世界のサムスン電子が絶好調!

このQ&Aのポイント
  • 経済絶好調の韓国で注目を浴びるサムスン電子。
  • 株価の収益比率は安定しており、利益も増加中。
  • 売上高や営業利益の予想も好調で、将来展望も明るい。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界のサムスン電子が絶好調!

経済絶好調の韓国ですが、いまサムスン電子に世界が注目しています 世界一の超大企業ですからねーー 6日の終値基準でサムスン電子の株価収益比率(PER)は10倍。2年前は7.6倍、昨年は10倍だった。2年前に90万ウォン台だった 株価は現在150万ウォン近い。しかし利益も増えているため、PERは変わっていない。 サムスン電子は最近、最高値を更新している。5日の終値は145万5000ウォンで、過去最高値で取引を終えた。 先月23日の143万7000ウォンを大きく上回った。翌日の6日には一時147万1000ウォンまで上がった。 証券業界ではサムスン電子が10-12月期にまた過去最大実績を出すと予想している。7-9月期は売上高52兆1770億ウォン(約4兆円)、営業利益8兆1250億ウォンと、創社以来の最大実績となった。 09年7-9月期3.2%だった世界スマートフォン市場のシェアも、今年7-9月期には32.5%で世界1位となった。 10-12月期の売上高と営業利益は、前期比7%増のそれぞれ55兆ウォン、8兆7000億ウォンと見込まれている。 スマートフォン、半導体、ディスプレーともに好調だからだ。 来年の展望も明るい。ユジン投資証券のアナリスト、イ・ジョン氏は「来年はNAND型フラッシュメモリー半導体の実績も大きく改善するだろう」と述べた。証券業界が予想する来年の営業利益は過去最大の35兆ウォン前後。 特許訴訟による「アップルリスク」も減った。6日(現地時間)には米カリフォルニア北部地裁でサムスン電子とアップルが互いに提起した特許侵害訴訟1審 最終審理が始まる。 ウリィ投資証券のアナリスト、パク・ヨンジュ氏は「1次評決で算定された賠償金額が減る可能性が高い。訴訟リスクが減り、投資心理がよくなっている」と述べた。 今はもうサムスン電子に対する見方も変わるべきだという声も出ている。「ファーストフォロワー(速い追従者)」から「ファーストムーバー(先導者)」に変えて呼ぼうということだ。 KT経済経営研究所は最近の報告書で、「アップルを発展の機会として、スマートフォン市場でサムスンなど韓国スマートフォン製造会社がアップルを抜いて 「ファーストムーバー」に成長した」と評価した。 中央日報 さすがサムスン電子ですねーー これからは世界はサムスン電子のものです。 日本人は涙目(大笑い)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-Yu
回答No.7

もう、サムソンの大株主の外資系金融機関は笑いが止まらないでしょうね!! 泣きたいのが韓国政府とサムソン自身!?(笑) 『俺達、一体、何の為に体にムチ打って、馬車馬の如く働いてんだ!!』と頭の中で疑問符だらけになってるんじゃないでしょうか?(笑) 昔、日本企業がアメリカ、ヨーロッパに輸出攻勢をかけていた時は、株主も経営者も社員も全員日本人でした。 つまり稼いだ金は全部、日本人同士で山分けしていたという事です。 それが現在は、グローバル経済の下で、どこの国のどの大企業も株主、経営者、社員は多国籍です。 サムソンが稼いでも稼いでも、韓国人の手元に残るお金はわずかです。 このことはつまり、サムソンを始めとした韓国企業は韓国国籍の会社だけど韓国人の企業ではなく、外資系金融機関のもので、サムソンは外資系の集金マシンだという事です。 ソニー、パナソニック、トヨタを始めとした日本企業は現在、昔、稼いだ金を外国に投資する事で稼いでいます。 もの作りだとかの面倒な仕事から、楽な商売に鞍替えしています。 本当にサムソンを始めとした韓国企業は"可哀想"(笑) これでは韓国で自殺者が多発するわけですよ!?

