マイホーム購入の地域選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先の地域を決めることができず悩んでいます。
  • 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しています。妻はバイク通勤時間が長いことを懸念し、C県に近いD区に引っ越したいと考えています。
  • 現在の住まいであるB区では新築一戸建てが可能ですが、予算と管理費・修繕費・駐車場代を考えると中古マンションも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム購入先の地域が決まりません

現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先(場所)を決めかねています。 夫、A区出身、妻、B区出身で現在は妻の実家の近く(B区内)の賃貸マンションに住んでいます。 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しております。 妻はバイク通勤時間が長いことを懸念して、C県に近いD区に引っ越したいと話していました。 ですが、D区では予算が合わず中古マンションならなんとかいけそうです。 ですが、管理費・修繕費・駐車場代を考えるとやはり一戸建てのほうがいいのではないかという意見も出ました。 その場合は現在の住まいであるB区なら場所によるが新築一戸建てが可能です。 どちらにもメリット・デメリットがあり B区:通勤時間は変わらず遠い。駅近物件はまず無理。でも妻の実家が近く慣れた場所で友人も多い。自分も好きな街。電車で通勤することになってもそんなに苦ではない距離。今はここから通っているので長距離運転も結構慣れてきてはいる。でもやはりずっととなると辛くなるかもという不安もある。 D区:バイク、電車ともに通勤時間は半分になり、残業や夜勤もある仕事なので近い分楽になる。周辺環境はとてもいい。でも一戸建ては無理。中古で築年数がまあまあ高いマンションになる。管理費・修繕費・駐車場代も払い続ける。 このような条件の場合、どちらに住むほうがいいのでしょうか? 自分自身、考えすぎてわからなくなっています。 また、いずれ転勤などもあるかもしれないのですが、 その場合家を手放すことになったり、賃貸に出すことになった場合マンションと一戸建てのメリットデメリットなども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

D区がB区に勝る条件は通勤時間が半分になることで、それ以外はD区が同等か優れていると思います。 従って自分ならB区でマンション or 一戸建て を探します。 理由はB区の方が住居の選択肢が広いからです。又、永住を考える場合もB区の方が良いと思うからです。 通勤はバイク40分はつらいとも思いますが、それ以上厳しい条件の通勤をしている方は多数いらっしゃると思います。先々可能なら(軽)自動車を取得すれば通勤も楽になるのではないでしょうか。それに同じ勤務先にこの先ずっと勤めるかどうかもわかりません。(希望しても会社都合もありますし。。。。)従って、通勤はあまり選択条件として重用視しなくても良いと思います。 一戸建てとマンションのメリット、デメリットですが、マンションで必ず問題になるのが共有部分の修理です。 <デメリット> 外壁、水道管、その他共有部分は時間がたてばメンテナンス必要になります。その際マンションは住民の同意が必要になるので個人の自由になりません。これがうまくできないと資産価値もさがります。一戸建てもメンテナンス必要ですが、これは家主の意志で実施できるものですからマンションのわずらわしさありません。 家は買ってしまうと、すぐに買い換えるのは難しいですからじっくり選んで決定することが大事に思えます。 今は住宅ローン減税等もたくさんありそうですから、住宅購入を考えるのに良い時期のように思います。希望の家が見つかるといいですね。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

早々の回答感謝いたします。 確かに、今の勤務先がどうなるかわからないのにそれに合わせて購入するというのもおかしいかもしれませんね。 バイク通勤はかなり急いで40分なので、もう少し時間がかかりますね。それも心配のひとつです。 (きちんと説明できておらず申し訳なかったです) とても納得できる回答でした。 色々考えてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77902
noname#77902
回答No.2

会社はいつ潰れるかも、いつ首になるかも分からないので 私であればまず家を購入して、そこから通勤できる範囲の仕事を探します。 尤も、私が気軽に職を転々と出来る職種だからかも知れませんが。 もう少し年を取ると雇ってくれる所もなくなると思います。 その場合は庭に野菜を植えて鶏でも飼って生きようかと思います。 年間に払う費用は光熱費と固定資産税(20万円程度)と市民税くらいです。 毎月の支払いから開放されるとこんなに気分が楽になるものかと思いました。 尤も、私が低収入だからかも知れませんが。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション購入を迷っています

