• 締切済み

ギラファノコギリクワガタについての質問です

はじめギラファノコギリクワガタを飼いました。今日届いたばかりです。なかなか土に潜ってくれなくていろいろ工夫して私が穴を掘り上に木をかぶせた人工的な穴なら潜ってくれました。そして潜ったら今まで7時間経ちますがでてきません。もう夜なので活動してもいいと思って心配です。ゼリーもまだ一口も食べません。いろいろと心配事が多いです。このようなことにアドバイスぐたさい。お願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

もちろん成虫オスですね。 オスの場合は、土には潜りません。飼育ケースに木の皮や枯葉を入れておけば、その下に潜んでいます。 室温が何度Cか判りませんが、そもそも冬場はあまりゼリーを食べないものです。 それから、ゼリーは「ワイドカップ」でしょうか?普通のゼリーはメス用なので、大きなアゴを持つクワガタのオスは中身を食べることができません。 だいたい23度C以上に室温を保つようにすれば、普通にエサを食べて活動しますが、それ以下になると動きが鈍り、もっぱら木の皮のしたでじっとしていて、暖かい日にはノソノソ出て来てエサを食べるという感じになります。 ケースに直射日光があたらないようにして、下駄箱の中にでも入れておけば大丈夫です。4月頃になると活発に動き出します。熱帯地方の原産の昆虫なので基本的には寒さは苦手です。

syusyudon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何も知識がなく飼ったことを反省しています。とても参考になりました。本当にありがとうございます。また質問することがあると思いますのでよろしくお願いいたします。