マンション vs 一戸建て:マイホーム購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • マイホームを購入する際の悩みを解決するために、マンションと一戸建ての選択について考えています。
  • 賃貸アパートからの移り住みを考える中で、自分の実家と同じ市内に購入することを夫が希望していますが、私は実家の隣の市に住むことを希望しています。
  • 夫婦の意見の違いやご両親の想いを考慮しながら、どのような場所にマイホームを購入するか決めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームを購入する際、両親の意見をどの位聞くのか

マイホーム購入するにあたり、悩んでいます。 私はマンション派。夫は出来れば一戸建て。 そして夫に自分の実家と同じ市内に購入をしたい、と言われました。 現在の賃貸アパートは実家と同市です。 私は出来れば実家の隣の市、車で1時間以内の場所が良いと 思っています。(同市は何となく抵抗があります) 彼のご両親はとても良い方で今のところ嫁姑関係で問題はありません。 もしここで実家より離れた場所にマイホーム購入すると決めたら反対は しないと思いますが、深く落胆しきっと、息子の嫁選びは失敗だった、など、私たちの結婚に対して 後悔の気持ちが生まれ今後、ぎくしゃくしそうです。 私はもう目ぼしい新築マンションは見つけ、夫がマンションに住むことを納得すれば 私の希望のマンションの契約ができます。内覧は2回行き、周辺の地域を探索したり、外から 時間帯によって日の入り方をみたり何度も足を運びました。(その時、夫も楽しそうでした) マイホームは夫婦の選択で購入するものだと思っていますが、 ご両親の想いも汲み取ったほうがいいような気もします。。 夫の両親は私が居ない場で、夫にこの様に助言するようです。 将来、自分たちに何かあったら直ぐに駆け付けられる場所、 将来、孫ができたら直ぐに遊びに行ける場所、そして息子(夫)と離れるのはさみしい、と言っているようで、 夫は両親に優しいのでとても気にしています。お母さんの悲しむ顔は見たくない、どうして 実家の近くじゃいけないのか?と言ってきます。 それに対して私は正直な気持ちを説明しますが理解できないようです。 私はこれ以上言うと間違った認識になると思ったので止めました。 その代わり希望するマンションにいかに住みたいと思っているのか、沢山話しました。 私が希望しているマンションは夫と私の職場まで15分ぐらいになり、通勤時間が約40分短くなります。 通勤は毎日の事ですのでとても重要だと思います。 夫は一戸建てが良いので毎日検索していますが全く希望の良い物件は見つかりません。 そして質問なのですが夫の希望通り実家と同じ市を選択し、希望の戸建が見つかるまで待つのか、 それとも私たち夫婦が決めたマンション(実家より車で40分)にするのか。 ご両親の気持ちを無視していいのか。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「両親の意見をどの位聞くのか」ということよりも大切なのは、ご主人の気持ちがどうなのか(自分の両親の気持ちに答えたい、という気持ちも含めて)でしょう。 マイホームは夫婦の選択で購入するもの、それはその通りです。 しかしそれは、「奥さんの意見をごり押しする」という意味ではないことも、もちろん、わかっておられますよね。 今、質問者が気に入っているマンションにもし決めたら、ご主人の希望は何一つかなっていないわけですよね。 「その時、夫も楽しそうでした」とは書かれていますが、まぁ見学に行った時に楽しそうかどうかというのと、終の棲家とまでは言わなくても自分の持ち家として購入を考えた時に心底納得して気に入るかどうかというのは、また次元の違うお話ですから、それはあまり参考にならないと思います。 実際、ご主人はあまりマンション購入に乗り気じゃないわけですよね。 男というのは、たいていの場合、基本的に奥さんの希望を叶えてあげたいと、常々思っているものです。 ですから、質問者が強く希望して、半ばごり押しすれば、おそらくそのマンションでいい、と最終的には承諾はすることになると思います。 でもそれは、あくまでも自分の本心ではなく、そこまで君がこのマンションがいいのなら、という意味でです。しぶしぶ承諾する感じです。 ご主人が、両親の思いはとりあえず二の次、と考えておられるのであれば、そしてご主人もそのマンションがまんざらでもない様子なのであれば、「夫婦で購入するマンションなんだからご両親の意向はあえてくみ入れなくてもいいのではないですか」とアドバイスさせていただくところですが、質問文を読む限り、そうではないですよね。 ご主人の意向が、(ご両親の想いを汲み取りたいという気持ちを含めて)マンションで心底納得はしていない。 なのに、「通勤も近いしマンションの方が生活も便利だし」と、押し切ってしまったら、「息子の嫁選びは失敗だった」ということよりも大事なことですが、ご主人自身から、「嫁選びを間違えた」と思われてしまうことになるでしょう。 言っておきますが、男は、そう(嫁選びを間違えたと)思っても言葉にも態度にもあまり出しませんよ。 離婚を決意するその日まではね。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか、夫の心の意見を聞かされたようで(苦笑)大変参考になりました。 私も薄々は感じてましたから。だけど夫の優しさに甘えてこのままマンションにしよう と考えていたのは事実です。夫の気持ちを有耶無耶にして。 やはり、これではダメな気がしてきました。。

その他の回答 (8)

回答No.9

ご両親の気持ち云々より、ご主人の気持ちが全く入ってない文章に違和感がありましたが…。 >私はもう目ぼしい新築マンションは見つけ、夫がマンションに住むことを納得すれば 私の希望のマンションの契約ができます。内覧は2回行き、周辺の地域を探索したり、外から 時間帯によって日の入り方をみたり何度も足を運びました。(その時、夫も楽しそうでした) >私たち夫婦が決めたマンション(実家より車で40分)にするのか。 これってあなたがそう思っただけで、ご主人はマンションでもいいって思ってないと思いますけどね。 「夫も楽しそうでした」って言ってますけど、別にそのマンションに決めたわけじゃなくもし一戸建て前提で イメージを膨らませて見てるのかもしれないし。一戸建ての物件を毎日検索してるってことはご主人自身も 納得してないってことですよね。それなのに「私たち夫婦が決めたマンション」ってあなたの独りよがりな気がしますが。 どうしてもマンションに住みたいなら離婚して一人で買えば?ってくらいご主人を無視した態度に呆れました。 マンションに住みたい、義実家から離れた場所にしたい、ってあなたの希望ばかりですよね。 ご主人の意向は全く汲まれない。それが「夫婦の意思」って言えるでしょうか? 一戸建てでもいいから実家から離れた場所にしたい、とかそういう折衷案が全く出てこないのが まさにあなたのワガママの真骨頂、と思いました。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 他に様々な要因でマンション=この物件、に決めると 金銭的に有利な提案をされていますし、夫は価格面でいい物件と感じているようです。 (間取りも一戸建て風で夫は気に入っている。)マンションという集合体が合わないと感じる。 だから私の独りよがりでは無いと思いますけどね。 夫は優しい人で私の意見をいつも最優先に聞いてくれます。 私も夫に対して思いやりを欠かさず、独りよがりな意見を貫いているわけではありません。 あなたはちょっと言葉がが過ぎていると思います。

