• ベストアンサー

マイホームVS賃貸

マイホームと借家を比較したらどちらがどのようにイイでしょうか? 長所と短所が知りたいです。 私は生まれてからずっと賃貸です(実家も)ですが、彼氏は実家ですが 賃貸→マイホーム→マイホームと経験してるそうで『実家(2コ目の マイホーム)もかなり古くなったで・・・・戸とかガタガタやし。 普通に考えて15年もすればガタがくるのは当然やから、ローン払い 終わった頃にはリホームせなあかん。それやったら古くなったり汚く なったら賃貸でキレイな賃貸に住み替えるほうが楽なんちゃうかな?』 と最近言うようになりました。 もともと彼氏は10代の頃から『自分で一軒家を買う!』と貯金をし てきたのですが、最近それが揺らいでます。 もちろん何を重視するかで変わってくるとは思うのですが、それぞれ の長所短所が知りたいです。 あと最後はアンケートになってしまいますが、自分ならば賃貸にします か?マイホームを購入しますか?こちらも回答いただけると嬉しいです。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

長文ですが、ご参考までに… 私は、上京後、 1kアパート・1kコーポ・(結婚して)2k分譲賃貸マンション (以上、世田谷区。) 3k中古建売戸建購入(埼玉県) 3DK新築注文建築(文京区) と、住み代えてきました。 その経験から思うことは、 <持ち家の、住み心地や環境などお金以外の面の特徴> 1 同じようにみえても、壁の厚さや床のラグジュアリー感は、賃貸と持ち家とではかなり違い、住んでみないとわからない。特に、注文建築はよい。 2 子供が出来ると、騒ぐので、持ち家一戸建ての方がいい。 3 子供同士の付き合いなどは、アパートだと「どうせ引っ越す」と思われて不利である。 4 精神的に持ち家の方が安定する。 5 社会的信用がついて、何をするにも有利である。 (以下はマイナス面です) 6 ご近所に変な人が住んでいたなどのときに、引っ越すのが困難である。 7 共働きで購入した場合、離婚するときに大変である。 <お金の面> 8 マンションは、30年間で、ランニングコストが1500万くらいかかる。(駐車場・修繕積立金・管理費。多いと思うかもしれませんが、これでも控えめな数値です。修繕積立金は、10年目くらいから値上がりします。一時徴収がある場合もありますから、新築時の金額では判断できません。) 戸建は、30年間で、300万円程度かかる。 9 マンションは、絶対といっていいほど値下がりする。 (高度成長期の駅前物件を例に挙げて、マンションは値上がりすると主張している人がいますが、間違いです。 当時と今の土地価格の差・今後希少物件は出ない・当時と今との貨幣価値の差…を考えていないからです。首都圏にあるファミリータイプの5000万円くらいの物件で値上がりを期待できるものは皆無です。) 戸建は、建物の価格が20年でゼロになります。 土地が上がるかどうかは、そのときの経済情勢によりますが、 日本の人口はこれから激しく減る・購入適齢期である30代の正社員率は落ちる一方である の二点を考えると期待薄です しかし、 いい家に住む快楽は何にも換えがたいものがあります。 私は、購入したことを後悔しておりません。

noname#186483
質問者

お礼

実体験をもとに参考になる回答で嬉しく思います。 お金の面での苦労もありますが、やはり子供が生まれると一軒家の方が いいですし、いい家に住む事はとても人生にゆとりが出ると思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.2

こんにちは。 購入するか賃貸するかメリットデメリットはありますが、 結局は個人のライフスタイルによりけりでしょう。 それも、その時々の事情でも変わりますから結論は出ません。 (出ても一時的なものです。) 判断する上での指針を示すなら、【自分が死んだ時に財産を残すかどうか】です。 財産は責任とセットになっていますので賃貸の方が気楽でしょう。 それでも財産を持つということは、自分の為だけではなく死んだ後の家族の為でもあります。 もちろん相続云々はありますが、上記は多くの方の判断材料になりうるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚と同時にマイホーム

