• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンション購入後の40年先

一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 1さん2さんに対しての補足です。 まず最近のマンションでは正直40年持つのかといわれると、逆に今から40年前のマンションを見るのが一つの方法です。 例えば東京の多摩ニュータウン、北区の西が丘団地、松戸の常盤平団地等ありますが、正直言うときちんとした時期にきちんとした修繕をしていれば何とか持ち堪えるかなと言うのが率直な感想です。(所謂「長期修繕計画」に則った修繕を指します) 40年前のマンション(あの頃は団地が多いと思いますが)は長期修繕計画など無く、現状多摩ニュータウンでは1さんが仰る通り、管理組合が主体となり建替え決議など業者などが中心となってコンペティション方式をとり行っていることが、度々朝日新聞に掲載されております。 また2さんの「マンションは管理を買え」と言うのは間違えではありませんし、私も度々このコーナーで書かせて頂いております。 しかし既存のマンション管理会社に対し不満などがあれば、管理会社の変更などは全く問題ではありませんし、管理組合の権利でもあります。 ただ老婆心ながら管理会社変更は新築2年目までは待った方が良いでしょう。 理由はアフター点検の問題があるからで、元々デベロッパー系の管理会社ならば尚のことデベロッパーとゼネコンの繋がりもあるので2年アフター点検終了後に行動するのが良しとされます。 ここからは私の考えですが転売に関しては、逆にどのような中古物件だったら買いたくなりますか? 勿論立地条件、間取りなどは重要なファクターですが売買価格の要素は管理組合の修繕積立金の総額及び戸別修繕積立金の金額に拠って変って来ます。 これは、いざマンションを買いました。管理費等の総額が買った時は12000円(例えば管理費9000円、積立金3000円)でしたが外壁修繕工事のため、不足金が生じ積立金を9000円にして、管理組合への納入月額合計金が18000円となっては購入者は損をしたと思うでしょう。 そうなると販売仲介者も高い売買価格を付けられないのが事実です。 結論として資産価値の高いマンションを購入するならば(マンション自体資産として目減りするのは仕方ないのですが、少しでも抑えるためには) ・きちんとした無理のない資金面を含めた長期修繕計画が整っていること。 ・好立地であること ・センターイン(所謂「田」の字型)の3LDKではなくワイドスパンや4LDKなどの間取りを購入すること ・その他特徴のあるものの部屋であること(専用庭、ルーフバルコニー) こんな所でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になりました。 購入時の住みやすさだけでなく、こんな面も確認する必要があるのですね。 マンションを購入した知人がいるのですが、 数十年先の管理とかどうなっているのか聞いたとき、全く分からないと言っていて、 (奥さんの親戚関係によるどうたらで、他の物件と比較したりあれこれ出来なかったようで) とても高額な買い物なのに となんだか気になってしまっていました。 立地や間取りなどはどうしようもありませんが、 長期修繕計画に関しては確認するよう知人に勧めてみます。 分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの資産価値について

    住宅購入しようと思っていろいろ勉強中です。 できれば一戸建てが欲しいのですが、買いたいと思っている地域ではなかなか一戸建ては物件自体があまり出ません。それでマンションも考えているのですが、資産価値として見た場合、集合住宅ってどうなのでしょうか。 探している地域は人気があるので、多分、今後も不動産の価格はあまり下がらないと予測しています。 だから築二十年くらいのマンションでも結構な値段がついているのですが、ただ自分自身も二十年以上のマンションには魅力を感じませんし、実際、なかなか売れていないようです。 例えば10年住んで気に入らない場合、その時点でまだ築年数も浅ければ売却もできるかもしれませんが、それ以上年数が経った将来、いわゆる資産価値があるかというと、ちょっと疑問に思ってしまうのです。 将来、老朽化して多額の修繕費を請求されたり建替えなどという話になった場合、自分も払えるかわかりませんし、 他の居住者も払えるかわかりません。 一戸建てなら建替えも簡単でしょうし、その資金がない場合も土地を売却することもできますし、駐車場にするなどの運用方法もあると思いますが、マンションは住宅でしかありませんよね。 将来的に人口も減れば、需要も少なくなると思いますし、 まして古いならなおさら売れないのではないかと。 そうなると、老朽化したスラム化したマンションを修繕できずに我慢して住むか、多大な出費を強いられて立ち退かなければならないなどのリスクを負う・・・という風に私は考えているのですが。 最近いろいろ勉強し始めたばかりなので、私の考えの間違っている点、気づかないで入る点などありましたら、どうかご指摘ください。皆さんのお考えをお聞きしたいと思っています。