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tollkan
回答No.6

まず、ここはOKWEBで質問をするところです 報告するところでも自慢をするところでも自身の個人的な意見を述べるだけの場でもありません さらに、文章をコピペだけして自分の文章は上下の少しだけ(上のニ行と下の三行だけ)ってのはあまりにも稚拙ですね 自慢でさえも自分の言葉で出来ないのですか? 経済絶好調? 米韓FTAで韓国はアメリカの実質上の植民地になり 経済はガタガタになっているのはもう既に現れ始めているでしょう? 心配しなくても長くても数年で1~2年では韓国経済は終わりです 残念でしたね お悔やみ申し上げます その前に日本に借りてる莫大な借金返してから潰れてくださいね その上で、韓国人が唯一自慢できるサムスンを取り上げて功績を讃え、日本に勝っている と言いたいようですが、 まず、韓国全体のGDPとかから見てみると 韓国GDPの18%はサムスンが占めているとゆう異常なまでのサムスン依存なのが韓国ですね 本当に韓国最大であり唯一の自慢なんでしょう その韓国の18%を占めるサムスンの生産に非常に重要なのはキノセンガス等の、いわゆるレアガスです これがなければ生産ラインは全面ストップせざるを得なくなるわけです そしてこのレアガスは純度の高い物でないと役に立たず、その輸入先は100%日本からです つまり、日本がレアガスの輸出を止めてしまえばサムスンは全く機能しなくなり 韓国のGDPのこの18%は失われてしまいます 同じく、レアガスがないってだけで、ヒュンダイ、LG、SK も潰れます 一体損失はどこまで膨らむんでしょうか では日本のレアガスを輸出してる会社は損するように思えますが サムスンが機能しなくなる分、日本のメーカーが生産すればいいわけで レアガスの購入先が日本の企業に変わるってだけ サムスンのシェアも日本が取れる 良いことづくめですね 本来このような経済制裁のような輸出停止はWTO(世界貿易機関)違反なので出来ませんが あなたの韓国は安全保障の問題があります つまり、竹島を不法占拠し、韓国三軍(陸・海・空軍)の統帥権保有者である李明博大統領が、 不法入国し、上陸しましたので、WTO(世界貿易機関)違反にはならず、レアガスの輸出を止めることは可能になってしまいました サムスンの話だったのでレアガスの話を出しましたが それ以外にも ガソリンも穀類も80%は日本から輸入してるんですよ 止めて欲しいんですか? 本来、日本人は温厚で事なかれ主義で、過去のことは水に流そうとする民族ですが 天皇陛下への暴言がありました さすがに超えてはならない一線を越えてしまいました あなたはどのように思っているのかわかりませんが この件については日本人の多くは 本当に怒っています 大統領本人が誤解であると弁明しようが 次の大統領がどのような人物であろうが 日本人は未来永劫この事実を忘れません 本当に国交断絶を望んでいる声が高まってきています そうすれば韓国経済はどうなるんでしょうね 韓国は日本のお陰で経済活動ができているとゆう自覚はないんでしょうか? 感謝しこそすれ、 こんな書き込みをしてくる神経が理解できない 日本に依存しないとサムスンも韓国そのものも簡単にツブれますよ

• dragon-man
回答No.5

そうですね。 よかったですね。 努力すると報われるのですね。 もうこれからは、なにか事あるたびに日本を頼らないようにしましょうね。 あれは悪い癖ですね。 それから貧乏なお隣にも少し分け前をあげて下さいね。

• cse_ri2
回答No.4

ええっと、日本語が上手な韓国人でいいのかな? サムソンが大変なのは、これからだよ。 自分で書いているけど、ファーストフォロワー(速い追従者)からファーストムーバー(先導者)になるのが大変なんだ。 ちなみに、これに成功したのが、一時期のソニー。 バブルが弾ける前で、まだ創業世代の人たちが生きていた頃だね。 さて、ファーストムーバーだと自称するのは勝手だけど(笑)、その評価を他者から受けるだけの製品をサムソンは世に送り出しただろうか。 携帯? ああ、OSがGoogleのやつね。 テレビ? 薄型TVは日本の方が先駆者だよ。 つまり、誰かの物真似ではなく、自社製品で新市場を開拓できるかどうかだ。 今の私には、サムソンがそんな製品を世に出しているとは聞いたことがないけどね。 さあ、アップルのiPhone/iPad、アマゾンのKindle。どれも素晴らしい製品だ。 サムソンが彼らに並ぶだけの新市場を開拓してから、もう一度自慢話を聞かせて欲しい。 あと、何年後に聞けるか、楽しみにしています。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

確かに、日本の電機メーカーは見事に敗北ですね。 日本メーカーは、製品に過剰なほどまでの機能を付けて、高く(為替のイタズラも有ります)世界中に販売していたので負けてしまいました。 しかし、いつまでもサムスンが、世界一とは、限りませんよ。 アメリカや、日本の考えたTV,電話、等を最先端化にしたから今は勝ってますが、追うものは、意外と、アイデアが真似で開発できます。しかし、これから、新しい技術を、開発していくとなると、どうかな? と、私は、思います。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本メーカーは、製品に過剰なほどまでの機能を付けて、高く(為替のイタズラも有ります)世界中に販売していたので負けてしまいました。 確かに消費者の関心は引くけど、無駄な機能も多すぎて メーカーの自己満足という点は否めませんね。

回答No.2

そうだね

noname#171471
noname#171471
回答No.1

そうだね