• ベストアンサー

住宅購入について

現在の賃貸生活から脱出して住宅を購入しようかと検討しています。私はセキュリティ機能も高く、管理も楽なマンション派なのですが、主人は一戸建てをと考えているようです。一戸建てでは、庭の手入れや掃除など働いている私には負担に感じます。ただ、マンションでの永住となると 老朽化問題等もあるので、将来的な不安はあるんですけど・・・共働きのご家族の方はどのようにお考えですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.4

どっちが良いって判断するのは自分自身になりますが、 あなたとあなたのご主人のご実家が、マンションだったか一戸建てだったかによって多少違うと思いますが、どうでしたか? 私の所は、私は一戸建て、主人の実家も一戸建てでした。だから、住宅を購入するなら一戸建てだと思います。 庭の手入れなんかは、植木屋さんに半年か年に一回まかせてしまえばそんなに広くない庭なら5万円位でできます。マンションだと植木屋さんは必要ないけど管理費と修繕積立金を月何万円で支払いますよね、私はそっちの方が損だと思います。 マンションと、一戸建ての最大の違いは、マンションは買うというイメージですが、一戸建ては自分で業者を選んで見積もりをして作る事ができます(ハウスメーカーに頼らず)。私は、これは最大の魅力だと思っています。家は買うものではなく、作るものだと思うので、お金を払うだけの魅力は一戸建ての方があると思っています。 将来的な事は、お金持ちの人ならマンションを次々に買いかえればいいけど、そうでない普通の家庭の人間ならマンションの価格変動や金利をこまめにチェックしながら計画していかないといけないと思います。日本人はやっぱり「土地」が好きなので、土地はあればあった方が将来的に安心するかもしれません。掃除が大変なら小さい家にすればいいし、庭がいらなければ屋上ガーデニングにしてもいいかもしれません。私はマンションより一戸建ての方が魅力的な事がたくさんあると思います。 夢のマイホーム=一戸建て、だと思うので。。

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そーなんです、私も主人も一戸建て育ちなので、もちろん一戸建てが理想なんですけどね・・・まあ高い買い物を何回も買い換えられる訳もなく悩んでる次第です。でも、屋上ガーデニングっていい案ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#4435
noname#4435
回答No.5

一戸建ての立地条件で発言させて下さい。  今住んでいる所は、北東の角地、廻り水路で裏は田圃です。  屋敷内に蛇がとぐろを巻いておりました。それがトイレの窓で見えたときは、「きゃー」です。  冬の時期北側を掃除していた時に、蛇の抜け殻を発見(長さ2m)これも不気味でした。  植木も20年位経つと、屋敷中ジャングル化して、鳩が巣を作ったり、屋根で鳴いています。  時には「からす」も来て、屋根でカーカーと、自然も良いと言えば良いですが、木に作られた鳩の巣を取るにも木が大きく成りすぎて、手が出ません。  スズメバチも軒先に巣を作った経緯も有りです。  廻り自然と共存する事も、それなりの忍耐を要求します。  蚊も木が多くなるとヤブ蚊の発生で、特に小さい子は食われます(ぶくぶくになるのが、可哀想です)  一戸建ては共働きには自己管理が非常に大変なんです、だってすずめ蜂の巣は1-2日でメキメキ大きくなりますし、気が付いた時は手遅れで、軒先でぶんぶんやっているいる事も有りました。  目線では、自己管理できますが、軒先とか木の廻りはよっぽど目の色変えて覗き込む位で無いと、目こぼしが多いです。  共働きでは、こうした自然環境と戦えますか?  自然は成長も著しく早く進行します。  参考まで。    

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自然との共存!生々しいご意見でう~んとうなってしまいましたが、わが家の家計ではジャングル化するほどのお庭を持てる訳もなく、小さなものでもやっぱり大変は大変ですよね。色々なご意見を聞いてなんだか一戸建てに傾いてる自分がいます。主人ともよく話し合い、検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

「一戸建て派」の者です。 分譲マンションに住んだことはないのですが、管理費を払っていても 突然修繕費とかでお金を回収されたり、老朽化しても直してもらえ なかったり、自由がきかないような話を聞いたことがあります。 我が家は確かに庭に木が多いので、植木屋さんに払うお金がかかり ますし、 ペンキの塗り替えもあります。 近く、建て替えを予定していますが、植木はすべて切って、鉢のみに する予定です。 確かに一戸建てのメンテナンスは大変ですが、マンションに払う 管理費がない分、貯蓄をして支払いにあてることもできます。 ただ、やはり好き好きですので、納得いくまで両方を見てみては いかがでしょう?

mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マンションの修繕費積立金や管理費の支払い分って一戸建てでも必要経費なんですよね。同じ金額を支払うとして、人任せで楽なのがマンション。自分の思い通りになるのが一戸建て。悩みますなあー ありがとうございました。

noname#6217
noname#6217
回答No.2

こんなページがあります。 楽しんで?ご覧になれます。 住み心地がいいのは、どっち? マンションVS一戸建て http://www.diapalace.jp/club/vs.asp ご参考で。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kenboo/house/dotti.htm
mihoko1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。URL見てみました。色々な角度から検討できて参考になりました。ありがとうございました。

• mitunai
回答No.1

うちは共働きではありませんが、できたら一戸建ての方がいいように思います。  庭の手入れをしなくてはいけないほど広くはありません。わずか14坪の土地に3階建てで4千万円を投じました。    もちろん庭がいるほど大きな家もいいのでしょうが、そこまで大きくなくても自分の家というのは良いものです。  マンションは確かに楽そうですが、やはり住んでいる人にはうっとうしいことも多いらしいです。  上にも下にも気を使って、そのてん一戸建てならそんなことはありませんよ。  それにマンションの場合、万が一壊れた場合には売れないですよね。  一戸建ての場合は、最悪、土地が残りますので、何とかなります。子供からあとにも続けて住んでもらえますが、マンションは耐用年数がきたら建て替えするか、できなけらばゴーストタウンになっていきますよね。  どちらがとは言えませんが、一戸建ての方が自分の家という感じがしますし、建てるときにも自分のところの注文がいれれますので、その方が良いと思います。  広い庭はお金持ちか何かでないと持てないですしね。

mihoko1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お庭を小さくすれば手入れも楽ですね。まあ、そんなご立派な家は建てられないんですけど・・・ありがとうございました。