• ベストアンサー

サムスン敗訴による消費者への今後の影響

私はドコモ携帯を使用しており、 近々サムスンのスマートフォンに機種変更つもりだった者なのですが、 アップルとの裁判でサムスンが敗訴したことで 今後消費者にどのような影響があるのでしょうか? サムスンのGALAXYシリーズにしようと考えておりましたが、 他の携帯を選んだ方がいいのでしょうか? 購入した後にどんどんサポートが減るとかの 不利益があるのであれば他の携帯にするつもりなのですが。 実際どのような事態になるのでしょう? あまり裁判とか経済には詳しくないので 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。 予想でも結構です。 宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ユーザに直接影響があるのは、日本国内での裁判の結果。 アメリカなどの裁判の影響なんて皆無に等しいです。 影響するとすれば次期端末に何らかの形で影響するでしょう。 日本で、差し止めの判決が出たら、入手が困難になるってデメリットがあります そもそも、日本で裁判を起こしているのか知りませんが・・・ 日本は海外と異なり、パナソニックモバイルコミニケーションズやNECカシオ、ソニーモバイルコミュニケーションズやサムスン電子のメーカーの端末でも、実際に販売・サポートを行っているのが、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルなどの携帯電話事業者。 海外だと、それらのメーカーが販売を行っています。 日本で裁判をやれば、自分で自分のクビをしめる可能になるでしょうね。 日本で携帯電話を購入するなら、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルがサポートを行いますから、気にしなくてもよいでしょう。

その他の回答 (7)

• buyer2nd
回答No.8

皆さんが仰られている様にカリフォルニアの裁判の影響で日本の市場から消えるというのはありませんが、間違いなく周囲からは模倣品との揶揄は少なからず受けるでしょう。しかしドコモのラインナップの中ではサムソン製ほど安定している機種がないのも事実です。とは言っても私はドコモのスマホは買いません。ドコモが手を入れすぎてわざわざ不安定な端末にしているしOSアップデートの見限りも一番早いようですし…

• kame999
回答No.7

最初のandroid機はソニー製品でした しかし 動作不安定があったりして 当初は国産のみを考えていたけど たまたま サムソンのスマートフオンを触る機会が あって そのときこれは凄いなと思ったし 一歩・二歩も進んでると思った シャープのガラパコスは独自路線に 走れば良かったのに 途中から androidと統合してから最悪ですね ソニー製品のタブレットも良くないし 対抗馬は台湾のASUSですし 国産のメーカーが良い物を作れば買います ソニーとシャープに三菱電機が統合すれば サムソンに勝てるかもと 思っていた 実際 アップルのあれは 上記の三社を含む 日本の基礎技術がベースらしいし デザインも 日本の方のデザインが参考になっているとか 話がそれたけど 韓国に見習って 最強のIT産業を作って欲しい 願望ですが

noname#252929
noname#252929
回答No.6

大して影響はないでしょう。 特許に関する問題は、最終的には、特許使用料の話で終わりになるものです。 操作系と見た目の意匠になる部分もありますが、すでに売られたものに対しては、メーカーが、賠償金を払うという、お金の支払いだけで済む話になるでしょうからね。

noname#161129
noname#161129
回答No.5

日本のユーザーには何の影響もないですよ そもそもサポートはキャリアがやるんで 問題はないですが、韓国製品を購入するかは 個人の判断ですね 自分は気にしませんが まぁ韓国製品なんかにデカイ顔させないくらいの スマホを日本のメーカーが作ってくれればいい だけなんですがね

• USB99
回答No.4

日本は8月31日に東京地裁の判決がでます。 英国、米国のような判決がでれば、ドコモも今までのようにはいかないと思います。 しかし、ここまで韓国にバカにされても、サムスンを使いたい人がいるんですね。 Galaxy Sとtab 7.7を持っていますが、私は使うのをやめました。

• x530
回答No.3

> 近々サムスンのスマートフォンに機種変更つもりだった者なのですが、 > アップルとの裁判でサムスンが敗訴したことで > 今後消費者にどのような影響があるのでしょうか? ・関係者ですが、今、裁判については問題になっていません。 今、問題になっているのは、、、 竹島問題(大統領の問題発言や行動)により、日本が世界シェアを独占している高純度シリコンウェハーの韓国向け輸出に、100%~300%の高額な関税を課す可能性が急浮上していること。 数ヶ月前に中国が日本抜けレアアースの出荷を停止して大問題になりました。 我々は、停止はしないにしろ、高額関税を掛けるカードは日本側にあります。 一般純度のシリコンウェハーでは、CPUやフラッシュメモリは作れません。 コレが実現すると、サムスンやLG電子は半導体が作れなくなります。 そうなると、サムスンは日本向けのスマホを真っ先に出荷停止になるでしょう。 おそらく、大統領はバカでも、韓国国民は、そこまでバカではないと思いますが、、、 政局がハッキリしない今、GALAXYシリーズの購入は危険です。

• kame999
回答No.1

こんな裁判でユーザーは関係ありません 自分は2台も持ってますし この程度で潰れるような会社ではありません 逆に日本の会社の方が潰れそうかな 東芝・シャープ・NEC等が潰れなくても 近い将来 名前が変わるかも