• 締切済み

住宅購入を考えています。

子供も再来年に小学校に入学するのでそろそろ住宅購入を考えています。一戸建てにしようかマンションにしようか・・・と。 一戸建てのメリット・デメリット、マンションのメリット・デメリットはどんなものでしょうか?

noname#129313
noname#129313

みんなの回答

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

回答遅くなりすいません。 近所づきあいの件ですが、その問題が有りますので予めモデルルームで確認が必要です。地元中心なのか、各地様々集まってくるのかによって管理組合の雰囲気などガラリと変わります。 私の事例ですと、初回は地元優先のマンションに入居しました。この場合、日常の挨拶や総会などの雰囲気も良く、懸案事項も割りとスムーズに進める事が出来ました。但し何10人~何100人居る訳ですから、中には挨拶もしない、皆とは必ず違う意見を云う変わり者も居る事はいました。元々地元中心で割合結束力のあるマンションでしたから、変わり者は最終的に理事長に任命され、自ら苦労を背負う事になりましたが・・・ その後現在住んでいるマンションは、初回のすぐ近所ですが地元と地方からの入居者が3:7位の比率になっています。ものすごくまとまりません。挨拶もほとんどしない人や、見下したような挨拶しかしない人が多く、部屋のドアを一歩出ると非常に住み難い雰囲気がします。近所づきあいも地元、サークル、その他で幾つかのコミニュティに判れてしまっています。問題や事故が発生しても一部分だけがコチョコチョッと寄り集まって、ハイおしまい的な状況です。 かなりマイナスな事を羅列してしまいましたが、結論としては近所づきあいは各入居者のモラルの問題で、入居前からあまり悩まなくても良いのでは?と考えます。子供がいればその関係から、お祭りや子供会等町会の催事が有ればそこから、ペットがいればいるもの同士と何かしら繋がりは出来てくるものです。まづは雰囲気を知る為にもモデルルームでの聞き取り調査は是非行って下さい。

noname#129313
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。ただ近所付き合いの件に関しては、私自身、人付き合いが苦手で、家族と信頼・気の合う友人や仕事仲間以外の人物とは積極的に会いたいとは思わないの近所の人らとうまくやっていける自身がなくてでその辺が心配で仕方ありませんでした。

  • taiha
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

私はマンション派です。 メリットは ・修繕費が分担できる ・管理費は掛かるが共有部分の清掃、メンテナンスは心配が無い ・戸建てより大規模な建物の為、頑丈 ・機密性が高い ・高層階であれば風通しが良い デメリットは ・個人での決定権が無い ・どんな人が同じ屋根の下に住むか判らない ・機密性が高い故、結露の心配が多い 大筋はこんなものでしょうか。 私も購入時、戸建てとマンション両方検討しましたが、戸建てを止めたのは施工会社の心配(俗に云う手抜き)、土地にまつわる色々、高額なメンテナンス費用に有りました。 逆にマンション選びの際、こだわった部分をお教え致します。 ・施工会社&売主(何れもちゃんとした会社か、過去に悪い事例は無いか等) ・施工内容(杭の深さ:支持層までちゃんとしているか)、1階部分の構造(1回が抜けのオール駐車場の場合はパス:強度、騒音) ・モデルルームにはどの土地のどんな人が来ているか ・長期修繕費計画書等きちんと計画されているか ・補償、メンテナンス内容 ・借地権の場合地主の素性(場合によっては駐車場料金の大半は地主の懐に入るケースが有ります→マンションの収入が減るのですから、財政難必至です) ・近隣施設及び通勤時間 何れもモデルルームで営業に聞けば直ぐに判る内容です。営業が判らなかったり、曖昧な回答の場合、そのマンションは×です。

noname#129313
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後、マンションにお住まいであれば近所付き合いの面はどうでしょうか?それもご回答頂ければありがたいです。