回答No.8

本来は自分たちが住む家なんやから、親の意見を重要視する 必要はないと思うんですが・・まあ、親御さんから融資うけるとか 資金借りるとかなら、親御さんの意見は聞く必要はありますが。 旦那さんは一人息子・・・長男ですか? 親が自立しきれず子に頼ってるってところがすごく気に なりますね。 少なくとも今後、身体に不自由さが出てくると、何かにつけて 旦那に助けを求めてくるのは必至でしょう。 しかも、すべてが旦那が動ける状況ならいい。 旦那が動けない(仕事、出張、一杯飲んだあと、などなど)状況なら、 必ず、必ず!あなたが動かないといけなくなりますよ。 そう考えたら近くの中古マンション物件でもいいんじゃないかと 思いますよ。 今、遠くても通勤してるんだから今のリズムを維持していく考えも 大アリやと思います。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は長男です。 現在も、実家の用事で呼ばれます。 駅まで車でお願い、とか、PC関連のことやら。 部屋に電気が付くとだいたい夫の携帯に着信があります。 夫は両親に頼りにされていますし、可愛い息子の感覚です。 親離れ、子離れしていないと思います。 皆さんのご意見を参考に、実家から40分離れた戸建てを購入するのが 一番いいのかと思いました。。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 問題は、夫婦でマンションを決めたと言ってますが、マンションはあなたの希望ですよね。夫の希望は、両親の近くで、一戸建てなので、両親の気持ちより、夫の気持ちが入ってないように思えます。  その選択でしたら、実家から離れるのをあなたは選択するので、夫の希望する一戸建てを探すのが妥当だと思いますね。私の結論なら、職場の近くの一戸建てですね。実家で車で40分なら全然近くでしょう。通勤が楽なほうがいいですね  あなたも自分の意見が夫婦の意見のように思ってますが、きちんと夫の気持ちを汲んでやってください。厳しい意見失礼しました

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の気持ちを汲んで一戸建てに心が動きました。 こうやって悩みを文章にするといかに身勝手な考えだったのか・・・ 反省です。 だけど、今まで希望していたマンションもとてもいい物件で、 まだ完全には諦められませんが。。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 住宅購入というのは、夫婦にとっては本当に難しく、大変な問題ですよね。 私にも経験があるので、分かります。 夫婦喧嘩も増えますからね^^; 結論から言うと、最後の最後は、夫婦二人で責任を持って決断すべきことであり、夫婦二人が納得の上で購入しなくてはいけないと思います。 自分たち二人の人生をかけた買い物ですからね。 ただ、ご両親の気持ちを無視してもいいとは思いません。 ご両親からのお金の援助がああるなら、ご両親の意向はそれなりに受け入れるのは当然であり、また、お金の援助などがなくても、お互いのご両親の気持ちや考え、言葉には、真摯に耳を傾け、それらを踏まえたうえで、夫婦が結論を出すべきです。 ご主人のご両親の気持ちというのを文面から拝見する限り、別に隣の市にあなたとご主人が住宅を購入しても問題ないかと思うのですが・・・。 ご両親に何かあれば、すぐに飛んでこれますよね?? お孫さんが出来たときも、「遊びに行こう」と思えば、ぱっと遊びに行ける距離ですし、孫を連れて行ける距離でもあります。 あなたとご主人の考えと気持ち次第で、いくらでもご両親と交流できる距離です。 その上、あなたとご主人の職場への距離も、今よりずっと近くなるとなれば、私は親として強く反対したり、不機嫌になるようなことではないと思いますが・・・。 大切なことは、あなたとご主人のご両親に対する説明ではないですか?? きちんと「こういう理由でこういう家を購入しようと思っている」とご両親を立てて、「ここなら、自分たちの職場も近くなり、楽になるし、お父さんやお母さんのところにもすぐに遊びにこれるから。」と、ご両親の気持ちに寄り添ってお話をしてあげれば、理解してくれるのでは?? そして、隣の市のマンション購入になった場合は、同じ市内に自分たちの経済力で購入できるような希望の戸建てやマンションが見つからないなどの正当な理由をご両親にお話してあげれば、納得してくれるでしょう。 私も、家を購入する際、実家から電車で1時間ちょっとのところに決めました。 両親は、少し不機嫌でした。 夫の職場が近くなることや子育て環境が良いことなどを説明しましたが、両親には両親の想いがあったのでしょう。 しかし、その後も変わらず頻繁に交流することで両親は納得してくれたようです。 実際の行動でご両親には示していけば必ず伝わりますよ。 マンションにするか、一戸建てにするか・・・というご主人とあなたの意見の食い違いに関しては、ご主人とトコトン話し合って、決めるしかありません。 私と夫も、マンションと戸建てでもめました。 私は、自分の育った環境がマンションだったため、マンションでの生活のほうがイメージしやすかったのです。 しかし、夫は、ローンを背負って購入する以上、目に見える形で土地を所有できる戸建てのほうが良いと主張していました。 マンションだと、何か問題があったとき土地に対してはどういう所有権や保証が認められているのかが分からないとか、子供が出来た場合の騒音や間取りに対して疑問があったようです。 最終的に、夫の希望する一戸建てを購入・・・。 たまたま、良い物件にめぐり合ったので購入となりました。 二人の子供を持った今、確かに、一戸建てでよかったなと思うことも多いです。 どんどん飛び跳ねるし、走り回るし、おもちゃは投げるし、壁は叩くし・・・という状態なので、マンションだったら、今以上に隣近所を気にしなくてはいけなかったと思います。 また、部屋の数が多いので、子供の物が増えても無理なく収納できますし、子供の部屋や両親が来たときの部屋も確保できます。 しかし、マンションだったら、こんな苦労しなくてすんだのに・・と思うこともあります。 たとえば、マンションは、平面での生活なので、子供にとって危険な階段などの心配をしなくても良いとか、子供の世話がしやすいとか・・・。 あと、暖房費がもっと安くてすんだのに・・・とか。 マンションも一戸建ても、良い所と悪いところがあります。 自分たちのライフスタイルや価値観に合うものを選ぶしかありません。 住宅購入も、結婚と同じで縁のものです。 ほんの少し待てば、もっと良い物件が出てくるかもしれません。 でも、今の時期を逃したら、こんな良い物件は二度と出てこないかもしれません。 自分たちが、とことん話し合って、「これ!!」と思うものに出会ったのなら、それに決めればいいと思いますよ。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから子供を育てていくライフスタイルになるのでとても参考になる ご意見です。 甥っ子や姪っ子を見てるとよく走るし、元気いっぱいです。 それなので、一戸建てでも良いかもしれませんね。 一戸建てで夫婦で気に入る物件があると良いです。

