• 締切済み

マイホーム

最近マイホームをもつことになりました。 最初はたのしくやってたのに最近なんだか気分が落ち気味です。。 主人が通勤に時間をかけるのが苦手なのと、便利さに重点をおいて決めたら実家までは50分の場所に建てることになりました。 本当はもっと実家付近にと言いたかったけど定年までの通勤を思うと自分の意志は抑えようと思いました。今の賃貸と変わらない距離なのに、決まった途端なんだか無性に寂しくて、もっと近くがよかった。。とかもうとにかく最初の楽しさが嘘みたいにどうしよもないことばかり色々かんがえてしまいます。。泣↓ マイホームブルーといったかんじです↓こんな経験したかたいますか? まだ周りの仲良しさんに建てた方がいないので相談もできずにいます。。 楽しいはずの時期なのにこんな自分がいやになります。。 どなたかアドバイスください(;_:)

  • 1122y
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

あのね・・・・マイホームは実家から遠ければ遠いほどよいと昔の人は云います。それは可愛い娘に旅をさせろと云う意味なのです。この意味が解ったら今日はぐっすりおやすみ(^^♪

1122y
質問者

お礼

解答ありがとうございます♪ そうなんですか? 慣れたら離れてる良さがわかるのかな? 私自身実家が同居で両家身内が20分圏内にいるしなんかポツリとゆうかんじで; みなさんの意見勉強になります★

noname#175769
noname#175769
回答No.2

私は実家迄5時間かかります。あなたがうらやましい。

1122y
質問者

お礼

コメントありがとうございます。5時間もかかってしまうのですね。。泣 実家はやっぱり心が落ち着きますよね子育てをしてから疲れているからか余計に帰りたくなってしまいます;お互い今の地でがんばっていけたらいいですね♪

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

どんだけ実家好きなの? 実家まで車で一時間以内なんて、近いほうだと思いますが。 別に楽しい「はず」の時間ではないですよ。 ローンや金利など、経済状況を考えればブルーになるのが普通かと。 それに所得状況や将来の見込み所得も考えたでしょうから、「現実を見た」ことが 哀しいのではないでしょうか。

1122y
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそうかもしれません; お金のことを真剣に考えたのは結婚して今が1番かもしれません。。。 実家は両家とも親戚が20分くらいの場所にいるので、なんか孤立してる感がありまして。。。 これも世間的には、きっと異例なんですね;

関連するQ&A

  • マイホームVS賃貸

    マイホームと借家を比較したらどちらがどのようにイイでしょうか? 長所と短所が知りたいです。 私は生まれてからずっと賃貸です(実家も)ですが、彼氏は実家ですが 賃貸→マイホーム→マイホームと経験してるそうで『実家(2コ目の マイホーム)もかなり古くなったで・・・・戸とかガタガタやし。 普通に考えて15年もすればガタがくるのは当然やから、ローン払い 終わった頃にはリホームせなあかん。それやったら古くなったり汚く なったら賃貸でキレイな賃貸に住み替えるほうが楽なんちゃうかな?』 と最近言うようになりました。 もともと彼氏は10代の頃から『自分で一軒家を買う!』と貯金をし てきたのですが、最近それが揺らいでます。 もちろん何を重視するかで変わってくるとは思うのですが、それぞれ の長所短所が知りたいです。 あと最後はアンケートになってしまいますが、自分ならば賃貸にします か?マイホームを購入しますか?こちらも回答いただけると嬉しいです。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • マイホーム購入場所に対して妻との意見の相違

    結婚して数年、先日子供も産まれ、マイホームを購入しようと思っているのですが、妻と意見が折り合わず困っています。 私は長男ということもあり、両親の近くに住みいずれは何かと面倒を見てあげたいと思っているのですが、妻は妻側の実家の近くに住みたいという考えがあり、いっこうに話が進みません。 私の両親は、長男たるもの実家の近くにすむものだという考えは持っていますが、近くに住んでくれれば同居まではしなくていいという考えです。一方、妻は現在産休中ですが、産休が終わり仕事に復帰した際に子供の面倒を私の母に見てもらうことが気が引けるようで、「マイホームを買うなら自分の実家の近くでなければ無理」とかたくなに言い張ります。お互いの実家が中途半端に距離が離れているため、お互いの実家の間に住むということもあまり考えられません。 私個人の意見としては、古い考えかもしれませんが長男という事情もあることから妻の実家の近くに住む気は全くありません。よって、なんとか妻を説得し自分の実家付近にマイホームを購入したいと思っておりますが、妻を説得できるアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • マイホームを建てる場所。どちらの実家近く?

