マイホーム購入の地域選びに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先の地域を決めることができず悩んでいます。
  • 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しています。妻はバイク通勤時間が長いことを懸念し、C県に近いD区に引っ越したいと考えています。
  • 現在の住まいであるB区では新築一戸建てが可能ですが、予算と管理費・修繕費・駐車場代を考えると中古マンションも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム購入先の地域が決まりません

現在マイホーム購入を検討中ですが、購入先(場所)を決めかねています。 夫、A区出身、妻、B区出身で現在は妻の実家の近く(B区内)の賃貸マンションに住んでいます。 夫の勤務先はC県で、現在はバイクで片道40分ほどかけて通勤しております。 妻はバイク通勤時間が長いことを懸念して、C県に近いD区に引っ越したいと話していました。 ですが、D区では予算が合わず中古マンションならなんとかいけそうです。 ですが、管理費・修繕費・駐車場代を考えるとやはり一戸建てのほうがいいのではないかという意見も出ました。 その場合は現在の住まいであるB区なら場所によるが新築一戸建てが可能です。 どちらにもメリット・デメリットがあり B区:通勤時間は変わらず遠い。駅近物件はまず無理。でも妻の実家が近く慣れた場所で友人も多い。自分も好きな街。電車で通勤することになってもそんなに苦ではない距離。今はここから通っているので長距離運転も結構慣れてきてはいる。でもやはりずっととなると辛くなるかもという不安もある。 D区:バイク、電車ともに通勤時間は半分になり、残業や夜勤もある仕事なので近い分楽になる。周辺環境はとてもいい。でも一戸建ては無理。中古で築年数がまあまあ高いマンションになる。管理費・修繕費・駐車場代も払い続ける。 このような条件の場合、どちらに住むほうがいいのでしょうか? 自分自身、考えすぎてわからなくなっています。 また、いずれ転勤などもあるかもしれないのですが、 その場合家を手放すことになったり、賃貸に出すことになった場合マンションと一戸建てのメリットデメリットなども教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

D区がB区に勝る条件は通勤時間が半分になることで、それ以外はD区が同等か優れていると思います。 従って自分ならB区でマンション or 一戸建て を探します。 理由はB区の方が住居の選択肢が広いからです。又、永住を考える場合もB区の方が良いと思うからです。 通勤はバイク40分はつらいとも思いますが、それ以上厳しい条件の通勤をしている方は多数いらっしゃると思います。先々可能なら(軽)自動車を取得すれば通勤も楽になるのではないでしょうか。それに同じ勤務先にこの先ずっと勤めるかどうかもわかりません。(希望しても会社都合もありますし。。。。)従って、通勤はあまり選択条件として重用視しなくても良いと思います。 一戸建てとマンションのメリット、デメリットですが、マンションで必ず問題になるのが共有部分の修理です。 <デメリット> 外壁、水道管、その他共有部分は時間がたてばメンテナンス必要になります。その際マンションは住民の同意が必要になるので個人の自由になりません。これがうまくできないと資産価値もさがります。一戸建てもメンテナンス必要ですが、これは家主の意志で実施できるものですからマンションのわずらわしさありません。 家は買ってしまうと、すぐに買い換えるのは難しいですからじっくり選んで決定することが大事に思えます。 今は住宅ローン減税等もたくさんありそうですから、住宅購入を考えるのに良い時期のように思います。希望の家が見つかるといいですね。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

早々の回答感謝いたします。 確かに、今の勤務先がどうなるかわからないのにそれに合わせて購入するというのもおかしいかもしれませんね。 バイク通勤はかなり急いで40分なので、もう少し時間がかかりますね。それも心配のひとつです。 (きちんと説明できておらず申し訳なかったです) とても納得できる回答でした。 色々考えてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77902
noname#77902
回答No.2

会社はいつ潰れるかも、いつ首になるかも分からないので 私であればまず家を購入して、そこから通勤できる範囲の仕事を探します。 尤も、私が気軽に職を転々と出来る職種だからかも知れませんが。 もう少し年を取ると雇ってくれる所もなくなると思います。 その場合は庭に野菜を植えて鶏でも飼って生きようかと思います。 年間に払う費用は光熱費と固定資産税(20万円程度)と市民税くらいです。 毎月の支払いから開放されるとこんなに気分が楽になるものかと思いました。 尤も、私が低収入だからかも知れませんが。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。