  • マンションに土地代は入っているのですか

    マンションと言うのは基本的にその建物の「部屋」を買う、ということだと思いますが、マンションを購入した場合土地を持っているわけではないので、将来的にその建物が非常に古くなって取り壊しや立ち退きになる場合、自分のところに残る財産・資産と言うのは一円もないということになるのでしょうか。 最近はマンションといっても10億する部屋もあるそうで、予算的に戸建が買えないからマンションに住んでいるとは必ずしもいえないようですが、そういった長いスパンで見ると価値がないものなのであれば、なぜそんな大金をかけてマンションを買う方がいるのかがよく分かりません(建物は老朽化とともに価値が下がるが、土地の価格は基本的には下がらないため)。 特に子供がいて、将来的に子供に資産を残したいという場合は、やはりマンションより戸建を買ったほうがよいということなのでしょうか。

  • マンションの購入…

    こんにちは。 ふと、疑問に思ったのですが、マンションを購入するとします。 そのマンション自体老朽化して、住めなくなったときは自分の資産としては何も残らないのですよね… ということは、マンションを購入しても一生住む場所が確保されるわけでは無いですよね。それならば、賃貸の方が賢いのではと思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか? 現在、一戸建てを検討中ですが、実家の土地があるのでよそに家を建てた場合、後々2つの土地の固定資産税等を払うようになってしまうのでは、とりあえずはマンションのほうがイイのかなと検討中です。でも、先の理由から賃貸にしておいたほうがイイのかなとも… 皆さんの意見はいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

宅建主任者です。 私は、マンションは「立地」(大都会の駅近)が財産だと考えます。「管理を買え」とかいうは2番目です。 それでも40年後は、土地値ですね。駅近以外のマンションは、無価値です。スラムですね。 マンションは仮の住まいですよ。賃貸住宅より金がかかるやっかいモノです。 永住を考えるなら、一戸建てです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は家を購入後は永住したい と思っているので マンションを購入した後どうなるのか疑問だったのですが 仮の住まいと考えれば納得もいきます。 立地はとても重要なのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

わりと古いマンションは、敷地に余裕がある物件が多く、容積率の緩和などがあると、建てかえるときに戸数を増やし、分譲することで従前からの居住者の建築費用の負担を軽くする、というようなことも行われると思います。 いずれにしても、マンションは駅から近い、管理がいい、などでないと、売りたいときに売れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近建てられた物件とずいぶん前に建てられた物件ではそういう面での違いもあるのですね。 勉強になります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)

建物の区分所有等に関する法律では、区分所有者及び議決権の各5分の4以上の合意があれば、マンションの建て替え決議が成立します ですので、建て替えを視野に入れた管理をしていくことになるんでしょうね。 建て替えの余裕のない区分所有者はその区分を業者などに売却していくのではないでしょうか。住人間の経済力の差、高齢化や価値観などの問題もあり難しい問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 業者へ売却ということもあるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入。

    マンション購入。 知人、40歳独身、公務員が、マンション購入を考えています。 年収も頭金も退職金もありますので、ローンシュミレーションでもまず金額的な問題はありません。 ご質問したいのは、購入対象の築年数の目安です。 終のすみかとしてなら新築か築浅の物件にする必要があるでしょうが、高いですし、老後どんどん老朽化してしまいます。 退職時に終のすみかに買い換えるのならば、今買う物件は多少古くてもかまわないでしょうし、ずっと安いです。 売れなかった場合のリスクもあると思います。 いずれにしても間取りを単身者用にリフォームはしたいと思っています。 どのような計画で考えていけばよいのか、ご意見をお聞かせください。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 購入したマンションを取り壊す際にはどうなる?

    ただの興味本心の質問で申し訳ございません。 マンションの一室を購入し、数十年が経過します。すると当たり前ではありますが、そのマンションの老朽化が進み、取り壊す必要性が出てくるものと思われます。そうなるとマンションの購入者はどうなるのでしょうか?まさか数部屋だけを残して他の部分を壊す、なんてことは出来ないと思いますので、質問させて頂きました。 詳しい方、お教えください。

  • 築40年木造1戸立て。ゴキブリは出るのでしょうか?

    引っ越しを考えているのですが、 安くて広い部屋を探し求めていると、 築40~50年の木造1戸立ての借家物件を見つけました。 まだ見に行ってもいないのですが、 古い木造の家って虫とかたくさんいそうだなぁとか考えてしまいます。 正直築年数の浅い新築RCマンション等を希望しているのですが、 なかなか希望にマッチする物が見つからず…。 そこで質問ですが、鉄筋マンションと木造1戸立てどちらのほうがゴキブリが出やすいですか? 集合住宅はゴキブリがあちこちへ移動すると聞いていますので、 それはそれで新しくても出るのかなと。 回答よろしくお願いします。

  • マンションの購入について

    現在、物件を購入するにあたり以下の2つで迷っています。 皆さんでしたら、どちらを購入されますか? (1)新築物件・・・JR横浜線の相模原駅より徒歩3分           マンションの周辺に居酒屋やキャバクラ・パチンコ屋・カラオケボックスなどがあり賑          やかなところ。(6階) (2)中古物件(築8年)・・・田園都市線の南町田駅より徒歩7分                マンションの周辺に老人ホーム病院あり。コンビニ一軒。                バルコニーが西向き(4階) ただし中古物件はリフォーム予定です。そうすると値段は新築物件に近くなります。 将来、売却することも視野に入れています。   

  • 購入したマンションはいずれどうなるの?

     父がマンションを購入しました。  そこで、ふと思ったんですが、マンションって築年数が経つとどうなるんでしょうか?。  土地は手放さない限り、ずっとそこにありますが、マンションってその場所にずっとあるとは限らないですよね?。  築年数が経って、老朽化したらどうなるんでしょう?。建築上取り壊さないといけなくなったら、どうなるんですか?。  また新しいマンションが建ってその一部屋が、自分の資産となるんでしょうか?

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古物件の購入について

    よろしくお願いします。 一戸建ての購入を考えています。 中古物件をリフォームすれば安く済むのでは?と思い、不動産屋に聞くと、再建築不可物件付きの場合など非常に安く購入できそうでした。(ローンが難しいそうですが) こういうケースの場合、転売が難しい(公道に2m接してないため)とは聞きましたが、転売や資産価値の問題以外で何か問題などがあるものなのでしょうか。 非常に安く購入できそうなのですが、逆に何か問題があるのではと心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 築40年経つマンションにお住いの方へ質問です

    お住いの方でなくとも築年数結構経ったマンションについてお詳しい方、これからそういったマンションを購入される方にも是非お願いいたします。 40年経ったあと何年住めると感じますか?またご自分ではあと何年住もうと思われますか? 実は今築20年の中古マンションを購入しようか迷っています。マンションの寿命は50年位という事で、今40歳、これから死ぬまで住もうとするとマンションの寿命や修繕費用などを考えると新築同然の物件を購入した方が長い目で見ると安いのかなとも思います。もし60年もつなら・・とりあえず80歳以降のことはおいといて(生きたらどうしよう。。)築20年の安い物件でも安心して購入できそうな気がします。まあ物件にもよると思いますが。ただ、今から20年前というとバブルの後でちょっとずさんなマンションが多そうという事でちょっと怖いのですが。ただどれも自分でネット検索で調べただけの内容なのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。 もしくは築20年の物件購入して、また20年後に同じような物件を買いなおすというのもちょっと考えたりもしています。

  • 旧法賃借権付区分マンションについて

    旧法賃借権付区分マンションについて質問です。 賃借権期間60年 昭和58年築の築35年、残存借地権期間25年の区分マンションの内見に行き、立地、内装が良い割に、比較的相場より安価で気に入 りました。 借地権について勉強しましたが、 賃借権の期間満了後、基本的には借地期間の更新は可能であることは理解しました。 ただし、老朽化が進み、朽廃状態にあれば 物件を明け渡さなければならないのでしょうか? そもそも築70年となれば、ほとんどの物件が、人が住めない状態になると思います。 そうなった場合借地期間満了後は下記のようになることが考えられますが、実際はどうなんでしょうか。調べてみてもよくわかりません。恐れ入りますがご回答をお願いします。 尚、物件の場所は山手線沿線のターミナル駅から徒歩5分以内、大通りに面しており立地は抜群です。 近隣の所有権付きのマンション相場で見ると大体18,000千円程度の物件が12,000千円で売り出されています。 1、建物の老朽化を理由に地主より物件の明け渡しを求められ、更に解体費を請求される。 2、建物の老朽化を理由に物件の明け渡しを命じられるが、地主から賃借権を買い取ってもらえる。 *買い取ってもらえる場合どのくらいの価格で買い取ってもらえるのか。 3、借地権の更新が行われず、物件の明け渡しを求められるが、建物の持ち主、管理組合が納得せず、建物の老朽化が進み、空室だらけの幽霊マンションになる。 4、老朽化している部分を管理組合で協力し、大規模修繕を実行 借地権を更新し、築80年程度まで維持 5、大規模修繕を実行、 借地権を更新し、築100年程度まで維持 6、管理組合と地主、またディベロッパーと 協力し、建て替えと借地期間の更新の承諾を取得、費用を持ち合い、建て替え、等価交換で物件を取得し、再度賃借権の設定をする。 7、三者で協力し、賃借権を所有権化し 等価交換で物件を取得する。 相場と比べて物件価格は割安ですが上記の 1~3となる確率が高いのであれば安物買いの銭失いになってしまうと思い、 逆に4~7となる確率が高いのであればお得な買い物であると感じ、前向きに購入を検討したいと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが どなたかよろしくお願い致します。