    はじめまして。 夫とマイホームを建てる場所のことでモメてしまい、困っています。 現在は夫29歳、妻27歳(私)、子供2歳の3人家族ですが、そろそろ2人目を…と考えています。 今は私の実家近くの賃貸に住んでおり、それは結婚したときの「今後子供ができた時とか、君の実家近くのほうが頼れることもあったり不安も和らいで、いいんじゃない?」という夫の言葉に甘えて決めました。 義実家は車で40分くらいの距離で、子供が生まれる前も現在も、1ヶ月に2回くらい遊びに行っており関係は良好だと思います。 マイホームを考えだした今、私はこのまま、今の賃貸近くに建てるのが良いと思っています。 ・夫は転勤の可能性が十分ある仕事で、毎日の仕事も真夜中までなので、今後2人目を…と考えたとき、やっぱり実家が近いほうが何かと助かる。 ・土地が安く、身の丈に合った価格で納得の広さの家が買える。 ・治安や学区がとても良いので、子供のために。 夫は自分の実家近くに建てたいそうですが、「何となく地元がいい。近くに住む=親孝行。ここより少し市内に近いから、今の出勤に便利そう。」というフワッとした理由ばかりで、私の気持ちは全く変わりません。せめて「あ~!そうか!」と思えるような説得が1つでもあれば、色んな方向から考え直すことができるのに… 私が義実家近くに建てたくない理由は、 ・マイホームを建てた途端に夫の転勤が決まってしまった場合、単身赴任となり、2人目の出産育児、いずれは私も働きに出る…と考えたら、自分の実家が近いほうが助かる。 ・治安がとても悪く、どこの学区を選んでもけっこう荒れている(夫談)ので、あまり子育てに向かない土地。 ・子育て世帯への手当ても、今の市に比べるとかなり悪い。 あとこれは本当に言い訳にしかならないのかもしれませんが、私は現在の1人育児だけでもかなりの大変さ・ストレスを感じており、私の実家近くで子育てできていることに、夫にも実家にも本当に感謝しています。 もしこれが見知らぬ土地で、夫が仕事の日は毎日子供と2人きり。休日も夫は疲れて寝てばかり。子供と散歩に出掛けても、息抜きに寄れる場所が義実家だけ…とかだったら、本当に辛かったと思います。そういうことを考えると、私には今の土地を離れて2人目を作ることは難しいと思っています。 夫は「世の中にはちゃんと出来てる人もいっぱい居るよ。」と言いますが、私には自信がなく不安しかありません。私にはキャパオーバーだと思うんです…。 「だからもし義実家近くにマイホームを建てるのであれば、私は2人目は諦めたいと思っている。それは理解して欲しい。」と夫に伝えたら、残念そうに溜め息ばかりついて、話し合いになりません。 お互いになにも譲ることができないまま、話はずっと平行線です。 私はどこを譲って、夫の意見をどういう風に理解していけば良いのでしょうか。もう毎日毎日このことを考えていて、自分でも訳がわからなくなってきました。 もうこんなことならマイホームも諦めるか…と私が思っても、夫はマイホームを建てることが自分の自信にもつながると言い、絶対に建てたい様子です。 どんなことでも小さなことでも構わないので、ぜひ皆様の意見や知恵を聞かせて下さい…! よろしくお願いいたします。

