• 締切済み

住宅購入を考えています。

子供も再来年に小学校に入学するのでそろそろ住宅購入を考えています。一戸建てにしようかマンションにしようか・・・と。 一戸建てのメリット・デメリット、マンションのメリット・デメリットはどんなものでしょうか?

noname#129313

みんなの回答

• taiha
回答No.3

回答遅くなりすいません。 近所づきあいの件ですが、その問題が有りますので予めモデルルームで確認が必要です。地元中心なのか、各地様々集まってくるのかによって管理組合の雰囲気などガラリと変わります。 私の事例ですと、初回は地元優先のマンションに入居しました。この場合、日常の挨拶や総会などの雰囲気も良く、懸案事項も割りとスムーズに進める事が出来ました。但し何10人~何100人居る訳ですから、中には挨拶もしない、皆とは必ず違う意見を云う変わり者も居る事はいました。元々地元中心で割合結束力のあるマンションでしたから、変わり者は最終的に理事長に任命され、自ら苦労を背負う事になりましたが・・・ その後現在住んでいるマンションは、初回のすぐ近所ですが地元と地方からの入居者が3:7位の比率になっています。ものすごくまとまりません。挨拶もほとんどしない人や、見下したような挨拶しかしない人が多く、部屋のドアを一歩出ると非常に住み難い雰囲気がします。近所づきあいも地元、サークル、その他で幾つかのコミニュティに判れてしまっています。問題や事故が発生しても一部分だけがコチョコチョッと寄り集まって、ハイおしまい的な状況です。 かなりマイナスな事を羅列してしまいましたが、結論としては近所づきあいは各入居者のモラルの問題で、入居前からあまり悩まなくても良いのでは?と考えます。子供がいればその関係から、お祭りや子供会等町会の催事が有ればそこから、ペットがいればいるもの同士と何かしら繋がりは出来てくるものです。まづは雰囲気を知る為にもモデルルームでの聞き取り調査は是非行って下さい。

質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。ただ近所付き合いの件に関しては、私自身、人付き合いが苦手で、家族と信頼・気の合う友人や仕事仲間以外の人物とは積極的に会いたいとは思わないの近所の人らとうまくやっていける自身がなくてでその辺が心配で仕方ありませんでした。

• taiha
回答No.2

私はマンション派です。 メリットは ・修繕費が分担できる ・管理費は掛かるが共有部分の清掃、メンテナンスは心配が無い ・戸建てより大規模な建物の為、頑丈 ・機密性が高い ・高層階であれば風通しが良い デメリットは ・個人での決定権が無い ・どんな人が同じ屋根の下に住むか判らない ・機密性が高い故、結露の心配が多い 大筋はこんなものでしょうか。 私も購入時、戸建てとマンション両方検討しましたが、戸建てを止めたのは施工会社の心配(俗に云う手抜き)、土地にまつわる色々、高額なメンテナンス費用に有りました。 逆にマンション選びの際、こだわった部分をお教え致します。 ・施工会社&売主(何れもちゃんとした会社か、過去に悪い事例は無いか等) ・施工内容(杭の深さ:支持層までちゃんとしているか)、1階部分の構造(1回が抜けのオール駐車場の場合はパス:強度、騒音) ・モデルルームにはどの土地のどんな人が来ているか ・長期修繕費計画書等きちんと計画されているか ・補償、メンテナンス内容 ・借地権の場合地主の素性(場合によっては駐車場料金の大半は地主の懐に入るケースが有ります→マンションの収入が減るのですから、財政難必至です) ・近隣施設及び通勤時間 何れもモデルルームで営業に聞けば直ぐに判る内容です。営業が判らなかったり、曖昧な回答の場合、そのマンションは×です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後、マンションにお住まいであれば近所付き合いの面はどうでしょうか?それもご回答頂ければありがたいです。

• tp44
回答No.1

私の個人的考えですが宜しいでしょうか? マンション-メリット ・フラットなフロアーである。  (家事導線を考えると非常に楽です) ・冬暖かい。  (実家が古い木造一軒家だった為、RCのコーポに越した時暖かさに驚きました。ただ、夏は熱気がこもるかも) ・地震時に倒壊はしないかも。 ・上層階なら見晴らしが良い ・一般的に価格が安い。 マンション-デメリット ・共同住宅なので管理修繕などでもめる可能性がある。 ・駐車場、駐輪場まで遠く荷物を運ぶのに手間がかかる。 ・騒音問題の可能性がある。 ・管理修繕駐車費用を延々払い続けなくてはならない。 こんなかんじでしょうか。戸建はマンションのメリットデメリットを逆にすればおおよそはいいと思います。 ちなみに私は戸建です。なぜ戸建にしたかというと騒音問題が起きたらいやだという事、昨今のモラル低下を見ると人と人との揉め事がマンションのほうが多そうだと思ったこと、お金持ちではないので年寄りになって年金ぐらいしか収入がなくなったときに管理費修繕費駐車場代が払えるか不安だったこと等です。 どちらにしろデメリットはあるのでご自身奥様と話し合って考えられたらいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後、戸建にお住まいであれば近所付き合いの面はどうでしょうか?それもご回答頂ければありがたいです