    こんばんは。投稿ご覧いただきありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせください。 来月、三年付き合った彼氏と入籍することになりました。現在彼氏は社会人6年目、私は2年目です。お互い実家暮らしで、賃貸に住むのは家具などの買換えや家賃代などを踏まえ、将来一軒家を建てるのであれば結婚と同時にマイホームの方が無駄が少ないという彼氏の提案から双方の親の承諾も得て、マイホーム購入の準備を進めています。マイホーム完成は夏頃になるため、約半年間はお互いそのまま実家暮らしをするため別居になります。 そこで、現在コロナウイルスが流行っているため新婚旅行や結婚式をいつ挙げるかと言う話になったのですが、彼氏は早く子供が欲しいとのことより、入籍後から子作りをしたいと言いはじめました。私が気になるのはもし、妊娠ができたとして、お互い実家暮らしのままマイホームが完成するまで過ごすのがおかしいと思います。体調だって優れないことが多いし、側にいて欲しいです。マイホームを建てるし、貯金もほとんどない状態なのに子育てを始めると産休で私の給料も減りますし、新婚旅行、結婚式そんなに同時にできるとは思えません。 お金も、体調のことを気にしながら人生のビッグイベントをしなければいけないなと思うと、マイホーム購入後、結婚式を挙げてそのあとからでも全然遅くはないと思います。お互い実家暮らしですし、2人での新婚生活をもう少し楽しみたいです。 しかし、それを彼氏に話すと仕事の出張で家を空けることも多いから妊娠中一人で家に居させてしまう方が不安だから実家にいるうちに安定期まで入っててくれる方が俺としては安心、と言われました。 結婚式は子供が産まれてからもでも良いしコロナだから急がないというのが彼の意見です。早めにしたいのであれば妊娠中に式や新婚旅行でも安定期に入っていればやればいいのではないか、と言われました、、 どうすれば女性側の体調の心配やお金のことをわかってもらえりでしょうか、、

  • マイホーム

    最近マイホームをもつことになりました。 最初はたのしくやってたのに最近なんだか気分が落ち気味です。。 主人が通勤に時間をかけるのが苦手なのと、便利さに重点をおいて決めたら実家までは50分の場所に建てることになりました。 本当はもっと実家付近にと言いたかったけど定年までの通勤を思うと自分の意志は抑えようと思いました。今の賃貸と変わらない距離なのに、決まった途端なんだか無性に寂しくて、もっと近くがよかった。。とかもうとにかく最初の楽しさが嘘みたいにどうしよもないことばかり色々かんがえてしまいます。。泣↓ マイホームブルーといったかんじです↓こんな経験したかたいますか? まだ周りの仲良しさんに建てた方がいないので相談もできずにいます。。 楽しいはずの時期なのにこんな自分がいやになります。。 どなたかアドバイスください(;_:)

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 賃貸から持家(マンション)へ移行された方

    賃貸の暮らしから、マイホーム(マンションや建売一戸建て)を買って引越しされた方に質問です。 私は自分の生まれ育った街ではないところで結婚生活を送っています。数年前にマイホーム(マンション)を購入しました。家を買うと今住んでいる街が自分の地元になり、この家が子供にとっての実家になるんだなと感慨深く思っていました。 ところがマイホームを購入しても家賃がローンに変わっただけで、まったく自分の家が手に入ったという実感が湧きません。3年経った今でも借家生活をしているような感覚が抜けません。住んでいる街についてもやはり地元という感覚が持てません。子供は地元の保育園や小学校に通っていて、PTAや地域社会との関わりがあるにもかかわらず、なぜかいつまで経っても気持ちが浮いたままです。 賃貸から持家に移行された方(自分で設計して建てたマイホームは除かせていただきます)は、何か心の持ち様は変わりましたか?このように感じる私は変でしょうか?

  • 賃貸にするかマンションを購入するか

    婚約中の彼と将来について話しているのですが ・都内在住 ・彼の仕事は転勤はない ・私は非正規雇用 ・お互いの年収を合わせても500万届かない ・子供は欲しい この状態で持ち家を買うかどうか悩んでいます。 私は中古でもいいから持ち家が欲しいのですが 彼氏は子供を作るなら家を諦める、 家を買うなら子供は諦める そのどちらかしかないと言っています。 そして、将来は彼の実家が一軒家なので 「自分たちが60歳くらいになったら俺の実家に住めば良い」 と言っていますが彼は3男です。 自分たちが老後に賃貸暮らしだからって 年老いたら自分の実家に住めるものなのでしょうか? ちなみにお兄さんたちは長男は結婚して出て言ってて、二男は独身だけど出て行ってます。 この状態なら賃貸で家賃を払うのは勿体ないから家を購入しますか? それとも60歳まで賃貸で暮らして老後に実家に戻りますか?

  • マイホームについて。

    マイホームについて。 いつもお世話になります。 私は結婚5年目で、子供が2人いる専業主婦です。 私たちは入籍した日から、祖父母の経営するアパートで生活しています。 家賃は2万円にしてくれています。 (実際は5万円のところ) もちろんアパート暮らしも大好きなのですが… キッチンを合わせて部屋が3部屋で、キッチン6畳・寝室6畳・リビング8畳といった間取りです。 部屋は突き抜けで玄関から1番端まで丸見えの状態です(^_^;) 一応カーテンで仕切ってはいます。 子供たちが今のままでもいいと言えば、私は今のままでも構わないのですが… 主人は最近やけにマイホームを建てたいと言うようになりました。 ちなみに主人は長男で、結婚前は跡を取る予定だったらしいのですが、借金ばかり作るような浪費家の兄には任せられないと言って、次男が実家の横に家を建てて跡を取ってくれています。 そのお陰で私たちは私の実家近くに住むことができています。 うちから主人の実家まで約300km(車で6時間)です。 説明が長くなりましたが、質問は 『アパート暮らしでも十分幸せなのに、一軒家を建てたいと思うことは贅沢な話しなのか』 ということです。 皆さんのご意見、お待ちしておりますm(_ _)m

  • 賃貸住宅のインターネット掲載方法

    初めて自宅を借家として賃貸したいと思っております。 現在リフォーム中です。 インターネットの賃貸情報関連サイトに掲載したいと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 具体的な手順をお教え頂ければと思います。 自分のホームページはありません。 よくある大手の賃貸情報サイトが希望です。

  • 家賃が負担だけど・・・マイホームの夢

    今は58000円の賃貸に住んでいます。 共益費・駐車場代込みで更新料はありません。 正直今の家賃でも負担に感じているのですが、 これよりも負担を減らしてマイホーム(一戸建て) なんてやっぱり無理ですか? こちらは田舎だからだと思いますが、 雑誌を見ると築25年(リフォーム済)980万なんて物件があります。 月々返済例(あまりアテにはしていませんが)約3万円だったり。 一戸建てだと光熱費がアップしたり固定資産税だったり 何より修繕費がかかると思うのですが・・・ たとえローンが3万円で抑えられても 58000円以上の負担が出てくるものでしょうか? 生涯賃貸ですごしていくのと、 マイホームを持つのとでは生活のゆとりって全然違うものですか? 同じ築何十年の家に住むなら賃貸よりも、 中古でも自分たちの家ってものが構えられたらなぁ~って 思うのですが、甘いでしょうか?

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現賃貸住宅入居者に質問

    縁があって東海地方で戸建て借家を始めます。築30年なので内装リフォーム後に募集します。(システムキッチン、ユニットバス、下水、駐あり、各停駅9分、大病院徒歩1分、コンビニあり)近隣にはアパートあります。 そこで心配点は (1)住宅選びは内装、外装のどちらに重点を置いて選ぶのか…外装はトタンです。余裕できたら外装のリフォームを考えています。貸す前にリフォームすべきか? (2)ペット可(小型犬)はセールスポイントになるでしょうか? (3)賃貸価格設定はアパートと比べてメリット分上乗せしても借りたいと思いますか? (4)駐車場無くても便利点が多いので借りたいと思いますか? 現在4戸ですが、全てに駐車場を提供するためには1戸つぶして3戸にしないといけません。近隣の貸し駐車場でもいいよという方が世の中に存在するのかどうか? 経験無いため、まったく予想が付きません。アンケートに興味を持ちましたらお願いいたします。