• ベストアンサー

柔道着について、教えて下さい

現在、4号の柔道着を半年前から着用していますが、縮んでしまい袖が寸足らずになってしまいました。 長く着たいので、縮みづらい柔道着のメーカーなどを教えて頂きたいのですが・・・。 それと、サイズはメーカーによって大きさの差が違うのでしょうか? ネットの通販で購入するのは、サイズの違いでやはり難しいのでしょうか?

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 柔道着などは、縮むことを見越して、大き目を買うものです。  買ってから洗濯し、乾燥機で回して、狙ったサイズになるかどうかです。  そうでなければ過酷な使用に耐えられません。  1サイズか、2サイズ大きいのがいいでしょう。  どのメーカーでも多かれ少なかれ縮みます。  ネット通販でも何回か買いましたが、縮み具合にはそんなに差はないように感じました。  強いて言えば、生地の厚みによって少し違うくらいでしょうか。 

zariganibusbus
質問者

お礼

ありがとうございました。 1つ大きめのサイズのものを購入しました。 何度か洗って、今ではちょうどいいサイズになりました。

関連するQ&A

  • 中学1年の柔道着

    先日、今中一の息子の柔道着を買いました。 今、身長が145センチくらいです。買った柔道着は2号で 今まさにぴったり(若干大きめくらい)なんです。 ・・・もったいないでしょうか? ひとつ大きいサイズは3号で、身長160~170センチ用なのですが それを試着すると、とても大きいのです。 けど、これから高校まで6年間着ることを思えば、大きめを買って 袖を折るなどして対応する方がいいのか?? 交換してもらおうか迷っています。 子どもの体格は華奢な方です。 柔道着って、背が伸びて今のサイズを着ていると、ちんちくりんに なってやっぱりかっこ悪いでしょうか? 女の私には、よくわからなくて・・・

  • 162cm、43kgのサイズ

    23歳女で身長162cm、43kgです。 同じような体格の方、洋服のサイズはいくつになりますか? 先日、CLATHASの7号のワンピを試着してみたら、 袖や胸のところがブカブカでした。 通販で購入した、7号のワンピも駄目でした。 通販の7号サイズは全部駄目と思ったほうがいいのでしょうか? もちろんメーカーや服によっても違いはあると思うのですが…。 ちょっと前までは9号でもキツめの体格だったので、 今の自分に合うサイズが分かりません。 身長が162cmあったら、SSにはなりませんよね? サイズが置いてありそうなお店の情報もありましたら お願いします。 できれば、オフィスにも着ていけるようなもので、 安いと助かります。 よろしくお願いします

  • 柔道着のサイズ選びについて質問です。

     柔道着のサイズ選びについて質問です。  当方、はじめて柔道着を購入する予定なのですが、サイズ選びの際、どういうポイントを考えて、その柔道着が自分に適している、とするべきなのでょうか?  身体にピッタリしすぎても、逆にダブダブのサイズでも、動き辛そうだし、また、裾や袖の長さについても、どういう基準で判断すれば良いかわかりません。  まったく素人丸出しの質問で恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  • 空手着と柔道着の違いは?

    ご覧頂きありがとうございます。 長男の通う中学校では体育の授業で柔道があるらしく、胴着の販売が来週にあります。 胴着のお下がりが家にあったりして持っている場合はそれを使って良いとの事なので、 家にある空手着は使えないものか?と思っています。 空手着は2年前に長男が使っていたもので、 今では若干小さいかと思いますが、綺麗なのでもったいないですし… 柔道着と空手着の違いは何でしょうか? 生地の柔らかさとか、袖の長さとか、違いはあるのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 柔道着の袖・裾上げのコツを教えてください!

    道場の先生に見立ててもらい子供の柔道着を購入したのですが、サイズがあまりにも大きすぎて手直しが必要です。 手縫いでとの事なのですが、生地が厚地でなかなか進みません。うまく説明できないのですが、袖・裾ともに形がストレートではないので、きっちり縫い合わせるとあまり部分や、たるみがでたり、見栄えは悪いし(泣)うまくできるコツはありますか? 不器用な私によきアドバイス宜しくお願いします。

  • 18号の仏壇に合う仏具・仏像サイズについて

    18号の上置き型モダン仏壇に合う仏具・仏像サイズについて教えてください。 18号サイズの上置き型モダン仏壇を購入します。 タイプ・色は決まっており、あとはサイズを決めるだけの段階にな りました。 現在、悩んでいる仏具サイズは2.5か3.0寸です。 3.0寸でおりんは1.8寸のセットがあり、2.5寸だとおりんのセットはなく別売りになります。 別売りだと少々高くなるので、3.0寸の仏具にしようと思うのですが、18号の仏壇に入るかどうか心配です。 また、掛け軸タイプでなく、仏像をお祀りしたいと思っておりますが、立ち仏像のサイズは3.5寸でも入るでしょうか? イメージ的に仏具より、仏像が大きい方がいいのかなと思ったりしてるのですが、なにせ初めてのことで全くわかりません。 実家には立派なお仏壇があるのですが、遠方のため中々お参りにいけません。 手元供養という形で、毎日お参りできたらと思い、購入をしようと考えております。 理想としては、 仏壇18号 仏像3.5寸 仏具3.0寸(茶器 仏器 花立 香炉 灯立 線香差し おりん1.8寸) で考えているのですが、果たして入るのかどうか心配になり質問させていただきました。 仏像・仏具サイズのアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングで買えるフォーマルドレス

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今度、姉が結婚式を挙げることになりまして、それに着ていくフォーマルドレスを探してます。 私は17歳ですがサイズは服の中でも小さい5号寸で、しかも体つきが出来上がってないので(いわゆるずん胴体型)ドレスがないんです。 お店でも全然無いし、かといって子供用ドレスは年が年なので異常に見えるので、なんとしてもフォーマルな感じのが欲しいのです。 セクシー系は着れません、色は黒と決めています。 ネット通販などで5号寸のドレスを豊富に取り揃えたショップはないでしょうか? URLを貼ってくれるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 柔道着への刺繍

    お伺いします。 現在、柔道着への刺繍を検討しています。 といっても、ごくシンプルに、上衣前身ごろに、 自身の名前を入れるだけのことです。 が、方々の刺繍屋さんを回りましたが、 「普通の部分なら可能だが、前身ごろは厚くてできない」 と断れて続けています。 そこで、お伺いいたします。 柔道着の前身ごろ(ぐっとつかむ襟の部分)に 名前を刺繍できるような「ごっついミシン(?)」 のあるお店は、無いでしょうか? 郵送でも構わないので、地方は特に問いません。 もし、お心当たりがあれば、お教え頂ければ幸いです。 なお、蛇足ながら、道衣専門店、あるいはメーカーでは 「まず、表面の布に刺繍をしてから芯材を巻いて縫うので、 完成されたものに縫いこむのは、無理だ」 といわれました。 ご一読感謝いたします。それでは

  • 花台のサイズ 号数

    皆さま、こんばんは🌆 私はお花を習っています。 花台を購入したいのですが、ネット通販で見ると、10号とか12号とかと表示されます。 このサイズがわかるかた、教えてください。サイズがわからないと。選びようがないのです。 よろしくお願いします。

  • ショットのライダース618 サイズで困ってます

    こんばんわ。冬になって革ジャンが重宝する時期になりましたね。早速なんですが、来年早々に「ショット ライダースジャケット618」の購入を検討しています、購入はネットでしようと思っています。困っているのはサイズです。実は別メーカーのライダースを持っておりまして、そのサイズは「34」で胸囲97肩幅46身幅60.5袖60でイギリス製です。一方ショットはアメリカ製でサイズ表と照らし合わせてみて、1番近いと思ったのが「36」で着丈60肩幅43身幅49袖63なのですが、弱冠所有している「34」とサイズの開きがありました。最初は持っているのと同じ「34」にしようと思いましたがサイズが、着丈60肩幅41身幅47袖63で小さいかな?と思いまして「36」にしようと思いました。サイズ的には今持っている34で丁度良いのですが、イギリス製とアメリカ製でサイズに差があるので「34」と「36」で迷っています。私は身長は165cmで痩せ型です。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう