• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:酷くないですか?)

スポーツを始めたいが酷い目にあった!騙された?

このQ&Aのポイント
  • スポーツを始めたいと思い、募集をしている人とチームを組んだが、数週間後に突然レベルが低いと言われた。酷い扱いではないかと思うが、それは予想外の下手さなのだろうか?
  • スポーツを始めるために素人以下と伝え許可を得たが、急に来ないでと言われた。これは酷い対応ではないかと感じている。しかし、自分の経験や興味本位で周りに迷惑をかけるのは良くないのかもしれない。
  • スポーツを始めるためにある程度のチームに参加したが、周りから苦情が寄せられた。人の人生経験や社会勉強に振り回されるのは困ることだと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 その競技種目やチームとして何を目指しているかなどの要因によっても対応が異なってくることなどは常にある話です。  たとえば団体競技であるラグビーやサッカーそして野球には素人にとって危険なプレーもあります。ラグビーのフォワードは下手すれば生命の危険や半身不随を伴うリスクもあり、そうした部分に素人を加えることはチームとしての責任をも問われかねない場合(刑事訴訟や民事賠償)もありますので、素人を断るケースが普通です。  質問者様は参加を決める前にそのチームの練習を実際に見学しましたか?。受験でもオープンキャンパスがあり就活でも企業のホームページを閲覧したり会社訪問をしますよね?。そうした事前のリサーチなくして先方の状態をどのように把握したというのでしょう。  競技によってはスクールもあります。そうした場所ならば全く競技経験のない初心者にもコーチングしなければなりません。なぜなら受講料という契約に基づいているからです。一方、任意で集まる団体ならばそれを行うことは求められません。  「ある程度のチーム」ならば、更に上を目指すこともあるでしょう。それにはチーム内部でのセレクションを行うこともあります。そのレベルに達しなかったとの一言で済んでしまう話といえますね。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

本当に軽い気持ちでも書き込みだけだったので 気軽に参加しました。 僕が言いたいのは、何故1度目で何も言わなかったのかと言う事なんです。 それか書き込みをもっとくわしくしてほしかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 企業でクレーマー対応に従事していますと、しばしば質問者様と似ている方々に出会うことも少なくはありません。  けれどそのユーザー様からの問い合わせ内容を確認していきますと、その質問者様が製品本来の使用目的とは異なる使い方をしていることも多く、そうした場合には「正しい使用法・安全な使用法」をお話ししますと、お客様からは逆に感謝されることが殆どです。誤った使い方をしていたがために、お客様が購入された意図とは異なる結果となってしまった経緯を説明することは企業としての責任に属します。  >僕が言いたいのは、何故1度目で何も言わなかったのかと言う事なんです。それか書き込みをもっとくわしくしてほしかったですね  通常のチームメート募集広告ならば、それを見た人は「どんなチームなのか一度見てみようか」と現場に脚を運んで自身の目で確認します。その上で、自分でもできそうだと判断したならば、改めて入会の意思を相手に伝えるとの段階を経ます。いわば「商品購入の事前チェック」に相当する作業ともいえます。  インターネットの広告で見ただけで商品を購入しますか?。たとえばデジカメで新しい機種が発売された時にスペックが記されていても、自分の求める機能や使い勝手を満たしているかどうか調べずにそのまま購入しますか?。購入後に自分の求める機能がなかったからといって、カストマーセンターに苦情を持ち込まれたのでは堪ったものではありません。それはお門違いというものです。  質問者様はやたらに「僕は」を連呼していますが、全てが「僕の基準」や「僕」に合わせているわけではないのです。何か考え違いをなさっているようにうかがえましたので、お話しさせていただきました。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

日時と大まかな場所しか書いてない軽い書き込みだったので 軽い気持ちで参加したんですよ。 全く見学とかなにも書かれていなかったですしね。 もう少し詳しく記載なり、提示なりして欲しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

  >1度プレーを見れば、謙遜かマジか分かるはずだと思いませんか? >それを何回目かってのがありえないと思いませんか? >最初に見て「おいおい、マジで素人やぞ」とわかるはずです。 >僕はこの何回か晒し者じゃないですか?w それは逆でしょ。 貴方が「これはついて行けない」と思って自主的に辞退するのを待ってたのでしょ。 初回で「来るな」とは言えないですよ、普通の人なら  

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

僕は純粋に楽しみたいだけなので 付いて行けるとか行けないとかは関係ないのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.6

>れとも、実際に見てみてあまりにも酷い(予想外の下手さ)で周りから苦情がきての事でしょうか? そうでしょう 慈善事業じゃないですから、一緒に続ける必要はありませんし 育てたり、育つのを待つ必要はありませんから 別にひどくは無いと思いますよ。 >いきなり「やりたいから」と言うだけで始めては周りに迷惑を掛ける事ですか?  そーです。 >人の人生経験や社会勉強や興味本位に振り回される方はたまらないんでしょうか?  はい、堪りません。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

苦情を言うのが遅過ぎですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

相手方の対応にも問題はあるかと思います。 ただ、「素人以下」=「まったくできない」と判断されにくいと思います。 そこは、もう少しわかりやすく、「○○が出来る」「××は出来ない」と伝えておくべきでしたね。 あまりに、レベルが低く、一緒の練習ができない人の場合、 無理に練習に混ぜると危険を伴うことがあります。 かといって、スクールでもないのに、指導できませんよね。 例えば、私はテニスをやっていますが、初めての人でも、 自分が落としたボールを前に飛ばすことはできます。 しかし、以前にいたサークルで初めての方が来て、 自分で落としたボールすら真横に飛んで行ってしまうという信じられない方がいました。 「素人以下」でも予測のつかないレベルです。 そのサークルは一生懸命交代で教えていましたが、あれを毎回やるとなると気が遠くなるのではないでしょうか? 最低限、素人よりちょっと上ぐらいのレベルまでは行ってから申し込むのがマナーだと思います。 あと、経験がないなら「素人以下」よりも「初心者」の方が良かったですね。 ただ、これもいつまでも「初心者」という方がいますから、 「まったくの初心者」と言った方が良いかも?

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

過去の経歴も含めて、今後同じような機会がありましたら 詳しく説明してそれでも良いのかと聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あのね、既に、回答が寄せられていますので、多くを語る必要はないと思いますが、この種の問題は、まあ、どんな世界にあっても、一定レベル以上の人々の会話では常識なのです。貴方には、そういう認識がなかったというに過ぎません。 例えば、将棋の世界。四、五段の人が、たまたま、何段か、何級かも知れないが、とにかく「自分は将棋好き」と言う人と知り合った際、「私も少々たしなみます。では、こんど、一度、教えてくださいますか?」などと言います。これを一定レベル以下の人は、「ああ、この人の将棋は下手だから、俺に教えを請うているのだな」と解釈します。しかし、実は、これか、「教えて欲しい」と言っている相手は、全国レベルの将棋指しなのですね。――こういう話と一緒なんですね。 謙遜することの美徳(美学)とは、日本的な極めて特有なる文化でもあります。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

1度プレーを見れば、謙遜かマジか分かるはずだと思いませんか? それを何回目かってのがありえないと思いませんか? 最初に見て「おいおい、マジで素人やぞ」とわかるはずです。 僕はこの何回か晒し者じゃないですか?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

素人以下 という書き込みは多分相手は建前として受け取ったはずです 謙遜しすぎですよー って感じにね そのスポーツに応募したて事は ある程度知識もあり 知っているのだと相手は思うでしょう やったこと無くても多少は出来る自信があるから応募してきたんだなって しかし実際は本当に素人以下だった… なので来るなと言われてしまったんですね やりたいから というだけなら見てるだけにしといたほうが良いですよ

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

これからはもう少し、個人情報を出してしっかりと事情説明をした上で こんな事がない様にしていあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  グループのレベルがあるでしょ。 大会などに出てある程度の成績を残してる様なチームなら「素人以下」と伝えてもそれなりのレベルであると思うもの。 それが初歩も知らない様な人だと断られても当然。 社会の常識を勉強するのが先じゃないですか  

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

ただやりませんか?的な書き込みだけでくわしい情報はなかったので とりあえず素人以下ですが良いですか?と言ったらOKだったんですよ。 なのに急に来るななんて。 初回に言って欲しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

