くなっているように思います。発覚当時はどうしてよいのかわからず、とにかく修復しなければ、という感じだったのですが、今は少し落ち着いていろんな状況が見えてきています。私としては、なかなか修復に向かえない原因として、この1年に3回の夫の裏切り行為があったからではないかと気づきました。 私への裏切りだと思った夫の行動(1→2→3の順に起きています) 1、元カノとは連絡をとっていないと言ってましたが、実はメールでやりとりしていたこと。 (夫が元カノとメールすること自体が嫌だと思っているのではなく、「していない」と言ったのに実はしていたことにショックを受けました。後ろめたい関係なのかと思いました。事実はわかりません。) 2、同じ元カノにまだ連絡をとっており、しかも仕事上などの様々な悩みを相談していたこと。 (1の後、もう元カノとの連絡はやめると言っていましたが(こちらから強制したのではなく、夫が自発的に言いました)、実はまだ連絡を取っており、しかも夫の中では最重要な仕事上の悩みを相談していたことがわかりました。私にはほとんど何も相談しない人なので、この事実にもショックを受け、裏切りを感じてしまいました) 3、職場の人と浮気していたこと。 (9月に発覚。約4ヶ月の付き合いでした。その彼女にもやはり仕事上の悩みを相談していたようです。) 1、2については、「裏切り」と呼べるかどうかはわかりませんが、夫の言ったことを信じていただけに私なりにショックを受けたことは事実です。そして、今回の浮気。これは明らかに裏切りだと思います。 このように「裏切り」レベル?がどんどん上がっていくので、ここでまた夫を許し、信じたら、次はどんな目に合うのだろう(怖い)という潜在意識が夫を信じる方向に向かわせていないように思うのです。 結婚して1年8ヶ月、まだ日が浅い二人です。付き合っている時はこのような問題は起こったことはありませんでした。なので余計にショックも受けましたし、過剰に反応してしまうのかもしれません。 このような状況で私はまた夫を信じることはできるのでしょうか? (これからも家族として信じたいと思っています) 信じられないとしたら、今後どう対応していけば良いのでしょうか。 また、私が夫を信じられないように、夫もまた私を信頼していないのでしょうか? だから夫は「自分を支える存在」を外に求めてしまうのでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 会社の同期となる人に…

    来年会社の同期となる女の子のことがきになってしまいました。 メールアドレスは聞いて一か月に1回位メールしています。 ただメールは7通くらい続いて向こうから今日はこの辺で… というような形で終わらされてしまいます。 メールは比較的長文なのですが、これはあまり深く立ち入らない方がよいのでしょうか? またメールしていい?と聞くと、もちろんいいですよ!と返ってきました。 お互いまだ学生で卒論が忙しいのですが、少しづつ仲を深めていって大丈夫ですかね? 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 後輩からの裏切り

    超長文です・・・・。 入社6年目の後輩が上司A(管理職)からパワハラを受けていました。 正直、この社員は仕事が出来るほうではないというより、やらないです。 出来ないです。遅刻もよく(月1回以上)します。 その為、1年毎に担当仕事や部署を変えられていました。 ですが、一昨年に上司Aの下で仕事をすることになり、当然、遅刻したり 仕事をしなかったり、ミスを連発したり、全てを言い訳したりなので、 上司Aも当然怒る訳です。 これに関しては多少致し方ないと感じるのですが、この上司Aにはちょっと 悪いクセがありまして、気にいらない部下を虐めるというところがあります。 出来もしない仕事をわかっていてやらせる。そして、信じられないような 言葉使いで罵声をあびせるといったパワハラ&モラハラをするのです。 で、この後輩は所長に「辛いので会社を辞める。」と相談したのです。 その理由は、上司Aのパワハラ&モラハラが辛いということでした。 遅刻すのも朝起きると、その上司のことが浮かんで怖くなるから布団から 出られない。仕事に関しても何をやっても怒鳴られそうで怖くて手に付かない 云々・・・。 正直、最初に述べたとおり、この後輩の仕事ぶりや遅刻は上司Aの下に付く以前から ですから、言い訳にしか過ぎないのですが、さすがに「辞める」とまで言われたので、 所長が僕に「なんとかしてあげられないか?」と相談してきました。 この後輩は以前に僕の部署にもいたのですが、やはり、仕事をしない為に、 お客様にご迷惑をかけるということを数回繰り返したという理由で 外されているのですが、もう一度何とか面倒見てくれないかとお願いされました。 そこで、本人の意思次第でということで承諾しました。 本人に「もう一度、僕のところでやる気はあるかい?もう一度、最初から 一からやり直すつもりでもいいからやりたいという気持ちはないかい?」 と、聞くと「実はずっと戻りたかったんです。同期のメンバーからも置いていかれている 気がしていたし、頑張りますので、是非、戻してください。頑張ります。」 といいました。そこで、一応、「言葉だけではなくて、何故、以前この部署を外されたのか? 何故、いろいろな部署を転々とさせられているのか?自分なりの考えと、 これからの豊富と決意を文章にしてくれ。」と言って後輩の考えを文章にして提出させました。 そこには、全く的外れなことが書いてありましたが、「どうしても戻りたい!がんばります!」という 言葉があったので信じて戻すことにしました。 上司Aは大反対しましたが、「自分が責任持って面倒見ますので。」ということで 渋々認めてもらいました。 それから1年。 正直いって、何一つ変わりませんでした・・・・・。 変わらないどころか、与えた仕事を笑いながら「やるの忘れてました~。」 報・連・相など皆無で、お客からの連絡事項ですら報告してこない、 ミスしたことに気が付いているのにほおっておく。 といった態度で以前よりひどくないか?と感じるくらいでした。 それでも、「自分が責任持って面倒見ますので。」 と言った以上、見捨てることはしたくなかったので、仕事のレベルを落とす等して なんとか仕事を任せていたのですが、やはりお客様に迷惑をかけることがあり、 その時に「大丈夫か?」と何度も確認したのに、「大丈夫です!」といっていたのですが 全然大丈夫どころか、嘘の報告をしていたのです。 その夜に、同期と飲みに行って笑い話にしていたということを聞きました、 その同期の後輩達も流石に注意したそうです。 このままではまた、見捨てられて他の部署行きだよ? 的な助言もしたそうです。 僕も流石に怒り注意しました。 その1週間後です。 その後輩が、自分と同期で他の部署の主任に相談があるといって、後輩の 同期と4人で飲みに行ったらしく、その時に、「会社を辞めたい。」と相談したそうなのです。 それも、(ここから僕をBとします) 「Bさんは僕を認めてくれていない。このままでは、そのうち絶対に Aさんと同じように僕をいじめてくるから、そうなったら耐えられない。」 「僕はBさんの部署になんか戻りたくなかった。Bさんがどうしてもというから Bさんの顔もあるからイヤイヤ戻ったんだ。」 「他の同期にはやらせている仕事を僕にはやらせてくれない。 Bさんの下にいても僕は成長できない。Bさんにやらされている 仕事は意味が無い。」 「そもそも、なんで僕があの部署に戻らなくてはいけないんだ?」 「だから、僕はこの会社を辞めたいんです。」 といったことを言っていたと、同期の友人に言われて、ちゃんと 面倒みてやれよなと言われて愕然としました・・・。 怒りをとおり越して、ショックです・・・・・・。 その後から、その後輩と、どう向き合っていいのか? 何を話したらいいのかわかりません。 それどころか、慕ってくれている後輩も、本当に 慕ってくれているのだろうか?という疑心暗鬼 に陥ってしまい、今、会社の人たちと会話をするのが 怖いです・・・・・。 実は数年前にも僕はここで出てきた上司Aにも 信じられないくらいの裏切りを受けて、ストレス性の 心臓病(不整脈)になってしまい、今でも通院しています。 上司にも部下にも手を差し伸べて裏切られました・・・・・。 今後、この後輩に対してどう接していいのか・・・・。 仕事を任せていいのか? それより、ほんとうに会社辞める気あるのか? ただ、同情をかって見方を作ろうとしているだけでは? ここまで裏切られたのだからほうっておけばいいのでは? という、嫌なことをどうしても考えてしまいます・・・。 そこで、同じような経験をした方、僕側でも後輩側でも 構いません。 今後、どうすべきなのかご意見ください。

  • 気軽に話せる友達や同期ができなくて悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 去年1度転職をして地元の県に帰ってきて働いています。 社会人1年目のときには、彼氏も近くにいてよく会っていたし、同期も友達も近くにいて、たまにご飯食べに行ったり、同期どうしで遊んだり飲んだりしていました。 転職して地元に帰ってきてからは、職場内の人間関係はいいところになったのですが、新しい同期には気の合うひとがおらず、気晴らしに話せる同年代の人がほとんどいません。彼氏とも遠距離になってしまいなかなか逢いたくても頻繁には会えません。 男性ばかりの業界なので女性が少ない職場で、気の合う人がいなくて、男性の方が話やすくていろいろ話して仲良くなると、私は恋愛感情がないのに向こうが勘違い?してしまうらしく、なかなか男女の友情とはいきません。 友達に紹介されて友達になっていろいろ話すようになった女友達がいますが、その子は私とは真逆の環境で女性が多い職場なので私のその環境をとても羨ましんでいて、(しかもその子はなかなか彼氏ができないと悩んでいたので)こんな私の悩みを相談できず・・・。 先輩にはよく、同期は大切だよとか、同期とはプライベートでも仲良くしなねとか言われますが、仕事終わりに飲みに行くことはあってもプライベートでまで遊ぼうとはならずに仲良くなれません。。。 みなさんは同期とは、プライベートでも遊んだり、悩み相談したり仲がいいですか? 近くに仲のいい友達がおらず、地元とはいえ親元を離れて一人暮らししているし彼氏も遠くにいるし、平日は遅くまで残業だし、なんだか淋しい生活をしているなと虚しく感じてしまいました。。

  • 親友と同じ会社で働いているのですが・・・

    ご意見宜しくお願い申し上げます。先月から親友と同じ会社で働きはじめ、親友には社内で一緒にお昼を食べている友達がいます。私にも同期が4人おりまして、同期とご飯を食べています。親友には本当の自分を見せて5年付き合ってきました。親友と会うときは、彼氏の相談とか、今回の会社の人間関係での悩みとか・・親友にとって私は今、会社の中での私は自分でも正直作っている自分というか、いつも笑って悩みなどないように振舞っておりますので、そうゆう私にギャップを感じるというか、信じられない・・・と、言うのです。あたしの考えていることがわからないと言われてしまいました。その意味とは会社では、昨日悩んでいたことがあまりたいした悩みじゃなかったんだね・・・と、メールもきました。親友と同じ会社で働くのは疲れるな・・と、正直思ってしまいました。今月から働き始めたのですが・・・みなさん、こうゆう経験のある方、また、みなさんならどのように接していきますでしょうか?アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同期とつきあいにくい

    男子大学生です。 題名にある「同期」ですが、これは特定の同期(クラスの同期・サークルの同期・就活の同期etc.)を指しているわけではなく、同期にあたる学生全般と考えてください。 私は、自分より目上にあたる社会人・学生の方や、自分より目下の人に対してはとても円滑につきあうことができるのですが、自分と対等である同期とは上手くつきあうことができません。 これには色々と理由があるのですが、 ・言葉遣いに困る 私は目下に対しても敬語を使うことが多いので、砕けた言葉遣いが苦手です。 ・話題に困る 同期というと目上や目下との会話に比べ、愚痴や悩み相談の話題が結構多いのではないかと思いますが、私は人に愚痴をいうことがありませんし、悩み相談は目上の人にします。 ・だべるのが苦手 他の人の同期のつきあいを聞いていると、酒を飲んでだべったり、バカ話をしていらっしゃるようです。 私はこれが大変苦手で、「意味のない会話」ができないのです。 目上の人なら質問や悩み相談ができますし、目下の人なら教えてあげたりすることで会話が持続します(これらはすべて「意味のある会話」です)。 私の場合、同期とはこれらの「意味のある会話」をしない上、「意味のない会話」が苦手なので、同期とは話すことが何もないのです。 こうしたことから、私の友人はほとんどが目上の人か目下の人で、同期に友人は一人もいません。 目に見えて仲が悪いわけではないのですが、飲み会などにも一切行かないので、同期からは煙たがられているかもしれません。 私のような人って多いのでしょうか? また、こういう特徴は改善すべきでしょうか?

  • 会社の同期に嫌われているような気がします。

    こんにちは。 私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。 新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。 その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。 なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。 あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。 同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。 ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。 自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか? 同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

  • 会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょう

    会社の同期が好きなのですがこれは脈アリなのでしょうか? こんにちは 自分は今年4月入社の社会人1年生です! 同期の女の子のことが好きになってしまいました 彼女は同じ部署でデスクも隣なのですが、任されてる業務が違うため全然違う仕事をしております。 うちの会社は新人1人に1人ずつパートナーの同期が割り当てられます 彼女のパートナーは僕ではないのですが、よく僕に仕事の相談をしてきてくれます 彼女の仕事内容が全然わからないため、あまりいい回答をすることができませんが、それでもよく相談してくれます 最近の仕事の近況報告も彼女の方からしてきてくれます あと、僕が新人全員のグループラインで何か業務連絡したら勤務中ではない限りいつも真っ先に反応してくれます 僕は地方出身のうえ喋り方に癖があるので少し変な喋り方をするのですが、彼女もそれを真似してしゃべってきます 半分からかわれてるだけかもしれませんが、同期の仲間としてはかなり好印象持たれているんじゃないかと思いますが実際どうなんでしょうか? 恋愛経験乏しいのでこれからどう発展させればいいかわからないので相談に乗ってください!

  • 同期ってそこまで必要ですか。

    この4月に転職をし、50人くらいの同期がいます。 この前、新人研修会があり、同期ででグループができ初めていました。 僕はまだ仲の良い同期がいません。 というのは、僕は身体障害があり、喋りが遅いためうまく話すことができず、仲のいい人と交流するには時間がかかるタイプです。 この間、新人研修の中で先輩との話す機会があり、「今後、相談できる同期がいるといいよ」と大半の人が言っていました。 さらに、「4〜6月の間で同期のグル〜プが固定化されるから、その間に作らないとね」と言っていました。 僕はハードルが高くて、難しいです。 このことを、友達や家族に相談したら、「別に同期だけが人生じゃないし、付き合わなくていいんじゃない。むしろ、今関わりのある友達や家族、今所属している部署の相談しやすい同僚を大切にした方がいいと思う」と言っていました。 確かに同期を作ろうと思うと辛くなります。 別に多くの同期仲間を作らなくてもいいでしょうか? よろしくお願いします。