• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

  • 質問No.3653378
  • 閲覧数379
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (498/782)

住まいの購入を考える時、
一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (274/1336)

戸建のちマンションです。
戸建とマンションを比べるのには何を基準にしますか。
多分価格ですよね。同程度の価格でどちらを選ぶかとのことではないでしょうか。
まず同じ3500万円の戸建とマンションがあったとしても立地性は違ったものになります。市内など利便性を求めるのであればマンションになってきます。都心に近い一戸建てが高いのは仕方ないので広い戸建を求めるなら交通の便の悪い地方になってしまいます。都心に近い戸建=狭くて住環境もよくないと思います。
たいしてマンションは田舎に建てる意味はあまりありません。眺望なども資産のうちに入るからでしょう。これは質問者様の嗜好の問題ですので田舎でも一軒家がいいと言うならそれで正解です。戸建の自治会もマンションの管理組合も私に言わせればわずらわしいことには違いありません。どっちもどっちです。

耐震性能に関しては戸建もよくなっては来ていますが、これは一部注文住宅での話しで、市内によくある3階建てにはあまりあてはまらないような気がします。マンションは耐震性にチカラをいれていますが、これも施工会社次第なので100%信じてはいけません。

私は若いうちは戸建、年寄りになってからは戸建を売却して駅や買い物に便利なマンション住まいが理想だと思っています。
年取ってからの2階3階建ての階段はしんどいものです。マンションだとエレベーターもあり、一歩入ってしまうと平面で段差もなく快適です。また防犯面も戸建よりは多少有利な気がします。戸建時代には近所の一軒家が放火に合いました。泥棒被害も多いです。
反面駐車場や駐輪場問題が多いのもマンションです。これは空きがあるうちに入居しないと先着順のところ、もしくは先着で場所を抽選というところが多いからです。あとあとからの入居ならこれらの空きを確かめてからでないと後悔することになります。
マンション管理費は私のところは1万数千円から2万ちょっとというところです。やはり高層階はエレベーターなどで管理費があがるようです。
豪華施設(サービスオフィースやフィットネス、温泉、ゲストルームなど)を売りにしている高級マンションも多いのですが、先々の管理、修繕費を考えると無駄のひとこと。一部の暇を持て余している人間のみ使用してツケは皆で分担。割に合いません。
いろいろ書きましたが結局は買う人のニーズによるので、決着をつけるのはご自身であると思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (59/100)

 都心近くのマンションは利便性がありますが、古くなれば建て替えを余儀なくされます。マンションには管理組合があり、管理規約をあります。全員が建替えの資金を出資できればいいのですが、なかなかそうはいきません。そうなると建替え(4/5以上の賛成が必要)が非常に難しいものとなります。

 さらに取壊し費用も億単位の大変な額になります。管理費や建替積立金、駐車場料金などの管理費もばかになりません。要するにマンションは資産になりません。割り切って利便性を理由に一代限りで住むならマンションも選択の余地があります。

 戸建なら自由に改装、リフォームもでき、無駄な維持費(管理費・建替え積立金・駐車場料金)も必要としません。戸建を購入される資金力があるなら、戸建てをお勧めします。コンクリートの塊に住むのは味気ないでしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (76/319)

分譲マンションを売却して戸建を建てました。

マンションは専有部分以外は共有財産であり、問題が起こっても総会決議が必要なため早々解決出来ません。駐輪場は確実に不足しますし、都市部なら駐車場も不足していて、自由に車やバイク・自転車を購入する事も出来ない上、騒音問題と合わせトラブルの種になります。
以前住んでいたマンションでは、駐車場で何度も盗難がありました。車ごと盗まれた事もあった程です。
マンションの場合、年数経った後が心配です。高齢単身の世帯の増加とともに管理費・修繕積立金を滞納するケースが増えるでしょう。また、先々引っ越す際に、条件が悪ければ売りたくても売れず、住んでもいないマンションの管理費・修繕積立金を負担せざるを得ないという事もありえます。
マンションには自分ではどうにも出来ないリスクが多く潜んでいます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 一戸建てに住んでいます。
 マンション・一戸建てのメリットデメリットは基本的に相反する物でしょう。具体的比較物件がないとわかりませんが、
●マンションには駅上物件がありますが一戸建てにはありえません。
●一戸建ては建物が倒壊したときに建てる建てないは自分の意志で決められますがマンションは必ずしも自分の意志とは異なる場合がある。
 ちなみに修繕費用は一戸建てに積み立て義務はありませんが修繕が必要なときには出費する必要があります。駐車場代もマンション=月払い、一戸建て=ローン数十年払いと結局一緒です。マンションは管理費用がかかるが、一戸建ては町内会費用が徴収され自分で家の前を掃除をする必要がある。
 どちらがよいかは質問者様ご自身がどう考えられるか次第と思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1859/5995)

両方、持ち家で住んだことがあります。
結果的に私は戸建派ですが、マンションのメリットも物凄くあると感じました。
私が良いと思った点は、マンションは一人暮らしでしたので

・防犯設備(警備会社との契約や防犯カメラの設置、オートロックなど)が
 充実している。
・ゴミをいつでも出せる。(ゴミを出すために早起きしなくていい)
・共有部分の掃除が不要。
・宅配ボックスがあれば、不在時でも荷物を受け取ることができる。

マンションのデメリットは

・上階の騒音(足音や物音)は、けっこう気になります。
 そして自分も静かに歩かなくてはならない、と感じさせられます。
・管理費や修繕積立金がけっこうかかる。
・管理組合があり、理事なども順番にまわってくるのでちょっと面倒。

などでしょうか。
私は上階の物音が、賃貸以上にうるさいと感じたので、ストレスになりました。
かなり高級なマンションであれば、だいぶ防ぐことができるようですが、
私も有名な分譲会社のマンションでした。
お礼コメント
0514DIO

お礼率 63% (498/782)

ありがとうございます!
経験者の方の意見、参考になります。
管理費や修繕積立金が結構かかるのは痛いですよね。
下手すると安い賃貸物件の賃料くらいになるのでは・・。
とすると、自分の家って気がしないですよね。

あと、騒音問題は、かなり高級マンション以外では、やはりあるみたいですね。これも神経質な人だったらつらいと思います。

参考になりました!
投稿日時:2008/01/06 00:41
  • 回答No.2
一戸建てはリフォーム計画などは個人の自由。
人通りが少ないことがあり、防犯上は丸見えなので対策が必要
工法などにもよるが、冷暖房費がかかる
庭など管理が結構大変
法定内であれば増改築が自由
意外と近所づきあいが・・・・

マンションは
掃除など管理は人にやってもらえるがお金がかかる
修繕積立金が必要で修繕計画は総意、占有部以外のリフォームは無理
占有部でも禁止事項や許可が必要なことがある
上下左右に部屋があるので騒音問題が発生することがある
管理や防犯面は人任せなので油断しやすい


うちはマンションですが、入居当初はつぎは一戸建てと思っていました
ただ、うちの場合は共働きで、雪国ですから、大雪の朝でも、鍵ひとつかければいつもと同じように出かけられるのはたいへんなメリットです
同じ立地でしたら、戸建てのほうが金額が高くなりますし、眺望もマンションのほうがいいのでまあまあ気に入っています
ペットも飼育可能で、リフォームも事前にきちんと届け出て非常識なリフォームではないなら特に制限はありません
でも管理費は高いなぁと思うこともあります(24時間常駐)


管理費を払ってでもやってもらったほうが便利、楽(うちのように共働きとか老人世帯など)と思う人はマンションのほうがよく
家に対してこだわりのある人や一般的な家族構成ではないとか、部屋の構成ではないものを望む人は一戸建てのほうがいいのではないでしょうか
お礼コメント
0514DIO

お礼率 63% (498/782)

大変お詳しいご回答、ありがとうございます!!
雪国の方なんですね、こちらは関西なんで、なんだか感動です。

ひとつお聞きしたいんですが、その管理費はどれくらいの値段なんでしょうか?
それと世間知らずで申し訳ないんですが、分譲マンションでも駐車料金というのは別途毎月払っていくのでしょうか?(1万円とか)
投稿日時:2008/01/05 23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (513/1900)

まずはこのサイトの検索機能を使ってみてください。
この手の質問は多数あります。

「一戸建て 分譲マンション メリット」

などの検索ワードで結構ヒットします。
まずはこれを読んでみることをお勧めします。
お礼コメント
0514DIO

お礼率 63% (498/782)

そうですね、わかりました。ありがとうございます!!
投稿日時:2008/01/05 23:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