    こんにちは。下記条件ですと、このまま賃貸で暮らす方がいいか?マンションを購入したほうがよいか?迷っています。 夫35歳、妻35歳。子供は欲しいと思っています。 現在は夫は車にて通勤40分。妻は公共交通機関を使い通勤1時間半です。 県内で一番大きな駅から徒歩7分。家賃は駐車場込みで85,000円です。 駅前にはファッションビルなどが立ち並んでいて洋服などのお買いものや、ごはんを食べに行くには楽しく便利ですが、スーパーは駅中の小さな(価格も高い)ものしかありません。 購入したいマンションは、現在住んでいるマンションから一駅の小さな駅ですが、マンションは駅から徒歩2分で、大きな24時間営業のスーパーがマンションのすぐ前にあります。が、それ以外は娯楽施設などもなにもありません。妻は一駅会社に近づきますが、夫は5~10分ほど会社から遠くなります。 価格は3LDKで2,500万円程(諸経費は含んでいません)管理費、修繕積立金、駐車場代など含めて3万円ほど毎月かかります。貯金と親からの援助を合わせて、ローンなしで買うことができます。 将来は夫の会社に近い場所に一戸建てを建てて住みたいと思っていますが、妻があと5年は仕事をやめたくない(途中に育児休業などをはさんでも)ため、40歳になるまでは賃貸マンションに住み続けるつもりでしたが、先日このマンションを見てきたところ、お手頃な価格で駅やスーパーにも近く良いのではないかと思いました。 5年ほどたって子供が出来なかった場合には、このまま夫婦2人で暮らせばいいですし、子供が出来て妻も会社を辞めた時には(5年をめど)、このマンションを売って一戸建てを建てる資金にしようと思っています。 また、親も生前贈与をして節税対策などをしたいそうです。 ただ、まだ今後の生活スタイルも定まっていませんし(子供が出来るかなど・・・)、諸経費や実際に5年後に希望価格で売れるかどうかなども含めて考えると、このまま賃貸に暮らしていて、ある程度生活スタイルが固まったところで動く方が良いのかな?という気もしています。 上記のような条件ですと、マンション購入しても損にはならないのでしょうか? 分譲マンションの価格はどの程度まで下がってしまうものなのでしょうか・ アドバイスお願いいたします。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • マイホームを購入しようと思っているのですが・・・。

    こんにちわ。 ここ数年でマイホームの購入を検討しておりますが幾つか問題点があり、話が止まってしまっている状態です。 皆さんのご意見をお聞かせ下されば幸いです。 幾つか問題点があるのですが…。 主人のご両親からいずれ私達夫婦に家をあげるとのお話がありました。 家は駅にほど近い一等地に建っておりますが、頂いたとしても修繕しなければ住めないと思います。(水周り、外壁の修理は最低必要ですし、間取り的にも修復が必要な感じがします) 多少は修繕費を持ってくれるというお話ですが、ほとんどが私達夫婦負担になりそうです。 家を頂くにあたり、主人のご両親の住居の為のマンションの購入をお願いされていますが、築10年以内の物件で現在の持ち家に近い場所を望まれておりますが、中古マンションでも立地が良い為、非常に高く、頂く予定である家の修繕費と合わせると、とても払っていける金額ではありません。 家の修繕費とご両親の為のマンション購入の金額を出せば、立地は悪くなりますが、新築を買っておつりが来るような額になりそうです。 ↑のような事を含めて、私個人の意見としてはわがままかもしれませんが、家は頂かず、二人で1から新築一戸建てを購入したいと思っております。 ですが、私達がもらわず、他に家を購入し、住まないのなら、主人のお姉さまが欲しいとおっしゃってるようです。(主人のお姉さまはご結婚されて、ご自分のマンションも所有してらっしゃいます) ですが、主人は断固として、家は自分がもらうつもりのようです。。。 主人は家をもらいたいようで、私達が別で家を買ってしまうとお姉さまがもらうと言っているから、別で家は買いたくないようで、私の意見はあまり聞き入れてもらえず、今現在はマイホーム購入の話は平行線の為、止まっている状態です。 どのようにお話を進めていけば、お互いあまり、嫌な思いをせず、マイホームの購入の話が進めていけるでしょうか。。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • マイホームは購入すべきか

    失礼します。 現在、賃貸マンションに住んでいます(家賃7.7万円)。 マイホーム購入を検討しています(マンションor戸建てを検討) ネットで調べていると、賃貸で住み続けることをおススメしている方も多いなと感じます。 購入すると、多額ローン返済の問題があり、今後も仕事があるかわからないなどの問題で 反対されているようです。 ローン返済が終わってからは、資産価値はないですが、その家に家賃ゼロで住めるのは 魅力的ではないですか(修繕費や税金などの出費は、当然と考えています) 賃貸よりも住居設備も購入した方が良いです。 人それぞれの状況があり、購入or賃貸を検討されてると思いますが、 私の状況は以下です。 私(30歳):年収370万円 妻:年収年収300万円 貯金:650万円 新築戸建てなら、2,500万円程度を検討 マンションなら、中古で築30年以内のものを1,500万円以下で検討中。 希望の住まいは、さいたま市。京浜東北線のさいたま新都心~南浦和 埼京線の北与野~浦和 あたりで考えています。 終生の住処は、さいたま市でもよいかなと考えております。 私の職場は、給料は良くないですが、準公務員のような国からの委託事業を受ける 社会福祉法人です。給料も国から支払われており、リストラされることもまずないです。 雇用状況は安定しているのですが、昇給はほとんど見込めません。 退職金もほとんど期待できません。 30年勤務して、360万円くらいです。 家を買うべきという話を親からよく聞きます。 しかし、家を購入した人からは、後悔していると聞いたり、買わない方がよく、 賃貸で住むべきという話を聞きます(家賃払ったら、資産価値ないしーと。)。 経済的な話に限って考えるなら、どうすべきか、どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 賃貸で住むとなると、子供が育ったら、妻と二人、小さいアパート等に引っ越せば、家賃6万円くらいになりますが、小さい部屋でしょうし、、、いろいろ考えてしまいます。 皆様のお知恵をお貸しください。ご助言をお願い致します。

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • マイホーム購入について

    この度、4000万円の新築一戸建ての購入を検討しております。 現在は2年前より中古の分譲公団に住んでいて残債があります。 売却と残債の差額で300万位は頭金に入れることが可能です。 主人の年収が550万位で、収入としては他に公団マンションを所有しており、賃貸で毎月11万ほどの収入があります。 こちらは残債もなく、まだ売却せずに賃貸収入を予定しておりますが、売却したとして相場は1600万位です。 当方は、夫が39歳専業主婦と未就学児が2人ですが実際にローンが通るのでしょうか? 頭金は現在の現金だけだと200万位です。 現在の住まいは人気があり、売却は予定通りの金額で売れると思います。 心配なのは夫の給料だけだとローンは厳しいと思います。 ただ、不動産を所有しており、こちらを抵当に入れればOKとか銀行から言われたりすることがあるのでしょうか? 今回希望している一戸建てをかなり買いたいと思っているので、ローン審査が落ちたらと心配しております。 (まだこれから販売予定なので審査もお願いしておりません) 何か良いアドバイスがありましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 中古マンションor中古一戸建ての修繕費・管理費

    中古でマンション、もしくは中古の一戸建て、どちらかを購入したいと考えています。 そこで、中古のマンションもしくは中古一戸建てを買った方や詳しい方にお聞きしたいのですが、、 (1)マンションの修繕費・管理費は、一戸建ての修繕費や管理代と比べて高いと感じますか? (2)中古の安めの一戸建てだと、リフォーム代や修繕費が後々かなりかかる場合が多いのでしょうか? マンションの修繕費・管理費・駐車場代を考えると、マンションより500万円高くても一戸建てを選んだ方がいいように思ったのですが 我が家は予算が少ないので、買える一戸建てとなると、みすぼらしかったり駅から極端に遠かったりと、あまり良いものはありません。 それに比べて中古マンションであれば、そういった一戸建てより安くても、駅から近く築年数や見た目的にも自分の感覚で「住める」と思えるものが見つかります。 ただ修繕費/管理費/駐車場代がとても重くのしかかります。 だからといってマンションの修繕費管理費をケチって 古い中古一戸建てを買った場合、結局あとあとリフォームが必要になりそれがかなり高くつくのかな、と思ったり 一戸建てでよく「新築建売を買うなら、ハウスメーカーの建てたしっかりした中古を買った方が長持ちする」などと言いますが、我が家の予算ではそもそもそのような立派な中古一戸建ては買えないので、ボロい一戸建てか建売の中古になってしまうと思います。。 ちなみに一戸建てでも修繕費や管理費は必要だということは分かっています。ただマンションで支払うそれよりも安くつくと思えたので。。(一戸建てだと自由に節約したり自分で修繕時期を決めたりできるから)このあたりどうなのでしょうか。。 お時間ある方よろしくお願いします。

  • 27歳で一戸建て購入は無謀ですか?(婚約中)

    何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか? 現在、27歳会社員です。 来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。 マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。 3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。 貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。 年収は450万円です。 借金はありません。 35年ローン希望です。 賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。 ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

  • 購入した築1年のマンション・売る?賃貸に出す??

    今年の2月に築一年のマンションを購入しました。(入居は私達が 初めてです) 事情で、このマンションを何らかの形で手放し、県外に引っ越し、 一戸建ての購入を考えています。 現在のこのマンションを、主人は「賃貸に出そう」と言っていますが 私は心配です。というのも、現在ローンの返済は月約11万で、この マンションは賃貸に出すと現時点で家賃は11~12万程度のようです (他の部屋が賃貸に実際に出ていますので、ほぼ同じくらいと思って います) しかし支払いと賃貸での収入が同じ金額では、賃貸に出す際に 間に入ってもらう不動産屋さんに支払うお金や、貸主としての住居内 のメンテナンス費用、それに引っ越してまた一戸建てなりを購入する なら、マンションと二重の固定資産税を払うことになりますよね? 不動産に全く知識の無い私でも、ぱっと考えただけでこれらの心配が あります。 私は専業主婦ですし、今のマンションの支払いだってギリギリなくらい なのに、今のマンションを維持(賃貸に出す)したまま新たに家を 購入なんて非現実ではないかとおもうのです。 もしどうしても新たな住居の購入を考えるなら、このマンションは 売ってしまうべきではと思うのですが・・・・ もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃったら、私達の場合、 賃貸に出すメリット・デメリット、売却するメリットデメリット、 個人的意見でかまいませんのでこの場合賃貸か売却か、どちらが お勧めかなど、いろいろ意見を聞かせていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。