• 締切済み

消費者金融の発祥

昔テレビで見たのですが、 明治時代頃、ある有能な大学生が消費者金融を立ち上げどんどん事業を拡大していった。彼は客との取引の際、金庫にある大量の偽札を見せて相手を信用させていた。返済の悪い客に対しては暴力団を雇って家に押しかけさせていた。 しかし当時の金融の法律は曖昧で、あまりにも利益があり警察や財務省に目を付けられた。その後は風評悪化で経営も破綻。裁判にも敗訴。遂には彼は自殺した。 これ誰だかわかる人いますか?

みんなの回答

noname#71031
noname#71031
回答No.1

山崎晃嗣 光クラブ事件ではないでしょうか? 2006年6月28日日テレ世界仰天ニュースにて 明治ではなく昭和の話しですが。

yuto1216
質問者

お礼

放送日時まで存じてるとは驚きです。できれば動画が見たかったのですが見つかりませんでした。でもウィキってほとんどわかりました。 ありがとうございました!!