• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです。(長文ですみません。)

私は現在24才で、今年の1月で仕事を退職し、3月から新しいアルバイトを始めました。でも今、このアルバイトを辞めたいと思っています。まだ始めてから二週間も経っていないのですが、バイト1日目から辞めたいと思いました。バイトの内容は、ビルの清掃なんですが、応募の広告には、清掃・案内と書いてあり、私が選択した時間帯は案内業務は乗ってなかったのですが、実際行ったら案内もあるという事でした。私は、あまり接客が得意では無いので、少し自信が無くなってしまいましたが、初日なので言えませんでした。それと、職場の人ともあまり気が合う人がいません。というより、休憩時間や仕事中ずっとひとりなので、 凄く孤独を感じます。前の人の引継ぎで教えてもらっていた時はまだ良かったのですが、もうその人も辞めてしまって……。なにより、その人が辞めてしまったので、余計にやめる事を言いづらくなってしまいました。また、その引継ぎの辞めた方がとても出来る人だったので、期待しているらしく、凄くプレッシャーを感じて疲れます。私の我慢が足りないのでしょうか?タイミング的にいつ頃なら辞めたいと言ってもいいのでしょうか?あと、辞める時の理由で正直に言えない場合は何と言ったら良いでしょうか?ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.3

恐らく、労働基準法第15条に規定されている、 文書による労働条件の明示を行っていませんよね? もしそうなら、yoccyann2さんに非はなく、 明らかに採用側がおかしいです。 何故なら、これは、 労働基準法上で罰則が用意されている規定だからです。 この場合に退職することについて、 何か言われたら労働基準監督署へ行って下さい。

その他の回答 (2)

• OGUMAN
回答No.2

私も同じような経験をしましたが、いざ辞めますといったら、「もっと早く言え」と言われましたよ。あなたの場合も一日で嫌だったんなら早く手を打つべきでしたね。雇う側は早く次の人を見つけたいんだろうから、早く自分の意志を伝えるべきです。バイトとはいえ仕事ですから自分に適したものを選びましょうね。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に1日で言えば良かったと後悔しています。OGUMANさんの言う通り、辞めたいと伝えたいと思います。

• mendokusa
回答No.1

やる気がないんならすぐに辞めて下さい。迷惑です。 理由は正直に言って下さい。嘘をつかないで下さい。

yoccyann2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!本当にその通りですね。 でも正直には言えそうに無いので、理由は自分で考えたいと思います。