• ベストアンサー

カップ麺

カップラーメンやカップ焼きそばなどに「かやく」って入ってますよね? なんで「かやく」というのか名前の由来を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 かやくは中身の事を言い、漢字で「加薬」または「加役」と書きます。 もともと漢方薬の主薬の効果を増すために少量加えた補助薬から来ていて、味付け物や具のことをいいます。 ちなみに、これをこのような意味で使い始めたのは室町時代にさかのぼり、加薬は和歌山・兵庫・高知が発祥と言われています。

standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

『加薬』で加える薬味だそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito285.htm
standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blue-zb
回答No.2

こんばんは。 「加える薬味→加薬」 …だと思いますが自信ありません。

standayo
質問者

お礼

ありがとうございます。