アルバイトを続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。しかし、仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、疑問を抱えています。
  • 未業種・未経験のアルバイトに就き、仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、続けるべきか悩んでいます。
  • アルバイトを続けるべきか悩んでいます。仕事内容が複雑で私にはできないため、毎回怒られます。上司に相談しても相手にされず、何しに行っているのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを続けるべきか【長文です】

本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 まだ数回しか出勤していません。 まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 (初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) 上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか?続けますか? ちなみにアルバイトは私だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkqrh987
回答No.3

未経験者OKで入社したにも関わらず雇用者は無責任だと思います。 かなり切羽詰まった中での採用だと感じもしましたが、切羽詰っているなら1日でも早く助けてもらえるよう指導しなければ採用した意味が無いと思います それとも人数にこだわり無駄に賃金を払っても構わない会社なのでしょうか。 挨拶もしない、、、幼稚園で習いませんでしたか?と言いたい方、不思議と沢山いますよね。 挨拶は礼儀でありコミュニケーションです。 そんなこともできないなんてご愁傷様です。 質問者様は「働いてもいないのに賃金は貰いづらい」と相談なさっています。 雇用者は現状を知らなかったかもしれませんが、知ったのだから改善させないといけません。 余程できた方が以前おられたのでしょうね。 その方に辞められてしまい募集したが、長年うまくやってきたと思っているから何事も変わらず以前のままでって感じに思えます。 辞められたほうが良いと思います。 古い感覚を正しいくらいに思っておられる戦時中のような方を変えることは難しいです。 古き良きと、人権が無かった戦時中のような考え方は違います。 「叩き上げ」とは以前はよく聞いた響きですが、何もしないに等しいのは叩き上げでもないです。 会社に申し訳なく思う必要はありませんが、心苦しいと感じておられる質問者様が、賃金を貰うにあたり苦になるようなら他を探したほうが良いと思います。

taosan7710
質問者

お礼

前任者はいません。 繁忙期の増員要因として雇われました。 去年はどうしてたのか聞きましたが無視されたため分かりません。 挨拶が返ってこないのは平気なんですが(もちろんこちらからはします) 聞こえよがしの陰口と出来ない仕事を持ってきては役立たずと罵られることがさすがに苦痛ですね。 こんなに短期間で仕事を辞めたことがないので、 社会人として失格なんじゃないかという思いが辞めるのを思いとどめています。 あとやはり賃金は労働してこそ貰うべきだとも思いますので、 仕事もしてないのに貰う給与はやはりなんというか気持ち悪いです。 一応掃除等できることは自分で探してしてますが、 狭い事務所ですし毎日8時間掃除は厳しいですね。

その他の回答 (2)

• dohedohe
回答No.2

質問文とNo.1氏の回答、お礼文を見た上で回答いたします。勘違いの部分がありましたらお許し下さい。 >本業とは別に週末だけ3月末までアルバイトに出ることにしました。 >まだ数回しか出勤していません。 いつから出勤しているのでしょうか。今週から始めて「数回しか」というのと、先月から始めて「数回しか」というのでは多少違うのではないのかと思います。 >まったくの未業種・未経験の仕事なのですが、 >先方がそれでも良いということなので勤め始めました。 >バイトとはいえ3月末までなのでなんとか頑張りたいとは思っているのですが、 >私は何しに行ってるんだろうと疑問でいっぱいです。 そう言われて、その後「辞めてほしい」などと別に言われていないのなら、続けていてもいいのではないでしょうか。 >仕事内容が複雑なのですが、口頭でメモを取る暇もないスピードで一度だけしか教えてくれず >もうできるでしょ、と仕事を投げてきます。 >私が一度で覚えきれる頭を持っていないので、 >再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 >そのためその仕事は私は出来ないので「なにもできないのねっ」と毎回怒られます。 仕事内容がわからないのでなんとも言えませんが、教えてもらう時、何をしていますか? メモを取る暇もないのであれば、メモはとっていないのでしょう。だからといって漫然と説明を聞いていればいいということはないと思います。頭の中でシミュレーションするなど、できることがないかを考えられるだけ考えてみましょう(その上で行き詰まったから質問をしていらっしゃるのだとは思いますが・・・)。 >そして挨拶等こちらからしても、なぜか初日から無視されています。 >(初日に私が何かした、とかではなくて初対面時から無視されてます) これはあまり気にする必要はないと思います。「あぁ、この人は挨拶しない人なんだ」ぐらいでいいのではないでしょうか。仮に相手が年下だとしても、「挨拶しろよ!」と言うわけにはいきませんからね。ただ無視され続けても挨拶はしたほうがいいと思います。 >上司にこのままでは業務ができない、と相談したのですが、 >今忙しいの一点張りで相手をしてくれません。 これが一番困るところですね。自分がどうすればいいのかわからない原因となる部分ともいえます。 怒られるのを仕方のないことと捉え、自分のできることをするしかないですよね。 >みなさんでしたらどうしますか?続けますか? 何をしていいのかわからなくて、結局あまり仕事ができないでいるけれど、給料はもらえているというのであれば、その会社に不満がない以上、続けていいのではないでしょうか。私なら続けます。 ちなみに、ご質問の文章はそんなに長文ではないかと思います。 余計なことを言ってしまっている部分がありましたらご容赦ください。

taosan7710
質問者

お礼

先月から数えて6回勤務しています。 上司からは放置されていますが他の方々からは聞こえよがしに 「あの役立たずいるだけ無駄」 と陰口をたたかれています。 その方たちににっこり笑って、 「今のままでは給料泥棒で申し訳ありませんので教えていただけますか」 と声を掛けましたが睨まれたあと無言で立ち去られました。 メモは教えていただいた後、覚えている部分だけでも書き起こしましたが やはり無理でした。 マニュアルもないし他の方の業務を見るだけでもしようしましたが、 見せていただことうとすると画面を隠されます。 >その会社に不満がない以上、続けていいのではないでしょうか 会社には山ほど不満があります。 繁忙期の増員ということでアルバイトで雇われたのですが、 役職のついていない社員の方たちの悪口要因として雇われたのではないかと思ってしまうくらいです。 こんなに短期で辞めるのは社会人として失格なんじゃないかという思いで、まだ辞めていません。 自分では長文なあたるかと思ってしまいました。 余計なことを書いて申し訳ありませんでした。

• pigunosuke
回答No.1

しつこく質問をするです 「申し訳ないですが、私は頭が悪くて覚えれません、もう一度模範を見せて頂けますか?」 とでも言いましょう 自分の事を馬鹿と言いたくない、そんなプライドは捨ててしまいなさい 本当にプライドが有る人なら、仕事を出来るようになるために馬鹿を演じるのです 一刻も早く、給料を貰えるだけの価値の有る仕事をできるようにするのですよ

taosan7710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再度教えてもらおうとすると「教えたでしょっ」と教えてくれません。 質問文にこう書いてますが、何度も再度教えていただこうとしましたが無理でした。 自分ではこれ以上ないくらい下手に聞いてもだめだったので、 相手を煽ててみたり自分を卑下したりとパターンを変えてみたりしたのですが処置なしです。 遊ぶ金が欲しくて始めたバイトなので、辞めても生活には支障はでませんが それはあまりにも責任感がないかなぁ、と思いますし。 ただこれ以上ここにいてもできる仕事もないし、 双方のためにも辞めた方がお互いのためかも、と悩んでます。