• ベストアンサー

柔道着について、教えて下さい

現在、4号の柔道着を半年前から着用していますが、縮んでしまい袖が寸足らずになってしまいました。 長く着たいので、縮みづらい柔道着のメーカーなどを教えて頂きたいのですが・・・。 それと、サイズはメーカーによって大きさの差が違うのでしょうか? ネットの通販で購入するのは、サイズの違いでやはり難しいのでしょうか?

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

柔道着などは、縮むことを見越して、大き目を買うものです。  買ってから洗濯し、乾燥機で回して、狙ったサイズになるかどうかです。  そうでなければ過酷な使用に耐えられません。  1サイズか、2サイズ大きいのがいいでしょう。  どのメーカーでも多かれ少なかれ縮みます。  ネット通販でも何回か買いましたが、縮み具合にはそんなに差はないように感じました。  強いて言えば、生地の厚みによって少し違うくらいでしょうか。 

zariganibusbus
質問者

お礼

ありがとうございました。 1つ大きめのサイズのものを購入しました。 何度か洗って、今ではちょうどいいサイズになりました。