• ベストアンサー

住宅購入について

現在の賃貸生活から脱出して住宅を購入しようかと検討しています。私はセキュリティ機能も高く、管理も楽なマンション派なのですが、主人は一戸建てをと考えているようです。一戸建てでは、庭の手入れや掃除など働いている私には負担に感じます。ただ、マンションでの永住となると 老朽化問題等もあるので、将来的な不安はあるんですけど・・・共働きのご家族の方はどのようにお考えですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.4

どっちが良いって判断するのは自分自身になりますが、 あなたとあなたのご主人のご実家が、マンションだったか一戸建てだったかによって多少違うと思いますが、どうでしたか? 私の所は、私は一戸建て、主人の実家も一戸建てでした。だから、住宅を購入するなら一戸建てだと思います。 庭の手入れなんかは、植木屋さんに半年か年に一回まかせてしまえばそんなに広くない庭なら5万円位でできます。マンションだと植木屋さんは必要ないけど管理費と修繕積立金を月何万円で支払いますよね、私はそっちの方が損だと思います。 マンションと、一戸建ての最大の違いは、マンションは買うというイメージですが、一戸建ては自分で業者を選んで見積もりをして作る事ができます(ハウスメーカーに頼らず)。私は、これは最大の魅力だと思っています。家は買うものではなく、作るものだと思うので、お金を払うだけの魅力は一戸建ての方があると思っています。 将来的な事は、お金持ちの人ならマンションを次々に買いかえればいいけど、そうでない普通の家庭の人間ならマンションの価格変動や金利をこまめにチェックしながら計画していかないといけないと思います。日本人はやっぱり「土地」が好きなので、土地はあればあった方が将来的に安心するかもしれません。掃除が大変なら小さい家にすればいいし、庭がいらなければ屋上ガーデニングにしてもいいかもしれません。私はマンションより一戸建ての方が魅力的な事がたくさんあると思います。 夢のマイホーム=一戸建て、だと思うので。。

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そーなんです、私も主人も一戸建て育ちなので、もちろん一戸建てが理想なんですけどね・・・まあ高い買い物を何回も買い換えられる訳もなく悩んでる次第です。でも、屋上ガーデニングっていい案ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.5

一戸建ての立地条件で発言させて下さい。  今住んでいる所は、北東の角地、廻り水路で裏は田圃です。  屋敷内に蛇がとぐろを巻いておりました。それがトイレの窓で見えたときは、「きゃー」です。  冬の時期北側を掃除していた時に、蛇の抜け殻を発見(長さ2m)これも不気味でした。  植木も20年位経つと、屋敷中ジャングル化して、鳩が巣を作ったり、屋根で鳴いています。  時には「からす」も来て、屋根でカーカーと、自然も良いと言えば良いですが、木に作られた鳩の巣を取るにも木が大きく成りすぎて、手が出ません。  スズメバチも軒先に巣を作った経緯も有りです。  廻り自然と共存する事も、それなりの忍耐を要求します。  蚊も木が多くなるとヤブ蚊の発生で、特に小さい子は食われます(ぶくぶくになるのが、可哀想です)  一戸建ては共働きには自己管理が非常に大変なんです、だってすずめ蜂の巣は1-2日でメキメキ大きくなりますし、気が付いた時は手遅れで、軒先でぶんぶんやっているいる事も有りました。  目線では、自己管理できますが、軒先とか木の廻りはよっぽど目の色変えて覗き込む位で無いと、目こぼしが多いです。  共働きでは、こうした自然環境と戦えますか?  自然は成長も著しく早く進行します。  参考まで。    

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自然との共存!生々しいご意見でう~んとうなってしまいましたが、わが家の家計ではジャングル化するほどのお庭を持てる訳もなく、小さなものでもやっぱり大変は大変ですよね。色々なご意見を聞いてなんだか一戸建てに傾いてる自分がいます。主人ともよく話し合い、検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

「一戸建て派」の者です。 分譲マンションに住んだことはないのですが、管理費を払っていても 突然修繕費とかでお金を回収されたり、老朽化しても直してもらえ なかったり、自由がきかないような話を聞いたことがあります。 我が家は確かに庭に木が多いので、植木屋さんに払うお金がかかり ますし、 ペンキの塗り替えもあります。 近く、建て替えを予定していますが、植木はすべて切って、鉢のみに する予定です。 確かに一戸建てのメンテナンスは大変ですが、マンションに払う 管理費がない分、貯蓄をして支払いにあてることもできます。 ただ、やはり好き好きですので、納得いくまで両方を見てみては いかがでしょう?

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マンションの修繕費積立金や管理費の支払い分って一戸建てでも必要経費なんですよね。同じ金額を支払うとして、人任せで楽なのがマンション。自分の思い通りになるのが一戸建て。悩みますなあー ありがとうございました。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

こんなページがあります。 楽しんで?ご覧になれます。 住み心地がいいのは、どっち? マンションVS一戸建て http://www.diapalace.jp/club/vs.asp ご参考で。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kenboo/house/dotti.htm
mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL見てみました。色々な角度から検討できて参考になりました。ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 うちは共働きではありませんが、できたら一戸建ての方がいいように思います。  庭の手入れをしなくてはいけないほど広くはありません。わずか14坪の土地に3階建てで4千万円を投じました。    もちろん庭がいるほど大きな家もいいのでしょうが、そこまで大きくなくても自分の家というのは良いものです。  マンションは確かに楽そうですが、やはり住んでいる人にはうっとうしいことも多いらしいです。  上にも下にも気を使って、そのてん一戸建てならそんなことはありませんよ。  それにマンションの場合、万が一壊れた場合には売れないですよね。  一戸建ての場合は、最悪、土地が残りますので、何とかなります。子供からあとにも続けて住んでもらえますが、マンションは耐用年数がきたら建て替えするか、できなけらばゴーストタウンになっていきますよね。  どちらがとは言えませんが、一戸建ての方が自分の家という感じがしますし、建てるときにも自分のところの注文がいれれますので、その方が良いと思います。  広い庭はお金持ちか何かでないと持てないですしね。

mihoko1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お庭を小さくすれば手入れも楽ですね。まあ、そんなご立派な家は建てられないんですけど・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸か購入か

    共働き、子供なし30代後半の夫婦です。現在、通勤便利な賃貸マンションに暮らしていますが、近々会社が家賃の負担をしてくれなくなるため、このまま全額を負担して賃貸で暮らすべきか迷っています。全額負担するのであれば、新築であれ中古であれ一戸建てかマンションを近くで購入したいと思いはじめています。ただ、互いの両親が近くで一戸建てに暮らしています。他に兄弟はなく、どちらの実家にも将来同居を求められており、まだ決断がついていない状態です。将来の予定がたっていないのに、住宅を購入するのはやめたほうがいいのでしょうか?

  • 分譲マンションと一戸建ての家と どちらが人気ありま

    すか? 私は 子供のころ 一戸建てに住んでいましたが 母が庭の雑草ぬきや 木の手入れなど 大変でしたね。職人の人に来てもらったらお金も かかるし 木の葉っぱを掃除して側溝も落ち葉で掃除して 掃除ばかりで イヤになりました。その点 マンションはベランダだけなので 掃除が楽です。 皆さんは どうですか? マンション派ですか?一戸建て派ですか?

  • 住宅購入について

    まったくわからないので教えてほしいのです。将来的には住宅(一戸建てもしくはマンション)を購入したいのですが、その際に保証人というのは必要なのでしょうか?住宅ローンの場合は保険に入れば保証人は必要ないそうなのですが。。教えてください。

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

  • 20代、姉弟で住宅購入。。

    みなさん、こんばんは。いつもお世話になっております。早速ですが、私と弟は最近住宅の購入を考えております。親や頼れる親戚がいないので、知り合いの話によると、若いうちに住宅を買って、次にその住宅を担保にもっと良い住宅を買うのだ、と教えられました。ちなみにマンションだと駅前がよくて、少し離れてると一戸建てが良いそうです。ですが、友人にきくと一戸建ては色々と大変(手入れが)だそうで、マンションを購入したようです。それにゼロ金利解除で、 住宅ローンに影響がでてくるといいます。エリアはちなみに池袋から電車で40分程度の埼玉県です。知り合いは最初は1500万くらいで一戸建てを購入してといいます。このようなことを相談できる相手があまりいないので、今困っています。駅徒歩7分で11階建ての2階のマンション(2DK)で良さそうな物件があるのですが、一戸建てで駅徒歩8分で1280万で3DKの物件も気になります。そこはなぜかお風呂が2階にあります。。。みなさん、どのように思いますでしょうか??よろしくお願いします。

  • なぜ住宅を購入するのか?

    26歳の夫婦で子供一人です。(将来的には3人を予定) 今旦那と住宅を購入するか賃貸にするか迷い色々と 調べたところ、こんな意見が出てきました。 全額3000万の家を現金で購入の場合。 家賃年150万の節約が可能とする。 しかし、金融資産3000万を運用するチャンスを捨てる事となる。 仮に年6%で運用した場合、配当総額年で180万となる。30万の赤字。 ローンを組み購入する場合。 住宅ローンには金利が発生するので、 金利を考慮すると・・・・ また、減価償却を考えると・・・ 永住を目的なら良いのでは? 株式で借金をして購入し、価格が下落。 塩漬けにするか、含み損を実現するか。 それと同じ事。 借金をしてまで損するものにお金を掛けると 皆に笑われるのに、住宅ローンは平気なのはオカシイ。 家賃より安いのでは? 安くするには、返済期間を延ばすことになります。 そうするとローン返済額は・・・ 時価3000万の家を賃貸。年150万の家賃を30年間払う。 支払い総額4500万。 3000万の物件を金利3%返済期間30年のローンで購入。 支払い総額4500万。 しかし建物の老朽化を考慮にいれると、 築30年の木造住宅は廃屋。 賃料の取れない不動産物件は資産価値0。 現実問題としてリフォームが必要となる。 賃貸は古くなって気に入らないなら、転居可能。 などなど、損か得かという事だけではなく なぜ住宅を購入するのか理由が知りたいです。

  • 住宅購入について質問です

    ただいま残債1500万円のマンションにすんでいます。 この状態で、このマンションを賃貸にだし、新しく家を 購入することは可能なんでしょうか??可能なら、 賃貸収入を1500万の返済にあてて、将来完済後(25年後)には賃貸収入がまるまる収入としてはいるので、すぐに今のマンションを手放したくないんですが・・。甘い考えなんでしょうか? マンションを売るとすると2000万ぐらいになります。 賃貸にだすと安い設定で月12万ぐらいになります。 主人の年収は630万で、勤続年数9年です。 賃貸にはいろんなリスクがあるのはわかっています。借り手がいなかったり、修繕などの負担、固定資産税などなど・・。 いろんな面もふまえて、マンションを売るほうがいいのか、残しておいて賃貸に出すほうがいいのか、迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚してからの住宅は?

    結婚されているかたに質問です。 結婚してからすぐ~3年以内くらいに住宅はどうしていますか? 新築一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括) 中古一戸建て・マンション購入(住宅ローンOR一括)、賃貸 等 差し支えなければ、教えてください。 不況などで、住宅購入はリスクがあると思い、質問してみました。