会社だって3ヶ月の試用期間があるだろう? チームというのは「養育機関」ではないのですよ。同等のレベルの人が、同等のチーム同士で 競い合うのが目的であって、素人育てるのは「スポーツ教室」です。 素人以下っていったって、経験がある人が謙遜で言ったりもします。 貴方の行動した数週間は「試用」であって、レベルがかみ合わないなら、育成する義務はチームにはないので レベルが合わないから、仲間になれない と言われた。なんら合理的な理由です。 >団体でいきなり「やりたいから」と言うだけで始めては周りに迷惑を掛ける事ですか? そうですよ。スポーツ教室ならイザ知らず、教室と銘打ってない、すでに熟成したチームなら 熟成したメンバーしか要りません。即戦力が欲しいところに、とてもじゃないけど使えない人材だったということです。 >人の人生経験や社会勉強や興味本位に振り回される方はたまらないんでしょうか? たまりませんねぇ 見返りに銭でももらえるのならそこにもありますが。 そこそこ、活動しているレベルのところに、ずぶ喉素人が入ってもペース狂わされて大迷惑この上ありません。 みんなレベルの高い人間だけが集まってやりたいんですから、 それ以下はいらないでしょう。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

素人以下を真に受けてもらえなかったのですかね? そもそも素人以下の意味を聞いてこなかったり どんな人間を募集してるのか記載がないのが疑問に思います。 最初に素人以下ってどの程度ですか?と聞き 話を聞いた上で、とりあえずプレーを見ますね。 と言い、見て直ぐにダメならその場で言って欲しいです。 バイトなどと違い、スポーツなんて見る人が見たらすぐにわかりますからね。 何も書いてなくてって素人以下OKされたのにいきなりの解雇は酷いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • goo掲示板の事で教えて下さい

    適切なカテが判らないので此処で質問します。 かて違いであればお許し下さい。 goo掲示板の事で教えて頂きたい事が有ります。 普通はサークルに対して同じ趣味とか話しをしたい人が書き込みをするのだと思うのですが、「ビジネス」→「派遣・アルバイト」のカテのサークルにはオーナーへの書き込みではなく、アルバイトの募集の様な書き込みが多く見られます。 これは普通の事なのですか? 又、募集の書き込みをする場合はオーナーの許可を得るとかのルールやマナーが有るのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • "ネチケ"について

    あるサイトで起こった問題についてお聞きします。 あるサイト(以下A)内に、某団体のサイト(以下B)へのリンクを無断で載せて、BからAの掲示板に苦情の書き込みがされました。 しかも、その書き込みは"荒らし行為"とも思えるほど厳しいものでした。 今やリンクフリーのサイトがほとんどです。 しかし、そうでは無いサイトのリンクを無断で載せた場合は、このような事態になるものなのでしょうか?

  • 誠実さを伝えるくだけた文章の書き方

    私はとあるサイトで友達探しをしています。 そこでは友達募集をして書き込みをもらったりとか、 直接メッセージでやりとりをするというスタイルなのですが、 多くの方が日ごろから友達募集の書き込みをしています。 例にもれず、私も友達募集をしているのですが、 他の方の募集にレスがつく一方で、私の書き込みには ほとんどといっていいほどレスがつきません。 私は性格上、どうしても堅苦しい文章しかかけないのですが、もし、 それが原因で書き込みがないのだとしたら、 自分を変えなければと思うんです。 ただ、くだけた文章を書こうとするとどうしても筆がとまってしまいます。 下記に私の書いた募集文章を転載しますので、 その文章をみて関わってみたいと思うか否かの判定と、 こうしたらいいんじゃない?っていうアドバイスをいただけたらと思います。 -----以下、転載文----- 私は幼い頃から対人関係をうまく築いて行く事ができませんでした。 高校時代からネットでいろんな人と出会い交流を続けてきましたが、 長続きするようなリアルの関係を作ることが出来ずに悩んでおりました。 いかんせん、人付き合いの経験が少ないために、人をうまく気遣う ことや自分の気持ちを素直に伝えられなかったりと不器用なのですが、 長い目で付き合ってもらえればありがたいなと思います。 よろしければ私と仲良くしていただけませんか? こちらとしてはリアルに付き合う前提で関わっていきたいです。 慣れたらskypeやメールなどで個人的に連絡とって遊んだりしませんか? ----- お手間を取らせますが、よろしくお願いいたします。

  • 格安団体チケットで困りました

    格安の団体チケットを購入してひとり旅をしたときの事。 私が集合時間ぴったりに団体カウンターへ行ってもどこのデスクも人がいません。 しばらく待っていると何人かのデスクの方がちらほらとやってきました。ところがいくら待っても私のツアー名が見つからないのです。 飛行機の出発時間はせまってくるし格安チケットを購入したお店へ連絡しても土日はお休みで誰もでません。 全てのデスクを何度も何度ももまわりやっとのことで引換券を航空券に変えてもらえたのですが…(変えてもらったそのデスクに私のツアー名はやっぱりありませんでした!)とりあえず飛行機に乗れたのですが出発前からすごくいやな思いをしました。 こういう時はどこに苦情をいえばいいのでしょうか?団体ツアーデスクの方に怒るのも違うのかな?という気がして… やはり後日格安チケットを購入した会社に苦情をいうべきでしょうか? そもそも団体カウンターのデスクってどこの会社の方なんですか?ツアーの集合時間にしてもいつもデスクの人が「遅れて来るのが当たり前」みたいな感じで… 同じような事が何度かあったのでどなたか教えて下さい。お願いしいたします。

  • ITの現場で仕事できない人(新人、未経験など)ばか

    ITの現場で仕事できない人(新人、未経験など)ばかりどんどん送り込む会社があります 意図はなんだと思いますか? またチームのリーダーがそれを許可している場合、何かを疑うべきでしょうか?

  • 草サッカーチームを作ったのですが・・・

    メンバーを募集し、最近ようやく人が集まり、サッカーチームを立ち上げる事になったのですが、今後どのように運営していったらよいのか悩んでいます。 チームメンバーは社会人中心ですが、学生もいます。メンバー中には女子もいますし、また未成年者もいます。友人、知人の集まりではなく、また平均年齢も20歳前後と若いため、男女関係の問題や、怪我の問題、チーム内外でのトラブルの責任等考えなければならないことは多いと思うのですが、何をどうしたらよいのか全く分からない状態です。何か会則のようなものを作った方がよいでしょうか? また、怪我などの為の保険などには、入った方がよいのでしょうか?そのほかにもした方がよいことはあるのでしょうか?もしチームを立ち上げた方、チームの代表の方などで、よいアドバイスをしていただけたら、大変ありがたいのですが・・・素人で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビ 素人

    テレビに素人の人が出てたりする事あるけど、あれは本当に素人? どのように集めてるんでしょうか? 募集してるの見た事ないし。

  • メンタルヘルスカテゴリについて

    ここ全般に言えることですが、けっこういい加減な回答をする人もいますよね。 でもメンタルヘルスカテゴリに関してはそういうことは許されないと思うのです。モニターの向こうには心を病んでしまった人がいて、その書き込みでさらに病状が悪化することもありえるからです。 もちろん書き込んだ方も情報を得る対価としてある程度は覚悟しないといけませんが、どうにも興味本位で覗いてろくな知識も無く「アドバイス」ではなく「素人の感想」を言っていくだけの人が多い気がします。 荒らしではないのですが、そういう不適切な書き込みは削除できないものでしょうか。 削除は難しいとしても皆さんはどう思いますか?

  • 挫折経験の質問

    現在、公務員の就職活動中なのですが、挫折経験の質問について迷っています。 今のところ、考えているのは以下の通りです。 私は、小学校から大学までサッカーを続けてきました。そのなかで、中学時代に試合に出られない時期があり、自分の態度などからチームの雰囲気を悪くしてしまい、そのチームに居づらくなり辞めてしまいました。辞めてからはとても後悔し、高校からは、自分の事ばかりではなく周りの事も考えられるようになり、良い結果を得られる事にもなりました。 また、大学でもその経験があったので、うまくいかないときに周囲の意見を聞いてよい方向に向かっていけることができました。 以上が現在考えているないようです。 どんな事でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • デバッグでこれほど貰えるのか教えてほしいです。

     こんにちは。 ゲーム制作に携わりたくて、転職活動をしていて、 こういうのを見つけました。 月収30万/白昼堂々ゲームしたい方募集!/RPGのデバッグ //hb.en-japan.com/w_21399746/ WEB関係に詳しくない人でもこんなに貰えるんでしょうか? やはり、デバッグ業務でも経験者優遇で、その道に詳しい人を 選抜し、この給与を得られるということでしょうか?  正直デバッグ作業でこれだけもらえるというのはうらやましい限りです。(二~四次派遣の僕としては うちは、WEB系はど素人なので不明ですが、これだけ貰えるのははやり経験者 だけでしょうか? また、プロでもこれだけ貰える理由は何でしょうか? やはり中抜きがないから?! 確かに自分のスキル不足もありますが、僕とは歴然とした差があります。 僕は年が30ですが、これの半分くらいです。 この募集をしている会社を見ると、月収はすごいあるので、やはりプロ向け の求人ということなんでしょうか? 是非、ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう