• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナマポが生活保護削減に反対しているらしい)

ナマポが生活保護削減に反対しているらしい

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の利用者が、衆院選の行方に危機感を強めている。門戸を狭める政府の見直しは中断したが、民主や自民など、保護費を抑える政党の主張が目立つからだ。制度の利用を線引きする基準が下がれば、最低賃金など他の低所得者の制度にも影響するが、ほとんど話題にならない。利用者らは、「重要な争点なのに」「命の最低ラインを下げないで」と訴える。
  • 生活保護見直しに反対する利用者や支援者が、国会や首相官邸に向かって声を上げた。財務省前でも「生活保護基準切り下げ反対」と訴えた。利用者の生活はぎりぎりであり、近所付き合いもままならず、香典を出せないなどの問題がある。
  • 政府の見直し案では、働ける年齢層には「就労支援」の強化が叫ばれている。しかし、実際には仕事がなく、特にシングルマザーは子供がいるだけで仕事が受けられない企業が多い。また、生活保護を受給している人々の生活については疑問視する声もあり、生活扶助の支給額が適切なのか、適正な額はいくらなのかが議論されている。さらに、計画性のない生活や無計画な出産についても指摘されている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.15

回答no13です。 残念ながら、多少の削減はできても大胆な削減は現憲法下では無理です。 いや、立法にかかわる議員は、わかっているのです。 生活保護費の削減を掲げる党は憲法改正も掲げています。 生活保護費の大胆な削減をするには憲法の改正が不回避と、理解しているのです。 健康を保障するという項目がもっとも大胆な削減を否定してきます。 まず、医療費の自己負担などは生活費の為に病院へかからない。 という人がでるでしょう。 健康を憲法が保障しているため、お金がなくて治療ができず悪化した、死亡した。 などがおきれば100%国および自治体の責任になります。 特に医療費が高額になる疾患を持っていれば場合は生活保護費(東京で12万くらいと記憶していますが間違っているかもしれませんが)をすべて医療費に使っても足りません。 自己負担割合3割であったとしてもです。 当然そこまで重度の疾患を持っている人が働けるケースは非常に稀でしょう。 家が資産家であれば別でしょうけれど。 そのような人は削減されたら死にます。 さらに健康というのが重くのしかかるのが精神衛生です。 ぎりぎりの生活、趣味のひとつもできない生活という状況で精神衛生が保てる人は稀です。 時代が時代なら聖人と呼ばれる人くらいでしょう。 俺は趣味なんか仕事が忙しくてしてないぞ。 という方もいらっしゃるでしょう。 しかし、その場合は仕事が精神衛生の支えになっている訳です。 まぁ誰が考えたのか知りませんけど(GHQの誰かなのでしょうが)、 憲法が保護する範囲を広くしすぎている感があります。 多少の憲法判断の修正では多少の削減しかできないでしょう。 大胆に抜本的に削減するのであれば、憲法改正は不回避です。 刑および被疑者(被疑者には労働はありませんが)以外で強制労働、収容を禁止されているため、 たまに意見がでる、集団で生活させる。 というのもできないのですから。 現状の憲法で生活保護費を削減するなら、 外国人への支給の廃止、不正受給者を見つけるための人員の確保 (これは雇用にもつながりますね。税の如く厳しい監視をすれば不正受給は大幅に減ると思われます。人件費はかかりますが、この不景気に雇用が増えるのは良いことであると私は考えます。) などが現実的ではないでしょうか。 自民党主張するチケット制は逆に生活保護費が増えますが、 まぁ莫大に増える訳でもないのでその辺りは別にどちらでも良いのではないでしょうか。

K66_FUK
質問者

お礼

外人に支給するのはおかしいですよね。 まずそこですよね。 ネットで言われるナマポの在日特権がウソ情報なのはご存知かと思いますが(金額が多いというデマ)、受給が簡単なのは事実。 なぜ成田から追い出さないのか?不思議ですね。 >多少の削減はできても ですね。それが大事です。 実際老齢加算廃止されたじゃないですか。 制度が実はちょこちょこ改正されているんですよ。 母子加算も減っていますし。 いよいよ本陣の「生活扶助」「医療扶助」に手を入れろと言う事です。 かなり法律に詳しい方で、わかりやすい回答です。 医療扶助は「病院を指定する」で足りますね。 行くなとも実費とも言いません。 どうぞ自由に無料で受診して下さい。 ただし「生活保護法による指定病院に限る」で。 病院には、過剰診療、過剰投与にペナルティを。 これは一般にも通用するものですので問題なし。 と、今後はなるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.14

回答no13です。 一点目 最高裁での判決が出ている以上、 もう一度最高裁まで争って国側が勝つか、 憲法自体を変えるかどちらかになりますね。 三権分立がありますので、生活保護法だけ変えた場合は、 前判決から見て、また生活保護受給者に訴えられて国が敗訴する可能性は高いです。 憲法を変えて生存だけは保障する。 などに変えれば大丈夫かもしれません。 何にせよ、立法側が生活保護法を変えたとしても、 司法が判断するのは憲法を踏まえてですので、現状の憲法では多少の削減はできても大幅な制限は不可能でしょう。 無論、最高裁が憲法判断を変えれば別ですが、その辺は実際最高裁大法廷まで行ってみない事にはなんともですね。 二点目 子供に返金させるというのは不可能です。 簡単に例えるなら、親の犯罪で子供が刑を受ける様な物です。 その様なものは憲法以前に不可能です。

K66_FUK
質問者

お礼

今調べたのですが「朝日訴訟」は「敗訴」していました! 私も気づかなかったですが 第一審の東京地方裁判所は、日用品費月額を600円に抑えているのは違法であるとし、裁決を取り消した(原告の全面勝訴)(東京地判昭35.10.19 行裁11.10.2921)。 第二審の東京高等裁判所は、日用品費月600円はすこぶる低いが、不足額は70円に過ぎず憲法第25条違反の域には達しないとして、原告の請求を棄却した(東京高判昭和38.11.4 行裁14.11.1963)。 上告審の途中で原告が死亡し(1964年2月14日に死去)、養子夫妻が訴訟を続けたが、最高裁判所は、保護を受ける権利は相続できないとし、本人の死亡により訴訟は終了したとの判決を下した。(最大判昭和42.5.24 民集21.5.1043)。 高等裁での判決が最終となり、棄却されています。 最低限の生活で「現物支給」に何か問題があるのか?デフレが進む中、保護額だけは維持するのは違法状態じゃないか(年金はスライド制である) なので、「物価が安くなっているこの時代、安くしても問題なし」という判決が出てもおかしくありません。 100円で大抵のものが手に入り、輸入の安い食品や価格破壊の洋服がある時代です。 裁判しても勝てないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.13

・現状生活保護費は少ないのか? 生活保護を受けていないので少ないかどうかわかりませんが、 日本国憲法第25条1項の 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 というのはすさまじい広さで権利を認めています。 削減するのであれば、憲法改正が先になると思われます。 そうせずに削減した場合、国が裁判で敗訴する可能性も高いでしょう。 実際、生活保護費削減を主張する政党は憲法改正も主張していますから、 このあたりを変えるのではないかと。 逆に変えなければ実現が困難です。 ・適切な額はいくらなのか 上にも書きましたが、憲法の保護範囲は非常に広いです。 社会的にあって当たり前の物の所持は権利。 やっていて当然の事はやる権利が保障されています。 やはり憲法改正が先かと。 ・シングルマザーが働くあても、結婚する気のない男とセックスして子供を量産しつづける無計画な事 これをなくす事は憲法を改正しても非常に困難です。 生活保護受給者に子供を作らせない。という法律を作ったとしても、 優生学の再来として諸外国に徹底的に非難されて廃止になるでしょう。 もしその様な法を作って廃止しなければ日本程度では国際的に孤立することになるでしょう。

K66_FUK
質問者

お礼

生存権については過去に「朝日訴訟」があり、支給額が増えた歴史的経緯があるのは知っています。 最高裁まで行って、国が負けたものです。 しかし、その時は憲法改正自体はされていません。 日本国憲法は公布されてから一度も改正されていませんよね。 しかし、時代は流れ、21世紀。 生活保護法は「生存権」を根拠に存在するものですが、生活保護法そのものは憲法ではないため、改正は可能なはずです。 現状「生存権」からおつりが来るほどの超高待遇、40年まじめに支払った国民年金よりはるかに多いという金額は、むしろ新たに裁判が起こってもおかしくないレベルです。 「生存権」をいじするのに「生活保護法」でなければならないという理由はなく、生活保護法そのものを廃止し、新たな立法をするという手もあります。 最高裁で争われたのは「生存権」の解釈であり、それを行使する生活保護法そのものではありません。 判例として「生活保護法」を動かせる実績があるのですから、逆に判例を盾に改正する事は国民感情としても自然と思います。 なので現物支給や電子マネー等の運用を盛りこんだ新たな法を作るのが手だと思います。 憲法改正という話にはならないかなと。 >生活保護受給者に子供を作らせない 解釈を変えましょう。 生活保護受給世帯の子供は、18歳を過ぎたら「納税」という形で返金させる。 うらむなら無計画にセックスして生んだ親をうらめと。 奨学金だって返すんですから、自分の生活に利用したお金は大人になったら返していただくのなら問題ないと思います。 負担はそれぞれですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.12

健康な生保受給者の義務は、仕事を探すことと、少しでも働いて税金からの歳出負担を軽くすることです。現金給付はボランティア活動や実地の就業体験をした生活保護受給者だけにすればいい。生活保護費は働いてお金を貰う形にするのがベストと思う。働かないでいる健康な受給者は、全て現物給付に変える。

K66_FUK
質問者

お礼

OUOU22 ってナマポが顔真っ赤にして反論していますけど。 世論で「ナマポ万歳」なんていう奴さすがにいないですよねぇ・・・ナマポ以外は。 健常者はボランティアさせて、それに応じて現金支給、いいですね。 社会参加と貢献、どうせヒマで寝てるだけなら、少しは社会の役にたてばいいですよね。 まっとうな方が多くて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.11

 まじめに働いて、月給が手取り8万円位という会社なんか、幾らでもあるのでは。そしたら、あほらしくて働くことなんか出来ないですね。そりゃ、貰いたくもなりますね。  国民年金制度も、低所得者には免除もありますが、となると、受給年金額は2~3万円。すると、払らわずに、最初から生活保護を目的に、支払わない方が得になります。  で、制度にも、貰う側にも、どちらにも、問題があると思います。  また、この生活保護費を食う福祉団体・企業があるんですね。こう言う人たちの高給を維持するための費用でもあるのです。その上に、訳の分からないものまで、ぶら下がってきたりして。おまけに、これらの人たちは、行政にも、深い関わりがあって、大変なんですよ、きっと。  このように見てくると、公務員なんか、生活保護者よりも、もっと汚いですよ。ほとんど仕事らしいことをしないで、高給をむさぼって居るんですから。生活保護不正受給者から見たら、きっと、俺等よりも、もっと、「汚い生活保護受給者」と言うでしょう。  また、シャープを見ても、あれだけの損失を出しながら、社長は安泰です。結局、あの損失は、金融機関、株主、消費者、そして、税金などで補填されていきます。結局国民の負担になってしまいます。それでも、あの社長さんは、生活保護者でもないし、社会的地位も高いのです。  以前、住専問題の時も、信連に数千億円もの税金がつぎ込まれました。しかし、大手銀行は、注入資金の返済はしましたが、信連は、一切返済はしていません。信連の高給は税金で維持され、破産も免れました。これなんか、生活保護と何処が違うのでしょうか。こんな信連なんか、給料を手取り6万円にして、その分税金を返させば良かったのです。  だから、こうした社会制度の改革無しでは、何を言っても、無駄ではないでしょうか。生活保護者が怒ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OUOU22
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.10

私はチケット制可能と判断します。 200万人しかいないんですから、suicaのシステムを首都圏だけじゃなくて全国に導入し、主要スーパー、コンビニで使えるようにしたらいいんです。 機械さえあればすぐにでも可能。 初期投資はかかりますが、システムはすでに出来上がっていますので、地域ごとにあのシステムを設置するだけです。 コンビニはすでにお財布ケータイの端末が全店舗にあり、それにsuicaのシステムを追加するだけ。 妄想ですか 管理費が幾らになると思いますか その管理する人も大金を見たら心も変わりますよ それもまた不正の温存になりますよ それでもしたいなら勝手に自身でして下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OUOU22
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.9

グループホームみたいな施設が適切です。 世間知らずの回答ですね さまに恥ですよ そのお金を何処から工面するですか それに不正の温存された経過をみてもまさに馬鹿の一つ覚え しか思えません。

K66_FUK
質問者

お礼

税金で食う飯はうまいか?あんた? 必死だな、ナマポ君。

K66_FUK
質問者

補足

全国の鉄道会社、電子乗車券(Suica等)を統一して使えるように。 2013年4月から。 いくらでもできるんですが??? あなた「電子マネー」って知らないの? edyとか? 携帯にもれなくついてくるんですが? 全国にいくつコンビニあるか知らないんですか? ほぼ全部に電子マネー決済導入済みですよ? VISA デビッドカードも知らないの、バカなの、死ぬの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.8

生活保護貰ってデモ!考えられません、 そんな体力があるなら働け!と言いたい、 お茶したいけど、近所付き合いしたいけど出来ない、ふざけるな、 近所付き合いしたいなら、世間に恥じない様な生き方したら、 人並みな事したいなら、自分も人並みな事してから言えば、 一度でもこのお金は誰が払ってくれてるか考えた事あるでしょうか。 そもそも生活保護貰っている人は感謝の気持ちがない、不平不満ばかり。 大体妊娠したから働けない?昔は生まれる前の日まで働いていたと聞きますが。 全員ではないにしろ余りにも態度が悪いから、世間の非難を浴びる、 八万も貰って朝、食パンひとつ? 一体何に使っているのだろうと思われる。 よい案は、今の社会を作り出した政治家に、もっと公平な法案を作り出して頂くしかない、 その為には、選挙に行こう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

生活保護は、保護しすぎだと思います。医療費ただ、家賃も補助 税金免除。特典が盛りだくさんです。 生活保護受けていまさら近所付き合い? 他国のように食費、雑費とチケット制の支給にすればいい 生きてる限り生活保護を受けれる日本ですが しかも何度もです、他国では期間も決められ、一生に一度だけです。 日本はかなり保護してますが、納税者は生活保護者の親でも無いし 自立が前提の筈です。 計画性無く子供を産み、子育て出来ずに、社会のゴミを生産するし 自身も社会のゴミだと早く気づいて、全うに人生を過ごして欲しいと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

私はチケット制可能と判断します。 200万人しかいないんですから、suicaのシステムを首都圏だけじゃなくて全国に導入し、主要スーパー、コンビニで使えるようにしたらいいんです。 機械さえあればすぐにでも可能。 初期投資はかかりますが、システムはすでに出来上がっていますので、地域ごとにあのシステムを設置するだけです。 コンビニはすでにお財布ケータイの端末が全店舗にあり、それにsuicaのシステムを追加するだけ。 公共料金や生活用品・食品、国が定める支出のみ指定し、たとえば酒類・居酒屋やタバコ、カラオケ屋やパチンコ屋は最初から「利用不能」のフラグを立てればいいのです。 そしたらあまるでしょう。 あまったら、その分返金させればいい。 不審な使い方(たとえば米を購入し、他者に転売して現金化)などを行った場合、米の購入履歴から「なんであなた一月に何度も米買うの?」と厳しく追求し、不正転売でナマポ剥奪、日本から追い出せばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OUOU22
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

生活保護法は廃止するのが民主主義国家の正しい姿。 平等は権利であって個々の生活に係わる事ではない。 その理想を求めることより不可能のもの無いよ もっと現実に見てからね。

K66_FUK
質問者

お礼

私は廃止はしなくてもいいと思います。 実際本当に生活困窮、障害者で働けない、そういう人もいます。 本当に困っている人には、生存権を認めてもいいのです。 そうじゃなくて、働けるのに働かない、無計画な子作りを繰り返す無節操なバカ女、不正受給、そういうものがなければ今みたいな批判の的にはなりませんでした。 つまり、自分たちで自分のクビを絞めているだけなので。 ナマケ者と犯罪者は日本から追い出して韓国にでも追いやればいいのです。 たとえばこう言う奴。 22歳で生活保護の男性 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1581392.html 単なるナマケ者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

生活保護法は廃止するのが民主主義国家の正しい姿。 平等は権利であって個々の生活に係わる事ではない。 今のやり方は社会主義そのものです。 年金も払った人のみに支給が前提、払っていない人には 支給しない事を厳守する必要がある。 如何なる理由に関係なく働かない人に援助しないのが 自由平等の基本である。

K66_FUK
質問者

お礼

働きたくても働けないような人には、福祉を利用してもいいんです。 その代わりそういう人は一箇所に集めて、寮生活。 障害者など働けないような人なら、グループホームみたいな施設が適切です。 働けるのに働かないバカには、日本から出て行ってもらえばいいのです。 たとえばこう言う奴。 22歳で生活保護の男性 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1581392.html 甘えです。 こいつは残りの人生60年、税金でのうのうと暮らし続けるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を削減するなんて信じられない!馬鹿なのか?

    私の事はプロフィールで確認お願いします。 さて、今回削減が決定したわけですが 弱者を追い込む政治は間違ってませんか? 「生活保護より安い給料で働いてるワープアが大勢いる!」 「生活保護の分際でパチンコ、酒、たばこをするな!」 「生活保護はいいよね、医療無料で毎月6万もタダで遊べるんだから」 っと言う人いますが、最低賃金を上げる政策が先なんじゃないの? 政治家の無駄遣いの削減が先なんじゃないの? 自動車の自賠責保険だって15%の今年から値上がりするんだよ? 消費税だって10%になるんだよ? 生活保護なんて最後のセーフティなのに削減するとかバカなの? っと思うのですがいかがでしょうか? === ニュース ==== 【社会】生活保護削減、8月から実施 基準下げ6・5%、正式決定 年末の「期末一時扶助(14000円)」も見直し   政府は27日、生活保護費のうち食費など日常生活にかかる費用を賄う 「生活扶助」の基準額を13年度から3年間かけ、約670億円減額することを決めた。 引き下げ幅は6・5%。年末に支給する「期末一時扶助」の見直しによる約70億円の 減額と合わせ、国費ベースで計約740億円の費用削減。8月から実施する。 基準額の引き下げは04年度以来。 田村厚労相と麻生財務相が財務省で会談し、正式決定した。 /1/28

  • 生活保護費削減は正しいか?

     物価下落を理由に生活保護費を減らす政府方針の根拠とされた物価指数は、生活保護世帯の実態を 反映していないことが分かりました。山田壮志郎日本福祉大准教授らの調査によるものです。  厚生労働省は、生活保護費のうち食費など生活費にあたる生活扶助費を8月から3年で 670億円引き下げる方針で、うち580億円が物価下落分としています。 同省は、消費者物価指数(CPI)から家賃など生活扶助の対象ではない品目を除いた独自の指数を使い、 2008年と11年の物価を比べてマイナス4・78%と算出。生活扶助費引き下げの根拠にしました。  山田准教授は、CPIのもとになる費目のうち電気製品の物価下落が大きく、物価全体の下落に影響していることに着目。 生活保護世帯は、はたして物価下落の恩恵に浴しているのか、パソコンやカメラなど 電気製品の支出について全国175の生活保護世帯にアンケートを行いました。  その結果、電気製品21品目の購入状況では▽生活保護受給後に購入したことがない人が 90%以上に上る品目が多い▽4分の3の人は買ってもせいぜい2品目と分かりました。(グラフ参照)  同氏の試算では生活保護利用後の生活扶助費総額に対する電気製品購入額の割合は平均で0・82%。 これに対し同省は生活保護世帯の電気製品購入額の割合を4・2%としていて実態とかけはなれていました。 「生活保護利用者の立場からいえば、自分と関係ない品目が影響しているデフレを理由に、生活扶助費が削られる結果になる」といいます。  同氏は、低所得層の消費実態を踏まえた筑紫女学園大学の池田和彦教授の試算も紹介。 同教授らが下位20%の所得階層の実際の消費支出に基づいて算出し直すと物価下落率は1・67~2・81%ほどだといいます。  山田氏は、「生活保護利用者の消費構造を反映させれば下落率はもっと小さくなる。削減額は300億円くらい多いのではないか」と指摘。 「そもそも物価下落と生活扶助の関係は、この間の社会保障審議会生活保護基準部会でもまったく論議されてこなかった。 物価下落を根拠とした生活扶助基準の引き下げを撤回すべきだ」と批判しています。 2013年4月12日(金) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-12/2013041214_01_1.html なんか「家電製品も買えないから下げるな」という主張です。 パチンコ等ギャンブル、風俗禁止。 まぁ「一般人」にしてみれば禁酒法みたいなものですが、ここで疑問。 「なんで冷蔵庫を買う金がないのにパチンコをする金はあるのか?」 です。 当方旧サンヨーの冷蔵庫を2年前に購入。 独身なので小さい奴ですが性能や音など問題なし、値段は15800円 掃除機は家電量販店で5000円程度で売られています。 洗濯機も全自動の東芝の奴ありますが、確か19800円。 一方、生活扶助は80,000円支給 非課税、住宅費は別、医療費無料、水道代無料、NHK無料、都内だと都営交通無料。 つまり「食費と電気ガスの他は100%自由に使える金」です。 単身世帯の食費は毎食弁当を食ってもせいぜい30,000円 毎食弁当ならガス代金は基本料金 水道代はそもそも免除 電気代は8000円~15000円程度でしょう(エアコンを考慮に入れても、これ以上の額になるのは考えにくい、当方首都圏勤務時のエアコン代は1.2万円程度) 光熱費が2万円+食費3万円 残り3万円。 余裕で買えますが? この残った金は今の所チンジャラ物語と風俗と酒に消えています。 母子家庭はまったく必要のないスマホに3万とか平気で使います。 もはや突っ込み満載で開いた口がふさがりませんが >パソコンやカメラ これは生活必需品じゃないです。 文化的生活という基準は朝日訴訟で決定しており、その中にパソコンやカメラなんぞありません。 仮にパソコン程度なら使うってなっても、今は格安のノートPCが29800円からあります。性能はPen4よりも上です。 デジカメなんて9800円で1300万画素なんてものもあります。 つまり上記の主張は現在の支給額で全部賄えて、かつ一度買えばそれで終わり、引き続き毎月3万をパチにつぎ込める計算となります。 ここで質問。 あえて「あなたの言う事は間違っている」という方に回答願います。 これだけ超優遇されて、パチンコ三昧お酒三昧、まったく必要のないスマホを持ち、風俗に通い、働かないでぶらぶら過ごすだけの人間に今の支給額は「適正」ですか? 生活保護世帯はデブが多いです。 実際高血圧だのになりまくりです。 参考の動画リンクしておきます。 生活保護!月額26万円で足りない?もっとよこせ! http://youtu.be/gRZJgUS5HLQ 月29万円で足りない!?生活保護受給者の呆れたお金の使い道 もっとよこせ! http://www.youtube.com/watch?v=xcnZD1diy_I (ナマポ) 派遣契約を解除され・・路上生活の若者3人は今_part1(食事が優雅でデブになりすぎて働けない、カラオケに通い、就労活動もせず、食って寝るだけの生活) http://www.youtube.com/watch?v=Kxl1K7EHmbM 完全な理論武装した方の「反論」をお待ちしています。

  • 生活保護

     私は別居する83歳と81歳の両親と私立大に通う2人の大学製を扶養するシングルマザーです。私の生活もぎりぎりだし、この度、高貴高齢者保険制度が始まり私の社会保険に入っている意味がないので扶養家族からはずし生活保護に切り替えてはと思っています。  ただ、両親は50年来22坪の持ち家に住み、貯金も少しあります。ちなみに両親は月10万円弱の国民年金で生活し、父は人工透析のため月最低1万円の医療費がいります。  生活保護の条件に合致するのか、またいくら位需給されるのかお教えください。

  • 生活保護の10%削減なんて当然でしょ?反対運動(笑

    むしろ現物支給ぐらい当たり前なのではないでしょうか? http://hamusoku.com/archives/6186250.html http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/8399036.html 生活保護者の主張で1日の食費が600円になる!という記事を読んでも 実態は「通信費2万(笑」「お稽古3万」とかだったりして無駄なのが多いんですよね やっぱりアレなんですか? 乞食と貧困ビジネスしてる人達が騒いでるんですか?

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • 生活保護から

    僕は、友人に9万のお金を貸しています。 その友人は、生活保護を受けており、シングルマザーで子供は1歳8ヶ月です。 しかし、お金を貸して半年が過ぎようとしているため、分割でも返してもらおうと思っています。 ただ、引っかかる点は生活保護を受け取っている点です。 僕の勝手なイメージだと、生活に必要なギリギリの額しかもらっていなく、仕事が見つかるまでは、返済も厳しいのかなと思い、お金の話は持ち出さないようにはしていました。 しかし、本当に仕事を見つけるのかと疑問を感じる発言や行動が多いため、関係なく分割でも請求しようと思います。 生活保護を受けている場合、例えば月5000円でも厳しいものでしょうか?

  • 生活保護について

    今妊娠9ヶ月未成年で未婚でシングルマザーになります。 今は働いていないのでアパートを借りることができなくて父親の名義で借りる予定です。仕事ができるようになるまで生活保護を受けさせて頂きたいのですが父親の名義で借りたアパートに住んでいる場合生活保護は受けられますか?

  • 生活保護

    知り合い女性に生活保護受けてる人がいて、精神疾患的な感じの女性ですが全くそのようには見えません。精神科に行って診断書をもらったようです。仕事はしてません。毎日パチンコと居酒屋やスナックで飲み歩き、近所のおじさん達からお金をせしめてます。ブランド品も結構身に着けてます。実家に父母と娘と住んでシングルマザーですが、実家は資産家で同居しながら世帯だけ別にして、食費や光熱費はかかりません。親からもお金をもらってます。これで生活保護をおろす行政ってどうなんでしょうか?毎日パチンコ三昧、飲み食い三昧。お金も財布にはいつも10万は入ってる生活保護者。こんなんだから不正受給も区別付かず血税を垂れ流す糞役人達に腹立ちます。

  • 母子家庭 生活保護

    今月で20歳になります。2月からママになるんですが、貯蓄が全く無い状態であります。頼れる親は生活保護を受けながら市営住宅に住んでいる母親しか居ません。 知的障害者雇用で月12万~17万のパート勤務です。家賃 4.3万 携帯(Wi-Fi代) 3.5万 光熱費 1.5万 食費3.0万で支出は12.3万円程です。 光熱費は1万円以内でいけてますが、携帯代がなぜか2万円程してるのでヘルパーさんと契約の見直しに行く予定です。 軽度の知的障害を持っていますが、一般就労しているので障害年金を受給できる可能性は低いかなと思いました。 母子家庭で受け取れる手当など月にいくら入ってくるのか教えて頂けると助かります。 保育園の利用料など収入により変わると聞いたんですが、無償になるのは生活保護を受けてる人のみでしょうか? 私の収入で生活保護を受けれる可能性は低いでしょうか?受けるとしたら会社に報告しなければなりませんか?

  • 生活保護 保険証

    今私は生活保護を受けている母の元に、生活保護世帯の一員(シングルマザー)として一緒に暮らしています。 もうそろそろ自立も考えており、近々実家を離れ娘と二人暮らしを始めようと思っています。だけど、生活保護世帯だったため保険証がありません。 私と娘の保険証を発行するためには何処で手続きをすれば良いのでしょうか。