• 締切済み

【公務員】正職員としての入職前に臨時職員で働くこと

来年4月から、某市役所で正職員としての採用が決まっています。 既卒なので、時間がまるまる空いており、その間はアルバイトをしようと考えています。 なお、金銭的に余裕がないので、就職してからではできないことといわれている長期旅行等は検討していません。 そこで公務員の方(できれば地方自治体行政事務担当の正職員の方)に質問です。 1.正職員になる前に臨時職員として働くことは、正職員になってから何かしらプラスになる点はあるのでしょうか? (就職する自治体だけでなく、近隣自治体にも登録しようかと考えています) 2.それとも、民間企業での経験をした方が良いのでしょうか? (正社員経験はありませんが、多職種でのアルバイト経験はあるので、経験職種以外のものへの就労を検討しています)

みんなの回答

• poomen
回答No.1

採用されるまではあなたの自由です。 ☆1・2とも職員として働き始めてからの給与・昇進・仕事面に関してはメリットもデメリットもありません。研修から始まって一から仕事は指導してもらえます。 ☆働くことの厳しさに関してはアルバイト経験がおありなのですから、今更学ぶこともないでしょう。見つかった仕事でもして衣類とか生活必需品とかを整えられたらいかがでしょうか。 4月採用ですと地方・国家で給与日は異なりますが4/15-4/17の間に丸々一ヶ月分支給されます。そのため「半月間の生活費」は必要ですよ。 ☆最後に、自動車やバイクを使用する仕事に関しては十分気をつけてください。交通事故等で刑事責任が問われるような重大事故ですと公務員の欠格事項に抵触する可能性もあります。抵触しなかったとしても半年-1年間は試用期間ですから、半年-1年後に「本採用しないという辞令」を受ける可能性があります。