  • tp44
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私の個人的考えですが宜しいでしょうか? マンション-メリット ・フラットなフロアーである。  (家事導線を考えると非常に楽です) ・冬暖かい。  (実家が古い木造一軒家だった為、RCのコーポに越した時暖かさに驚きました。ただ、夏は熱気がこもるかも) ・地震時に倒壊はしないかも。 ・上層階なら見晴らしが良い ・一般的に価格が安い。 マンション-デメリット ・共同住宅なので管理修繕などでもめる可能性がある。 ・駐車場、駐輪場まで遠く荷物を運ぶのに手間がかかる。 ・騒音問題の可能性がある。 ・管理修繕駐車費用を延々払い続けなくてはならない。 こんなかんじでしょうか。戸建はマンションのメリットデメリットを逆にすればおおよそはいいと思います。 ちなみに私は戸建です。なぜ戸建にしたかというと騒音問題が起きたらいやだという事、昨今のモラル低下を見ると人と人との揉め事がマンションのほうが多そうだと思ったこと、お金持ちではないので年寄りになって年金ぐらいしか収入がなくなったときに管理費修繕費駐車場代が払えるか不安だったこと等です。 どちらにしろデメリットはあるのでご自身奥様と話し合って考えられたらいいと思います。

noname#129313
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 後、戸建にお住まいであれば近所付き合いの面はどうでしょうか?それもご回答頂ければありがたいです

関連するQ&A

  • 住宅購入について

    住宅購入を考えています。 家族構成は、主人(34歳)私(26歳)子供(5歳、1歳)です。 迷っているのは、 (1)新築一戸建て(建売)4LDK・2500万 (2)主人の実家の裏に注文住宅を建てる。4LDKで2000万くらいかな? (3)定期借地権の中古マンション(築9年、借地期間残り51年)4LDK・1090万、(管理費・修繕積立金・地代あわせて月3.5万)固定資産税は建物代のみ 将来的に、現在主人の両親の家は貰えます。(築25年、鉄骨5LDK) 新築一戸建てだと一番高くなりますよね。主人の実家の裏は日当たりがあまり良くないのと、なるべくなら同じ敷地内は…。借地マンションだと価格は安いのですが、月プラス3.5万ってのと51年後に更地返しにしなければいけません。その頃には主人の実家は手に入ってますが。 一戸建てだと何年後かの修繕に外装・内装と何百万かかるかと思いますが、マンションだと内装だけで済みます。35年もすれば建物の価値はなくなり土地だけになると思いますが、将来土地だけでもあった方がいいのかなぁと思うと新築一戸建てがいいのでしょうか。 購入資金を減らすため、実家の裏がいいのでしょうか。 借地マンションにして購入資金、固定資産税、外装の修繕代を浮かせるのがいいのでしょうか。 全く煮えきれない感じなので、アドバイスお願いします。 購入の費用については、どれも大丈夫なものとして考えて下さい。安いに越したことはないのですが。 場所も全て近場なので同じ条件で。 購入費用、維持費、メリット・デメリットなど考えた上でお願いします。

  • 賃貸住宅を探しています

    引越しのため、賃貸住宅を探しています。いろいろと調べているのですが、公団住宅、リロケーション物件、分譲タイプ、普通の賃貸物件のそれぞれメリットとデメリットを教えてください。場所は関西です。又、マンションと一戸建てのメリットとデメリットもあわせてお願い致します。

  • 注文住宅と建て売り住宅のメリット・デメリットは?

    将来一戸建て住宅購入を考えているものです。 注文住宅と建て売り住宅のそれぞれのメリット・デメリットをお教えください。 さらに注意点などもあれば幸いです。

  • 住宅購入すべきか悩んでいます。

    家計の相談、住宅購入すべきか悩んでいるので、ライフプラン、マネーなどに詳しい方がいましたら回答お願いします。 主人は現在45歳、地方公務員で勤続15年以上です。年収は書面では600万、実際は500万ぐらいです。 現在の住まいは、団地。月6万家賃を、家賃補助が2万出ています。子供はひとり、現在3歳。 子供が6歳になり、小学校入学をめどに、一戸建て(中古)を購入しようか悩んでいます。 主人が、あと3年後、48歳です。中古住宅購入金額は1800万から2000万台を目安に考えています。 60歳が定年として、あと12年しか住宅ローンが組めません。住宅購入後の12年後には、 息子が18歳になる予定なので、定年と同時にちょうど大学進学がひかえています。 このようなプランで、果たして住宅購入はできるのでしょうか。 退職金を、ローン返済、進学にあてて、すべて使い切るというかんじになるでしょうか。 頭金はどの程度貯めればよいでしょうか。 住宅を買うなら、あと3年待たず、1年でも早くというのが正しいでしょうか。 65歳まで延長のばあいも考えられるのですが、本来、どのように家計を組み、ローンを 組むべきかわかりません。 あなたなら、このような家計の場合、どのように判断しますか。住宅購入しますか。 ご意見ください。

  • マンション購入か、一戸建て住宅購入か

    こんにちは。現在賃貸アパートに住んでいますが、手狭なため思い切って購入を検討しようかと思っております。 そこでアドバイスをお願いしたく存じます。 東京近郊で、同じ予算で下記のような候補が実際にあり、悩んでおります。 (1)駅徒歩3分の新築10階建てマンション(占有面積約70平米) (2)駅徒歩18分の新築一戸建て(土地約60平米3階建て。カースペース有) マンションは便利ですが、同じ販売価格だと、ローンのほか修繕積み立て金や管理費・駐車場代など月々の支払いは多くなりそうで心配です。 また、家族3人で子供がまだ小さいため、近隣や下の階に迷惑のかからないよう、一戸建ての方がのびのび育てられるかなと考えておりますが、マンションを購入された方は、どのようなメリットを感じて購入されているのでしょうか? マンション派の方、一戸建て派の方の、率直なご意見を聞いて今後の物件選びの参考にしたいと思います。 将来、20年後・30年後に住み替えを考えた場合、駅に近く便利なマンションを売却して、あらたに物件探しをするか、もしくは20年後・30年後も一戸建てをリフォームするか・・・といった、長期的な観点からも、どちらがメリットあるか、アドバイス・ご意見いただけたら幸いです。

  • 住宅購入について

    まったくわからないので教えてほしいのです。将来的には住宅(一戸建てもしくはマンション)を購入したいのですが、その際に保証人というのは必要なのでしょうか?住宅ローンの場合は保険に入れば保証人は必要ないそうなのですが。。教えてください。

  • 住宅購入しても大丈夫?

    住宅の購入について、質問します。 私のまわりに最近、マンションを売却して一戸建てを購入した方がいるのですが、とても不思議に感じます。 その方は私がマンションを購入する一年前に、マンションを購入されたのですが、購入価格の半額に下がってしまったそうです。現在、銀行ローンの金利などがとても低い水準にあるというのは知っているのですが、単純に計算するとローン残高が膨らんでしまうと思うのです。 一戸建てが夢とおっしゃっていたので、今は夢がかなって本当に幸せだろうと思うのですが、これから先の返済は大丈夫なのかなと、ひそかに心配しています。 下記は、その方の場合ではなく例なのですが、こんな状態で将来的に大丈夫でしょうか? 夫-30代後半、中堅企業に勤めるサラリーマン。リストラの心配はそれほどないが、それほどの昇給も望めない。 妻-30代前半、出産後退職。現在、在宅でパソコンを使った仕事をしている。月収は3~5万円程度。 子供-幼稚園の男の子と来年入園する男の子の二人兄弟。将来は大学までいかせたい。 売却物件(マンション)-7年前に3500万円で購入。頭金は1割で3150万円を住宅金融公庫・生保などからのローンを組む。「ゆとり返済」を利用したため、昨年銀行ローンに借り替えをした。1750万円で売却。 購入物件(一戸建て)-3500万円の建売一戸建てを購入。三年固定の銀行ローンを利用。 その他資産-車1台

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 新築購入について(一戸建てか、マンションか)

    新築購入を考えています。 一戸建て or マンションのどっちがいいかとても悩んでいますが、 それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 皆さんの経験などを聞かせて頂けたら嬉しいです。 また、一戸建ての場合、どのように探すのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • マンション購入で悩んでいます。

    マンションか?一戸建てか? メリット デメリット を考え購入すべきだと思います。 ただ、1点・・・ マンションを購入された方、永遠と払い続ける管理費や積立金、駐車場料金・・・仕事を辞めても働かなくなった時、 払えないかもしれない?という不安はなかったのでしょうか??