• ベストアンサー
  • 困ってます

マンション購入で悩んでいます。

マンションか?一戸建てか? メリット デメリット を考え購入すべきだと思います。 ただ、1点・・・ マンションを購入された方、永遠と払い続ける管理費や積立金、駐車場料金・・・仕事を辞めても働かなくなった時、 払えないかもしれない?という不安はなかったのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数238
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)

マンション購入者です。 大規模マンションのため自己敷地を出るまでに エレベーターの乗り合わせが悪かったりすると5分以上もかかったり 規約により朝刊の配達は集合ポストまでなど住んでみないと分からない デメリットもありますが、自己管理能力に欠ける私には将来を考えるとマンションの方が気楽だったので購入しました。 一戸建てだとみなさんが言われるように修繕積み立ての貯蓄を自分で 管理しないといけないですからね。 ただし、戸建てであれば固定資産税の減価償却は大きいです。 余談ですが、金利の問題で買う時期も重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。金利も今安いといわれているけれど・・・ 消費税もいつアップするかわからないし。 物件は気に入っているんですが、イマイチ踏み込めないです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#1です ご免なさい訂正です >今のマンション建て替えの平均は27年 37年が正解です...。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ探していただいてありがとうございます!!! 実は私が気になるマンションは100年と言われました。 言われたから信じる(?)だけじゃなく、 工法からも勉強しないとダメかな? と思わされました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

悩める所ですよね。 私は悩んだ末に新築マンションを購入しましたが マンションを購入しても「やっぱり一戸建てが良かった」と言って マンションを売却して住み替える方が何人もいらっしゃいます。 また逆に一戸建てを売却してうちのマンションに引越して来られる方もいます。 マンションに引越して来た方に話しを伺うと ・子供が独立して夫婦2人になってしまってセキュリティが心配 ・早朝のゴミ置き場の掃除や町内の仕事分担などの負担 ・建物の老朽化をリフォームするのにまとまった資金が必要 との事です。 マンション内でもそれなりに自治会などありますが住居周りの掃除なども管理会社がしてくれますし 外壁が壊れたりしても修繕費で直してくれるので月々の負担は少なくて済みます。 友人でまだまだこれから発展して行く途中~というベッドタウンに 一戸建てを購入して引越した人がいるのですが 新たに下水道を引く事になったから各戸50万負担してくださいと 請求が急に来て『頭金と引越費用で全部貯金使っちゃったのに』と困っていた人がいます。 そう言う時も個人の負担が大きくなりますよね。 この先の事を考えると不安ですのでなるべくローンを早期返済して 大規模な修繕に入る頃には定年して通勤は考えなくて良いだろうし その時は田舎の方でのんびり暮らすのもいいな~と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 未だ相方と相談中です。 私は一戸建てから今賃貸マンションに住んでますが、 家のことを何もしなくていい、自治会も特にしてないというので、 楽だなーって思っております。 で、私がすごい田舎で育ち、駅まで行くバスも徒歩で30分ぐらいかかり、バスに乗ってまた30分ぐらいのところでした。 今は、駅近なので、 利便性ってのをとてもとても感じております。 営業マンも言ってました。 どっちもどっちだと。まー営業マンなんでねぇ。

  • 回答No.5
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)

 老後の心配をされるなら、賃貸よりはかなり「まし」ですよ。 それよりも、ライフスタイルを考えなくては。  質問者様は、「一生住み続ける」事をお考えなのでしょうか? もしそうであれば、「購入すべき」に問題があります。 マンションもそうですが、戸建ても「購入」では一生住める家は稀です。注文建築でないと!  私は6年前にマンションを購入しましたが、売却し、新築中です。マンションの場合、老朽化しても、個人ではどうにも出来ませんし、「ゴーストタウンと化してる」可能性も。それに、他の住人に対しては、尚更あなた個人の力は及びません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一生住める家は稀ですか、今はいい家にめぐり合わせたあったのですね。いいことですね。 家を一生住み続けるつもりですし。 だからライフスタイル等々色々考えてるのですが、考えれば、考えるほど迷っているのが現状です。

  • 回答No.3

マンション派です。 積立金は、逆に戸建だと自分で積み立てておかないと、ある程度の時期が来たときに一気に払わなくてはならなくて、つらいのではないかと思います。 管理費や駐車場代は、確かに戸建では必要ないですね。 実家で母が専業主婦だったので、戸建の持ち回りのごみ当番などは問題なかったようですが、共働きの家庭は参加できないので、いい顔はされていませんでした。 輪番でまわってくるごみ当番、家の前の落ち葉や積雪の掃除、庭の手入れ等、管理費で済むなら楽だと思っています。 また、仕事をやめても持ち家の場合(マンション、戸建問わず)、固定資産税はかかります。 結局、マンション、戸建は好みの問題なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あ・・・固定資産税を忘れていました。 私はずっと働きたいので、参考になりした。

  • 回答No.2
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)

うーん それを考えたら賃貸もずっと家賃を払うし、 戸建てでしたら、リフォームしなくちゃいけないですよね。 今のマンションは耐用年数は30年以上と聞いています。 管理費や積立金のおかげでマンションはある程度資産価値を維持して いけるものだと思います。 それに積立金のおかげで時期がくれば必要箇所の修繕されたり、 定期的に清掃があったり(室内の配水ですね)があるので 私はいいのかなと思います。 マンションと戸建て、セキュリティ面や仕様面ではマンションの 方が上だと思います。 ですが、あくまでも集合住宅ですから規約などがありますね。 戸建てならご自身の納得のいく住居を構えられ、周辺住民と 調和がとれていれば問題ないのかなと思います。 やっぱり一長一短ですね。 という私は利便性と資産価値を考慮してマンションを 購入しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!!! >戸建てでしたら、リフォームしなくちゃいけないですよね。 そうか、やはりこういう質問広場っていいですね。 色んな意見が出てきて・・・。 またまたじっくり考えなくてはです。

  • 回答No.1
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

>永遠と払い続ける管理費や積立金、駐車場料金 いえ、30数年経てばそのマンションには住めないでしょうから永遠では有りません...(笑)。 今のマンション建て替えの平均は27年 今後は30-35年かな? 使い捨て住宅と割り切って購入すべきでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 じっくり考えてみますね。

質問者からの補足

ありがとございます!!! そうなのですか。恥ずかしいかぎりですが、 今、旦那の両親が30年以上マンションに住んでるのと、 担当営業の言うことを信じてます。 なんてたって、一生の買い物だと思ってますので。 使い捨て住宅ですか・・・。 うーん。割り切れなさそうです。