  • マイホーム 無謀でしょうか

    旦那30代後半:手取り16万+ボーナスナシ 私30代前半:手取り22万+手取りボーナス90万 ●旦那バツイチで養育費:月に6万 つまり実質手取り10万 ●事情があって旦那は10年ほどローンが組めない・・ 現状、事情があり一緒に暮らしていないので別々に財布を持ち、貯金に励んでいますが現状750万ほどです。旦那は年収アップを目指して頑張っていますがなかなかうまくいきません。 これから同居を前提にマイホームを夢見ていますが、私が出産を望んでおり、あまりのんびりしているとすぐに35歳という状態で、マイホームを今、私がローンを組んで購入し、出産してもすぐに復職する覚悟で突き進むべきか、それともマイホームでローンというリスクを避け、子供が生まれてから数年・・もう一度ローンが組める状態になってから再度マイホームにチャレンジするか・・悩んでいます。 今のままでも私が働けばローンは組めると思いますし、幸い育休から復職しやすい職場ですので、私は今後も仕事を続け、大黒柱となり家庭を支える覚悟ですし、旦那も家事には協力してくれるそうです(実際になんでも一人でできる人なので) ただ、私に何か起きれば生活が立ち行かなくなります。出産で何かリスクをかかえたら?育児はうまくいくか?病気になったら?など・・考えるべき要素も確かに有り、最近周りからの反対もあって、この共働き前提でのローンに不安を感じるようになりました。 私は、自分が頑張る覚悟でマイホームを買うつもりでしたが・・・、悩みから抜け出せなくなっております。 マイホームが欲しい理由としてですが、私は今は実家におりますが、今の住まいがボロボロでして、地震が来たらすぐに潰れそうな家ですので、いずれ住むところは変えなければなりません。ここで子育てをするのは不安なほどです。主人の実家もダメなので、将来は賃貸か、戸建かマンションか・・という選択になりますが、マイホームといっても、田舎の土地にローコスト住宅で ローンは5万から55000円以下に抑える計画で見込みはたっています。マンションでも賃貸でも同じくらいの支払額にはなると思います。 このようなまとまりのない説明で申し訳ないのですが、悩んでおり、もし皆様ならどうする。。というアドバイスやお考えが少しでも聞ければ・・と思い投稿しました。

  • マイホームに夫が反対

    結婚して5年目、32歳夫婦、子なしの夫婦です。 2年ほど前、夫の転職(リストラ)を機にそれまで住んでいた社宅を出ることになり、 現在は、夫側の実家から相場の半額以下という格安で古い家を借りています。 当時は事情が事情でしたので私もこの家に移ることを了承しましたが、 夫に対しては 「あくまで仮住まいであり、ゆくゆくはマイホームが欲しい。2年くらいを目安に考えよう」 という約束を取り付けていました。 実際にこちらへ越してきた当初は、夫も「ここにいるのは2年くらいで、長居するつもりはない」 と、夫実家や近所の方に話していたのですが、 最近になって私が、「そろそろ本格的に探そうか」と言い出したところ、 「当分家は買いたくない」と言い出したのです。 夫に反対された当初は大喧嘩もしました。 売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、夫は、 「いつかは買うものだろうけど、いつかは決めてない。今じゃない。今は考える気もない。」 などと言い、 「そもそも2年を目処にする約束なんてしていない」と、お話になりません。 今は冷静に話をしていますが、 ・金銭的な面では、私の実家からの援助の話があるので負担は少ないこと。 ・貯金もそれなりにあり、ローンの返済のシュミレーションもできていること。 ・今の家が夫の通勤に不便であること。  (夫自身も以前までは「不便だから引っ越したい」と言っていた) ・私の母の具合が悪く、せめてもう少しだけ私の実家の近くに住みたいこと。  (今は夫実家から徒歩10分程度の距離) ・マイホームと、小さな庭が私の夢であること を挙げて、考えてみて欲しいとお願いしてみたところ、 いつまでたっても「まだ考え中」と言われ、もうすぐ2ヶ月経ちます。 援助があっても返済の目処があっても、ローンは夫の名前で組むことになりますし、 気が重いのは分かっているつもりです。 賃貸の契約更新とか子供ができたとか、なにかもっとわかりやすいきっかけがあれば 良かったのかも知れませんが、そういう予定はなさそうです。 (子供は希望していますが、できにくいようです) でも、もう32歳ですから、そろそろ考えて欲しいのです。 夫は長男ですから、私の実家から援助を受けるにしても、今の家を出るにしても、 夫実家とまず話し合わなければならないことはたくさんあると思います。 私から義両親に話すことは可能でしょうが、やはりなるべくは角が立たないように、 夫から話してもらうことが良いような気がします。 そのためにも夫にもっとやる気になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか? また、妻の実家から援助を受けるというのは、プライドが傷つきますか? 私の周りにはそういうカップルは多いのですが、 夫は、「援助を受けるのはなんだか気を使うから嫌だ」とも言っていました。 かといって、援助がなければマイホーム購入はかなり難しいと思います。 私としては、親も「娘に残してやりたい」という気持ちで言ってくれていることですし、 受けられるものはありがたく受けておきたいという思いです。 また、夫が難色を示している理由は「ローンの不安、援助への抵抗」といった辺りかな と思っていますが、他にもなにかお心当たりがありましたら、 それも教えていただけると嬉しいです。 長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイホームを購入する際、両親の意見をどの位聞くのか

    マイホーム購入するにあたり、悩んでいます。 私はマンション派。夫は出来れば一戸建て。 そして夫に自分の実家と同じ市内に購入をしたい、と言われました。 現在の賃貸アパートは実家と同市です。 私は出来れば実家の隣の市、車で1時間以内の場所が良いと 思っています。(同市は何となく抵抗があります) 彼のご両親はとても良い方で今のところ嫁姑関係で問題はありません。 もしここで実家より離れた場所にマイホーム購入すると決めたら反対は しないと思いますが、深く落胆しきっと、息子の嫁選びは失敗だった、など、私たちの結婚に対して 後悔の気持ちが生まれ今後、ぎくしゃくしそうです。 私はもう目ぼしい新築マンションは見つけ、夫がマンションに住むことを納得すれば 私の希望のマンションの契約ができます。内覧は2回行き、周辺の地域を探索したり、外から 時間帯によって日の入り方をみたり何度も足を運びました。(その時、夫も楽しそうでした) マイホームは夫婦の選択で購入するものだと思っていますが、 ご両親の想いも汲み取ったほうがいいような気もします。。 夫の両親は私が居ない場で、夫にこの様に助言するようです。 将来、自分たちに何かあったら直ぐに駆け付けられる場所、 将来、孫ができたら直ぐに遊びに行ける場所、そして息子(夫)と離れるのはさみしい、と言っているようで、 夫は両親に優しいのでとても気にしています。お母さんの悲しむ顔は見たくない、どうして 実家の近くじゃいけないのか?と言ってきます。 それに対して私は正直な気持ちを説明しますが理解できないようです。 私はこれ以上言うと間違った認識になると思ったので止めました。 その代わり希望するマンションにいかに住みたいと思っているのか、沢山話しました。 私が希望しているマンションは夫と私の職場まで15分ぐらいになり、通勤時間が約40分短くなります。 通勤は毎日の事ですのでとても重要だと思います。 夫は一戸建てが良いので毎日検索していますが全く希望の良い物件は見つかりません。 そして質問なのですが夫の希望通り実家と同じ市を選択し、希望の戸建が見つかるまで待つのか、 それとも私たち夫婦が決めたマンション(実家より車で40分)にするのか。 ご両親の気持ちを無視していいのか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入先の地域が決まりません

    現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先(場所)を決めかねています。 夫、A区出身、妻、B区出身で現在は妻の実家の近く(B区内)の賃貸マンションに住んでいます。 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しております。 妻はバイク通勤時間が長いことを懸念して、C県に近いD区に引っ越したいと話していました。 ですが、D区では予算が合わず中古マンションならなんとかいけそうです。 ですが、管理費・修繕費・駐車場代を考えるとやはり一戸建てのほうがいいのではないかという意見も出ました。 その場合は現在の住まいであるB区なら場所によるが新築一戸建てが可能です。 どちらにもメリット・デメリットがあり B区:通勤時間は変わらず遠い。駅近物件はまず無理。でも妻の実家が近く慣れた場所で友人も多い。自分も好きな街。電車で通勤することになってもそんなに苦ではない距離。今はここから通っているので長距離運転も結構慣れてきてはいる。でもやはりずっととなると辛くなるかもという不安もある。 D区:バイク、電車ともに通勤時間は半分になり、残業や夜勤もある仕事なので近い分楽になる。周辺環境はとてもいい。でも一戸建ては無理。中古で築年数がまあまあ高いマンションになる。管理費・修繕費・駐車場代も払い続ける。 このような条件の場合、どちらに住むほうがいいのでしょうか? 自分自身、考えすぎてわからなくなっています。 また、いずれ転勤などもあるかもしれないのですが、 その場合家を手放すことになったり、賃貸に出すことになった場合マンションと一戸建てのメリットデメリットなども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。