アルバイトを続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。しかし、仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、疑問を抱えています。
  • 未業種・未経験のアルバイトに就き、仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、続けるべきか悩んでいます。
  • アルバイトを続けるべきか悩んでいます。仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、何しに行っているのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを続けるべきか【長文です】

本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 まだ数回しか出勤していません。 まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 (初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) 上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか?続けますか? ちなみにアルバイトは私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.3

未経験者OKで入社したにも関わらず雇用者は無責任だと思います。 かなり切羽詰まった中での採用だと感じもしましたが、切羽詰っているなら1日でも早く助けてもらえるよう指導しなければ採用した意味が無いと思います それとも人数にこだわり無駄に賃金を払っても構わない会社なのでしょうか。 挨拶もしない、、、幼稚園で習いませんでしたか?と言いたい方、不思議と沢山いますよね。 挨拶は礼儀でありコミュニケーションです。 そんなこともできないなんてご愁傷様です。 質問者様は「働いてもいないのに賃金は貰いづらい」と相談なさっています。 雇用者は現状を知らなかったかもしれませんが、知ったのだから改善させないといけません。 余程できた方が以前おられたのでしょうね。 その方に辞められてしまい募集したが、長年うまくやってきたと思っているから何事も変わらず以前のままでって感じに思えます。 辞められたほうが良いと思います。 古い感覚を正しいくらいに思っておられる戦時中のような方を変えることは難しいです。 古き良きと、人権が無かった戦時中のような考え方は違います。 「叩き上げ」とは以前はよく聞いた響きですが、何もしないに等しいのは叩き上げでもないです。 会社に申し訳なく思う必要はありませんが、心苦しいと感じておられる質問者様が、賃金を貰うにあたり苦になるようなら他を探したほうが良いと思います。

taosan7710
質問者

お礼

前任者はいません。 繁忙期の増員要因として雇われました。 去年はどうしてたのか聞きましたが無視されたため分かりません。 挨拶が返ってこないのは平気なんですが(もちろんこちらからはします) 聞こえよがしの陰口と出来ない仕事を持ってきては役立たずと罵られることがさすがに苦痛ですね。 こんなに短期間で仕事を辞めたことがないので、 社会人として失格なんじゃないかという思いが辞めるのを思いとどめています。 あとやはり賃金は労働してこそ貰うべきだとも思いますので、 仕事もしてないのに貰う給与はやはりなんというか気持ち悪いです。 一応掃除等できることは自分で探してしてますが、 狭い事務所ですし毎日8時間掃除は厳しいですね。

その他の回答 (2)

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.2

質問文とNo.1氏の回答、お礼文を見た上で回答いたします。勘違いの部分がありましたらお許し下さい。 >本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 >まだ数回しか出勤していません。 いつから出勤しているのでしょうか。今週から始めて「数回しか」というのと、先月から始めて「数回しか」というのでは多少違うのではないのかと思います。 >まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 >先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 >バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 >私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 そう言われて、その後「辞めてほしい」などと別に言われていないのなら、続けていてもいいのではないでしょうか。 >仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず >もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 >私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 >再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 >そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 仕事内容がわからないのでなんとも言えませんが、教えてもらう時、何をしていますか? メモを取る暇もないのであれば、メモはとっていないのでしょう。だからといって漫然と説明を聞いていればいいということはないと思います。頭の中でシミュレーションするなど、できることがないかを考えられるだけ考えてみましょう(その上で行き詰まったから質問をしていらっしゃるのだとは思いますが・・・)。 >そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 >(初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) これはあまり気にする必要はないと思います。「あぁ、この人は挨拶しない人なんだ」ぐらいでいいのではないでしょうか。仮に相手が年下だとしても、「挨拶しろよ!」と言うわけにはいきませんからね。ただ無視され続けても挨拶はしたほうがいいと思います。 >上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 >今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 これが一番困るところですね。自分がどうすればいいのかわからない原因となる部分ともいえます。 怒られるのを仕方のないことと捉え、自分のできることをするしかないですよね。 >みなさんでしたらどうしますか?続けますか? 何をしていいのかわからなくて、結局あまり仕事ができないでいるけれど、給料はもらえているというのであれば、その会社に不満がない以上、続けていいのではないでしょうか。私なら続けます。 ちなみに、ご質問の文章はそんなに長文ではないかと思います。 余計なことを言ってしまっている部分がありましたらご容赦ください。