noname#128383
noname#128383
回答No.5

こんにちは。 質問者さんが求めている回答とは違うと思いますが、マンションより一戸建ての方が良いと思います。 マンションのデメリット ・住み続ける限り共益費と修繕積立金と駐車代を支払わなければならない。例えば、老後の年金生活になっても。 ・十年後、二十年後の価値が低すぎる。 ・何を決めるにしてもマンションの住人の議決が必要。(例えば、自分は各世帯のドアポストまで新聞を配達してもらいたいと思っても、セキュリティ上、1階の集合ポストまでにしてもらいたいという住人が多ければ、それに従わなければならない) ・ドアのカギや窓ガラスさえ自由に交換できない。(共有部分なので) ・隣の階や上下階に騒音などの気を使わなければならない。 ・庭がない。 ・耐用年数が長いので、いつまで経っても固定資産税が高い。 マンションのメリット ・比較的交通の便が良いところに建っている。 ・セキュリティがしっかりしている。 ・専有部分以外のメンテナンスが不要。例えば草取りとか。(共益費や修繕積立金を払っているので当たり前ですが) 個人的には、マンションのメリットよりもデメリットの方が大きいように思います。 唯一、交通の便が良いという点はマンションに優位ですが、交通の便が良いということは都会になりますので、子供を育てる上ではあまり都会では無い方が良いと思います。 また、マンションから一戸建てに買い換える人は良く聞きますが、その逆はあまりいないように思いますし、自分の周りには、マンションを買って後悔している人はいますが、一戸建てを買って後悔している人はいません。 かくいう僕もマンションにも一戸建てにも住みましたが、断然一戸建てが良かったです。 以上、結論としては旦那さんの実家の隣の市の多少交通の便の良いところに一戸建てを買うのが良いと思います。 それほど都会でなければ、マンションも一戸建ても値段はそれほど変わりないと思います。 以上、参考にしてください。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の人って一戸建てが好きなんでしょうかね。 私はマンションでの生活が好きです。管理も行き届いていますし、 セキュリティーも万全ですし。 だけど、夫婦の意見の折り合いを付けるには >以上、結論としては旦那さんの実家の隣の市の多少交通の便の良いところに一戸建てを買うのが良いと思います。 でしょうね!その通りだと思います。

回答No.3

私の経験談(一戸建)ですが、全部、事後報告でした。 夫婦ふたりで住みたい町から決め、物件を探し、 地価価値を検討し、ここだと決まってから報告しました。 私の場合は、両方の実家が遠方だったので可能だったのかもしれません。 質問者さんが義両親の実家に近すぎるのはちょっと・・と思う 気持ちは嫁としてすごくわかりますので、 納得いくまで話し合った方が良いと思います。 例え姑さんと関係が良好でも、 あまりに近すぎると後々しんどいと思います、 周囲の主婦さんたちを見ていると・・。 合鍵作って留守中でも勝手に入ってくお姑さんとか、 隣人宅がそんな感じです。 マイホームを購入するのは親ではなく夫婦なんですから、 自分達の意見が最優先でなにも問題ないと思います、私は。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、実際に彼の実家より歩いて3分の位置にあるアパートで生活しています。 いくらご両親がいい方でも気疲れは否めません。 自分たちの意見が最優先になるように決断したいです。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

どこにお住いか解かりませんが車で40分というのはかなり近いですよ。 実家と同じ市に住むとしても20分くらいですか。あんまり差はないと思いますが。 この程度の違いであればご両親の意見を入れた形にしたほうがいいのではと思います。 それと実家のほうに経済力があれば何かと便利というか後々子供が生まれたときなど都合がいい場合が多いと思いますが。(色々書きませんが) あと、マンションと一戸建ての価格差が解かりませんがマンションの場合共益費・修繕積み立て・駐車場代など、ローン以外の費用が結構掛かりませんか。いずれ実家に移り住むというのであればマンションでも良いと思いますが。実家の話は聞いておいて損はないと思いますよ。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車で40分は私も夫も近いという認識ですが、義両親にしてみると 遠いと感じるようです。。感覚的に同市が良いのでしょうね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

マイホーム購入に際して、ご両親からいくばくかのお金が出るのなら、その分くらいは意見を取り入れてもばちは当たらないかと思いますよ。 まあ、離れて暮らしたって、介護からは逃げられないですしね。 40分かけて、職場に通うか、介護に通うかですね。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 介護ですか・・・。まだ大丈夫だと思いますが将来突然やってくる ものなのでしょうね。

関連するQ&A

  • マイホーム購入先の地域が決まりません

    現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先(場所)を決めかねています。 夫、A区出身、妻、B区出身で現在は妻の実家の近く(B区内)の賃貸マンションに住んでいます。 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しております。 妻はバイク通勤時間が長いことを懸念して、C県に近いD区に引っ越したいと話していました。 ですが、D区では予算が合わず中古マンションならなんとかいけそうです。 ですが、管理費・修繕費・駐車場代を考えるとやはり一戸建てのほうがいいのではないかという意見も出ました。 その場合は現在の住まいであるB区なら場所によるが新築一戸建てが可能です。 どちらにもメリット・デメリットがあり B区:通勤時間は変わらず遠い。駅近物件はまず無理。でも妻の実家が近く慣れた場所で友人も多い。自分も好きな街。電車で通勤することになってもそんなに苦ではない距離。今はここから通っているので長距離運転も結構慣れてきてはいる。でもやはりずっととなると辛くなるかもという不安もある。 D区:バイク、電車ともに通勤時間は半分になり、残業や夜勤もある仕事なので近い分楽になる。周辺環境はとてもいい。でも一戸建ては無理。中古で築年数がまあまあ高いマンションになる。管理費・修繕費・駐車場代も払い続ける。 このような条件の場合、どちらに住むほうがいいのでしょうか? 自分自身、考えすぎてわからなくなっています。 また、いずれ転勤などもあるかもしれないのですが、 その場合家を手放すことになったり、賃貸に出すことになった場合マンションと一戸建てのメリットデメリットなども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイホームの資金と両親への報告について

    この度、妻である私の実家近くに良い土地が出たため、 そちらを購入し、家を建てようかと考えております。 私達の現在の住まいからも近く、 通勤、買い物、駅、学校、全て便利で良い所です。 資金は全て自分達でなんとかするつもりでいましたが、 私の両親が相当な額の資金を援助してくださることとなりました。 夫の実家は車で4時間ほどかかる田舎です。 夫の両親への報告の際には、私の両親から資金の援助があったことは言わず、 全て自分達でなんとかするけれど、 決して無理のない範囲であることを伝え、 くれぐれも心配をかけないようにと、両親から言われています。 夫婦共々、大変恐縮しており、感謝の気持ちしかないのですが、 夫の両親には本当に真実を伝えなくても良いものでしょうか。 私の両親から資金を助けていただいていることを伝えると、 夫の両親に気を遣わせてしまうことになるのは、 重々承知なのですが…。 父が何十年と汗水流して働き、苦労してきたおかげで今があります。 私の両親がここまでしてくださっていることを、 夫の両親にひと言も伝えずにいるのもどうかと思うのです。 ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫の両親にマイホーム反対されました

    お世話になります。 結婚3年目、子供なし28歳です。 夫の実家はとても田舎で、車が無ければどこにも行けず、子供も送り迎えしないと高校に通えないくらい不便なところです。 義両親はとても良い人なので、何かあったら面倒みようとは思っていました。 今は夫と2人で賃貸で暮らしていて、そろそろお家を建てようかという話になりました。 (今も建てる予定の所も実家から車で20分、最寄駅も同じです) 今まで寛容的だった義両親ですが、マイホームの話をしたら渋られました。 同居は望んでないそうですが、土地がたくさんあるから近くに住んでほしいと… 2人で行くとそんなはっきり言わなかったのですが、先日夫が1人で話に行ったらそう言われ、夫も両親には強く言えないタイプなので平行線のまま戻ってきました。 兄弟誰かこの敷地に住んで欲しいとの事で大々的に反対されたわけではありませんが、弟は都会に就職。しかも夫は長男です。 私が諦める以外道がない…?と考えてしまい、絶望的な気持ちが拭えません。 私は県内のもう少し便利な駅の近くをもともと希望していましたが、実家と離れすぎ…という夫の気持ちを汲んで、同じ最寄で妥協しました。 なので、充分近いじゃんって思うのですが… もともと大学時代お互い一人暮らし、恋愛結婚です。夫が地元で就職し、結婚する流れになり、自分の実家には1日かけないと帰れないところに引っ越しました。 結婚の際にも家に入ってくれなど一度も言われていません。 私の両親は長男長女ですが、核家族が当然の家系だったため、祖父母に縛られることなく暮らしてました。介護が必要になれば、祖父母が子供のところに行くもんじゃないのかな~と思ってました。自分の考えが甘かった…結婚を悔やみそうになります。 長くなりましたが、近くに住むのが嫌なのではなく、そんな不便なところに住みたくないのです。これ以上譲りたくない気持ちです。 でも、それは我儘なのでしょうか? なんとか義両親を説得させる方法はないのでしょうか?

  • マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。

    マイホーム購入に際して、マンションか?一戸建てか?迷っています。 皆様のご経験から、それぞれの良い点と悪い点を教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入 夫の反対

    かれこれ5年マイホームを探してます。マイホームは夫と私の夢で、ずっと探していました。これまで何度か購入しそうになったこともあったのですが、義理の父や実家の父に反対されたり、で購入に至りませんでした。 今回私達にとって理想そのものの物件が出ました。義父や実家の父も初めて気に入ってくれ、いざ購入、となったときに、突然夫がマイホームは買いたくないと言い出しました。 理由は私の生活態度や考え方で我慢できないところがたくさんあり、何度注意しても治らなかったから、マイホームを買う気が失せた、と言うのです。 三日前までは買う気があったように感じたのですが… 突然マイホームの夢が断たれ、とてもつらいです。 夫は離婚とかは全く考えてなく、ただマイホームを買う気が失せたそうです。 何度話し合っても同じことしかいいません。 夫が何を考えているか全くわからず質問させていただきました。

  • 次男嫁です。義両親との同居についてご意見をください

    夫、私共に30代の夫婦、子供が2人います。 現在の住まい(賃貸)からお互いの実家は車で1時間圏内。 ほぼ両実家の真ん中に住んでいます。夫の職場は私の実家より、車10分程度の場所です。 例によって同居話が持ち上がりました。 夫の主張 ・いつまでも賃貸でいるわけにいかない ・マイホームを持ちたい ・親の土地があるのだからわざわざ他で建てるのは無駄 ・老親の世帯は何かと無用心 私の主張 ・マイホームを持つことには賛成だが、同居は嫌である ・そもそも結婚前に同居はしないと約束した ・お互いの両親に平等でいたいからどちらの両親とも同居はしたくない ・例え二世帯にしても、綺麗好きの義母と少々だらしのない私がうまくいくはずがない 夫の兄は県外で就職、結婚しています。 私にも兄がいますが、こちらも県外で就職、結婚しています。 夫にこちらで相談することは了承済みです。 帰宅後に見てもらいます。 ご意見をください。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい.

    50歳以降に初めてマイホームを購入された方,宜しければ教えて下さい. 1.一戸建てですか?それともマンションですか? 2.購入された年齢は? 3.その時期に購入して良かった点,悪かった点は? 我が家は夫の定年までにあと2回ほど転勤があります.夫といつかはマイホームをという話をしていますが,購入してすぐ転勤になり,泣く泣く新居を売りに出す,もしくは賃貸に出して自分達は賃貸アパートに住み始めた方,ダンナさんだけ単身赴任をされている方の話を聞いたり,2重生活の生活費等の事を考えると,今購入するのは難しく,本当に落ち着いてからの購入がベストだろうという結論が出ました. 周りでは年齢的にマイホームを購入する人が増えているので,そういう人達の話を聞くと正直うらやましいというのが率直な感想ですが,皆さんのお話が聞けたら後15年ほど賃貸で頑張ろうと励みになると思います. ちなみに,我が家ですが 夫:36歳 年収800万円 私:35歳 専業主婦 子供:1歳 現在,8万円の賃貸アパートに住んでいます.

  • 例えばマイホームを購入する際、自分の配偶者の両親が援助(1千万)をして

    例えばマイホームを購入する際、自分の配偶者の両親が援助(1千万)をしてくれたとします。 自分の両親からの援助はありません。 自分は勿論、配偶者の両親にお礼は言いました。 さて、自分の両親は「配偶者の両親」・「配偶者」に一言のお礼もないのは当たり前ですか? わざわざ自宅までお礼に行く・電話をかけるという事ではなく、たまたまマイホーム購入時期に両家で会う機会があった時にでも、たった一言会話の中ででも配偶者の両親に「この度は援助していただいたようで、有難うございました」くらいは言いますか?言わないものでしょうか? 配偶者の両親が勝手に援助したのだし、子供である「自分」が配偶者の両親にお礼を言ったのだから、「自分の親」はお礼を言わなくてもよい、と思いますか? (友人からの相談の為、感情などは入れずに明記しましたので、分かりにくかったらすみません。つまり、援助した側の両親は、「お礼を言え!」という事ではなく、「会う機会もあったのだから、せめて一言だけでもお礼を言う気持ちがあってもいいのでは…」という少し残念なような感情があるようです…)