taosan7710
質問者

お礼

先月から数えて6回勤務しています。 上司からは放置されていますが他の方々からは聞こえよがしに 「あの役立たずいるだけ無駄」 と陰口をたたかれています。 その方たちににっこり笑って、 「今のままでは給料泥棒で申し訳ありませんので教えていただけますか」 と声を掛けましたが睨まれたあと無言で立ち去られました。 メモは教えていただいた後、覚えている部分だけでも書き起こしましたが やはり無理でした。 マニュアルもないし他の方の業務を見るだけでもしようしましたが、 見せていただことうとすると画面を隠されます。 >その会社に不満がない以上、続けていいのではないでしょうか 会社には山ほど不満があります。 繁忙期の増員ということでアルバイトで雇われたのですが、 役職のついていない社員の方たちの悪口要因として雇われたのではないかと思ってしまうくらいです。 こんなに短期で辞めるのは社会人として失格なんじゃないかという思いで、まだ辞めていません。 自分では長文なあたるかと思ってしまいました。 余計なことを書いて申し訳ありませんでした。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

しつこく質問をするです 「申し訳ないですが、私は頭が悪くて覚えれません、もう一度模範を見せて頂けますか?」 とでも言いましょう 自分の事を馬鹿と言いたくない、そんなプライドは捨ててしまいなさい 本当にプライドが有る人なら、仕事を出来るようになるために馬鹿を演じるのです 一刻も早く、給料を貰えるだけの価値の有る仕事をできるようにするのですよ

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 質問文にこう書いてますが、何度も再度教えていただこうとしましたが無理でした。 自分ではこれ以上ないくらい下手に聞いてもだめだったので、 相手を煽ててみたり自分を卑下したりとパターンを変えてみたりしたのですが処置なしです。 遊ぶ金が欲しくて始めたバイトなので、辞めても生活には支障はでませんが それはあまりにも責任感がないかなぁ、と思いますし。 ただこれ以上ここにいてもできる仕事もないし、 双方のためにも辞めた方がお互いのためかも、と悩んでます。

関連するQ&A

  • 融通の利く、登録制の日払いアルバイトを探しています

    すみません。YAHOO知恵袋さんでもさせて頂いた質問ですが こちらのOK Waveさんでも質問させてください。 自分は芸人の卵の者なのですが、まだまだ芸の道だけでは食っていけないので、生活のためにアルバイトをしています。 一応なるべく本業との両立が出来るように、今までも登録制の日払いのアルバイトをやってきました。 おかげ様で、ここ最近は少しずつながら本業の仕事も増えてきて、それ自体は良いのですが。 時々、前日に突然「明日来れるか?」みたいな本業の仕事が入る場合も出てきて その場合、翌日に予定が無いものと思ってアルバイトを入れてしまっていると、今登録している会社では 一度仕事の予約をしたアルバイトをキャンセルすることは出来ないので、泣く泣く本業の仕事に行けなかったことが 何度かありました。 ですので、登録制の日払いの会社自体は非常に沢山あると思うのですが、その中で前日に予約を入れた後でも 連絡して事情を話せば、ある程度融通を聞かせてくれる所は無いものでしょうか? 一番良いのは、登録制のバイト以外でも完全自由出勤のバイトがあれば、とりあえず業種は別にして 教えて頂ければベストなのですが、それはなかなか無理だと思うので とりあえず登録制アルバイトの会社で、そういう所がありましたらご紹介お願いいたします。 誠に都合の良い質問でごめんなさい。会社名をそのまま表示するのが問題あったら一文字ほど伏字でお願いします。 それでもまずかったら言ってください。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを辞めたいです。(長文ですみません。)

    私は現在24才で、今年の1月で仕事を退職し、3月から新しいアルバイトを始めました。でも今、このアルバイトを辞めたいと思っています。まだ始めてから二週間も経っていないのですが、バイト1日目から辞めたいと思いました。バイトの内容は、ビルの清掃なんですが、応募の広告には、清掃・案内と書いてあり、私が選択した時間帯は案内業務は乗ってなかったのですが、実際行ったら案内もあるという事でした。私は、あまり接客が得意では無いので、少し自信が無くなってしまいましたが、初日なので言えませんでした。それと、職場の人ともあまり気が合う人がいません。というより、休憩時間や仕事中ずっとひとりなので、 凄く孤独を感じます。前の人の引継ぎで教えてもらっていた時はまだ良かったのですが、もうその人も辞めてしまって……。なにより、その人が辞めてしまったので、余計にやめる事を言いづらくなってしまいました。また、その引継ぎの辞めた方がとても出来る人だったので、期待しているらしく、凄くプレッシャーを感じて疲れます。私の我慢が足りないのでしょうか?タイミング的にいつ頃なら辞めたいと言ってもいいのでしょうか?あと、辞める時の理由で正直に言えない場合は何と言ったら良いでしょうか?ご回答お待ちしています。

  • アルバイト先の話です。

    ある飲食店でアルバイト初日でした。 店長には就職活動をしながら、 アルバイトをする事を言ってあります。 その事が話題になった際、「もっと範囲広げたら?」 と言われたので、「広げていますよ。主には地元を中心に探しています。」 と言ったところ、「だから就けないんだよ」と言われました。 正直、驚きました。就きたくて色々探しているのにその言葉を言われるとは…。 これと違う話なのですが、ある覚える事があるのですが まだ教えてもらって間もなく、しかし急ぎの仕事で テンパってしまったときに「覚えて貰わなければ、お話にならない。」 と言われてしまいました。 私も出来る限りメモをしたり、わからないところを聞いていますが 初日でこんな風に言われたこともあり、その人を嫌だなと思うようになりました。 皆様の周りにも、こんな方いますか? また、その人にどんな対応を取っていますか?

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今週から和食屋さんでアルバイトとして働くことになりました 私のバイト先は土日が忙しいところです ちなみにホールと洗い場で最初は洗い場です 先日初めて平日の夜に入ったのですが洗浄機にかけるだけなのに皿の数が多く、どんどんたまっちゃって これ土日だったらもっとだろうし大丈夫かなって心配になりました 片づける場所や閉めの作業の順番もメモは取りましたがうる覚えで 2回目以降は初めてとは違うしちゃんとできないといけないと思うんです それに怒られたりもあると思うんです 職場の皆さんはみんな優しく、気さくで初日から名前で呼んでくれたり、話しかけてくれたり、分からないことは遠慮なく聞いてと言ってくれて安心しましたが逆に怖いというか だからメモしたことを書き出してそれを見直し、頭の中でシュミレーションしてバイトでも持っていこうと思っています そこで質問です ・バイトを始めてどれくらいで仕事のペースに慣れるものでしょうか ・初日で会わなかった人に挨拶はどのようにしたらいいんでしょうか(あがるときにみんなで集まって紹介されたのですが2回目以降はないと思うので) ・先輩から見てバイトの新人をどう思うものでしょうか(失敗したときや作業が遅い時) ・皆さんがバイトを始めた当初に気をつけていたこと、やっていたことなど教えてください

  • 副業のアルバイト収入の控除はできない?

    会社員としての収入の他に、週末に家庭教師のアルバイト収入があります。 家庭教師派遣会社を通しているので、そこから給与としてもらっています。 (会社との契約でアルバイトも認められています) アルバイト収入は60万円くらいになり、 両方をあわせた額をネットで書類作成して確定申告しました。 そこで質問なのですが、 週末のアルバイトでの必要経費を控除にすることはできなかったのでしょうか。 自分で調べた限りでは、それも本業の方での基礎控除に含まれてしまうようですが、 アルバイトも、印刷代や参考書などそれ独自の必要経費がいろいろあります。 そうすると、仕事の種類が増えるほど、 各仕事に認められる必要経費が減っていく計算になるような気がするのですが… 税金ってそんなものなのでしょうか・・・。

  • アルバイトを一日で解雇されました

    こんにちは 先日初めてのアルバイトを経験しました。 洋菓子屋さんで、店長さんがいつもいるお店ではなく 私のシフトも夜の店長さんのいない時のお仕事でした。 初めてでしたのでレジうちなど先輩に教えてもらいメモしながらきっちり学びました。 しかし、今日急に店長さんから電話があり 「電話対応の仕方が悪いので解雇します」 と言われました。 電話対応など一日目でしたことなく「電話対応はまだ一度もしたことがないのですが」と告げたら 「声が甲高い」 と言われました。 初日といえど大きなミスもしていませんし、全く理解できません。 何か気に入らないことがあればアルバイトなんて即刻クビにできるものなのでしょうか? 面接の時も「声が高いね」とは言われましたが十分注意しました。 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • 掛け持ちに最適なアルバイトは?

    実家が自営業で会社を営んでいます、父が社長、自分(男)と母が社員という形になっているんですが、、、あくまでそれは形だけで正直暇な時のほうが多くなってしまいました(仕事が減ったため) というわけで掛け持ちでアルバイトしたいのですがなるだけシフトが自由にできるものと28歳という年でもできるものを探しています。 ちょっと前に日雇い派遣に登録してましたが本業の都合上何回か仕事を断ったら全然仕事が来なくなってしまいました、、、 ですのでできるだけそういう収入が不確かなものは避けたいです。 といっても月に3~5万円くらい稼げればいいのでそういったものがあればアドバイスお願いします。ちなみに本業は営業で資格は英検準1級とTOEIC880点の資格を持ってます(別に英語関係のアルバイトを探してるわけではないですが)

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • アルバイトが辛くて続けるべきか(長文です)

    はじめまして。saku-poyoと申します。今大学一年で、2カ月ほど前から家具や小物を売っているお店でレジのアルバイトをしています。 そのアルバイトが最近辛くて行くのが嫌でストレスが溜まって自己嫌悪に陥ってます。バイトで失敗する夢とか怒られる夢ばかり見ます。こうなった原因としては、人間関係の事とお客さんの事と自分の無責任さの実感だと思います。 まず、人間関係は、2歳年上の女性に無視みたくされています。仕事を頼んでもとても嫌そうにするし、やってくれるにしても返事もしてくれないでメモなどを奪い取るようにして引き受けられます。私とは話もしたくないようです。 二つ目に、お客さんの事ですが、少々お待ち下さいなどの言葉が足りずにお客さんに怒鳴られたりしたことが何回かあり、また怒鳴られるんじゃないかってビクビクしてしまってとても気を遣っていてストレスになっています。 三つ目の自己嫌悪というのは、自分がいかに無責任で他の人を怒らせてしまっているかということです。自分のやったことに最後まで責任を持ってやることが出来ていなくていろんな人からキレぎみの注意をうけています。 わざわざ注意をしてくれるのは改善する見込みがあるからというか私の事を思って言ってくれてるんだって思います。でもほんとに呆れられてるんじゃないかとも思ってしまっていて、忙しかったり困ってても助けを呼べないです。 今のバイトは、責任は就職したみたいにあるし高校生とかがやる気軽なバイトではなく、働いているものとして一人一人の責任を問われます。このバイトを続ければ得るものは大きいだろうし社会勉強にもなるし就職活動にも役立つと思います。でもほんとに辛い時は辛くて自分が壊れそうです。 社会に出たらこんな辛さ普通なんですか。それとも、大学も行ってるのだから、もっと簡単なバイトを探した方がいいでしょうか?何かアドバイスをください。

  • 副業のアルバイトを探しています。難しいでしょうか?

    現在本業の方が月火木金→9:00~18:00の勤務で、水土日祝はお休みです(正社員です)。 今流行り?の貧困 女子の部類には入らないのですが、本業の仕事も楽ですし、体力的にも余裕があるので、もっと稼ぎたいと思っています。 そこで副業のアルバイトを探しています。出来れば水土日+祝みたいな感じで週3日(祝日があるときは4日)昼間に働きたいと考えています。 バイトの職種にあまりこだわりはないのですが、先日コンビニの面接を受けた際"コンビニは学生のアルバイトが多くて試験の時期にはみんな休むから決まった曜日しか入れないとなると難しいです"と言われました。 それを聞いてどこの職場も決まった曜日しか入れないとなると雇っていただけないのかなと思いました。 本業があり、決まった曜日しか入れないとなると、やはり採用は中々いただけないものでしょうか? "週3日からOK"という求人募集が多いと思いますが、やはり週3以上入れた方がいいのでしょうか? ちなみに本業の会社は副業OKです。 本業の会社が副業OKだということも自分から相手に伝えていった方がいいですか? その旨は履歴書の本人希望欄に書いてもいいものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう